プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食は朝早くと夜遅くにあげてはいけないと育児書に書いてあったのですが、理由が知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

一番はアレルギー反応があったときに病院にすぐに行けない。


二番は消化の関係。大人でも寝る前は食後から2時間開けた方がいいとされてますよね。
消化能力が未熟な子供なら尚更です。おっぱいなら生まれた時から慣れてますが、固形物だと消化にも
時間がかかりますからね。朝の場合は胃がまだ活発に動いてないから起きたてってあまり食べないから、それがママのストレスになってしまうからじゃないでしょうか。起きた後はちょっと遊んであげて、それからの方がいいと思います。
    • good
    • 9

朝早くに食べさせて、もしアレルギー反応があった時、ひどい下痢をした時、まだ病院は開いていません。



夜遅くに食べさせて、もしアレルギー反応があった時、ひどい下痢をした時、もう病院は閉まっています。


だから、朝早くと夜遅くはダメなのだと思っていましたが、
他の方の回答を見て、他にも理由があるのかなと感じました。
    • good
    • 4

こんにちは。



特に初めての物を食べさせる時には「小児科の開いている時間に」ってことだと思います。
どんな反応があるか判りませんので。
    • good
    • 6

私は1回食の時は育児書の「午前10時ころ」を破って朝7時半ころからあげてましたよ。


理由は単純で、「私の朝食と一緒に食べさせたかったから」です。

ただ、1回食ってまだ子供のアレルギーとか体質も予想がつかなくて、食べたもの次第では急に具合が悪くなったりする可能性もあるので、この時間だと子どもが急に吐いても小児科に連れていくにはちょっと早い時間なんですよね。

幸いにうちはそういうことはなかったんで助かりましたけど。

夜遅すぎる時間っていうのも同じだと思います。
じんましんとか何らかのアレルギー反応が出ても、すぐに対応してあげられない。

本当は3回3食、大人と同じ時間に同じものを食べられるようにするのが離乳だと思うので、同じ時間に用意できたらいいんですがなかなかそうはいきませんよね。
それと、子どもと一緒に食べようと思うと世話しなくて自分が食べた気がしないので、「お子さんの顔を見て気持ちに余裕をもって離乳食をあげられるように」自分の食事の時間にかからず、家事の一息つくであろう10時頃とか2時頃とかを「離乳食によい時間」にしている育児書は多いと思います。
1人目ならそれで十分と思いますが、2人目3人目となるとその時間は上のお子さんの幼稚園の送り迎えだったり、働いていたらお仕事真っ最中だったり。

そういったいくつかのリスクはありますので、理解した上で「自分にもお子さんにも都合のよい時間」で、生活リズムをうまくつけた方が親である私たちもスケジュールを組みやすいしお子さんにとっても楽なので「大体同じ時間にあげられるように」するのがよいように思います。
    • good
    • 3

 はじめまして!



三人の男の子のママです。(中学 小学4 4歳)

 朝早くっていうのは・・寝起きとかかな?それならまだ胃が活発化してないので30分ほど時間をおいてからって意味だと思いますよ。
 夜遅くは 夜遅くにあげてそのまま寝てしまうときちんと消化されませんから辞めましょうって意味だと思いますよ。
 大人でも寝起きでご飯を無理やり食べさせられても胃が痛くなったりしませんか?
ご飯後にすぐに寝てしまうと胃もたれを起こしたりしませんか?
 赤ちゃんは胃がまだまだ発達していないのでそういう意味合いもあると思います。
もしも夜の寝る前にご飯を上げて寝かせて消化していない物を寝ている間に吐き戻していたら喉が詰まる原因にもなりますよね?
 かならずしもそうなる訳ではないですが安全に安全を考えて書いてあるとおもいます♪
    • good
    • 6

育児書に書かれているのは、あくまでも目安であげてはいけないわけではありません。



各家庭によって生活リズムが違いますし、赤ちゃんのリズムがありますので、家庭にあった時間に合わせて食べさせてあげるのがBESTです!!

