私の勤めている会社は、県内に20営業所しかない小規模な会社です。
田舎だからか、うわさなどが全社に広がるのはすごく速いです。

私と同じ課だった1コ上の女の先輩が、去年すぐ近くの営業所に異動になりました。
その先輩は、私みたいな大人しいタイプの女の後輩に対して、すごく「お姫様」な態度をとります。
「何あの言い方、気に入らない。」「誰誰としゃべってた、いい気になってる。」こんな感じです。

具体的には、2人でひとつの仕事をする場面で、私が気を遣って作業道具を整えていると「私がやろうと思ってたのに、なんであなたがやったの?」と言ってくる始末。
ようするに自分のやりたいようにやりたくて、少しでも自分の思いどおりじゃないことが出てくると苛立つのだと思います。

そして、他にも後輩はいるのですが、同じ課の時に標的にされたのは私だけでした。
他の後輩は、明るくて元気良くて、上司のウケも良くて、同じフロアに同期もたくさんいて・・・ようするに『強い立場』の人たちでした。
私は同じフロアに同期はいなかったし、大人しい性格だし、黙々と仕事するって感じだったので標的にされたのだと思います。

もうその先輩は異動したので、私にとってはどうでもよかったのですが、現在その先輩と同じ営業所の後輩が、その先輩に苛められてるというウワサが入ってきました。
その後輩も大人しい性格なので、ああ私と同じパターンだなと思います。

わからないのは、どうして自分より『弱い立場』の人をいびるのでしょうか。学校ならまだ理解できますが、職場です。
特定の人が嫌いというならわかりますが、異動したりして周囲の顔ぶれが変わると、必ずその中から1人選んでいびるんです。(私の前は、私の同期がやられていました。)
おばさんが若い子をいびるとかならよくテレビや雑誌で聞きますが、同世代です。

そういう人って、どこにでもいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も黙々と仕事をするタイプなので、気持ちが良く分かります。


本当に腹立たしいです。

そして悲しいことに、質問者様の「先輩」のような人はどこにでもいると思います。

その先輩の上司で管理者が何とかしなきゃいけない問題ですよね。
見てみぬふりをしているなら、その先輩より上司が最悪です。

私もいびられて悲しい思いをしたことは沢山あったけど、違う部署の先輩とかに「大丈夫?負けないで頑張れ!」って言ってもらって救われたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当に腹立たしいです。標的にされてた時は精神的に参ってしまいました。
どこにでもいるんですね・・・

上司も「あいつはああいう性格だから」と諦めているようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:03

程度の差はありますが何処にでもいます。


イジメの対象がいなくなるまで続けます。
イジメの対象がいなくなったから納まるのかと思えば、次の標的を見つけ出します。

まあ、一種の病気ですね、イジメの対象になってしまった人は大変ですが、本当は友達もいない、可哀想な人なのです。

可哀想・・同情して言っているのではなく、人間として最低な輩と言う意味でです。
救い様がない・・と言い換えても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにでもいるんですね・・・私の眼には異常に思えて・・・。
確かに、自分より下だと思う対象がいないと居てもたってもいられない病気なのでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後輩イビリの先輩がいます

質問ご覧頂きまして有難う御座います。
バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。
いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ
後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と
怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。
だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。
普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。
その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。
その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。
よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても
ほとんどがやめていきます。
ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。
こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか?
一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。
なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。
本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。
いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。
これで接客業なのですが・・・。
お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。
この先もそんなかと思うと気が重いです。
ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。
波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

質問ご覧頂きまして有難う御座います。
バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。
いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ
後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と
怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。
だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。
普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。
その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。
その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。
よほど...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまに特に矛先を向けてこないないのなら今までどおり静観しておとなしくしているしかないかもしれません。

何故、こんなに機嫌が悪いのだろうかと考えてみたことがありますか?

