プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と衛生観念が合わなくて困っています…。

結婚3年目の一歳の子どもが一人いる夫婦です。
夫は仕事の忙しい人で仕事のある日はほぼ毎日家に帰ってからそのまますぐ布団に入って寝て朝はギリギリに起きてからシャワーだけしてすぐ出勤という生活をしています。
疲れているだろうし何もせずに寝たい気持ちもわかるのですが毎日歯磨きをせずに寝るので部屋の中に夫の匂いが篭るのが気になります…。
それと、この前寝てるいる夫が寝ぼけながら無意識のうちだと思いますが鼻くそを口に入れているのを見てしまいました…。
夫をなんだか汚く感じてしまいます。
直して欲しいのですが繊細なところがあってはっきり伝えたら傷つけてしまいそうで言えません。
なんて伝えるべきでしょうか。
それに無意識に寝ぼけながらやってる事を辞めさせる事なんてできるでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 夫の職場は飲食店です。
    なので賄いなどで済ませて家で夕飯を食べない事がほとんどです。帰って来てから「お風呂あったかいよ?入る?」と聞いても「寝る。」の一言です…。
    基本的にめんどくさがりの人なんです…。

      補足日時:2022/04/01 23:51

A 回答 (11件中1~10件)

金銭感覚や衛生感覚はそのひとが持って生まれた感性と育って来た環境が作るもので、一生変わることがありません。

なのでどう訴えようが変えることは出来ません。理解するしかないと思います。
ただ、今更気付いたわけではないと思います。
気持ちが薄らいだ言い訳を見つけているだけではないか・・という気がします。
誰かが決めた政略結婚ではないでしょうから、ご自分で決めた相手だと思います。どうするかはご自分で決めるしかないですが、嫌なことは嫌だと伝えないとそれがストレスになって鬱積してしまいます。主さんが理解するように、ご主人にも「不快である」ことは理解してもらわないといけないです。
ただ、ひとつ気になるのはご主人の仕事が飲食店という点です。その不潔さが影響しないといいのですが・・
    • good
    • 0

私の夫も


口臭が生ゴミみたいな
悪臭でした。
職場の方が夫と
会話をする時に、
夫の口臭がひどくて
迷惑だろうと
思いました。
それは、家族が
夫に伝えてあげないと
言いづらい事なので
夫に話しましたよ。
今では、歯を3回磨き
口臭に気をつけるようになりましたよ。
言ってあげないと
気が付かないかも
しれません。
    • good
    • 0

風呂に這入らないなら、不潔でセックスレスになるし、


歯を磨かないなら、
虫歯や歯槽膿漏で
口臭がひどくて
会話も苦痛だし
気持ち悪くて
キスなんか出来ないと
旦那さんに
伝えましょう。
虫歯や歯槽膿漏がひどいと、いずれ
心筋梗塞に
なりますよ。
鼻くそを食べずに
ティッシュに包んで
ゴミ箱に捨てて下さいと話しましょう。
あなたが、ずっと我慢していたら、
旦那さんは変わりませんよ。
少しずつ、時間をかけて、何度も話して、
改善してもらいましょう。
喧嘩しないように、
お願いするように
言ってみて下さい。
今の旦那さんの生活は、ただ帰ってきて
寝るだけ。
せめて、歯を磨いてから寝てもらいましょう。
    • good
    • 0

ご主人、転職出来ませんか?


職場、ブラック過ぎません?
そのうち、病気になってもおかしくない環境じゃ…って思います。

ご主人の年齢は解りませんが、まず生活を変えないと不味いかと思います。
不規則な生活は仕方ないとして不衛生だと病気になりやすくなりますよ。

衛生観念云々じゃない気がしました。

うち自身、飲食店での経歴がありますが…
結構身体壊して辞めてく人、結構見てます。
頑張ってるとは思いますが、実際にそんな生活してる社員を沢山見てきましたが、塵も積もればと言う感じです。

個人的な回答ですが、転職をオススメします。
    • good
    • 1

子供に言われると 治ります それまでは無視する事

    • good
    • 0

寝てる時の行動はどうしようもないですねぇ。


寝室を分けると、気にすることもなくなるかも。

お風呂入らないのは、そういう人もいますしね。
寝具のカバーをこまめに変えてますか?
できれば毎日、難しいなら2,3日に一回は変えましょう。
そうすれば匂いがこもることは無くなると思います。
    • good
    • 0

仕事終わる頃にLINEで「今日一緒にお風呂入ろ」と誘う


理由は、夫婦の時間も欲しいなと思って〜とかとりあえず言っておく

お風呂では、スキンシップでも体洗ってあげるでもいいから、また一緒に入りたいと思わせることをする

そして、お風呂の後、一緒に歯磨きをする

自分は2回目になっちゃうけど(先に子どもと入るから)そこは夫婦の時間として割り切るのはどうでしょうか?

そのうち仕事終わったらお風呂の習慣つくかもしれません
1人でやらせようとしてもやらないと思うので
    • good
    • 0

旦那の帰りにあわせて湯舟にお湯張ってあげといたら


後はブラシは 超音波歯ブラシ ソニケアーの1番安いので十分(5000円)

はなくそはもう子供のころからの習慣だろうし、みないであげて
    • good
    • 0

平日は別々の部屋で寝て 睡眠を確保しましょう。



伝えたら傷つきます。まだ、お若い男性です。イケメンならなおさら。
寝てる間は自覚ないですから 奥様といえども ケンカの種になるかも。

イビキや歯ぎしり(ぎりぎり)や 寝言 ガスを出す など 夫婦とも
問題?を抱えてる方もいるようです。皆さん 別々の部屋で寝ておられます。熟睡が一番健康にいいですから。

また、シャワーより浴槽の方が体の疲れがとれます。

一歳のお子様に歯磨きを教えるのを 旦那さんにたまにしてもらったら
自分でも磨こうと改心なさるかも。

週末には ゆっくり浴槽 歯磨きもていねいにしてもらって 歯間糸や
リステリンでうがいなど 口のばい菌は寝ている間に肺に入り肺炎の原因になります。もちろん虫歯や歯槽膿漏の原因に。食後すぐに磨いたら眠くなっても大丈夫。

仕事で家族のために働いてくれているのだから 我慢しつつ
旦那さんのシーツや枕カバーが汚れていれば 洗いつつ

取りあえず大きな病気にならず 健康で働いてくれたら いいことにしといた方が今は良さそうです。
    • good
    • 0

愛してなければ旦那の体臭は不快に感じる人が多いので別のベットで寝ては?



止めさせる必要は無く財布を頑張って働かせる方が良いかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!