祖母が亡くなりました。生前贈与で孫名義として貯金口座があります。母に財産の管理人である税理士と銀行に行って、相続人である母に名義変更するようにと言われました。現在求職中で、非常にお金に困っているのですが、この貯金に対する権利を主張することは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 実体として、祖母があなたに預金を贈与する意志があり、あなたがそれを受け取る意志があり、既に贈与が完了されていれば、贈与は終わっていると見なされます。

贈与契約書があれば証明になります。当然の話ですが、110万円以上の贈与なら贈与税がかかりますので、既にあなたが贈与税を払っているかが問題となります。

 祖母の死後、初めて孫名義の口座が見つかったとしたら、贈与が完了しているとは言いにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

受け取る意志はありますが・・・贈与契約書のようなものがあるといいのですが。祖母が口頭で言っていたではだめなんですよね、きっと。わたしのいとこはその分をもらったそうですが。

お礼日時:2009/05/27 11:31

>生前贈与で孫名義として貯金口座があります…



それは、生前の祖母からはっきりあなたにあげると言われ、判子も通帳もあなた自身が持っていましたか。
イエスなら、贈与が成立しており、母に取り上げられるいわれはみじんもありません。

一方、名義はたしかにあなただが、判子や通帳を祖母自身が、あるいは母が持っていたなどと言うなら、贈与は成立していず、祖母のものです。
借名口座、仮名口座と言うだけです。
したがって、現時点では祖母の相続人である母のものとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

祖母からははっきり話を聞いていません。判子、通帳は祖母が持っていたようで、それを税理士が持って来て、一緒に銀行に行くことになるようです。相続税対策の借名口座ということなのですね。子供の頃から私宛に貯金口座の明細が来ていたので、私の為に残していたのかと思っていたので、残念に感じています。

情けない話で申し訳ないです・・・

お礼日時:2009/05/26 21:10

義務を果たしていれば権利の主張はできます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。銀行に行った時に、税理士さんと銀行の方に話をしてみます。義務は・・・基本的なことしかできていませんし、しかもお金に困っているということでとても情けないです。母とのコミュニケーションがうまくいいかず、はずかしいです。

お礼日時:2009/05/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお孫さんが誕生したときのお祝いの言葉

上司(外人)にお孫さんが誕生したので、お祝いのメッセージカードを贈ろうと思うのですが、あまりそういう言葉を書いたことがないので、「Congratulation」ぐらいしか思い浮かびません。
みなさんだったら、どんな英語(文章)を書きますか?
ぜひ教えてください。できれば、他の人と重ならないような表現がよいのですが・・・。わがままですみませんが、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

Congratulations on the birth of your sweet grandchild! で、どうでしょうか?
こなれた英語でなくても、気持ちが伝われば、相手の方も喜ばれると思いますよ。

Q亡くなった人の貯金なんですが通帳がなく死後わかりませんでした。

亡くなった人の貯金なんですが通帳がなく死後わかりませんでした。
そしたら金融機関から連絡がきて口座がありそのままになってるから手続きをするよう
言われました。

亡くなった人の子供は3人 長男がこの手続きをする場合なんですが・・
他の兄弟がその手続き窓口に行けない場合、委任状は必要ですか?
書類に印鑑を押してもらって出したのは覚えていますが、委任状をだしたか覚えていません。


実は3、4年前にこのような形で手続きをしたのですが、いまになり兄弟から勝手に委任状を書いた
のでは・・みたいな疑惑をかけられ困っています。

Aベストアンサー

akko1024さん、こんにちは。

金融機関によって若干違いますが、基本的には以下の書類が必要です。

(1)故人の除籍謄本

(2)相続人が誰であるか特定できる書類
(故人が生まれてから亡くなるまでの連続謄本等)

(3)委任状・同意書等、相続人全員が署名・捺印した書類
(金融機関独自の書式がある場合もある。印鑑証明添付が基本)

(4)預金通帳・銀行印

窓口に行ける行けないに関わらず、何らかの形で他の兄弟の署名・捺印は必要になります。
詳しくは事前に該当金融機関の窓口で相談して下さい。

時間がたってから一部の相続人が色々言ってくることはよくあります。
これを機会に故人の遺産の確定と、これまでの分配を整理して、遺産分割協議書を作成することをお薦めします。
既に火種があるようですので、弁護士のアドバイスを受けたほうがいいと思います。

