こんにちは
今年受験生のものですが、日本大学
麻布、日本獣医生命科学大学
を受験しようと思ってます。塾に行くつもりは
無いのでここで質問させてください。
*家での勉強はセミナー物理1+2を使ってます。
赤本を買ったのですが、
物理は教科書の内容を性格に理解する でした。
そこでセミナーを見ると
プロセス~発展問題まであり
どこまでやったら良いかわかりません。
基本問題か発展問題までだとは思うんですが・・・
どちらまでやったほうがいいでしょうか?
あまり時間が無いので個人的には基本問題でいいかな
と思ったりしてます。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本大学、麻布、日本獣医生命科学大学の難易度は存じ上げませんが、『セミナー物理』を完璧にすると(もちろん個人差はありますが)ベネッセ記述模試や駿台全国判定模試等の標準的な難易度の模試で偏差値60代前半はとれるようになると思います。


基本問題だけだと偏差値は50ちょっとと言ったところでしょう。
これを一つの基準に考えてみてください。

ちなみに「教科書の内容を正確に理解する」ですが、これは特に理科に関して言えば相当ハイレベルです。赤本の著者がどういう学力レベルを想定してこういう表現を使用したのかは不明ですが、例えば高校物理の教科書の内容を、安易にごまかすことなく正確に記述している本に『新・物理入門』(駿台文庫)があります。この本は高校物理の本の中ではとりわけ難しく、Amazonのカスタマーレビューには「受験生が安易に手を出すべき本でないことは事実です。」といった表現があるほどです。

余計なことまで書いてしまいましたが、とにかくお勉強頑張って下さいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本大学(獣医学科)と日本獣医生命科学大学(獣医学科)について

私は獣医学科志望の受験生です。
今、日本大学と日本獣医生命科学大学の獣医学科を候補にしています。
将来、臨床系に行くことを目指しているのですが、どちらのほうが良いのでしょうか?
それぞれの大学の特徴や特色を知りたいです。
周りに詳しいことを知っている人がいなくて困っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究室にいましたが、実際は毎週猟師と山を歩いてクマを追いかけてましたし。
 でも、日獣の野生動物学講座は、獣医系では日本で最初にできた野生動物学講座ですし、浅い歴史なりに伝統がある講座かと。まあ現在の教官次第ですが。
 他にも私は個人的に、比較発達心理学の研究室は面白そう、と思いました。
 日大についても、どんな研究室があってどんな研究をしているのか、ということを調べてみてください。

 それで自分が魅力的に思える大学に行けば良いと思います。もっとドライな言い方をすれば「受かった方」に行けば良いのではと。
 結局、大学生活が有意義なものになるかどうかは本人次第です。また、研究室の質もある意味「学生次第」という面もあるので、質問者さん自身がまず質の高い学生にならなければ「大学の質」を問う意味も資格もないわけですし。それは大学に入ってからの質問者さんの努力で決まることですから。

 臨床系に進みたいとのことですが、今の時点ではそもそも臨床系以外の獣医師の職域があまりよく判っていないことでしょう。
 なので大学に入って勉強しているうちに興味の対象も変わってくるかもしれません。

 ということは、今はとにかく大学に合格することが先決、という身も蓋もない結論になってしまいますね。

 そうそう、キャンパスはどちらも一度は見に行かれることをお勧めします。私は数年前に両校を訪問したことがあるのですが、個人的には日獣の"サナトリウムみたいな"キャンパスが好みです。変な趣味と言われそうですが。
 そのキャンパスも、今はもっと小綺麗になっているのでしょうか。
 日獣はほぼ単科大学なので、わが国随一の巨大総合大学である日大と比べると、ずいぶん雰囲気も違います。そのあたりはご自分の目で見ておく方が良いですね。受験へのモチベーションにもなりますし。

 獣医師ですが、どちらの卒業生でもないので、おおまかなことしか書けません。
 両大学のwebを見ていただければだいたいのことは判るのですが、日本獣医生命科学大学(旧日本獣畜大)には、魚病学、野生動物学、比較細胞生物学、生物構造情報学、比較発達心理学の講座があるのがちょっと珍しいところです。
 日大の方は獣医学科のHPから研究室一覧へのリンクが死んでいる様子で、よく判りませんでした。

 研究室の名前だけでは具体的にどんなことをやっているのかは判りません。私は「臨床繁殖学」の研究...続きを読む

Q物理セミナーの問題で質問です

物理セミナーの問題で質問です

長さLの糸の一端に質量mの重りをつけて、これを電車の天井からつり下げた。重力加速度の大きさをgとして、次の問いに答えよ。

1、図のように電車が水平方向に一定の加速度aで走っている時、おもりはどの方向を中心にして単振動するか。円直線となす角をθとして、tanθで答えよという問題です。


こたえはtanθ=a/gとなります。
重力mgと張力s慣性力maがつりあうところが中心というのはわかるのですが、回答の途中の計算とかにも張力の方向成分であらわしたものが出てこないのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

重力mgと慣性力maの合力は,張力の逆方向であることが明らかであるからです。
もちろん,ていねいにやれば出てきますよね?

