プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今年結婚予定の30歳女性です。

2年付き合った彼と実家から離れて半年間、同棲しています。
お互いの両親にもあい、挨拶も済ませ結婚の準備に入ろうかとしている所ですが、うきうきしているはずが不安で不安で色々と考える事が多くなりブルーです。
9月迄地元で働いていたんですが辞めてからこちらに来て近くのスーパーで短時間のパートにでています。あいた時間は簿記の勉強にあてています。以前、大きな組織に入社し事務職をしていましたが事務職でも契約社員から正社員の道を作ってくれてここで永久就職をしよう!!と決めてこれで安定して自分の足元が固まったと思っていた矢先、集団からイジメにあい(内容は省略します)精神的に凄く参って、難聴になり視野がぼやけて退職に追い込まれた事がありその事が今も尾を引いています。なぜイジメにあうのか自問自答した日が毎日続き頭がおかしくなりそうになりました。それからも過去の職場での事を払拭する為に長時間の仕事に就き働きましたが簡単な仕事も集中して出来なくミスが多くなり眠れない落ち込みが激しく仕事をできる所ではなくなり結局辞めたんです。今に至っていますが結婚してからも仕事は出来るといわれますが自分の中で踏ん切りがつかないでいて、このままの状態で結婚に踏み切って良いものか迷っている自分がいるんです。
なんとか短時間の仕事をこなして勉強をしていますがうつ状態がこのイジメをきっかけに酷くなったように感じます。彼は過去の事だからこれからの事を考えたらいいと言ってくれますが私の中では時が止ったようになっています。
過去の事やこれから自分がやってきたい仕事に就けるのか色々頭の中が
混在して考えがまとまらないのでな何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

30代♂です。

恐らく、あなたの心の中にある傷(職場で受けたいじめ)を
克服しなければ、前に進めないという感じだと思います。
まず、あなたに決定的ないじめの原因があるとは限りません。
意味もなく、ある日突然いじめは始まるものなのです。
だから、あなたがどれだけ考えたところで、答えが出ないの
ですよ。
だから、もう理由を見つけるという作業をやめましょう。
あなたは過去にいじめを受けて、心痛めたということを
そのまま、素直に受け入れるのです。
私がいじめを受けるはずが無いとか、そんな人生のはずが
無いとは思わないことです。
事実を事実として受け留め、そんな自分を否定しないで
認めてください。
たまたまその会社とは波長が合わなかっただけです。
彼がそのままのあなたを認めて、受け入れてくれたように、
あなたを大切にしてくれる会社も必ずあります。
人生の中で、最も幸せを噛み締める瞬間なのですから、
そんな過去のことで、落ち込む必要は無いですよ。
大丈夫です。彼ならきっとあなたを優しく大きな心で
包み込んでくれるはずです。
過去ではなくて、今を見てください。笑顔の彼を見つめて
ください。
今を生きるのです。素敵な方と巡り逢えてよかったですね。
おめでとうございます。お幸せにね(^.^)
私も先日結婚しましたよ(^.^)私も負けないように幸せに
なりますよ(^.^)
    • 0

今は色々考えたり判断しようとしない方がいいです。

心療内科を一度訪ねてみてはいかかでしょうか。

精神的に落ち着くことが先決なような気がします。
    • 0

まずは体調をしっかり整えましょう。

仕事やら結婚は置いておいて精神のコンディションを
良くすることに集中しましょう。
多少まわりに迷惑をかけてでも自分の状態をよくすることに専念しましょう。
    • 0

>結婚してからも仕事は出来るといわれますが・・・このままの状態で結婚に踏み切って良いものか迷っている<

仕事は出来ると言われようが、実際可能か不可能かは別にしても、それがどうして結婚に迷いまで生じさせるのでしょうか?

質問者さんのように身体的に様々な経験がある方に理解を示し、引き受けてくださる方がいながら・・・。不思議です。
最大の理解者を得たのですから、仕事がどうの、過去がどうのと拘らず、気分一新、新しい生活を踏み切れないのでしょうか?

先ずは結婚生活、良き理解者と精神的安定を得て、仕事は徐々に軌道に乗せれば良いのではないかと思います。
    • 0