アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月になる子どもが居ます。
1ヶ月程前から歯が生えてきたので、
離乳食の後は麦茶を飲ませ、ガーゼで拭いていました。
歯ブラシは、口に入れるのを慣れさせる程度にしていましたが、
今日良く見ましたら、下の歯と歯の間が、歯石のように
白くなっていました。
これって虫歯になりかけですよね??
びっくりして、ブラシで磨いてあげましたが、
既に白くなってしまっていて・・。
上の歯は大丈夫なのですが、今白くなってしまった歯は
どうしたらよいのでしょうか?
これから離乳食の度にブラシで磨いてあげれば改善しますか?
最初は、ガーゼで拭く程度でと思っていたのですが、
そうではなかったのですね(T_T)
どうか教えていただけないでしょうか…。

A 回答 (3件)

はじめまして。


お子さんの虫歯とのことですが、結論を言ってしまえば、小児歯科へ行ってください。
今の情報から言うと、虫歯になている可能性は50%50%といったところではないでしょうか。
本来、離乳食などだけでは、虫歯にはなりません、
親が咀嚼してあげた食べ物などと一緒に子供の口に虫歯の菌が入ります、それが、原因で虫歯になる事が大半です。
そういった覚えがあれば、歯医者に行くことをお勧めします。
白くなっただけでしたら乳歯特有の変色とも考えられます。
食事や、歯の生えかたを考えての受診がおすすめです。
    • good
    • 0

2歳1ヶ月の子供がいます。


ちょうど一年前、質問者さまと同じように歯が白くなっていることに気がつき虫歯の初期段階だ!と思って即、小児歯科の診察を受けました。

診察の結果「虫歯の初期は確かに白くなるけど、そんなに白くは見えないよ」と言われフッ素塗布してもらい、歯磨き指導をしてもらって帰宅しました。
あれから一年、現在白い部分はなくなっています。虫歯にもなっていません。なのであれはなんだったんだろう???という感じです。

質問者さまのお子さまは、歯がはえてまだ1ヶ月ですよね。1ヶ月で虫歯ってありえますかね~?
歯ブラシでゴシゴシすると歯が削れてしまうので、半年くらいはガーゼで拭くという指導を受けたので、その頃は我が家でもガーゼで拭くだけでした。
まずは小児歯科で診察をうければ安心できると思いますよ!専門家に聞くのが一番です。虫歯でなければいいですね!
    • good
    • 1

赤ちゃんでも、歯石がつきやすい子もあると読みました。


小児歯科へ行って、歯石除去をしてもらうのがよろしいかと。

それから、乳歯は生え変わりますからね。歯根まで響くようなひどい虫歯でなければ、そんなに心配するほどでもないかも。乳歯の虫歯で軽い場合は進行止めを塗るだけで、削る治療をしないケースもありましたよ。

まずは小児歯科探しから、ですね。御大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!