それは後輩が本当に憎かったり邪魔にしているのではなくて、心に問題のある人だからだろうと思います。いつもイライラしてとげとげしいのは気持が満たされていなくて欲求不満が溜まり、そのはけ口が後輩ということになります。

仕事の確認も取れないのは困りものですね。でも、刺激しないようにするのは良い方法かもしれません。

万が一、怒鳴られたりきついことを言われたりしたら決して真正面から受け止めず、礼儀正しくして強い反応を示さずに済ますというのが穏便なやり方だろうと思えます。

Q粗探しする上司の付き合い方

働き始めて4カ月になる27歳の男性です。物流系で事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。
私の部署の上司は仕事の能力として優秀ですが部下の粗探しをして不定期にきつく説教をしてひどい事を言い、優秀な故に自分が当然できることをほかの人でもできると思い込む上司で困っています。

今日の朝、上司に受入検査のミスや社会人としての常識について怒られました。
「社会人としての常識がない」
「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
「経理でなくこの部署に入ったのはあまりにも経理の能力低いから」
「更新したくない」
などとキツいことを言われました。私は上司にキレそうになりました。
もちろんミスした自分の責任でありますが人によってはできることやできないことがあるのに
それを一緒にされるが腹が立ちます。
今後は上司いるだけで気分悪くなりそうです。また自分の粗探しをして説教してくるので
嫌になります。
ちなみに上司は、社内の人間から「入社して10年の優秀な社員のレベルと一緒にしている」
「完璧主義なところがある」「それぞれの部下の性格をわかっていない」等と
あまり良いと思われていない人物です。

こういう粗さがしする上司とどう付き合えばよろしいでしょうか?
反論してはいけないでしょうか?

※仕事をやめた方がいいはなしでお願いします。

働き始めて4カ月になる27歳の男性です。物流系で事務(データ入力)と受入検査の仕事をしております。
私の部署の上司は仕事の能力として優秀ですが部下の粗探しをして不定期にきつく説教をしてひどい事を言い、優秀な故に自分が当然できることをほかの人でもできると思い込む上司で困っています。

今日の朝、上司に受入検査のミスや社会人としての常識について怒られました。
「社会人としての常識がない」
「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
「経理でなくこの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

この手は、雇用形態から見下すタイプでしょうね。
先ず、人の粗探しをする時点で、アホな社員といえます。正社員へは、キツく言わないのでは?
上司へ直接ではなく、他の正社員を通して言われたほうが良いでしょうね。少なくとも、相談してください。

>「社会人としての常識がない」
具体的内容が不明ですので、何ともです。
>「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
働き始めて4カ月。正社員の一般的な試用期間は3か月。正社員じゃなくても、その辺りの自覚は必要です。
>「経理でなくこの部署に入ったのはあまりにも経理の能力低いから」
言い返すなら、4カ月で人を判断できる人とは思えませんが。そんな感じで。
>「更新したくない」
1年後を見ていてください。必ず必要不可欠な人材になっている筈です。
これぐらい言わないと黙らないタイプと思いますよ。寧ろ、こういった言葉を待っているのかも。

>私は上司にキレそうになりました。
上司も気付いていると思います。
>人によってはできることやできないことがある
1年後を見ていてください。これで。
>自分の粗探しをして説教してくるので嫌になります。
こういうタイプは、詮索したがりエロが多いです。
社内のAさんとBさんがくっ付きそう、などの話で試してみてください。

>「入社して10年の優秀な社員のレベルと一緒にしている」
この点、ほっておけば、周りの方からフォローされませんか?気にしないことです。
>「完璧主義なところがある」
一つ壊れると全てを壊したがる癖があるタイプでしょう。
ご自身の発展途上をアピールされたほうが良いと思います。
1年後を見ていてください。これで。
>「それぞれの部下の性格をわかっていない」
注目している部下のことは把握されていると思います。
関心の有無で縛られるタイプとも言えます。

>こういう粗さがしする上司とどう付き合えばよろしいでしょうか?
1年後を見ていてください。これで。

正社員の視点を持てないかもしれませんが、なるべく出来ることはされてください。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

この手は、雇用形態から見下すタイプでしょうね。
先ず、人の粗探しをする時点で、アホな社員といえます。正社員へは、キツく言わないのでは?
上司へ直接ではなく、他の正社員を通して言われたほうが良いでしょうね。少なくとも、相談してください。

>「社会人としての常識がない」
具体的内容が不明ですので、何ともです。
>「ほかの社員が不良品見つけているのになんでお前は見つけられないんだ?」
働き始めて4カ月。正社員の一般的な試用期間は3か月。正社員じゃなくても、その辺りの自覚は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報