水平方向 ma = S sinθ
鉛直方向 mg = S cosθ
∴ tanθ = a/g

でも,ベクトル図を描けば,ただちに tanθ = a/g であることが明らかです。

Q大学や専門学校への求人票の出し方

はじめまして。

今回自社での新卒の求人票を担当することになり、
大学・専門学校への求人票の出し方について質問をさせて頂きました。

広告代理店での仕事で、専門学校・短大・大学とかなりの件数の大学へ求人票を出すようにと依頼されています。

大学の就職課に問合せをしては送って頂く…
そのように地道に作業をしているのですが、条件を絞って、対象の学校へいっせいに求人票の書類の取り寄せができたりなんていう素敵な方法はないでしょうか?

求人票を書くのもなかなか大変な作業なので少しでも効率よくできればなと思っています。

新卒の採用経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://news.jobmark.jp/2007/04/post_209.html
http://www.sunword.co.jp/gyoumu5.html

いくつか、求人票の代行サービスはあります。しかし、学校によっては学校指定の求人票でなくて会社指定の求人票で良い場合がありますので、そこまでの苦労は必要ないかもです。

Qセミナー物理の問題です

セミナー物理の問題です

図はx軸上に張られた一点Oが単振動を初めて病後の波形を描いています

図の点O a b cの動いている向きはどちらかという問題です。
?t秒後の波形を考えてbcは下向き、oaは上向きと考えたのですが、acは動いてないと答えには書いてありました。

どうやって考えればよいのでしょうか

Aベストアンサー

わずかな時間の分,波形を進めて…という考え方はあっていますが,aとcは山の頂上,谷底ですから,一瞬媒質の速さがゼロになってUターンする瞬間なのです。水面の葉っぱの気持ちになってくださいね?

Qハローワーク求人票

お世話になっております。

下記内容お教えお願いします。

先日ハローワークにて気になる求人を見つけました。

内容に興味がありましたが、どういった会社か調べたい為、求人票を印刷し、帰宅しました。

ネットでその会社(店舗)を調べましたら内容に違いがありました。


求人票:土日祝休み
ネット:月曜から土曜までオープン
求人票:18時まで(残業有)
ネット:21時までオープン


これは、入社すると求人票の勤務形態ではなくなるって事です....よね??

Aベストアンサー

違うよ。

「土日祝休み」とは、
・全部の土日祝を休みとする必要はなく、月に1日で良い
・一般には日曜全休、祝日全休、土曜日は月1日以上休み
・だから質問の場合だと「交代で土曜出勤がある」ということ
・すべての「土日祝休み」は「完全週休2日」と記述します

18時まで(残業有)とは、
・通常勤務は18時まで
・仕事が終わらない場合残業あり
・21時までやっているので、遅番社員もいる可能性あり

直接法律違反ではないです。
そういう事を確認する為の面接をするのが普通。

Q物理の電気の問題ついて質問です。 物理の問題に質問です。 問題 図1のように、起電力E[V],内

物理の電気の問題ついて質問です。


物理の問題に質問です。 問題 図1のように、起電力E[V],内部抵抗r[Ω]の電池Dに内部抵抗rv[Ω]の電圧計V接続した。このときVが示す値は,Eではなく,(1)[V]である。

解答
(1)V=E-ri⇔E=V+ri・・・①

V=rvi
⇔i=V/rv・・・②

①に②を代入する

E=V+rV/rv
=V(rv+r/rv)

∴V=rvE/rv+r [V]

