アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ2歳になる娘がおります。
今、子育てで困っている事は、歯磨きと鼻くそ取りです。
まず歯磨きですが、始めの頃はさせてくれていたのですが、最近自我が出てきて私にさせてくれないのです。
歌を歌ったり、上手だねなどおだててもダメです。
あとは、鼻くそ取りです。
鼻くそがつまっていて夜寝ている時などスピスピ鳴っているので、取ってあげようと綿棒など鼻に入れようとするのですが、これも又イヤイヤされてしまいます。
寝ている時でもダメです。
皆様は、歯磨き・鼻くそ取り、どのようにされていますか?

A 回答 (6件)

4才と2才の子供がいます。

まずハミガキは・・・・
最終的に足の間に寝かせて、無理やり足で両肩を抑えて泣いて口を開けている間に無理やりハミガキ。この経験後は、イヤイヤしたら、自分でアーンするのと、ガシガシ(方を抑える時にガシッガシッと言いながら抑えるので)とどっちがいいの?と言うと、素直に口をあけます。

それから、仕上げみがきは寝かせてますか?うちの子達は寝るのを嫌がります。磨きにくいですが、座ってだと比較的にスムーズにやらせてくれます。体勢をいくつか試してみてはどうでしょう。

鼻くそとりは、二人とも大好きです。でも、寝ている時にそっとは嫌がります。
子供用の先の丸くなったピンセットを使っています。
あまり奥まではやらずに、とりあえず気になるところだけ取れればいい位の気持ちで。
私の場合、大きいのがとれたら大げさなくらいに「すごーい!こんなにおっきいのとれたよー」大きい時は「パパ鼻くそだー」小さければ「○○(息子の名前)鼻くそだー」、ねっとりしたのが取れたときは「ビロ~ン」など、とにかく私がゲラゲラ笑いながら何でもいいから言いながらやってます^^; だからか、遊びだと思っているようです。「鼻くそ発見!ピンセット用意!」と声をかけるとダッシュでピンセットを取りに行く子供達です^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯磨きの体勢は、始めの頃は寝かせてしていたのですが、嫌がったため正面を向き合ってしています。
また、寝る体勢にもどしてしてみたいと思います。意外と良くなっているかも・・・
鼻くそも楽しく遊び感覚でとってみようと思います。
爪切りは意外と好きで、「爪やるよ~」と言うと爪きりを持ってきてくれるので、同じようになると良いですね。

2才で綿棒ではイヤがるでしょう(汗)私だってイヤですよ(笑)

もう赤ちゃんではないんですから、自分で「フンッ」と鼻をかむ練習をさせるとか、親が手助けするなら見える部分だけティシュで拭うくらいで良いのでは?

歯磨きは、まずは自分でさせます。
やる気がある内にどんどん自分でさせてあげてください。
ですが仕上げ磨きは強行してください。
泣いても騒いでもです。
私は歯科でこのページの「磨く時の体勢」を教えてもらったので
それにならって仕上げ磨きをしていました。
http://homepage2.nifty.com/umeiro_modoki/sub2.htm

もし、泣いて騒いで最後のすすぎをしないようなら、
自分で磨いた後にすすぎをさせて、仕上げ磨きの後は逃がしてあげます(^^)

押さえ付けての仕上げ磨きは親としてとっても辛いものがありますが
虫歯にさせて治療で泣かれるよりはずっとイイですよ。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。鼻かみの練習もしないといけないですよね。
やはり、歯磨きは強行でやってみます。

うちは、股の間に頭を挟んで固定して、両手を太ももで押さえてやっています。

一見、虐待みたいですが、そうでもしないと出来ないので、特に歯磨きは無理やりでもしておかないと、虫歯になった時、歯医者で治療の方がもっと大変ですから・・・
うちの娘は、3歳で歯を削られたりして可哀想でした・・・歯磨きがいい加減で、親の責任ですね。
最初はシクシク泣きながらだったので、何回か慣らしをして、治療の予行練習をして、って感じで結構時間がかかりました^^;
それでも聞き分けがいい方なので、良かったのですが、長男のほうだったら診察台の上で暴れるでしょうね・・・
歯医者が好きっていう子は少ないと思いますから、無理やりでも歯磨きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。虫歯になったらもっと大変ですよね。
足に顔をはさんで・・・その方法もやってみようと思います。