ただし、習慣がないのに夜遅くにあげる事は止めた方がいいです★
もしも赤ちゃんが初めての食品を食べて異常な反応を示したり、体調が悪くなった時、病院に駆け込めませんよね。そういう事まで配慮すると、一般的な時間(夜は8時くらいまで)にあげるのが無難だという事につながるわけです。
また、夜は赤ちゃんも「寝るリズム」に入っているので、夜遅い時間に食事を摂ると、お腹が張ったり、お腹がごろごろしたりして、夜泣き・寝ぐずりの原因にもなります。
 これらは早朝にも言える事だと思います★

お子さんはもう離乳食を始めているのかしら?それともこれから?
 離乳食が好きなら、お子さんの起きる時間まで待つのではなく、朝決まった時間に起こして、朝食を離乳食にしてあげるといいと思います。「無理矢理起こされて気分悪いけど、大好きなご飯だ!」って動機付けができます。朝のリズムがきできれば、一日のリズムも時間帯はそんなにずれてこないはずです!
 離乳食をイヤイヤ食べるようでも、朝決まった時間に起こすのは大切です。子供って夜の9時から朝の5時くらいまでに体と脳が成長する時間帯らしく、その時間帯には睡眠が必要なので、その時間以降に起こして朝食を食べさせるようにするといいですよ♪
 起きた後すぐに9時くらいからお昼寝をしてもいいので、まずは朝のリズムをつけることから頑張って始めて見て下さいね(^^)
    • good
    • 4

パパでしょうか、ママ(奥さん)に聞けばわかりますよ。


育児休暇中ですか頑張ってください。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という感じなのですが、どうにもわたしの要領が悪く家事などで
モタモタしていると3回目の離乳食が日によっては20時近くに
ずれ込んでしまい、そのままお風呂のタイミングも逃し・・・
とやっていたら旦那が帰宅してバタバタやってる間に寝かしつけの
時間も遅くなるという状態で。。。なんとなくしっくりきません。

本当は夕飯の支度を始める前にお風呂に入れてしまいたいのですが、
その場合はやはり17時がベストでしょうか?
もう少し子供が大きくなり離乳食ではなくなった時にもスムーズに
移行できるよう考えているのですが、なんだか考えすぎてしまって
よくわからなくなってきました。。。

よろしければみなさんの離乳食とお風呂の時間、そして夕ご飯の
支度をどのタイミングで行っているのかも教えて下さい!!
参考案や改善点のアドバイスなどもいただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

離乳食(3回食)とお風呂の時間についてアドバイスお願いします!

もうすぐ10ヶ月になる男の子の新米ママです。
夕方以降の離乳食、お風呂、そして夕飯支度の時間のバランスが
うまくとれずに悩んでいます。いまは、

 8:00 離乳食+ミルク
12:00 離乳食+ミルク
15:00 おやつ+水分(麦茶や果汁)
16:00 ミルク
17:00 夕飯の支度開始
19:00 離乳食+ミルク、一緒にママも夕ご飯
20:00 お風呂→寝かしつけ
21:00 パパ帰宅、夕ご飯
24:00 ミルク

という...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、今までお風呂の後に
寝るというサイクルができてしまっているなら
まだ一歳になっていませんし、場合によっては
お風呂から寝るまでの時間が開くと夜の
寝かしつけに、影響が出る可能性があります。
季節的にも寒くなる時期なので、風呂後に
長く起きて動き回っていると、湯冷めから
風邪をひいてしまう可能性もあります。
うちの場合がそうだったのですが、
結構風呂の時間って、生活サイクルを
作る上で重要でした。

15時おやつ+ミルク(飲み物は麦茶よりは
ミルクの方が栄養バランスがいいようです。
おやつの与えすぎもミルクで防げますし)
16時過ぎ夕食のしたく、18時頃夕食、19時~20時
位に風呂と寝かしつけではどうでしょうか。