(1)の問題はわかります。

下記は問題文の続きです。

そこで電池Dを,図2のように,電池E0,抵抗AB,検流計G,既知の起電力Es[V]をもつ標準電池EsおよびスイッチS1,S2を組み合わせた回路に接続した。ABは太さが一様で、接点Cの位置は調節でき,AC間の抵抗値が読み取れるようになっている。S1を開いたとき、ABに流れる電流をI[A]とする。S1を閉じ,S2を①に入れた状態でGに電流を流れないようにCの位置を調節したときのAC間の抵抗値Rs[Ω]は,Rs=(2)[Ω]となる。
次にS2を②に入れ,再びGに電流が流れないようにCの位置を調節したとき,AC間の抵抗値をR[Ω]とすると,Eが既知のEs,Rs,Rを用いてE=(3)[V]表すことができる。

(2),(3)の解き方がわかりません。
どこに着目すれば、解けますでしょうか?
導き方の解説よろしくお願いします。

図1,図2は画像添付します。

物理の電気の問題ついて質問です。


物理の問題に質問です。 問題 図1のように、起電力E[V],内部抵抗r[Ω]の電池Dに内部抵抗rv[Ω]の電圧計V接続した。このときVが示す値は,Eではなく,(1)[V]である。

解答
(1)V=E-ri⇔E=V+ri・・・①

V=rvi
⇔i=V/rv・・・②

①に②を代入する

E=V+rV/rv
=V(rv+r/rv)

∴V=rvE/rv+r [V]

(1)の問題はわかります。

下記は問題文の続きです。

そこで電池Dを,図2のように,電池E0,抵抗AB,検流計G,既知の起電力Es[V]をもつ標準電池EsおよびスイッチS1,S2を組み合わせた回路に接続した。AB...続きを読む

Aベストアンサー

(1) この様なサイトでは V=rvE/(rv+r)と書く必要があります。

(2) AB+E₀の内部抵抗=Rx とすると、S₁が開いているとき、I=E₀/Rx ,
S₁が閉じても、Gの電流を0にすれば、Esにも電流は流れず、流れているのは、
E₀とABのループのみです。つまり、I上のI=E₀/Rx と同じです。

そして、ACの電圧降下は、Esと同じになります。つまり、Es=IRs、
したがって、Rs=Es/I となる。

(3) Eに電流は流れないので、rの影響はなく、(2)と同じく、E=RI となり、I
は(2)のI=Es/Rs と同じである。つまり、E=RI=REs/Rs

Q求人票に足らないと思う情報はありますか?

会社で求人の担当をしており、求人票を作成しております。
みなさまは、就職活動の際にいろいろな求人票を見ると思いますが、
求人票に足らないと思う情報、もしくは載せてもらいたいと思う情報、
こんな情報があると良いと思う情報はありますか?
もし、あったら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際の労働時間
実際の年間休日
社内カレンダー
福利厚生の細かい内容
転勤
年齢制限
学歴フィルター

現在アルバイトしている会社では
「月8休み」ですが実際の社員さんのシフトは月6休み。
その6日もアルバイトのドタキャン等で急遽出勤になるため、現実は月4くらいです。
GW、夏期、年末年始の休みなし。

そして残業手当も付きますが、実際には月の労働時間が200時間を超えないと残業手当がつかないそうです。
176時間~199時間は無料奉仕の時間だそうです。

そしてとっとと名前だけの管理職に昇進し、少ない役職手当で月の労働時間は額面上で250時間くらい。(役職手当があるので残業がつかない)

上記にあるようなピンチヒッターや更に毎日の残業で実際の月の労働時間は300時間弱くらいです。


それでも「月8休み、残業手当有り」だそうです。

なのでそういった真実が知りたい情報です。


『週休2日制たまに土曜日出勤あり』となっていた場合は月4しか休めないと判断しています。

Q物理の運動方程式を使う問題について。 入試問題とかで、設問が(1)〜(5)ぐらいまであるとして、先に

物理の運動方程式を使う問題について。
入試問題とかで、設問が(1)〜(5)ぐらいまであるとして、先にx軸y軸についてそれぞれ運動方程式をたててから解いてます。
この方法は時間の無駄でしょうか。

解き方としては、
1、とりあえず全部文字であてて、式を①、②…という感じでおく。(2物体の時はそれぞれ違う方向に軸をとったりもします)
2、それぞれの設問で文字のところを聞かれた時、①の〜に〜を代入して…という感じで解く。
つりあいとかの時でも丁寧に加速度0より〜というように書いてます。
不安なのは入試の時の解答用紙にそんなスペースがあるかということです。
やめた方がいいでしょうか?また、おすすめの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

