アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

これまで、虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しないように、口移しや同じスプーンでの食事などは一切してこなかったのですが、きのう目を離したすきに、親戚(成人)の唾付きのスプーンを口に入れてしまいました。

いろいろ調べてみたのですが、「口移しや同じスプーンでの食事などはしないように」とは書いてあっても、「実際にやってしまった場合にどのようにすればよいのか」というのがなかなか出てきません。
これまで本当に気をつけてきた分、心配とショックが重なっています。

何か対処法などありましたら、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

私の近所には、考え方が正反対の歯医者があります。


ひとつは、質問者様の仰るように口移しや同じ箸も
チューもダメという歯医者。
もうひとつは、世の中にはミュータンス菌以外にもありとあらゆる
菌が存在するので、上のような行為を避けたところで意味がない。
チューをダメというのも、愛情表現を減らすということなのでいいとは言えない。
それより、歯磨きをきちんとしなさい、それで防げます、という歯医者。
うちの子は、小さい頃からチューもするし大人の箸で食べさせることもありますが、
夜だけの歯磨きで、一本も虫歯がありません。(5歳と2歳)

それでもご心配なら、キシリトールは虫歯菌を減らしてくれるみたいなので
キシリトール入りのジェルとか使ってみてはどうですか?
    • good
    • 0

先日歯科衛生士さんの指導を受けてきました。



>虫歯菌(ミュータンス菌)に感染しないように、口移しや同じスプーンでの食事などは一切してこなかった
確かにこれは理想ですよね。でもこれからドンドン難しくなってきます。
ましてや下にも子供が出来てしまうと…不可能に近いです。
大人が使っている箸で時間が無いからツイツイ食べさせてしまったりします。
でもこれは育児をするうえで仕方の無いことだそうです。
自分も食べながら一々子供のお箸に握り替えて食べさせるなんていつまでも続きません。
そんな実現困難なことを実行するより虫歯菌に負けない歯を作ってやる方が現実的だといわれました。

他の方も書かれていますがまずはフッ素ですが、まだお子さんが9ヶ月だと歯医者でフッ素を塗ってもらうには早いですね。
(通常前歯が8本揃う1歳過ぎが目安だそうです)
そこで歯磨き後うがいのいらないフッ素入り歯磨きをお勧めします。
これは乳児から使える唯一の歯磨きだそうです。フッ素も配合されているので歯に塗るだけで歯を強くします。
大体千回プッシュ使えるそうですが上の子が6ヶ月から使ってますが2歳1ヶ月になる今でも半分くらい残ってます。
(私が指導してもらった歯科衛生士さんのお子さんは3ヶ月から歯が生えてきたためこれを使ったそうです。3年くらい持ったそうです。勿論仲の成分に異常は無かったそうです)

また臼歯が生える1歳半くらいからは歯磨きの後にキシリトール配合のタブレットも効果的です。
しかもキシリが甘いので上の子はこれ欲しさに歯磨きします。

上の子は途中まで質問者さんのように大人の箸を使わないように気をつけましたが
年子で妊娠・出産と反抗期に入ったりでとてもじゃないけど今まで見たいには行かなくなりますた。
でも大人と同じ箸で食べさせていても虫歯は1本もありませんよ!!

是非お試しください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/haburashi/673364/674365 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
参考にさせていただき、実践してみようと思います。

お礼日時:2008/05/02 15:15

フッ素が効果的のようです。


リンク先もご参照ください。
http://www.pigeon.co.jp/company/pro/14.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
試してみようと思います。

お礼日時:2008/05/02 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A