アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日フッ素を塗ってもらう為、歯医者に行ったところ、
奥歯の部分が虫歯になりかけています、
今はまだ大丈夫なのでしっかり歯磨きしてあげてと言われました。
ショックだったのでもう一度家に帰って虫歯になりかけている部分を
見てみましたが、見た目に虫歯らしきものは全くなく、
すべて真白な歯しかありません。
歯と歯の隙間の部分もよく見てみたのですが
見当たりません。
歯医者の先生にしか見えないって事はないですよね?
虫歯になりかけ、と言うのは歯がどういう状態になっている事を
言うのでしょうか。
先生にちゃんと聞いたらよかったのですが
その時は聞けなかったので・・・

A 回答 (7件)

 ご存じかもしれませんが参考まで。


 歯磨きは食後10分以内にする方が効果があります。ですので、食事をして寝る前に歯磨きでは丁寧に仕上げ磨きまでしても虫歯になることもあると思います。また、お菓子を食べさせても食べた後すぐに歯磨きをするのであれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食後すぐに出来れば問題ないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 08:32

こんにちは。

3歳の娘がいる主婦です。

私達が持っている「虫歯の常識」が今どんどん変わっているそうです。先日「ためしてガッテン」で虫歯を取り上げていたので、テレビで見ました。

まず、ごく初期の虫歯は「白い」こと。健康な歯は、透明感があるのですが、中が虫歯になっていると不透明な白に見えます。虫歯は表面からではなくて内部からまずやられて、中がスカスカになったところで、表面がズドン!と崩れ落ちる形で穴が開きます。なので外から見て虫歯だと分かる状態は、もう症状が進んでいるといえます。

内部だけがやられた状態であれば、特に治療をせずに専門医に様子を観察してもらいながら自然治癒させる方法も一般的になってきているそうです。初期虫歯を治す方法はただ1つ、唾液をたくさん分泌すること!よく噛むことは、消化を助けるだけでなく、虫歯予防にもなっているとテレビでは言っていました。なるほど~って感じでしたね。食後のキシリトールガムは効果大とのことでした。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080 …
ためしてガッテンのHPです。ご覧になってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唾液がいいとは思いませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございました。
ガムはまだ食べた事がないのですが
一度食べさせてみようと思います。

お礼日時:2008/10/19 08:31

2歳7ヶ月になる男の子のママです。

9月に歯科検診に行ったときにうちの子も虫歯になりかけてると言われました。。。
凄くショックでした(笑)私は元々、歯科医院で働いていたのでなおさら。。。わが子を虫歯にするなんて。。。。と。思いましたが、
素人さんにはわかりにくいかもしれないですね。
黒く、茶色いから虫歯ではありませんよ。。
2ヶ月に1回のフッ素と検診をマメにしてください。
それから、これは私が以前勤めていた、歯科衛生士の先輩に相談した時に言われた事ですが、虫歯は遺伝もあるので、なってしまったら仕方ない。。でも、今は乳歯だし、生え変わるので永久歯になった時に気をつければいいと言われましたよ。。思わず、そうだよな。。と納得しました。
あまり神経質にならず、なりかけのところは、注意して磨いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫歯になりかけ、と言われてからはお菓子類をあげる時も
十分気をつける様にしていますが
子供はお菓子が欲しいとねだってきます。
歯磨きも今まで以上にしっかりしていますが
このまま進行しない事を祈りながら頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 19:57

3才の息子がおります。


つい先日定期健診に行きましたが歯と歯の間に(奥歯)どうやら虫歯ができているようです。
レントゲンが撮れない(レントゲンは初めて挑戦したので途中で嫌がって撮れなかった)ので100%ではないけど怪しいと・・・
やはり私もショックでした。

初期の虫歯は痛みもなく、素人目にはわからないと思います。
歯は何層かでできていて外側だけが虫歯になっているならしっかり予防して悪化を防ぎ歯の生え変わりを待つそうです。
ただ生え変わるからと、手入れを怠り進行させると永久歯に虫歯菌が影響してくるので注意が必要です、と先生が仰ってました。

