アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。
気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。
歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。
人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。
同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい)
やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか?
悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております><
お返事よろしくお願いしますm(--)m

A 回答 (5件)

先日、4歳の子どもの歯の治療をしてきました。

半年に一度の定期健診で奥歯に虫歯ができていることが判明し、治療となりました。

見た目ではまったくわからなくて、歯医者さんも「見落とすところだったよ。」と言うくらいの大きさだったのですが、治療中に歯の中を見せてもらってビックリ。(小児歯科で、親にも治療を見せながら説明してくれる)
なんとも大きな穴が広がっていました!
入り口は小さくても中はこんなに大きい穴になってたんだ~~~~と本当に驚きました。
子どもの歯は進行が早いというは本当です~。

治療の方法ですが、まず軽い麻酔(塗るタイプ)をつけます。
ちょっと歯の感覚がマヒしたところで、本当の麻酔を注射。
しっかり麻酔が効いたところで治療開始です。
治療の方法は、虫歯をけずって(レーザーみたいのも使ってたような・・・)詰め物をする、という大人と同じ治療でした。
詰め物は、うちの子は白いセメントみたいなものでしたが、これ以上虫歯の穴が大きかったら銀歯をかぶせないといけない、と言われました。
虫歯が大きければ歯の表面もたくさんけずらないといけませんから、詰め物では足らずに銀をかぶせるようになるのだそうです。

治療中は、大人のように何分も口をあけてじっとしていられないので、こまめに起き上がらせては口をすすがせてくれます。
口も閉じてしまうとキケンなので、閉じないような器具で口を固定されていました。(子どもは嫌がりますが、こまめにはずしてくれるので大丈夫です)

治療後は、麻酔で口の半分(右下だけ、とか)がマヒしてるだけなので、しゃべったり普通にしてて大丈夫です。(食べたり飲んだりはしないほうがいい。感覚がないから唇をかんでしまうので)
麻酔が効いてるのは2時間くらいでした。

私も歯医者さんに説明されたのですが、乳歯は生え変わるから、といって放置したり簡単な治療しかしないと、虫歯が神経にまで達してしまって痛くなり、食べられなくなったり、かみ合わせや発音にも影響してくるのだそうです。
また、虫歯のままにしておくと後に生えてくる永久歯も当然虫歯になるので、今後のことを考えるならちゃんと治療した方がいいですよ。

親としては、生え変わる歯をざわざわ怖い思いして治療しなくても・・・と思うのですが、これもかわいいわが子の将来のため。
がんばって治して、丈夫な永久歯を迎えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。麻酔は注射じゃないのですね^0^安心しました。(大人の麻酔注射のイメージがあった)
本日歯医者の予定となっておりますが、痛くないうちに直してあげたいと思いますので、早速治療お願いしてきます。
お返事ありがとうございました。

>果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?

せざるをえません。
他にも虫歯がある場合、口の中にすでに虫歯菌が存在してますので、ほおっておけば虫歯はどんどん進行していきます。
ちなみに虫歯は感染症です。親の口の中の菌がキスしたりスプーンを共用することで子供に感染します。
最近はそういうことを良くご存知の方も多いので、虫歯のない子が増えていますよね。

ということで、痛みがない今こそ治療すべきです。
痛い時には歯の内部、歯髄といいますが、歯の神経を取らなければいけなくなります。
乳歯の場合、神経を取ってしまうことが一番良くないのです。
永久歯に影響が出ます。
歯を少々削ろうが、銀歯を詰めようが全く問題ありません。
永久歯が生えてくる(だいたい10歳くらい)まで悪化しなければ良いのです。
痛くない治療を受けさせたいお気持ちはわかります。

3mix-mp法
確かに効果はありますが実施している歯科医院は少ないのが現状です。
レーザーも、殺菌効果はありますが万能ではありません。
穴があいている場合は、レーザーで殺菌した後に金属を詰める必要があります。しかも、そのためには形を整えなければならないのでやはり削られるでしょう。
最近はレーザーを設置している歯科医院も増えています。

あと、小児専門の歯科医がいらっしゃると書かれていましたが。
本来、小児歯科の看板を掲げている先生は大学を卒業して更に小児歯科の大学院まで出てらっしゃいます。
ですから治療の際にもラバーダムを使用したり、ユニットそのものが子供専用になっています。

ご心配ならやはり、小児歯科の看板を掲げている歯科医院をお探しになるのが一番だと思います。
2歳や3歳のお子さんでもちゃんと口を開けて、麻酔による治療をしていますし。先生もなれてらっしゃるので子供の扱いが上手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本日歯医者へ行く予定になっています。
皆さんの言うとおり、痛くないうちに直してあげたい!おもいますので、治療進めて貰うことにします。お返事参考になりました!

