電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2歳1ヶ月の子供の父親です。
 1歳ぐらいから歯磨きを始めましたが、今でも嫌いで、当初は、太ももに子供の頭を置いて、磨いていましたが、泣き叫び、手で、邪魔をするので、顔を自分の股において、両足で、手を押さえつけて、歯をみがいています。子供も手が駄目なら、足をつかって、邪魔をするので、最近は毛布にくるめて足を使えないようにしています。そのせいか最近では、歯ブラシを見せただけでも逃げ回るありさま。いいかげんに(そんな事を)やめたいと思うのですが、歯磨き嫌いから好きになったお子さんの体験記があれば、教えて下さい。少し前にフッ素塗布に行った時は、全く別人の様におとなしくしていたそうです。

A 回答 (10件)

はじめまして。

お子様の歯磨き、ご苦労されてるようですね。まず、身体の拘束は絶対に止めてください。子供の恐怖心が増すだけで、歯磨き=恐怖、となってしまいます。
2歳1ヶ月ですと、言語によるコミュニケーションがとれると思いますので、「なぜ、歯を磨くか?」「磨かないとどうなるか?」等、説明して納得させてあげてください。歯磨き指導を目的とした絵本なども多数出版されております。心理的に納得することで指導が楽になります。

ブラッシングに関しては、親御さんもお子さんと一緒になされるとよいと思います。お手本を見せてあげ、歯磨きはいやなことではないんだと理解させてあげてください。
フォロー(仕上げ)の時のハブラシの力加減はごく軽く、
毛先3~4分の1ぐらいが歯面にあたるくらいでよいでしょう。

文面からですと、すでに歯磨きをかなり嫌ってしまっているようですので、まず、拒否感情をとらなければなりませんので当初はぶくぶくうがいだけでも仕方ないでしょう。

歯をきれいにする意識が芽生えれば、自主的に磨くようになりますので、根気良くサポートしてあげてください。
上手に出来たら誉め、出来なくても叱らないように・・・

子供は評価されると一生懸命に頑張ってくれます。とても
かわいいです。お子様も上手にできるようになると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:32

えっと、お茶で「お口くちゅくちゅ」させた後ガーゼで拭いてました。


歯ブラシのほうが、溝とかきれいに洗えていいのは分かってたし、ガーゼではちゃんと汚れが落ちてない事も分かっってたんですが、歯磨き嫌いをなくすほうが先かな、と思って。ガーゼに子供用歯磨き粉をつけて、チョイチョイっと。
案の定、逃げ回る事はなくなったので、ガーゼの日と歯ブラシの日と交互でした。それでもダメな時はダメでしたけどね・・・。
毎日、押さえつけるのは、こっちもしんどいので、抵抗が激しい日はガーゼでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:28

私は衛生士でしたが我が家の子も歯磨きでは苦労しました。

ただ押さえつけることだけは絶対タブーですので止めたほうがいいです。うちの場合成功したって訳じゃないですけどダメ元で思いっきり子供の前で私が歯ブラシもって歌って踊ってみました。その頃流行ってた今のアバレンジャーみたいな戦隊ものをセリフつきで「はみがき編」にしてやってみたら結構うけちゃってそれからだんだんと(序々にですが)形になってきました。それや 歯磨き粉をフルーツ味に変えて「うわーー、うっまーーい。めちゃめちゃうますぎますぅ」とか今思えば恥ずかしすぎるようなオーバーアクションでごまかして来ました。・・・がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:29

2児の母です。


下の子が現在2歳2ヶ月。正しく質問者さんのお子さんと同じような子です。

私も嫌がる子どもを股にはさみ押さえつけてでも磨こうとしますよ。
それでも全身を使って逃げるので、とても満足に磨くことはできません(というか、ほとんど磨けない)。
もちろんもっと小さい頃から押さえつけるように磨いてたわけではないので、”歯磨き=恐怖”という図式から嫌がるのではないと思います。(恐怖という意見もでていますし、もちろん全く恐怖心がないとは思いませんが・・・)
嫌がる子は何をやっても嫌がります。

昨日、市の保育所主催の歯磨き指導に参加してきました。
そして質問者さんのお子さんと同じく、別人とまではいかなくても、いつもより多少落ち着いて磨かせてくれました。
普段の家での歯磨きとは雰囲気の違う場所、お家の人以外の人がいる、という状況が、そうさせたのではないかと思います。
また個別指導の前に、アンパンマンやバイキンマンを使ってお話があり、バイキンマンの歯に付いた虫がブラシで落ちる・・・という場面を見ていたこともあるかもしれません。

昨日私が指導を受けてきたことを、いくつか書きます。参考になさってください。

1)前歯に歯ブラシが当たると嫌がる子が多いので、奥歯から始め前歯を最後に磨く。
2)子どもの顔を膝に乗せて磨くのが一番やりやすいが、
  できなければ座ってでも、横抱きでも良い。
  嫌がって逃げるようであれば股に挟む、足を使う・・・
  (ここでも押さえてでもすべきと指導されてきました)
3)毎食後が理想だが、夜寝る前だけでも、お昼寝前だけでも・・・と、1日1回は磨く。
  それが無理なら2~3日に1回でも、週に1回でも、その代わりに完璧に磨く。
4)甘いものを控える。
  ジュースを飲んだ後には白湯やお茶などを一口飲ませる。
  ジュースを飲むときはコップよりもストローの方が口全体に広がらないので良い。
5)フッソ入りのこども歯磨きを付けて磨く。
  うがいができない子は、米粒大程の歯磨きならばうがいせず、お茶などを飲んで終わらせても良い。

