電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年前、子供(5歳)の歯が少し茶色くなっていて、歯医者さんへ連れて行きました。その時は、なんともなく、ただ、奥歯に歯垢がたまりやすい状態になっているので、歯磨き指導を受けてきました。
その時に、「子供が多少嫌がってもゴシゴシ歯ぐきも含めて磨きなさい。そして、デンタルフロス(糸ようじのようなもの)で奥歯の間を掃除して下さい。」と言われ、しばらくは、その様にやっていましたが、子供が痛がり、嫌がるようになって、力を加えずやさしく磨く磨き方にしていました。

そして、先日、同じ歯医者に半年検診に行ったところ、奥歯が虫歯になっていて、歯磨きの仕方についてしっかりしてないとの指摘を受け、実際に歯医者さんに歯磨きをしてもらったところ、歯ぐきから血が出て、泣き叫んでいました。
歯医者さんは、「これくらい血がでても、大丈夫だし、嫌がってでもさせてください。」と言われ、その様に毎晩やっていますが、やはり毎晩泣き叫ぶ始末で、かわいそうになってきます。また、このままでいくと、“歯磨き嫌い”になっていかないかと心配です。
どこの歯医者さんでも、この様な指導をされるのでしょうか?
やはり、このような磨き方でないと、虫歯を予防できないのでしょか?

A 回答 (7件)

母が歯科衛生士でした。



歯磨きで歯ぐきから血がでるのは、ずばり、ちゃんと歯磨きが出来ていないからです。
気を悪くされないで下さいね。。
実際、私も小さい時によく注意されましたヾ(- -;)
どこが磨けていないかというと、歯と歯ぐきの境界です。
そこをちゃんと磨かないと、歯ぐきがはれ、磨くと血が出ます。
ただ、ここで問題なのは、磨きすぎてはいけないという事。
歯ぐきに傷がついてしまいます。
歯と歯ぐきの間の歯垢は落とす。
かといって、歯ぐきは磨きすぎない。。
難しいですが…

それでも、歯ブラシにいっぱいの血をみると、びっくりしちゃいますよね。
それでも口の中の傷は治りが早いので、あまり気にせずちゃんとブラッシングしてあげてください!
虫歯になってしまう方がよっぽど痛くて、お子さんにとってかわいそうですよ!

最後になってしまいましたが、虫歯は、間食も大きな原因です。
規則正しい食生活とブラッシングで、虫歯を予防するのが1番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、とんでもございません。はっきりおっしゃて下さいまして、感謝です。
やはり、歯磨きの手抜きだったみたいですね。
それにしても、歯ぐきの磨き方難しそうです。
それでも、虫歯になるよりは・・・とがんばります。

お礼日時:2003/03/25 11:48

こんにちは。


みなさんと同じような回答になってしまうのですが
少し前の私と同じような悩みだったので回答させていただきます。
子供は2歳ですが、半年ぐらい前、熱が出たのをきっかけに歯茎が腫れ上がってしまいあわてて歯医者に連れて行きました。
そこでは歯磨きが出来ていないと言われ、ほんとに腫れててかわいそうだったのですが、夜は2人で押さえつけて泣き叫ぶのを聞きながら歯磨きしていました。泣くわ血だらけだわでこれでほんとにいいのかと毎晩思っていました。腫れは3週間ぐらいでおさまりましたが、歯磨きはとても嫌がり、常に追いかけ押さえつけてやるという感じです。
そしてまた!先日も熱が出た際に歯茎がおかしかったのですが歯医者に連れて行っても一緒だと思い、ゴシゴシと磨いていたら!!歯茎を痛めてしまったようです。実際には歯茎が一部欠けてしまい、その部分が知覚過敏になってしまったのか歯磨きをまた非常に嫌がるようになりました。
ですから、磨き方はやさしく、場所は歯と歯茎の境目を重点的にということだと思います。あとは#4の方のように染め出し液を使うとどのぐらいの力で磨くと歯垢が落ちるのか、どこが磨けていないのかよくわかります。私も染め出し液を使って「力を入れて磨かなくても落ちるんだ!」と驚きました。と同時に磨けてない場所がたくさんあったのにも驚きました。最初はふつうに磨き、その後、染め出し液でチェックするというやり方をすると、だんだんと染め出し液無しでも上手に磨けるようになってくると思います。
ちなみに息子ですが、知覚過敏がおさまり痛くなくなると、もうそんなに嫌がらなくなりました。それよりも歯医者のほうが怖いみたいで、「歯磨き、お母さんがイヤだったら歯医者さんにやってもらう?歯医者さんの方が上手だし痛くないよ」というと素直に磨かせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ思いをなさったとの事、また歯ぐきが腫れたとのこと、大変だったろうと思います。
染め出し液は、とても便利そうなので使ってみようと思います。
お手本にさせてもらい、子供と私と一緒に歯磨きの習慣づけをがんばります。

お礼日時:2003/03/25 11:58

磨き方については皆さんと同じような意見ですが、


乳歯の虫歯は永久歯に影響があるのをご存じでしたか?
歯並びが悪くなったりしますよ。
なので、生え替わるから大丈夫かな~?なんて考えでいると、後々大変になります。
やっぱりしっかり磨く習慣をつける必要があります。
また、子供としても、たまにやられるのではなく
毎日毎回どんな時もきちんと磨くようにしていれば、
そういうものだ・・・と慣れてくると思います。
いやがることを無理強いしなければならない辛さはわかりますよ~~
心配にもなってきますよね。
でも、永久歯まで虫歯になっていくようになれば、
それこそ取り返しがつかなくなってきます。

ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者さんでレントゲンを撮ったところ、乳歯の下に永久歯が出来ていました。大事にしなければいけませんね。
子供と一緒に歯磨きの習慣づけ、がんばります。

お礼日時:2003/03/25 11:53

5歳ですよねえ。

そろそろ、永久歯が生えてくるので、歯磨きは、頑張って下さい。生えたばかりの歯は、まだ弱いので、磨くことで強くなるという話しを聞いたことがあります。
うちでは、歯垢を紅く染める薬(液体)で染めて、バイ菌がたくさんいることを教えました。自分で鏡を見ながら、磨いてもまだ残るので、これがなくなるまでと最後に手伝いました。電動歯ブラシも効果的でしたよ。
最近は、フッ素の入っている歯磨き粉が多いので、まず、よくうがいをしてから、歯磨き粉をつけて磨きます。その後のうがいは、簡単に済ませるとフッ素の成分が残ります。大人もこの方法でやればよいそうです。
子どもも歯槽膿漏になることがあるので、歯医者さんは、歯ぐきまできちんと磨くように指導されたのだと思います。
それから、顎の小さい子は、乳歯でもピッタリと隣同士の歯がくっついているので、歯の間が磨きにくいことがあります。
歯医者さんも小児歯科だけでなく、最近は、美容整形のように歯の美容?に気を遣っているところが多くなっています。そういうところだと、時間をかけてゆっくりと、教えてくれます。
虫歯の細菌を繁殖させない薬もありますが、副作用もありますので、親子で楽しく歯磨きが出来るような工夫をするのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯垢を染める薬は、なかなか汚れが分かりづらいのに、便利そうですね。
歯磨きの仕方などいろいろ工夫して、子供と一緒に歯磨きがんばろうと思います。

お礼日時:2003/03/25 11:45

同年代の子供がいます。

虫歯になったらどうなるか、を教えて自分で磨かせるようにしています。歯磨き粉はつけずに歯ブラシだけで磨き、最後に親が点検しています。デンタルフロスも毎日しています。歯茎から血が出るのは歯垢がたまっていたせいだと思います。

子供は親の言うことを聞かないものです。一度小児歯科のブラッシング指導を受けてみては如何でしょうか?自分のために自分で磨くということを判りやすく説明してくれます。大人の歯医者と違い子供の生活習慣まで指導してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血が出るのは、ブラッシングが上手に出来ていないからなのですね。
デンタルフロスも大事なのですね。がんばってみます。
今回の歯医者さんも、小児歯科なのですが、一応子供には説明をしてくれます。でも、言い方が少し怖いです。歯科衛生士さんはやさしいのですが・・・。
もしかしたら、歯医者さん選びも考えてみる必要があるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/03/24 01:09

息子が1歳半の時の歯科検診で、同じこと言われました。


その時、同じように血が出てました。歯科衛生士さんに、「この血は、はみがきがちゃんとできてない証拠、悪い血だから出ていいの」と言われました。
その方は、押さえつけて磨くことに対して、「ママがおさえてさえこうなのだから、虫歯で歯医者に行かなきゃならなくなったこと想像してごらん、知らない人に抑えられて、怖い思いでいっぱいになるんだよ。そんな可哀相な目にあわせるくらいなら、ママがんばれるでしょ。」と、おっしゃいました。
そうだなぁと思う反面、lalapyさんのお気持ちと同じ思いしながら、毎日息子&娘と格闘してます。出ていい血といけない血の見分け方って?と気にはなってます。

磨かれるのって、どんなキモチ?痛いのかなぁと思い、たまーに子供達に私の歯を磨かせてます。力がないので、こしょばいです。1番の方のように、一緒に磨くのも、娘はのってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出ていい血ってあるんですね。血を出しながら、磨いていく内に、出なくなる、強くなるんでしょうかね。
その歯科衛生士さんの言われる事は、納得です。これから虫歯の治療に入るのですが、どんなに泣くのかが、不安でなりません。
しばらくは、今の磨き方でがんばってみようと思います。

お礼日時:2003/03/24 01:05

1才半の娘がいます。

lalapyさんの子供さんより小さいので参考に
ならないかもしれませんが・・・。

率直に歯医者さん替えてみるのはいかがでしょうか。
血が出るほどの歯磨きというと、大人の歯周病ならまだしも、子供の
歯磨きで血が出るのはやっぱり痛くてかわいそうかなと。

友人が行っている歯医者では、子供の歯は虫歯になりやすいけど、歯磨きは嫌がるようなら、無理やりしなくていい。大人の歯がはえるんだから・・・。言われたそうです。
まあこの話は極端かもしれませんが、歯科医によっても色んな先生が
いると思うので、子供さんにあった治療方法ですすめてくれる歯医者のほうが
あとあといいのではないかと思います。

また、デンタルフロスの使い方ですが、糸を歯間にまっすぐいれるのではなく、
はぐきに沿うように(一つの歯間で二箇所ですね。)すると痛くないですよ。

ウチの子も早くも虫歯になってしまい、当初は必死に歯磨きしてましたが、
泣きまくりの逃げまくりでした。歯磨きの絵本を買って、毎朝毎晩私がする時に
いっしょにして、嫌がったらすぐやめるようにしたら、2ヶ月程で、
歯磨きしよー。というと寝転んで口を空けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、小さい頃からの歯磨きのしつけは大切ですね。
うちの子は、やはり小さい頃に歯磨きを嫌がり、無理やりしてたりしていたもので、いまだに苦手です。
デンタルフロスは、痛くないように使ってみます。

お礼日時:2003/03/24 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!