我が子も2歳の時、

虫歯治療をして
(初期、麻酔なし、奥歯4本)、
痛い思いをさせて
かわいそうだったなと反省した事があります。

その後、
TVで痛くない歯科特集なるものがやっていて、
「これなら良かったのに・・・」と思いました。

ご近所に↓の治療法を扱っている歯科がないか
検索してみてはいかがでしょうか?

・3mix-mp法
・レーザー治療
・オゾン(正式名称ではないですオゾンで殺菌して治療します)

小児は適合するか?わからないのですが、
どれも、治療した患者さんいわく「まったく痛くない」そうです。
3mix-mp法は、アレルギーで麻酔をかけられない方や
神経まで到達している虫歯とか、
かなり大掛かりになろう虫歯でも、
抗生剤(?)みたいな薬を虫歯に塗って
カバーして終わりです。

3歳ですと、あと数年~10年はその歯を使いますよね。
だから、進行を遅らすなり、
治療するなり必要だと思います。
お子さんに痛い思いさせるのも、
麻酔もかわいそうですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今そんな便利な治療法があるのですね!もしかしたら保険適応外なのでしょうか?私は治療方針を保険の適応内でお願いします!って言ったので、麻酔をして削って銀歯を詰める!って言われたのでしょうか?
私なりに調べて見たり又口コミ評判を聞きまして、他にもいい治療してくださる歯医者がないか調べて見たいです!

麻酔をしてまで・・・というととても大がかりに思えるかも知れませんが

親御さんは歯科治療をうけたことありますか?
まだ痛んでいない虫歯でも、実際に削るとなると神経の近くを通った時の振動などで
かなり痛いときがあります。
またエナメル質の下の象牙質にも近くがあるのでこのあたりを削ると痛いです。
昔は少しの痛みは我慢しろ!って感じでしたが大人でも最近は麻酔して
なるべく痛くない治療をしますが
お子さんならなおのこと、治療に痛みがあると暴れてしまったり
その後の治療を嫌がって歯のケアをさせてくれなくなるかもしれません。

虫歯は自然治癒することはないので、放置すれば進行するでしょう。

生え始めの永久歯はとても弱いのでその時に口の中に虫歯菌が多くいると
生えてきてすぐに永久歯も虫歯になってしまいます。

早くに乳歯をなくしてしまい歯並びがずれてくると
その後の永久歯の生え方も変わってしまうことがあるそうです。
神経まで炎症が達してしまうと、乳歯の下にスタンバイしてる永久歯にも
影響が出ることもあります。
永久歯が生えてくるあと数年のあいだ乳歯の虫歯を進めないためにも
痛がっていないと言っても早期治療が良いのではないでしょうか。
乳歯は永久歯に比べて、虫歯の進行が早くなおかつ痛みがでにくいとのことです。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/mammie-dental/milktooth …なぜ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
サイト拝見しました。我が子は2歳半まで夜のオッパイやめれなかったので、内容を拝見し、ドキっとしました。2歳半少し前に歯医者さんで「夜のオッパイのせいで、綺麗に磨いて寝ても虫歯になった原因はお母さんです」言われて、夜のオッパイは虫歯にならない!って事を信じては私にはショックだったのを思いだしました。
やはり小さい芽のうちに虫歯を治してあげたいです。参考になりました!

私の息子も6歳の時に一番奥の歯に穴があきました。

そこで近くの歯科大学の付属病院に連れて行きました。
親としては、歯と同じ色の素材で埋めて欲しかったんですけど。
レントゲンを見た先生がおっしゃるには、
「神経の近くまで穴があいている。
子どもの歯は虫歯の進行が早い。
歯髄まで感染してしまうと神経を全部取らないといけない。
乳歯の根は吸収されるので、一緒に吸収されてなくなるような薬をいれることになる。
しかしそうなるよりは、今のうちに歯髄を少し除去して金属をかぶせれば神経は生きたまま残る。
生きていれ吸収されるので永久歯には影響しない。」
という説明を受けました。
神経までつつかれるのはイヤだったんですが・・・他に信用できる歯科医院もなかったのでお願いしました。

ちなみに、大人の歯ではこういう治療はしないそうです。

いくらお子さんでも、削るとなると麻酔は必要だと思います。
先に表面を麻酔するのでそこまで痛くはないみたいです。
息子は「甘い味がした~」と平然としていました。

奥歯の場合は、金属じゃないと詰め物が外れたり割れたりします。
子供用の金属は大人と違って銀が多いので黒くなりやすいようです。

ただ、歯科医院は選んだ方が良いと思いますよ。
小児歯科があればそこに行かれて意見を聞いたほうがいいかも。
というのが、
息子の同級生が近くの歯科医院(かなり評判が良い)で治療したのを見せてもらったんですが。
露天掘りみたいに削って金属が詰めてあるのにはびっくりしました。
息子のとは大違いです。
評判って素人判断ですからあてになりませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幸い娘が通う歯医者は小児専門の先生が居る歯医者さんです。
また乳歯は進行が早いと聞き、知らずに居たので勉強になりました。
やはり歯医者さんでの治療をやってあげたいと思います。