電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、一歳四ヶ月の息子を持つ母親です。

歯の本数もかなり増え寝る前に歯ブラシを持たせて一緒にやり、仕上げ歯磨きをしガーゼで軽く拭き取ります。

おやつなどは、蒸かし妹や果物(リンゴ、イチゴ、バナナ、柿など)、赤ちゃんせんべい、パンなどを与えています。

現在の寝る前1回の歯磨きでは少ないでしょうか?
皆さん毎食後の歯磨きはいつ頃からお子さんにされていましたか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

口腔衛生面からだけから言うなら、就寝前のしっかり歯磨きだけで十分です。

毎回、飲食して歯磨きというと、歯磨きが面倒でどうしても子供が嫌がるようになり、
歯ブラシでの事故も起こります。

子ども自身に口腔衛生を意識させるというモチベーションからは
「おくちくちゅくちゅしておこうね」って食後に
できればokです。
できなくても大して問題ではないし、ガーゼも実際面ではほとんど意味がないです。

一番良くないのは、30分で口腔内の酸度が上がりますので、30分単位での飲食の繰り返し、
だらだら食べですから、時間を決めての飲食と、甘い飲み物を子供がおとなしいからと
持たせるような習慣がなければ
就寝前の完璧はみがきでokです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。うちは甘い飲み物などは幸いまだ与えていません。30分以内に飲食を繰り返すと虫歯になりやすい環境になってしまうのですね…。あとガーゼはやっぱりあまり意味がないのですね。大変参考になりました。有難うございました。

2歳の娘をもつ母親です。

うちは最初はピジョンの『歯磨きナップ』を使っていました。その際に私自身も歯磨きをしていたため、娘の方から歯ブラシに興味を持つようになり、しばらくは歯磨きナップと併用してました。
そのうちナップの方を嫌がるようになったので歯ブラシに移行しましたが、何故かうちの子は歯磨きが大好きで、歯磨き後にまた歯磨きするの~の駄々をこねる程(^^;)ちがう意味で大変です★
最近は自分で磨くと言うので持たせ、最後に仰向けで仕上げ歯磨きをしますが、その際は手鏡を持たせ、見えるようにしてあげます。
回数は最初の基本は夜でしたが、おでかけの前には歯磨きをさせていました。あとは保育園に行くようになってからは朝晩の2回が基本になっています。

寝る前の一回から朝晩の2回に増やしたり、何をされているのか判らないと子供は不安で余計に嫌がったりするので、鏡の前で歯磨きをしたらいいと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。お子さん、歯磨きが好きなんて羨ましい限りです。うちは鏡を見せて歌を歌いながらやってますが号泣で毎日が大変です。もう少しわかる年齢になったら歯磨き好きになってくれるとうれしいです。
参考になりました。