プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

終身医療保険に加入しようとしたら、条件付き加入であればOKと言われました。
先の会社健康診断で便潜血反応陽性と出たので「やはり条件付きか」と言う感じです。
今月末に大腸内視鏡検査の予約を入れています。内視鏡検査後の診断結果で「異常なし」と出た場合に改めて終身医療保険の加入をお願いした場合は通常通り加入出来るものでしょうか?

それとも一度でも便潜血反応陽性と言われたら加入時に条件付と等を言われるものでしょうか?

A 回答 (3件)

多分条件は解除されますが

条件なしで入れてとしても 支払い時に 軽い審査が入り 入院の証明や診断書の提出等が必要になるケースが有ります。(要注意人物扱い?)
保険会社を変るのを勧めます。

内視鏡検査後の診断結果で「異常なし」が出れば それまでの事は説明することもなく 異常なしです
異常有りの時は条件付きで
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見有難う御座いました
とても助かりました。

加入条件については、保険会社により判断が違うので、保険会社に聞くしかありません。

ただ、条件なしで加入できたとしても、いざ保険金支払いのときには、面倒な調査が入ることは間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御意見有難う御座いました
とても助かりました。

保険会社としては発病リスクが高い人は「条件付き加入」にしたがります。

加入後すぐに発病されたのでは割に合わないからです。
ですから、「異常なし」が確認されてから条件なしで加入した方がいいです。検査結果は加入時に罹患していなかった証拠になります。潜血があったからと言ってがんである確率はそれほど高くありません。長い目で見れば保険料の差は馬鹿にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速な御意見有難う御座いました
とても助かります