性格悪い人が優勝

先日、義実家の家へ遊びに来ました。
そこに義姉の子供4人も来てました。
かわいいなと思って観察をしていると
お菓子を食べる食べる。
年齢は 6歳 5歳 3歳 2歳 なのですが、
ハイチュー チョコレートケーキ パインアメ チューベット 
だらだら食べ続けていました。
義姉いわく、普段一切家であげないから、じいじのとこに
来たとこくらいは といっていました。

これはあげすぎの範囲ではないでしょうか?
虫歯になってしまいますよね??

A 回答 (4件)

他の方も回答されていますが。

。。

毎日なら問題だと思いますが、たまになら、良いのではないでしょうか?
ウチの義父母も、ウチの子たちが遊びに行くと、すごいですよ~おやつ攻撃。

アイス1日2個、ケーキ1個、カステラ1切れ、菓子パン1個、チョコレート1個、プリン1個、飴やハイチュウ・・・
子どもが、おなかいっぱい、と言っていても、食べろ食べろとどんどん出してきます。
食事を残しても、食後のデザートだ、甘い物は別腹だろう、と言ってお菓子を出します。

3度の食事中の飲み物は、必ずジュース。
おやつの時も、ジュースを出してくれます。。。

今は、子どもたちも自分でセーブして、いらないものはいらない、後で食べる、と断っていますが、
まだ2~3歳の頃は、与えられただけ無理に食べようとして、食べ過ぎで吐くこともあったほどです。
義父母は、「風邪気味なのでは?」と、絶対に認めませんでしたが。

ちなみに、ウチの子たちは、8歳6歳1歳ですが、今のところ、虫歯は1本もありません。
    • 0
この回答へのお礼

うわ!虫歯無ってすごいですね!歯のことってじいじばあばは考えないのでしょうかねえ?
ありがとうございます!

これが年に数回くらいならまあ許容範囲かもしれませんが、

2歳3歳にパインアメは早すぎやしないか?(のどに詰まらせるって意味で)

普段一切あげないのならその反動でよく食べるのかもしれません。

6歳5歳なら、おでかけのお供にハイチューやアメくらい食べるし・・・。
その年齢で一切あげてないことのほうが心配。
(上の子が食べさせてたら下の子が欲しがるからかな?)

虫歯になるかどうかは、その一日で虫歯になるんなら世の中の子供はみんな虫歯ですね。
帰ったらちゃんと歯磨きうがいしてたら問題ないでしょ。
    • 0

毎日その内容だったら問題が出ると思いますが、たまにの事だったらそんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

食後に歯磨きをすればいいし、それで食事が出来なくなったらその時に注意をすればいいし。

じいじも孫がかわいくて喜ぶからと色々なお菓子を用意して待っているのでしょう。目をつぶってあげてもいいのではないでしょうか。「そんなに食べるとご飯食べられなくなっちゃうよ」位は言ってもいいと思いますけどね。
    • 0

虫歯になりますね(笑)

お菓子とジュースの組み合わせが一番いけないと聞きます。
でもたまにと言う気持ちもわかります。
出来ればお菓子を食べる時はお茶か水を飲みながら食べさせるといいかもしれません。
チョコレートやハイチュウなどはまだ良くて、歯に詰まりやすいクッキーやビスケット
などは虫歯になりやすいようです。気を付けてあげるべきですね。
    • 0