プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳3ヶ月です。
就寝前の歯磨き前にジュースを飲ませるのはだめなんでしょうか?
子供がほしがったので、「飲んでも、すぐに歯を磨くのだからいいだろう」と思い、梅ジュースを一口飲ませたところ、妻にこっぴどく叱られました…
「寝る前にジュースを飲むのは体によくないから、絶対にだめだ」と言うのですが、私としては、「それなら、日中に飲むジュースは、体に悪くないのか?」なんてことも思ったりします。
皆さんどう思われますか?
ちなみに、歯磨きした後は、30分から1時間で寝ます。

A 回答 (5件)

こんばんは、別にいいんじゃないんですか。


太るかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思って、一口分くらいしかあげてないんですが、こっぴどく怒られました

お礼日時:2007/06/11 13:20

乳歯って言うのは 物凄く虫歯になり易いんですよ。


で 甘い食べ物や飲み物は どうしても美味しいし 中毒(?)になるので
小さいうちは なるべく与えない方が良いんですよ。
特に寝る前なんかは 宜しくないです。
乳歯の時は 子供も歯を磨くのを嫌がるので
益々 虫歯になり易いんですよ。

奥様 とっても大事にお子様の事を考えていらっしゃいますよ。(癶_癶)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、たしかに甘いものは中毒になりますね。

昼夜を問わず、与えないほうがよいということですね。
以後気をつけます

お礼日時:2007/06/11 13:24

もうすぐ3歳・1歳の子供がいます。



乳歯は虫歯になりやすい、しかし歯磨き前なら良いのでは・・・その考え方も頭にありつつ私も奥様同様「絶対ダメ」な意見です。

確かにその後、歯磨きすれば良い事かもしれませんが問題はそこではなくてジュース自体あまり積極的に子供に飲ませたいものではありません。でも2歳も過ぎるとジュースの美味しさは知っていて飲ませなければどうにも手につけられなくなる時があります。が、うちの子の場合「夜のジュース=ありえないもの」として喉が渇いたらお茶を要求してきます。

子供には習慣として教えたい事が山ほどありますよね。朝起きて顔を洗う、食事前には手を洗う、夜はパジャマ、食べたら歯を磨く・・・・それぞれ理由を聞かれたら答える事はできますが、今回の質問者様のように矛盾点もいくつか出るときがありますよ。公園でのお弁当、手を洗ったって外で食べたらバイ菌なんかいっぱいいるのでは?夜はパジャマでなくても清潔な服なら良いのでは?等々。(でもそんな矛盾点を指摘してくる事はないですが)

それでも親として教えていかなければいけない良い習慣も日々の積み重ねでやっと習慣になってくれます。逆に悪い習慣は1回私が「まぁいっか」と思ってやってしまっただけで習得しちゃうのが子供です。^^;

私の主人がもし寝る前に子供にジュースをあげていたら私も怒るでしょう。(主人はたまにしか子供が寝る前に帰宅する事はありませんが、)これに味を占めて子供が夜ジュースを要求してくる事が頭に浮かぶから。私もそれを制するのは疲れるし、夜もジュースをもらえるんだと思ってしまった子供も可愛そうですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに世の中には、矛盾していること、その事をうまく説明できないことがたくさんありますね
だけど、だからやっていいというわけではないことも確か・・・

なんだか、「私が最近の町で見かける若い子達に対して抱いていた感想と同じことなんだな」と考えさせられてしまいました。
(例えば、コンビニの前にたむろっている子たち、電車の中での携帯電話や、音楽、化粧などなど…)

「まあ、いいか」で済ませていくことで、子供の感覚が、徐々にずれていってしまうのかもしれません。

とても考えさせられました。ありかとうございます

お礼日時:2007/06/11 13:32

寝る前に飲むと身体を冷やすとよく言われます。


出来るだけ就寝前は避けた方がいいと思いますよ。

おねしょの元にもなりますし
寝つきも悪くなると思います。

朝しっかり水分補給するといいと思います。
寝る前のジュースはカロリーが高いのでお勧めできません。
渇きを癒す程度のお茶で済ませるようにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそもは、私がお風呂上りに飲んでいたのを子供に見つかってしまい、あげざるを得なくなったのですが、そこで、面倒がらずにお茶を与えるべきでしたね

<寝る前のジュースはカロリーが高いのでお勧めできません。>

同じものでも、摂取する時間帯によって吸収されるカロリーが違うということでよろしいしょうか?

お礼日時:2007/06/11 13:37

よくわかります。

2歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の娘がいます。
うちも全く同じです。
妻が厳しくしてる分夜は私に甘えてくるし、下の子におっぱいをあげている時間等は自分も何か飲みたいのか私にだっこをせがんで冷蔵庫まで連れて行かされます。それでついついジュースを与えてしまうのですがその後の妻の怖いこと…(笑)
まあ飲ませすぎは良くないかも知れませんが、夜のパパと子供のコミニュケーションの一つだと思っていますし、うちの場合夜中に起きたりしたら自分からお茶を飲みますし、幼児用のそれほど甘くないジュースなら歯磨き前に少しくらい良いと私は思いますよ。
最近のママさん達は異常に騒ぎすぎじゃないでしょうかね?
私が子供のころなんて体に悪そうな着色料入りのジュースとかお菓子とかをガンガン飲み食いしてましたよ。何でも与えすぎは良くないですがね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!