アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。
朝と夜に歯磨きをしていますが、夜の歯磨きをどうしても忘れてしまい困っています。今日も、歯磨きをせずに眠ってしまいました。

歯は上下の前歯4本ずつ合計8本生えています。
こんなことしてたら虫歯になっちゃいますよね?眠っていても歯磨きするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

ううむ・・・。

眠っていても歯磨きをするのではなく、食事が終わったら歯磨きをするという習慣をあなたがつけるべきではないですか?と僕は思うんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事が終わったらするべきですよね~・・その後牛乳飲みたい~って時もあるので、「寝る前」にしてたんです。
習慣つけなきゃいけませんね。

お礼日時:2003/08/09 09:36

参考になるかどうかは分かりませんが・・・


うちでは、お風呂で磨きます。

よだれがダラダラたれても大丈夫ですし、
お風呂なら、歯磨きを忘れません(^^)

我が家の7歳の子は、この方法で(多分)
現在、虫歯がありません(笑)

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近お風呂で磨くようにしてたんですが、歯ブラシが1本しかないのでお風呂に置いてなくて忘れちゃったり・・・。昨日は私が夜用事があって出かけて帰ってきたら、もう寝ちゃってて・・・(T_T)
もう1本お風呂用の歯ブラシ買おうと思います!

お礼日時:2003/08/09 09:39

わたしは,どうやって磨いて良いか知らなかったので,


1歳半検診で みがきかたを 教えてもらうまで,
ガーゼで 歯を,ちょこっとふく程度でした。
そして,キャラメル類を決してあげませんでした。(歯にくっつく)

おやつも,時間を決める事,甘い飲み物をやらない事で,
糖分に 歯がさらされる時間は短かったです。
食後にお茶を飲ませるのも良いかも,

1歳半過ぎてから,やり方がわかったので,
1日1回の歯磨きと,(たまに忘れた)

そのあとにキシリトールタブレット〈後にガム〉
をやってます,6歳ですがむしば なしです(親は虫歯だらけですが)
ガムがもらえるという楽しみを子供が覚えていて,自分から歯ブラシを持ってきます。

参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘いものはあげない方が良いですね。1回の歯磨きとキシリトールタブレット?歯磨きの代わりになるものですか?

お礼日時:2003/08/09 09:43

私はお風呂に入った時ガーゼで拭いてあげました.


少し知恵がつくとかまれて痛かったですが・・・

私の場合,“子供は唾液が多いからそこまで神経質にならなくてよい”と小児科の先生に言われたから
あまり深く考えませんでした.

だた,寝る前はウーロン茶をあげていました.
日中はお菓子など子供が食べたがったら,
気にせずにあげていましたけど・・・

もう一つ,食べた後も口直しにウーロン茶をあげていました.

また,歯がはえるときはむずがゆいのか,
指など棒など色々なものを噛んでいましたが,
我が家は生まれて指しゃぶりをし始めた頃から,
市販の歯ブラシ練習用のものをおしゃぶり代わりに
くわえさせました.

現在2歳の子供は,今のところ虫歯がありません.
うがいが出来たとき,初めて歯磨きをおしえましたが,
最初は子供の好きなように歯ブラシを加えさせました.
(真似事で終わってしまいます.)
でも,子供が気が向いた時は横になりさせてくれます.

今も毎日ではないのですが,
今は乳歯なので気楽に考えています.
園児になったら言うことも分かり,
永久歯にはえかわるのでその時に真剣に教えようと思います.
とりあえず,今は“歯磨き”という存在があることだけ知ってもらえればと,気楽に考えています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、ちょっと気になりましたが、幼児にウーロン茶って・・・カフェイン大丈夫ですか?(^^;

お口直しになるべくお茶をあげるようにします。
歯ブラシで歯磨きにあまりこだわらなくても良さそうですね。今は遊び程度に考えて神経質にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2003/08/09 09:49

私は3歳の男の子がいます。


歯磨きはものすごく嫌がって、3歳を過ぎて落ち着くまでは、かなり時間がかかって、1時間の格闘の末やっと私のひざに寝かせて磨いたりがざらでした。
そんなだったので、夜寝る前にだけ磨いていました。
寝る前の歯磨きが一番重要だって聞いたので、せめて・・・と思ってそうしていました。