Qパイレッツ オブ カリビアンの音楽を教えてください。

パイレッツ オブ カリビアンのENDING?かわかりませんが、パイレッツ オブ カリビアンの 関係する音楽を教えてください。
題名と作った人の名前 
どうかよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
  パイレーツ オブ カリビアン/ ワールドエンド
         http://www.hmv.co.jp/product/detail/2536277
  パイレーツ オブ カリビアンの関連CDなど、
         http://event.movies.yahoo.co.jp/summer/2006/list/category01/roadshow/s04/index.php 
        参考にしてもらえると嬉しいです。   

Q孫名義の口座を祖母から解約請求(名義変更?)

私の祖母(父方)の財産についての質問です。

物心ついたころから、

「あなた達姉妹の結婚資金を、あなた達の名義で貯めてるからね。あげるからね」

と、言われ続けてきました。

その祖母から父に電話が入り「二人の保険証を出せ」と言われ、
父から母に、母から私に話が来ました。
ただ「保険証を出せ」と言われ戸惑っております。

勝手に解約し、祖母名義にするとしか考えられません。
お金の事に関して、意地汚く思われるでしょうが腹がたってなりません。

私に直接話さず、コソコソとするその不誠実な態度。

数ヶ月前に、勝手に名義を変更しようとしたり、下ろそうとして銀行から断られたと
父が言っていました。

私の名義である以上は、私のお金なのでしょうか?
それとも祖母の?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、預金の権利は全て祖母にあります。あなたの権利は全くありません。

あなたが勝手におろす事は出来ません。

名前が、あなたのものになっていても、所定の手続きを踏めば、祖母の名義に変更できます。

あなたの物ではないので、名前の変更にあなたの許可などは必要ありません。(手早くするには許可してもらったほうが早いですが)

まあ、お金につられた自分に腹だたしいとは思いますが、すんなり認めたほうが良いかと思います。

此処でゴタゴタしたら、祖母が、あなたのお父さんに1円もやらないとの遺言状を作るかも知れませんよ。(実際には遺留分がありますので0にはなりません)

親戚や肉親同士のほうが、こじれるととことんこじれます。

QブルーレイレコーダーもSHARPで合わせるべき?

SHARPのAQUOSのテレビを使用しています。
ブルーレイレコーダーの購入を検討中なのですが、メーカーは同じSHARPのものを買った方が、使い勝手はいいのでしょうか?
テレビとレコーダーをSHARPのもので合わせた場合、メリット・デメリットはありますか?
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メリット リンクが使える
デメリット 壊れやすいとの評判。 レコーダーはパナソニックかと。

Q生前贈与

どういう意味でしょうか?また注意点についておしえてください。

Aベストアンサー

今は相続時精算課税という制度がありますので、生前贈与の非課税枠も広がってます。財産をくれた人が亡くなったら相続財産に含めるて精算するのですが、相続税が非課税となるくらいの財産であれば活用できますね。ちなみに基本的にはご両親からの贈与が対象です。詳しくは専門家に相談して「うまく」やってくださいね。(合法的に!)

Q甘いものの食べすぎ ストレスのせいなのか、無性にイライラして甘い物を食べてしまいました。 食べたも

甘いものの食べすぎ

ストレスのせいなのか、無性にイライラして甘い物を食べてしまいました。
食べたものはステラおばさんのクッキー4枚とおからかりんとう1袋(130g)です。
今日の夕食は野菜や煮魚でした。
甘い物を食べたのはその後です。
たまにこんな風に甘い物を食べすぎてしまうのですが、どうしたら止められるのでしょうか。
普段の食生活に気を使っている分甘い物を食べすぎた時の罪悪感が大きく辛いです。

Aベストアンサー

やめる必要はありません。
私は間食は控えるようにしています。
特に、寝る前4~5時間は食べないようにしています。

でも、食べたくなる時ってありますよね。
その時は無理せずに食べます。
その代わりに翌日はカロリーを控えた食事にします。
48時間ルールみたいなことをバラエティ番組で女医たちが言っていました。