うちは、そのくらいの月齢の頃は
18時くらいに子供の夕食にしていました。
子供の離乳食はある程度作り置きを
していましたので、大人の夕食を
16:30前後からして、終わった頃
離乳食を食べさせてました。
その頃はまだ、私と一緒でなくて
先に子供を食べさせていたように思います。

おそらくお子さんはどこか昼間の間に
一回は寝ていると思うのですが、
その時夕食の下ごしらえをしてしまうと
楽ですよ。
もしくは、夕食準備を16時から始めるくらいで
調度なのではないでしょうか。

お風呂の時間ですが、...続きを読む

Q離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

いつもお世話になっております。
6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。

まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。
離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか?
また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。
現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

Aベストアンサー

ツブツブが残ったお粥で、お子さんはどのような反応をしていますか?
どうしても食べないようでしたら、本に書いてあるようになめらかにして試してみるのも方法かもしれませんが、多少のツブツブを気にせず食べているようでしたら、このままでも大丈夫だと思います。
お鍋で10倍粥を作ったのでしたら、柔らかくできているはずですから、多少ツブツブが残っていても食べさせて問題ありませんよ。

本を見ると「本当にここまで丁寧にしなくては行けないの?」と疑問に思う事も書いてあります。問題が起こっては大変ですから特別丁寧な方法を乗せていることもあるかもしれません。また、手のかかる子を対象にした記事も多くあります。参考にする程度にして、あまり気にしすぎませんように。

それから、つぶし粥の作り方ですが、すり鉢よりは裏ごしの方がスピーディーでした。すり鉢は、すってもすってもまだツブツブが残っているように思えてきりがなくなってしまいましたが、裏ごしなら網を通ればokですからね。

一緒に食事ができるようになるのが楽しみですね♪

Q7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します)
メニュー
・オカユ子供茶碗半分以上
・おかず
・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし
・食べながら麦茶
・その後にミルク(50~180)
午後昼ね
起きたら麦茶
4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200)
たまにお風呂が寝る前になることも最近あります
夕方昼ね
8:30~9:30
最後のミルク200~220
寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク
9:00~9:30の間に就寝

朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。

こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・
あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。
又2回食になったらメニューはどうされていますか?
教えてください!
お願い致します

お世話になります。宜しくお願い致します。
今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。
今現在の離乳食は良く食べています・・・
先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。

6時~7時起床
8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります
午前1回昼ね
11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多いですし、ヨーグルトなどをあげる事もあります。が、主食と副食(副菜っていうんでしたっけ?)は必ず用意します。

主食は、おかゆ・パン・麺類などの炭水化物です。
うちはおかゆに何か混ぜたものをあげる事が多いですが、パンがゆとかうどんやそうめんなどをあげるのもいいですね。パスタ類もマカロニなら中期からあげられます。(スパゲティーなどは後期からにして下さい。)パンは私の友人はロールパンなどを結構あげていたようですが、育児雑誌などをみると食パン以外のパンは後期からとなっています。どこが違うのかな?と思いますが、一応参考までに。ジャガイモ、さつまいも、里芋などもOK。とうもろこしは甘みがあるので子供は大好きです。皮があるのでそのものから調理するのは大変なので、裏ごしされている冷凍物を使うと便利です。

タンパク質は白身の魚は初期からOK、それに慣れて来たら中期からは鮭やマグロなど赤身の魚もOKになります。ツナ缶や鮭缶などを使うと楽ですね。オイル漬け缶ではなく、スープ煮缶や水煮缶を選んで買って下さい。しらすもいいですし、卵を固ゆでにして黄身だけもあげられます(少しずつ)。白身はアレルギーが出易いのでまず黄身だけにして下さい。
肉は鶏のささ身がいいです。ひき肉を使えば便利でしょう。
プレーンヨーグルトもOKです。中期からは甘みが付いた物もOKになります。ベビーダ○ンはどこの子供も大好きだと聞きますよ。(うちの子も大好きです。)便秘にもいいです。
豆腐は最初から柔らかいので調理に手間が掛からなくて子供も好きですし、中期からは納豆もOKになります。引き割りの細かいのを買うか、細かく刻んであげて下さい。高野豆腐も鉄分・カルシウムが豊富です。乾燥したまますりおろしたり細かく刻んであげて下さい。

