これ何て呼びますか

11ヶ月の息子なんですが、固いものはすぐに吐き出すし軟飯も口の中にいれたらすぐに飲み込んでしまいます。
私も子供の前でもぐもぐして見せてるんですが、なかなかしてくれません。
このままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

このくらいだとそんなもんでしょう?

うちの子も「丸呑み」専門でした(笑)なので、硬いものや少し大きいものは「オエッ」ってなってましたね。
食事の時に「もぐもぐだよ~」と声をかけても飲み込んだ後に「もぐもぐ」なんて言う始末。
大丈夫かな?とその頃は心配しましたが、今はちゃんと食べてますし硬いものもなんのその。です。
姪っこも同じように「丸呑み」派だったのですが、最近(一歳過ぎてくらい)になってようやく「もぐもぐ」するようになりました。お肉が好きになったので、どうしても噛まないと食べれないようです。
ま、たまに丸呑みしようとしてオエッとなってますが(笑)
「そのうち出来るようになるわ」ぐらいの気持ちでいればいいと思います。
なにかをきっかけに「もぐもぐ」するようになってモリモリ食べるようになりますよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。そのうちできるようになると気軽な気持ちでいます。

現在2歳3ヶ月の家の息子もそうでした。

口に入れたすべての物をかまずに飲み込んでました。
うどんやラーメンなどは長いままだとドンドン飲み込むので・・・
オエッってしょっちゅうなってましたよ(笑)
でも1歳半ごろからでしたか、ちゃんとかんでもぐもぐするようになりました。
もぐもぐしない時期は私も心配しましたが、特に問題なく成長してるので、できるようになるまで、ママが見本を見せつづけてあげればいいと思います。
少しずつ理解して出来るようになると思いますよ!

ちなみに、ミニトマトやうずらの玉子は飲み込めるサイズでしたので
いつも小さくして与えてました・・・
もう少ししたらもっと色々食べれるようになると思いますので、危険な物は
小さくしてあげたほうがいいですね!

あんまり参考になってませんが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
頑張ります

ちょっと気になりまして。

親が口移しで食べ物を与えるのは、虫歯のミュータンス菌が移ります。
3歳までは、スプーンも別、哺乳瓶なども口付けて与えないようにしないと移ってしまいます。
キッスも3歳まではホッペにしましょう。
3才まで気をつければ、一生虫歯に無関係になれます。
今まで、どうだったのでしょうか?

また、今の育児方法にそういう記述や注意はあるのでしょうか?
前にTVで、歯も磨かないのに虫歯ゼロの家庭があって、調べたら親も子にも、ミュータンス菌が無かったそうです。
乳幼児期に感染しなければ、一生虫歯にならないで済むようですよ。

参考URL:http://www.hma-art.jp/ichihara/keywords.htm
    • 0

あなたが咀嚼(噛んで柔らかくして)食べさせてあげれば食べますよ。

『決して急がない』が、子育ての原則です。
 >私も子供の前でもぐもぐして見せてるんですが、
 良いですねー、優しいママ振りが目に見えるようです。根気よく、根気よく、おやんなさいな。良い子育てが出来ますように、でも大丈夫です。キット。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
急がないでがんばります。