アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ここを見ていたら

今度女性を紹介してもらえることになりました。初めて会う時、何に気をつけたらいいですか?

といった内容の質問がありました。それに対しての回答に

初めてのお食事で割り勘はイヤです。(あなたが学生さんなら割り勘もOKと思いますが、社会人ならお会計は男性持ちのほうがスマートだと思います)

とあったのですが社会人の男性は初対面の女性に奢るのが当たり前なんですか?
まだ付き合うかも分からない、初対面だから気が合うのか、どんな人なのかもよく分からないのに奢るんですか?
自分はまだ学生なので社会人のことはよく分からないですが、読んでいてちょっとビックリしました。

A 回答 (9件)

当たり前だと思っている人にはおごりたくないですね。

まあ、そんな人もいるんだなと思っていたらいいと思います。
「おごってくれない人になど興味ない」と言われたら、
「おごらせる人になど興味ない」で済ませます。
    • 0

こんにちは

社会人ならお会計は男性持ちのほうがスマートだ・・・といった風潮、すべては男性の、良く言えば気風(きっぷ)の良さ、悪く言えば見栄、そんなところから出てきた、一種の習慣のようなものだと思います。

武士は食わねど高楊枝、分かるかなあ・・・、男は見栄を張って、プライドで生きている部分ってありますよね。たとえお財布の中身が軽くても、それでも女性に奢ろうという、その心意気が大切だという意味なんです。

だから、社会人なら絶対に男性が奢るものだ・・・というキマリもないし、マナーでもないし、どうしてもイヤならワリカンでもいいんです。

でも、社会人ともなれば一応お給料というものがあるんだし、女性としては、一応、いいよ、まかせてくれ・・・と気風のいいところも見せて欲しい気もするんです。女性にしてみればあまり貧乏な人とはお付き合いしたくないって考えるところもありますからね。

でも、実際には、そうは思いながらも、お財布の中身が心細かったら、こちらからワリカンにしましょうよ・・・と持ちかけますけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

あれは見栄なんですね。自分は普段見栄を張ることがあまりないので理解出来ませんでした。男の人が見栄で奢って女の人はそれをみながら男の人を値踏みするんですね。上手く出来てますね。

世代の違いが大きいと思う。

当方40代なので今の若い男性の事はあまり知らないのですが

私たちの時代の男性だと、良い悪いとか関係なく、もちろん世間からの強制とかではなく男性が奢ってくれてしまったのです。
こっちが「割り勘で」といっても「いやいやおごるから」と。
男性が自分の意志で進んで奢ってくれてた感じでした。
そりゃお財布が寂しい時はキツイと思ったりしてたでしょうけど。

時代は変わります。
今では割り勘派が多い気がします。

でも今回は状況がちょっとした「お見合い」ですよね。
そうすると少し形式ばるというか、昔風になってしまうのかもしれません。
それでも割り勘でかまわないと思う女性もかなりいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性側が、奢ってもらうのが当たり前のような感覚でいるのかと思い、ちょっと驚いたんですがそうゆうワケでもないんですね。安心しました。

いや、でも女性からしたら、

初対面の方に奢ってもらうのは、申し訳なくて・・・。
って思う人もいるかと思います。
私は、その手のタイプです。

社会人と学生となら、社会人が奢るというのは、経済的な面からわかるんですが、
社会人同士なら、割り勘でよいのでは?

男性からしたら、また違う意見なんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>初対面の方に奢ってもらうのは、申し訳なくて・・・。
それが普通だと思います。男が奢って当たり前みたいな書き方をされていたので疑問に思い質問しました。自分は今学生なので社会人になって経済的に余裕が出てきたら意見が変わるかもしれませんが、今の自分だったら彼女や親しい友人以外には奢りたくないです。

常識かどうかはともかく、無難だからではないでしょうか。

男性から奢ってくれというのは失礼であろうし、割り勘でというのも受け取り方は人による。もちろん相手も奢られるのは嫌だという人もいるだろうが、それはその時になればわからない事。なれば初めから奢るつもりでいた方が楽。結果支払いがどうなろうと対応はしやすい(はず)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに奢った方が無難ですね。嫌な風潮です。

こんばんは。

男性側が誘ったデートであればそうしてほしいですが、そうではない場合は割り勘でいいと思います。
この場合は、紹介でお互い恋人がほしいわけですからフェアだと思います。なので、男性が無理する必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうゆうことなら理解出来ます。社会人の恋愛って難しいんですね。回答ありがとうございました。

・ 私は、「おごるもの」という固定観念がありましたね(見栄っ張りだったのでしょうね)。

・ でも、彼女(今の妻)毎回それでは嫌だということで、何度目かのデートからは、1000円だけ受取ることにしました。
・ 私のほうがだいぶ年上でしたし、オールおごりでもよかったのですが。このほうが気持ちがいいとの彼女の意見を尊重しました。

・ 結婚して10年目です。時々けんかもしますが、仲良く暮らしています。とても良いパートナーにめぐり合えたと思っています。

・ 無理せず、身の丈にあった交際が良いとは思います。
    • 0

一般常識に染まらないで自分に合うやりかたを探してください。

(もしくはフツーのやり方に必要性を感じてからフツーにやってください)
質問者さんを理解してくれる相手が必要なわけですからフツーにしてくれないとイヤな人じゃ困るのではないでしょうか。
イヤイヤ普通の行動を取るとその気持ちは伝わってしまいますよ。
    • 0

まあ、恋愛の礼儀と思った方がいいでしょう

ワリカンだと「この人ケチだな」と思われて
恋愛対象から外されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。女性は初対面の男性に奢らせることに対して悪いとか思わないんですかね?不思議です。