ビタミン類は野菜や果物ですが、使える食材も多くなりますね。大根、かぶ、かぼちゃ、トマト、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ、玉ねぎ、ねぎ、ブロッコリー、カリフラワー、レタス(加熱して)、ピーマン、アスパラガス、春菊、にら、なす、きゅうり(これだけは生のままでもOK。皮を向いてあげて)など。

果物はりんご、みかん、苺、バナナ、メロン、キウイ(完熟で甘い物を)、葡萄、桃などは大丈夫です。季節的に無いものもありますが。

赤ちゃんと言えども、こう考えると結構色んな物が食べられます。大人と違うのは、大きいままでは食べられないので小さく柔らかくしてあげる事(しかし初期の頃のようにペースト状になっていなくても大丈夫です)、味付けが薄い事(塩分・油分・甘みに注意)、食品添加物などは与えないようにした方がいいので、食材そのままを調理するか、インスタント類を使う場合はベビー用の物を使う事。

私は子供の口に入る物には結構神経質になってしまっていたのですが、同じ月齢の子供を持つママ友はもっと大らかに考えて気楽に与えてました。

ある日その方とバイキングのレストランに外食しに行った時「あ、ベビーフード持って来るの忘れた」と言って、豆腐やかぼちゃやジャガイモがつぶしてあるサラダ(ドレッシングは掛けない)を取って来て、フォークでさらに細かくつぶしてあげてました。それにパンやヨーグルトなどで子供の昼食はこれでOKって感じです。確かに普段あげているものと変わらないので、ドレッシングやソースなどを掛けないようにすればこれでいいんだ…と思いました。

離乳食の本には「え~?こんなに手間暇掛けて作らなきゃならないの~」という様な立派な献立がたくさん載っていて、見ているだけで面倒になってきます。

後期からはそれなりに料理っぽくしなきゃならないのかな?と思っていますが、私は今までミルクとおっぱいの液体しか飲んでいなかった赤ちゃんが大人と同じ食材を口にするようになり、そこから栄養を摂るようになるんだ…という点に重点を置いて考え、初期・中期の間はあまりご立派な、いかにもお料理というようなものは作らず、色んな食材を食べさせる事を考えていればいいんだと思っています。(と偉そうな事を言っても結構毎日似通ったものになっていますが(^_^;)。)

離乳食は下処理が面倒なので、骨と皮を取った下処理済みのお魚を買ったり、裏ごしされている野菜(カボチャ、コーン、人参、ジャガイモ、サツマイモなど)の冷凍物を使ったりすると楽になります。スーパーなどで探してみて下さい。宅配業者などを利用するのもいいです。宅配業者は買い物に出るのが大変な小さい子供がいる家庭にターゲットを置いているところも多いので、おのずと離乳食作りに役立つ食品も多く揃えています。

参考URL:http://www.pal-system.co.jp/ikuji/rinyu/index.html

NO.5です。

先日の回答では“いつあげるか?”ばかりに気を取られて、“何をあげるか?”のご質問をすっかり忘れていました。(^^ゞ

>>今まで1回食でも1週間の見直してみると似たような感じになっていますので、頭かかえちゃいます!

私もそうでした。来月からは3回食にしなければならないので、益々頭を抱えそうです。

2回食になった今、基本は昼も夜も同じですが、
・主食(炭水化物)
・副食(タンパク質類またはビタミン類)
・果物など  の3点です。

果物などは無い時は省く事も多い...続きを読む

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング