推しミネラルウォーターはありますか?

子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。
虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。
少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。
無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。
この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。
いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。
お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

A 回答 (5件)

進行止めのお薬を普通は使うと思うのですが・・・

うちの子は、3歳の時に虫歯になって表面だけだったので、麻酔も使わず削りましたよ。(その時は、歯医者が怖く無かった物で・・・)
本人も全然痛くないと言っていました。

小児歯科専門の病院が通える範囲にあるなら一度行ってみては?
子供が怖がらないように、いろいろ工夫がされています。

その歯医者さんは、何か子供を治療するのを怖がっている様に思えます。

フッ素を塗るのも、進行止めを塗るのもそんなに手間は変わらないと思うのですが・・・
    • 0

小児歯科の先生に診ていただいているのでしょうか?

お子さんが虫歯となると、やっぱり早く治療を!と思いますよね。
うちの子も奥歯が虫歯になっているのでは?と気になって先生に
聞いてみたんですが、表面だけだったので治療は今はせずに
とにかく歯磨きをきちんとって言われました。削ったりするのは
もうちょっと大きくなってから~みたいな感じでした。
ただ、1本虫歯があると他の歯にも菌が・・・永久歯にも菌が?
と気になるし・・・と思ってました。
ただ、押さえつけてまで治療をしてお子さんが歯医者さん嫌いに
なってしまうのもどうなのかな・・・と思いました。
どの程度の虫歯なのかがわからないし、歯医者さんでもないので
安易には言えないのですが、表面上だけのようでしたらしばらくは
歯磨きをきちんとしてあげて様子を見てあげてみるのはどうですか?
どうしても気になって仕方ない!というようであれば、別の小児歯科の
先生に診ていただくというのもいいのかもしれないなぁと思いました。
    • 0

歯の治療方法と言うか考え方が最近ずいぶん変わってきたようですよ。

NHK番組の受け売りになりますが、最近のいい医者はあまり削ったりしないで、少々の虫歯なら歯磨き指導や唾液を常に出すような指導をするそうです。
食後やおやつの後に歯磨きしてますか?
歯磨き粉はなくても歯ブラシやガーゼで歯を掃除するだけでずいぶん違うようです。
歯磨き粉は研磨剤の入っていないものです。
うちの二人は始終おやつを飲み食いしてますが、終わった後は自分ではブラシをほしがるようになっています。
もちろん仕上げ磨きは親がなるべく正しい方法でやります。
家庭用フッ素材も寝る前の歯磨きで使用しています。
その為、6歳と3歳ですが、虫歯は無いです。
外出中はキシリトールキャンディーやガムを使ったりしています。
    • 0

こんにちは、はじめまして。

同じく三歳の子供を持つママです。
つい先日同じようなことがあり、久々に回答しようと思いました。

今通院している歯医者さんは小児歯科もやっていますか?
子供の歯のことをよくご存知ですか?
ウチの息子も自分のかかりつけの歯医者に最初診てもらいましたが、
質問者さまの歯医者の先生と同じことを言ってました。
でも私は奥歯の虫歯をほっておく事ができず、違う小児歯科に行きました。
早いほうが麻酔を使わずに削ることができます。麻酔の注射は子供には
本当に痛いみたいです。
子供の虫歯の治療は本当に難しいです。怖がらずに子供が自分から口を
あけて治療できる、いい先生を見つけてあげてください。

今は三歳ということなので、進行止めなどを塗り様子を見て、治療ができる年齢まで待つということもあるみたいですが…

今やっても痛みがでてからやっても治療方法が同じではないと思います。神経を抜くまで痛くなったら治療も大変だと思いますよ。

子供さんの為にもよい選択をしてくださいね。
    • 0

こんにちは、うちの娘も虫歯になり、治療しました。

幸い神経はまだ取っていませんが、痛みが出たら取るかもということです。私の通っているところは小児歯科があり、話も良く聞いてくれますし、的確なアドバイスをしてくれます。この歯科医院にたどり着くまでいくつか通いましたが、治療するしないは別として、質問者様もいくつか通われて、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?また、うちの娘もそうでしたが、いきなり麻酔をして治療となると嫌がりますので、まずは簡単な治療(フッ素塗布や研磨など)から始めて、慣れさせる事が大切だと思います。しっかりと治療をして、必要であれば神経まで取って、そうでなければ歯科医の言うとおり痛みが出るまでまつなどして下さい。
きちんと治療しないと、永久歯が育たなかったり、変形したりすると私の通っている小児歯科で聞きました。ただ、娘も削って埋めてと治療はしましたが、神経は抜いていません。(歯科医と相談の上、痛みが出てから取るという決断をしました。
抜いてしまうと永久歯が生えてくる場所が確保できなかったり、その他色々な理由からです。)ただ、私も、自分の行っている歯科は腕の良い先生でしたが、子供は気に入らず、結局別の歯科に変えました。やっぱり、予約制の小児歯科で、しかも時間をかけてゆっくり治療してくれる歯科をお勧めします。うちの娘は虫歯の治療に入るまで約1ヶ月通いました。(週2~3回ペースで)それまではただひたすら診療イスに座る練習・口をあける練習などでした。それでも先生はたくさん褒めてくれましたし、家でも褒めるように言われました。たとえできなくても、泣いてもです。そうすることで、嫌がらずに治療してくれるようになるそうです。実際に娘は3歳ですが、平気で一人で虫歯治療ができるようになりました。今では定期健診だけですが、本当にスムーズに治療がすすみましたよ。ゆっくり治療してくれないと子供が嫌がるだけですし、こっちも疲れます。それに、押さえつけて治療するのも限度がありますから。奥歯となると、危なかったりしますので。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
みなさまのアドバイスを見て、小児歯科を探して連れて行き、麻酔をせず神経も抜かず治療してもらうことが出来ました。
ありがとうございました!