プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の息子が居ます。
息子は今風邪の治りかけで、息子から風邪を貰った私が39.8度の熱が出ました。夫は元気です。サッカー大好きな夫は日本代表の試合がある日は早く帰って来ます。私が39.8度の熱が出た、頭痛いし気持ち悪い。子どもを見てて欲しいから、早く帰って来て欲しいと言ってもせいぜいいつもより20分くらい早く帰ってくるだけです。なんで代表戦の日は定時で上がれるのに、こーゆう日は残業してくるのか?と思います。
翌日も普通に仕事に行きます。
仕事帰りにうちに寄ってくれた妹に、夫くんには休んで貰えないの?と言われました。
この場合夫に、仕事を休める?と聞くのは正解でしょうか?甘えではないでしょうか?世のお母さん方はどうしているのでしょうか?
確かに自分もフラフラで、治りかけで遊び回るけど、咳き込んでしょっちゅう吐いてしまう息子のお世話はしんどいです。

A 回答 (5件)

体調大丈夫でしょうか?


心配ですし本当にしんどいですよね。1日も早く回復されますように。
ご主人様に、私も熱があってキツイんだ、医者からも旦那様に御協力してもらって下さいと言われたと、当たり障りなく言ってみて下さい。
本当にしんどいですが、更にしんどそうに小声でご主人様に訴えかけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方実母に息子を預けて病院に行ってきました。お医者さんに、なるべく休むようにって言われたよ。って言ってみました。
そしたらその日は息子をお風呂に入れてくれ、食器を洗っておいてくれました。当たり前の事だけど、大袈裟にお礼を言っておきました…(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:35

大丈夫ですか?


うちの旦那もそんなかんじですよ。
自分が熱でたら大変なのに、大丈夫?とポカリ買ってくるぐらいですかね!
育児や家事は手伝わないです。
今日はやらなくていいよー。ってかんじです。笑
いやいやお前がやれよ!って思いますけど。
ほんと家政婦ですよ、、
まずは休んでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも今日はやらなくていいよー。です…。やらなくていいよー。じゃなくてやっておくよー。という言葉が聞きたい…(笑)
どこの家庭でも浮上する不満みたいですね、お仲間が居て心強いです。(笑)ありがとうございます、ゆっくり休みます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:47

その具合が悪い状態でご主人の事もしていますか?


しているなら辞めて休みましょう。
洗濯物も洗うのはお子さんの物と自分の必要な物だけです。
食事の準備も離乳食と自分の分を簡単にするだけ。
母親は休めませんが、妻は休めます。
ご主人に任せたとしてもお子さんの事だけは間違いなく気がかりですから、自分で必要最低限の事するだけです。

本人が風邪でもインフルエンザでない限り仕事は休みづらいものです。
なので自分ではない家族の風邪で休むなんて事は難しいです。
仕事に関して聞くならば、仕事を休めるかと聞くのではなく、仕事は休めないよね?と聞くのが正解でしょう。

ご主人には帰宅している間にできる事をお願いするよりありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親は休めないけど、妻は休める。という言葉、なるほどーっと思ってしまいました。ついつい夫の分もしていたので、夫の分はまるっと放置する事にします。(笑)

夫と私は同じ会社で(私は今育休中です)私の元上司が嫁が調子悪くて子ども(低月齢)のお世話するのに休みます〜っていう人だったし、そうゆう事に寛容な会社だったので、お願い出来るかなー?と思ってしまいました。
少し前に赴任してきた工場長と課長が、体調が悪い時は無理してくるな。仕事の効率が下がるしミスが増えるだけ。という方針?らしく、夫も普通の風邪で休みます。ゴホゴホしながら行くと帰されるのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:43

40後半女性です。



夫婦に亀裂が入る時…それは妻の体調を気遣えず自分勝手な行動を夫が取る時です。

今のあなた同様に、妻が病気で苦しんでる時に、夫の気遣いの無さを嘆き 寂しく思う奥様方のなんと多い事か!!(自分も新婚の頃泣きました。普段の夫は大変優しいのですがこういう時は気遣えない・どうしていいかわからないのだと悟りました)

奥様方と話していると不満の筆頭に上がるのが、この事例でした。
自分はしんどくてひたすら寝たいのに 俺のご飯は?オムツ汚れてるよ?部屋は散らかしっぱなし 汚れた食器はシンクに山盛り 挙句の果てに『俺出かけてくるから』と遊びに出かける。自分勝手で自分優先 妻の事をわかってないのです。

離婚に至らないまでも大きく禍根と不信感を持ち 妻は夫への気持ちが冷めます。
多くの友人(妻)が涙してましたよ。

で、結論から言うと『男は妻の気持ちを察せない生き物』だということです。
いちいち細かく言わなきゃわかんない。
女は機転が利くので 病気の時に何をしたらいいか察して先回りして動けますが男はできません。

私は諦めて 病後『ママが病気になった時の注意』と箇条書きにしたメモを作りましたよ。

表題 ママが病気の時の注意点

①ママはいないと思って一切の家事育児を自分で考え行動すること(ママに聞いてはならない)
②ママの体調が酷い時は仕事を休み(もしくは早く帰宅し)食事は自分のもの、子どものものを自分で用意 食器の洗い物・ゴミなどの片付けもする。
③洗濯機の中のものを洗って干す 乾いた後は畳んで収納(必要ならアイロンがけも)
④部屋を綺麗に保つ 出したものは片付け 掃除機もかける
⑤朝は、ごみのカレンダーを確認し曜日ごとに捨てる。
⑥子供の世話(遊ぶ オムツを変える 食事 お風呂 寝かしつけ)  

自分が体調が悪く寝込むときは このメモとお金を渡して一切を旦那に押し付けるようにしました。
これを夫がこなすには普段の仕込みが重要です。
元気な時に 夫を教育しておきましょう。

ウチは夫を上手く教育できなかったので実家の母に頼んだり 子供が成長してからは子供に頼みました。そして何より自分の体調管理に気を遣いました。

お大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やはりどこの家庭でもこの問題は浮上するのですね…。
私もそのメモ作成してみようと思います。今から頑張って教育してみます。
先輩主婦さんからのお言葉心強かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:32

残念だけど そういう人と結婚してしまったんです。


そう言うしかないよね。
奥さんを何だと思っているんだろう。具合悪いのに。しかもお子様が小さいのに。
呆れるよ。ふざけすぎてる。
子供と二人で寝てるしかない。子供のことと自分のことだけして
真っ暗にして寝てたら なんと言うだろうか。
大人の39.8度は 瀕死の状態だと思う。ぐったりしている姿を見せないと
具合が悪いんだって事が だんなさんには伝わらないのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫は私の事をタフだといつも言っているので、そこまでオオゴトだと思ってないんだと思います。
お昼寝は抱っこじゃないとダメで、どこに行っても周りに驚かれる程のかーちゃんっ子で抱っこマンな息子の相手をしながら家の事をして、夜中は2時間起きに起きる息子に付き合う。夫には無理なんだそうです。でも世の中のお母さんみんなそうだと思うんです。子どもの為家族の為に頑張る。だから母は強い。でも風邪菌に強い訳じゃないんです。その辺をどう分かって貰うかですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/13 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!