歯間のお手入れはされていますか?
毎日の仕上げにこれもとても大切だそうです、ご参考までに。

可愛いきれいな子どもの歯ですものね、これ以上悪化させないようにお互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯間の手入れは特にしていません。
歯磨きでのブラッシングのみです。
歯間まではなかなか・・・
これ以上悪化させない様に頑張るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 19:59

今回は歯医者さんで綺麗にしてくれた後に見たからって


事はないですか?。

うちの子は・・・毎日仕上げ磨きもしていますし、
虫歯も無いし・・・って信じていましたが、
歯医者さんで、「もっとちゃんと綺麗に磨いて
ください」って言われて、「え??」状態でした。

そうしたら先生が、歯を染色して見せてくれ
ました。真っ赤に染めるのではなく、青っぽい液で
した。最近ついた歯垢は青っぽく、前から溜まっている
歯垢は茶色っぽく染まったのですが、奥歯の部分
(物をすりつぶすところ)は見事に茶色でした。

毎日磨いている・・・と思っただけにショックでした。
しかも「ここは磨けてる」と信じていた場所でした。

あと・・・。うちの子の場合ですが、歯の溝がとても
細かいのだそうで、そこに歯垢が溜まりやすいのだそう
です。

先生から見たら、「あぁ、これは放っておくと
虫歯になるなぁ」っていう状態だったのだと思います。
timazirouさんも、うちの子と同じような状況で
「色は茶色にはなっていないけど、先生から見たら
虫歯になりそうな歯」だったのかもしれませんね。

この回答への補足

今回は残念ながらフッ素をもう少しで塗れるってとこで
子供が嫌、もうお家帰ると言いだし、
何度か挑戦したのですが、子供が帰るの一点張りだったので
諦めて帰った次第です。

でも歯を染色して見せてくれると言うのは
ありがたいですね。
私もしてもらいたいな~
やはり奥歯は虫歯になりやすいのかな~。。
私自身が歯が弱いので、子供にだけは、と
必至で毎日歯磨きし、キシリトールも食べさせ、
頑張ってきたんですけど、今回の先生の言葉で
正直、本当にショックでした。。
本当に虫歯になりかけなんだとしたら
もっと必至で磨かないと・・・

補足日時:2008/10/18 13:32
    • good
    • 1

逆に、素人が見ても分かる虫歯とすれば、これはやばいんです。


削って埋めなければならないということですから。

虫歯になりかけというのは、あるんです。
奥歯には噛み合わせに無数に溝が入っていますよね、これが深くなっているというか、嫌なことですが、慣れてくるとなんとなく分かります(涙)

私は自分が歯が悪いので子供だけは!と相当気を使っていたつもりだったのに、上の子は年中で、下の子は三歳でできてしまいました・・・
ただ歯磨きもかなりしていたし、フッ素塗布や歯の健康チェックなどには頻繁に通っていたので、発見も早くて=治療もすぐ終わるので助かりました。

虫歯は、本当に初期だと自然治癒もあるんだそうです。
ただし清潔を保つのはそれまで以上に神経を使います。

しっかり仕上げ磨き、キシリトール、歯磨きの後のデンタルリンス、できる限りの努力を続けています。
がんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に初期なら自然治癒もあるの?
そんな事が出来るなら今まで以上に必至で
歯磨きしなくちゃ。
キシリトールは夜にだけ歯磨きの後にあげていたのですが
1日に3回まではあげてもいいみたいだし、
食後には必ずキシリトール、あげようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/18 13:39

こんにちは。


虫歯って光当てて、ホント薄い茶色でも
「これ以上悪化させないでね」って心使いかと思いますよ。

フッ素を塗ってもらいに行くなんて偉いですね。
見習わないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身があまり歯が強くないので
子供にだけは虫歯にさせない様に必至でした。
それだけに先生の言葉はショックでした。

フッ素は出来るだけ虫歯にさせない為の
私の神頼み、みたいな感じですよ。

お礼日時:2008/10/18 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!