うちの子は2歳ですが言葉は多少遅く、こちらの言っていることのほとんどを理解してはいるものの、言葉のコミュニケーションはまだまだ難しい段階です。
あと半年もすれば歯磨きについてももっと理解できるようになるとは思いますが、それまでは押さえてでもやるべきだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:30

すでにお気づきのようですが、やはり



>当初は、太ももに子供の頭を置いて、磨いていましたが、泣き叫び、手で、邪魔をするので、顔を自分の股において、両足で、手を押さえつけて、歯をみがいています。子供も手が駄目なら、足をつかって、邪魔をするので、最近は毛布にくるめて足を使えないようにしています。

これが怖くて仕方ないのです。
親が磨いてあげる体勢としては、この定番姿勢が一番やりやすいのですが(だから、定番姿勢なんですよね)、きちんと磨こうと懸命に口の中を覗き込もうとするあまり、親の顔や、体全体までが(の雰囲気を、子供は感じる)、自分の顔の上におおいかぶさってくるのは、圧迫感もあるし暗くなるし、押しつぶされそうな恐怖感を感じるようです。

保健所の歯科検診では、泣かなかったんですよね。
確かに、歯科衛生士が、覗き込むために、おおいかぶさるような姿勢はせずにいました。

うちの子は、子供を立たせて、私が下から子供の口の中をのぞきこむようにして磨く事にしました。
多少やりにくいけど、やらせてくれるようになったので、いいことにしました。
お子さん、2歳をすぎているようですし、この方法は不可能ではないと思うので、やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:33

上の子はビデオで歯磨きするようになりました。

(下の子には通じませんでしたが...。)
下の子の方は、今でも苦戦してますが、機嫌のいい時、歯磨き粉(ぶどう味のがおいしいみたい)、褒める。押さえつけてすることを”がんじがらめの○○”と表現して、優しいのがいい?それともがんじがらめの○○?”とコース選択させていくとだんだん”優しいコース”で、みがかせてくれるようになりました。また、ビデオは怖すぎたみたいで、虫歯建設株式会社の歌がきっかけで少しずつ歯磨きの大切さを感じてきたみたいです。下はあともうひといきってところかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:32

一緒に洗面所でするのはどうですか?台を置いて並んでしてみては?


「もう2歳だから1人でしてみようか?お父さんとどっちが上手にできるかな?」とさそってみましょう。
「さあどっちがきれいかな?お母さんに見てもらおう」とチェックしてもらい「○○くんは少しだめですねえ・・」と仕上げ磨きしてあげるのはいかがでしょう?
歯科医院で衛生士さんが磨き方教えてくれるので、虫歯じゃなくても一度行かれても・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:31

子供の歯磨きは大変ですよね…。

私のとこの子は確か歯磨きが嫌いだったよね?って感じでいつのまにか歯磨き好きになってました。

自分で持たせて好きにさせてますか?我が家は気が済むまで勝手にさしてます。どうせ後で仕上げ磨きするんだから。

歯磨き粉はどんなものをお使いですか?フルーツの味のものとか使われてます?喜びますよね?
一度フルーツの味の歯磨き粉を少し付けて渡してみてはどうですか?「自分でゴシゴシしてごらん」と言って。
親御さんと一緒に磨くとか。
親御さんのをお子さんに磨かせてあげるとか。

多分今は、歯磨き=無理やりやられる。になっていて楽しさが無いんじゃないでしょうか?
子供なんて楽しいと思ったことは進んでしますよ。
ようは歯磨き=楽しい。を作ってやれば良いんじゃないでしょうか?

私の意見がもしもうやられている事でしたらすいません。
歯磨き好きになってくれたら良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:31

dararyさんこんにちは。

以前に同じケースを見た事があるのでお答えします。

 dararyさんはお子さんの歯を、自分が磨く時のようにゴシゴシ磨いていませんか?
 それでは子供の歯や歯茎には力が強過ぎて一種の拷問になります。
 もっとサラっと、力を抜いて、弱く磨かないと駄目です。くすぐるくらいで丁度良いです。
 歯医者でおとなしいのは多分歯医者さんが色々な意味で適切な力加減をわきまえていたからだと思います。
 強引に言う事を聞かせるような事をする前に、子供の歯の磨き方を歯医者さんからちゃんと教えてもらって来てください。

 とりあえず今は恐怖心を無くす事からはじめないとだめでしょうね。
 押さえ付けて歯を磨くなんて愚の骨頂です。
 何が悪いのか、ちゃんとお子さんの気持ちを考えてから行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:30

昔TVでみたのですが、アニメや紙芝居で歯磨きの大切さを教えたり、ぬいぐるみを用意して、『エーンエーン(泣き声)』【どうしたの(ぬいぐるみの名前)ちゃん】『歯が痛いのーエーンエーン』と芝居して、じゃあ歯磨きしてあげるといって、ぬいぐるみの歯磨きを子供と一緒にします。



ぬいぐるみは強い見方ですね。お風呂嫌いも○○ちゃんをお風呂にいれてあげて、とか言うと喜んで入りますものね。

お子さんの歯磨きは、歯ブラシに水をつけず、先に歯磨き粉をチョンと乗せて、指で全体になぞる程度が良いそうです。水をつけると味や泡が行き届いて嫌がるそうです。

あと、お子さんの口の中に口内炎などが無いかも見てあげて注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
先日、歯科医に行き、相談しました。ガーゼで拭き取るのもいいし、キシリトール入りのガムをかませるのも言いと言ってくれました。けど、家の子にはつうじず、本人に歯ブラシを持たせて磨かせています。たまに捕まえて、ガーゼで、拭き取るようにしました。幼稚園に行き出したらまわりのお子さんにつられてやるようになるだろうとその言葉に期待してみます。

お礼日時:2004/06/16 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!