それでよいと思いますよ。頭の中で、きちんと論理立てて解いていくということですから。

ただ、自分のために書くのであれば分かっている部分は省略し、自分なりの「記号」を使って時間を有効に活用するなどを工夫すればよいと思います。

>つりあいとかの時でも丁寧に加速度0より〜というように書いてます。

それは無駄ですね。静力学なら運動方程式は不要です。
「機械的に解いていく」のではなく、あくまで「論理立てて解いていく」ということです。

>入試の時の解答用紙にそんなスペースがあるかということです。

問題用紙にメモ書きすればよいのです。
記述式の解答用紙なら、「機械的に全部書く」のではなく、論理の筋道を書いて、式は重要なものだけ書くべきでしょう。
機械的な部分、式の変形の途中は問題用紙の方にメモ書きしましょう。

Qハローワークの求人票に付いて

以前は、男女別、年齢等も詳しく求人票に記載されてありましたが、男女雇用機会均等法の影響で、求人票には、性別、年齢の記載が”不問”と掲載されています。
求人票を持って窓口に行くと、バーコードを読み取り、企業毎に性別、年齢などが入力されている様です。
私の持って行く求人は何故か女性を希望している職種でしたり、企業側がその様にハローワークに伝えているようです。
肝心な情報を得られないのは、おかしいと思いませんか。
企業側にしても欲しい人間像があるはずです。
面接を受ける私もそれを知りたいんです。
けど、国が男女雇用機会均等法という名の元に、求人票の見せ方をおかしくした。
もちろん、均等だから、全ての人に権利はありますが、ハローワークの求人に関しては、如何かと感じています。
求人票に関しては、明確に性別、年齢くらいは、明確にしても良いと考えます。
皆さん、求人票を見てどう、感じていますか?

Aベストアンサー

去年、求職活動をしてた女です。

私もその辺、何とかならないかな~ってずっと思ってました。
紹介を受けるにも、混んでる時は1時間以上待たされた事もあり、結果「男性のみです」「もうちょっと年齢が若い方」と言われ、紹介状も貰えず、時間の無駄を何度した事やら。
いくら無職でもこれはキツイですよね。

一部の職種を除いて、今は性別・年齢は書けないんですよね。
これは誰が何と言っても決まってしまった事なので、仕方ない事と思います。
多分、求職中の殆どの方が同じ事を思ってると思いますよ。
しかし、決めた人達は誰一人こんな思いをして転職活動してないから、分からないのが現状と思います。

Q物理IIの速度の合成の基本問題で質問があります。

物理IIの速度の合成の基本問題で質問があります。


幅20cmの川があり、水の速さは3m/sである。
静止した水面なら5m/sの速さで進める船で岸に垂直に横切った。
何秒を要したか。


解答には添付している図が書いてありました。
が何をやっているのか全体図が今一わかりせん…

まず
この問題で出てくる速度は全て、『岸から見た〇〇の速度』なのだから(ですよね?)
ベクトルの始点は一点に揃えると前の問題でやりました。(相対速度の問題)
本問ではすべてのベクトルの始点を揃えなくていいのですか?


また、なぜ岸に垂直に横切った速度が、合成速度だと言えるのか分かりません…


また、上の速度は垂直に横切ったと書いてあるのだから、図の速度ベクトルは、岸に対して垂直になるのはわかりますが
なぜ静止した水面での速度ベクトルが図のような向きになるのかわかりせん…
左右逆向きとか他の可能性はありえないですか?


私は物理が本当に苦手なので可能な限りの丁寧すぎる解説をお願いします。
質問が多いですかよろしくお願いします。

物理IIの速度の合成の基本問題で質問があります。


幅20cmの川があり、水の速さは3m/sである。
静止した水面なら5m/sの速さで進める船で岸に垂直に横切った。
何秒を要したか。


解答には添付している図が書いてありました。
が何をやっているのか全体図が今一わかりせん…

まず
この問題で出てくる速度は全て、『岸から見た〇〇の速度』なのだから(ですよね?)
ベクトルの始点は一点に揃えると前の問題でやりました。(相対速度の問題)
本問ではすべてのベクトルの始点を揃えなくていいのですか?...続きを読む

Aベストアンサー

図の見かたがうまく受け止めれないだけではないですか?
川がひだりから右へ3m/sでながれています。
すこし角度をつけて船先を上流にむけて、いつもどおりエンジン出力を保ちました。
(流れのない湖だったら5m/sですすむことができるエンジンパワーで)
すると、船は川の流れを受け、たまたま川を垂直に横切れました。 というように
この図を読んでください。  どうですか?? クリアーになりました?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報