アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一才3ヶ月の男の子のママです。
歯の生えるのが遅く今、上4本下2本です。ずっとガーゼでふいていたのですが、最近歯の裏をふくときにわたしの指をかむようになってしまいました・・・。
かなり本気で噛むのでいたい!!と言ってもにこにこして離しません。
今まではなんとか我慢していたのですが、血が出るほど噛むのでとてもつらいです。
ちなみに仰向けで寝かせて磨きたいのですが、仰向けで寝転ぶのが嫌いなので座らせて前から磨いています。
どうにか噛まないようにしたいのですが、先輩ママパパ方のご意見お願いします!!
それと、もう歯ブラシで磨いたほうがいいのでしょうか??
歯ブラシだとやっぱり裏側が磨きにくそうだったのでガーゼをつづけているのですが・・。ただガーゼでも一本づつキレイになんて磨けていないのですが・・。
回答おまちしております~!!

A 回答 (3件)

うちも1歳3ヶ月です。


うちも歯が生えるのが遅く、今ようやく上下4本ずつですが、まだ生えている最中って感じです。
私は1歳の歯科検診の時に、もう歯ブラシで磨くようにと、歯ブラシの使い方なども指導していただきました。
やはりガーゼでは歯は磨けても歯と歯の間に詰まったものはなかなか取れないと思いますので(実際、歯科検診の時に歯から詰まったものを出してもらいました)、歯ブラシで上下にシュッシュしてますよ。
うちのは手で歯ブラシを奪い取ろうとし、舌で歯ブラシの侵入を阻止しようと毎日必死です。
でも虫歯は親の責任っていいますからね~。
がんばりましょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!やっぱりみなさま格闘なんですね。
がんばってみます!歯ブラシ購入します☆

お礼日時:2008/02/20 00:01

奥歯の方に指を1本か2本入れ、つっかえ棒のようにしたら


噛もうにも噛めないですよ。
あまり奥過ぎて顎の関節がおかしくなってはいけないので、
はえてる歯のちょっと奥あたりで。
座らせるとどうしてもきちんとふきあげられないんじゃないかな・・・?

ママは床に足を投げ出して座り、
べビーちゃんは頭をママの方に向けて仰向けに。
頭はママの足の付け根部分につきます。
両手を真横にさせ、腕をママの太ももでおさえる。(軽く動けない程度ですよ。軽く)
か弱いベビーちゃんはどうにも動けません^^

私はこの方法で泣こうが叫ぼうが頑張りました。
そろそろ歯ブラシでもいいような気もしますが。

もう10年以上前ですが、うちの子達はいまだに虫歯はありませんよ(^皿^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな格好を無理にさせると歯磨き嫌いになるんじゃ。。と思っていましたが、みなさま格闘しながらやっているんですね!!
アドバイスの方法実践してみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/20 00:08

1才半検診の時に、数本でも歯がはえてきているなら


嫌がっても歯ブラシでみがいてあげて下さいといわれました。
知恵がついてくる頃です・・・嫌がったらやめる かんで痛いよって
言っても逆にかんで遊びになる・・・など大変な時期だとは思います。
 いろんな本・しまじろうなど 参考にされて楽しく歯磨きできるといいですね!!

うちも、一人目の時は大変でした。けど、虫歯は今のところありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり歯ブラシなんですね・・今度買いに行きます!
しまじろうとっているんですが、なかなかまねっこまではできません・・。頑張ります!

お礼日時:2008/02/20 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!