あとは、食後にイチゴを食べさせるようにしていました。テレビで見たんですが、イチゴにはキシリトールがたくさん入っているので虫歯になりにくくしてくれるんだそうです!おいしいので息子も喜ぶし一石二鳥ですよ!!一度に1・2粒づつあげるようにしていたので
金銭的にもそんなに大変ではありませんでした。季節はづれの時は別ですが(^ ^)?
それに、ガムは心配であげれなかったので・・・。

私の考えでは、「乳歯は永久歯がきちんとはえるようにする土台のようなものだ」っというのがあるので、大事にしなきゃ!って思っています。

でもpon-poko-ponさんのお宅と一緒で、うちもタイミングをのがして寝られてしまって・・・っていう時は結構あるんです(*>_<*)
だから、歯磨きがちゃんとできるようになるまで甘いものはなるべくあげないようにっと心がけていました。あと、時間を決めてあげるってことが、すごく重要らしいですよね!食事や間食の時間を最低3時間、間隔をあけてあげるようにするだけでも、再石灰化を促進することになって虫歯をできにくくするんですって!

本当であればチョコレートも4歳まで食べなかった子は虫歯になる率がぐーんと4歳以下から食べていた子より低くなるそうなので、実践したかったのですが・・・
お婆ちゃんやお爺ちゃんがかくれてあげちゃって、ものすごくがっかりしているんです。
でも、常にはあげてはいません。ただ覚えてしまったものは大人でも我慢できない時がありますからね・・・。

固いものを食べさせると歯が丈夫になって虫歯になりにくくなるってもいいますね!でもうちはどうも苦手でなかなか固いもの作戦はうまくいかず、少しづつ進めようと思っていますが・・・。

最後に私の周りのお母さんは、あまり神経質に考えていないようで、かなり小さいうちからチョコレートでもケーキでも大人と同じように食べて、歯磨きもしないよ~なんてカラッとしています。
それでも、虫歯もできていません。
だから、そんなに神経質になる必要もないのかな?なんても思うのですが、してあげれることはやって損はないと思って、私は「なるべく」を心がけてやってあげています。ただ絶対っと思うと苦しくなってしまうので、できなかった時はすっぱりあきらめるようにして、次の日はできるように努力する・・・そういう風にしてやっています!!

本当に子供のことを思えば思うほど、真剣に悩んでしまいますよね。お互いがんばりましょう!ねっ/~~
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
は~歯磨きって本当に大変ですねー(^^;夜寝る前だけ磨いてたんですね。
乳歯を虫歯にしちゃうと永久歯にも悪影響っていうのは本で読みました。歯並びが悪くなるらしい・・・。
歯磨きがしっかりできないうちはなるべく甘いものはあげないようにします。磨けなかった時は仕方がないですね。次からはしっかり磨くように心がけます。
とっても参考になりました。
ずばりの回答・プラスαの情報本当にありがとうございました!
頑張りましょう!!

お礼日時:2003/08/09 10:08

うちも朝夜歯磨きしていますが、うちの子は歯みがき嫌いなので夜の歯みがきが苦痛です…。

苦痛苦痛と思っているので歯磨きすること自体は忘れないのですが、やろうと思っていたら寝てしまった、という日も結構ありますね。
なので、夕食を食べてお風呂からあがったらすぐ歯磨きをし、それ以降は麦茶以外のものは一切あげないようにしています。
おやつも市販のお菓子は出かける時以外はあげていません。
1歳代の子供だとあまりじっとしていてくれないので、歯みがきも完全には出来ませんよね。
なので虫歯を出来にくくさせる努力をするのが一番大事なのかな、と思っています。
うちの子はもうすぐ1歳半なので歯科検診があります。
虫歯、出来てないといいのですが…。

それから余談ですが、食後すぐに歯磨きするより、30分くらい時間をおいてから磨く方が虫歯は出来にくいらしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問をして以来、私の頭の中で歯磨きのことが気になって忘れなくなりました(笑)うるさいくらいに「歯磨き、歯磨き!!」と旦那に言っています(夜の歯磨きは旦那の役目にしました)。
歯磨きしにくいからこそ、甘いものをあまり与えないという考えは大切ですよね。でも、あげるとおとなしくしてくれるんでついついあげちゃうんですよね・・。私も市販のおやつは外出の時だけにするよう心がけます。
食後30分後の歯磨きは虫歯になりにくいのですか。うちも30分以上経ってから歯磨きしてます。すぐだと、食べ物が口の中にまだ残ってたりするので、きれいに飲み込んでから磨くようにしてます。
色々教えてくださり参考になりました。
虫歯出来ていないと良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A