こんにちは 私は3人の子育て中です。

うちも2歳位の時は長女、次女の時は歯磨きをすごく嫌がっていましたね。歯磨きをしようとすると逃げ回ったり寝かせてやると体を反らしたり抵抗をしていましたね。
でも私もめげずに子供の為と思い子供を仰向けにして腕を足で押さえつけて股の間に顔を挟んで固定しちゃって磨いていました。
大泣きすると心が痛かったですけどそれも虫歯になって歯医者に行くよりかはと思い、心を鬼にしてやってました。次女の時はもうなれたもので泣こうがわめこうが強引にやっちゃいましたね。三女はお姉ちゃんのを見ているせいか嫌がることは無かったですね。
上の二人は保育園に行くようになったら歯磨きを嫌がらずににするようになりました。satochan-desuさんのお子様ももう少し大きくなれば嫌がらずにやってくれると思いますよ。

鼻くそは私も見つけると取りたくなるんですがやっぱり鼻に綿棒とか入れている時に動かれると危ないので本人が納得した時かもしくは寝ている時にピンセットで鼻に触れないようにしてそっーと取っていました。
ピンセットを使う時は十分注意しないと鼻を突っついてしまいます。
あとはお風呂に入った時にお顔と一緒に洗いながらでも鼻をつまんでみるとか。
あまり鼻の穴をふさいで呼吸が大変そうとかだったらその時は歯磨き同様押さえつけて取っていました。

ちょっと乱暴なしかたで
参考になるかわかりませんが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年から保育園に入る予定なので、きっと嫌がらず磨かせてくれますよね。
それまで頑張ります。

あ~うちの子(男)もどっちも嫌がりましたよ~!

多分理由は元気いっぱいでとにかく動いていたい子だったので、じっとしていることがとにかく嫌だったみたいです。

鼻くそは眠れているようなら無理には取らなくてもいいと思いますよ!
大泣きされたら、それでまた鼻も詰まっちゃいますしね。

歯磨きは虫歯になってしまうので、押さえつけてでもやっていましたね~。
もう大泣きされて、まるで幼児虐待です^^;

他にも「耳かき」「体温計」など、じっとしていないといけないものは嫌がっていましたが
少しずつお話ができるようになってきたら「虫歯になったら痛い痛いだからね~」とか
「すぐ終わるからね~」などと言いながらやれば我慢してくれるようになりましたよ!

嫌でもしなくてはいけないことがある。
我慢しないといけない時もある。

そんなお勉強だとも思うんですよ。
もちろん強引にやることが絶対にいい!ってわけじゃないので加減も必要ですけどね^^;

我慢ができた時には(前日と比べて5分長く我慢できた~くらいでも)いっぱい褒めてあげてくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嫌がっても少し無理に磨いていると、だんだん嫌がり方も強くなってきてお手上げでした。
「虫歯になって痛い痛いになるよ」と話しながらしているのですが、まだ痛いの意味がわかってないようで効果なしでした。
たまに少しできた時にはすごく褒めるようにはしているのですが、毎日根気よく続けていきたいと思います。

お子さんの性格にもよると思いますが、お嬢さんは何故歯磨きも鼻くそ取りも嫌がるようになってしまったのでしょう?

二人のわが子も夫がする仕上げ磨きを嫌がって泣くことが多くありました。
理由は「痛い」からです。
男性ですし、毎日出来ないので加減もわからなかったのだと思います。

一度「痛い」と思い込んでしまったものを「大丈夫!」と思わせるには恐怖心をなくし、ある種の安心を先に与えないと無理だと思います。

新しい歯ブラシを用意して自分でもさせみて、細心の注意をはらって優しく優しくすることが必要だと思います。
慣れるまでは「綺麗に磨けなくても」「気になる鼻くそが全て取れなくても」適当なところで終わらせる必要も出てくると思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯磨きは、私がしていたのですがもしかしたら痛かったのかもしれません。
夫も一緒に磨きながらトライしてみたのですが、できたのは2日間ぐらいで又嫌がるようになってしまいました。
そうですよね。やさしく痛くないように・・・頑張ります。