プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近歯が生えはじめたので、赤ちゃん用の歯ブラシで寝る前にだけ磨いています。磨くといってもなでる程度ですが・・。

赤ちゃんはブクブクペーができないので、そのまま寝かせてもいいのでしょうか?歯についていた歯垢がとれてもそのまま口の中に入ってたら、また歯にくっついてしまうのでは・・?

あと、寝る前だけでもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

先日、10ヶ月健診で指導された内容を

そのまま伝えます。

歯ブラシは上下2本づつ、計4本の歯が生えたら使う。
それまでは濡らしたガーゼで歯の前後を拭く
出来れば毎食後、おっぱいミルクのあと。
ブクブクうがいはまだ出来ないので
歯磨きの後に白湯をひとくち飲ませる。

夜中の授乳がある場合は朝起きた時にもみがいてあげる。
    • 0

どれぐらいまでか忘れましたが

ぬらしたガーゼで拭いていました

赤ちゃんといっても何ヶ月ぐらいかわかりませんが
お水が飲める(ストローかコップで)なら飲ませてはどうでしょうか

食後すぐならお水かお茶を飲ませるだけでも大丈夫です

寝る前はきちんときれいにしたほうが虫歯にはなりにくいようです
    • 0

2人の子供がいます。

ウチは、歯が生え始めてから、必ず朝食後と夕食後は歯磨きをしています。
最初のうちは、歯磨きという行為を覚えるためにやっていました。
ブクブクペーは、自分で立つ事ができるようになって、コップを使えるようになってから、やらせていますがそれまでは、歯ブラシで磨く?歯ブラシを口に入れて少し動かす程度でした。

現在6歳と2歳になりますが、6歳の娘は未だに歯磨き粉は使えませんが、毎日朝晩仕上げ磨きをしているためか、虫歯はゼロです。
そのため、現在何ヶ月かわかりませんが、ブクブクペーはコップが使えるようになってからでいいと思いますよ。
    • 0