プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2歳になったばかりの子が手足口病と診断
されたんですがそういうときは歯磨きは
するのですか?
あと大人でも免疫力がないと移ると言われました。
私がそうなんですが移らない用に注意点があれば
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

たいへんですね!まだ2才ということなので、1.2日ぐらいは痛いのを無理やり歯磨きしなくてもいいと思いますよ!

私の弟は子どものころ全然歯磨きしませんでしたが、食後に緑茶でうがいをしていたところ虫歯になりませんでした!その程度でいいと思いますよ!

あと、娘が手足口病になったとき、主人が移りました(笑)
「大人の人にはあまり移らないので心配ないですよ」と先生に聞いていたのでびっくりしましたが、結構熱が出て手足口の中が痛かったようです。主人のほうが重症でした!(笑)
特に子どもとの接触が多かった訳でもないので免疫がなければ簡単に移ってしまうようです!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、無理やりやらなくても大丈夫ですか?
分かりましたm(__)m
ご主人に移ったんですか??
私も気をつけないといけないかもしれないです。
でもこればかりは一番近くに居るのでどうしようも
ないですね。
アドバイスありがとうございました。

かわいそうですね。

お口の中も痛がりますよね?

歯磨きは大事ですが、口の中を傷つけないようにやわらかい毛の歯ブラシを選んでしてあげるか、お口の中をガーゼでふいてあげたり、出来るならうがいをこまめにさせたり白湯を飲ませたりと、無理の無いようにしてください。口内炎の時も、お口の中を清潔にしてあげることが大切ですよ。

主な感染経路は、風邪と同じように鼻汁・唾液などからの感染です。発疹に触ったせいで感染することは、可能性としてはもちろんありますが、それほど神経質になる必要は無いと思います。また、便からも感染しますので、家族みんな手をよく洗ったり、うがいをして予防してください。
お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

まだうがい出来ないんです・・。
でも綿棒、ガーゼなどでやってみます!
手洗いとうがいまめにします。

先月、上の子供(4歳)が感染し、すぐに下の子供に移りました。

医者にこの方法を指示された訳ではありませんが、水や歯磨きはすごく凍みるし、かといって口の中が雑菌だらけだと悪化するかもしれないので、私は綿棒で子供の歯垢を落としてあげました。でも3日程度の辛抱です。
ウイルスなので、一緒に生活していて移らないようにするのは不可能に近いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

綿棒で歯磨き試してみます。
マスクしても無理ですかね?