参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2138898983364959601

Q生前贈与について

私には両親と兄弟がいます。私は4人兄弟の長男です。
父親は自宅および田畑を所有しています。
親が存命のうちに自宅および田畑の所有権を私に移したいのですが、
手続きおよび税金等の費用はどのようになるのでしょうか。
どこか無料相談等できるところはありますか。教えてください。

Aベストアンサー

貴方の親が65歳以上なら、相続時精算課税を使えば2500万円までの不動産なら贈与税かかりません。
ただし、贈与を受けた翌年に申告が必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/18.pdf

>どこか無料相談等できるところはありますか。
税務署で相談できますよ。
また、税務署に電話すれば、自動音声案内で「電話相談センター」につながります。

Q夫の実家への帰省の頻度(孫ありの場合)

こんばんは。
皆さん、教えて下さい。

私は現在、夫と2歳になる息子と暮らしています。主人の実家は高速を使って2時間ほどの所にあります。
主人の実家へ遊びに行くと必ず1泊する事になっています。それは主人が地元で夜、友人達と過ごしたいのと義父母が孫である息子とゆっくり過ごしたいという事でそうなっています。ですが主人は上記のような理由で帰省する度に実家を留守にし、私と子供だけが取り残されるので私としては義父母は好きですが少々気を遣います。
最近になり子供も大きくなってきたという事で義父母の方から遊びに来いという誘いが多くなりました。前回は5月下旬に遊びに行ったのですが今月の末頃またおいでと・・・。
孫に会いたい気持ちは痛いほどよくわかりますが、この調子だと毎月帰省するのが当たり前になってしまいそうで憂鬱です。今後の事も考えてせめて3ヶ月に1度くらいでお願いしたいのですが、こんな風に考えるのってやはり冷たいでしょうか?今月末のお誘いについてはやんわりお断りし7月の中旬頃遊びにいく旨を伝えたのですが、主人を通して7月に入ってすぐ遊びにおいでとまた誘いがきました。(そうなると7月に2回泊まりに行く事に!)正直気が重くなってきました。本音を言えばせめて日帰りにして欲しいトコロです。でもそれだと主人にとっても義父母にとっても不満だろうし・・・。
3ヶ月に1度の帰省って少なすぎますか?皆さんはどのようにされてるのか教えください。また私の考え方は冷たいでしょうか?よろしくお願いします。

こんばんは。
皆さん、教えて下さい。

私は現在、夫と2歳になる息子と暮らしています。主人の実家は高速を使って2時間ほどの所にあります。
主人の実家へ遊びに行くと必ず1泊する事になっています。それは主人が地元で夜、友人達と過ごしたいのと義父母が孫である息子とゆっくり過ごしたいという事でそうなっています。ですが主人は上記のような理由で帰省する度に実家を留守にし、私と子供だけが取り残されるので私としては義父母は好きですが少々気を遣います。
最近になり子供も大きくなってきたとい...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合、お互いの実家が高速で4~5時間です。夫の実家への帰省の頻度は、盆暮れ正月くらいです。G.W.は田植えで忙しいので、帰りません。そのかわりに、こちらの方へ、我が子と孫逢いたさに、義父母が米や野菜を積んでは、とんぼ返りするときもあります。頻度は、2ヶ月に一回くらいです。そして彼らは必ず途中で、大好きな温泉に入っていきます。きっと趣味と実益を兼ねているので、疲れないんでしょう。彼らを見てると、帰省(会う機会)の頻度に、距離も理想回数なんてないとつくづく思います。

 flagsさんは、帰省の折、高速代やガソリン代などのカンパはあるのでしょうか?泊まった夜は、ご馳走を振る舞われたりとかあるのでしょうか?義父母との空間に慣れない時はやはり、「いいこと」もないと、エネルギーだけ消費して、気持ちがしんどいですよね。flagsさんが冷たいわけではありません。

 でも徐々にその空間に慣れてくると、義父母と仲が良ければ、「いいこと」は二の次になってくるものです。最初は泊まる部屋ばかり居て、朝は寝起き顔も見せず、フルメイクしてから居間で会っていました。夫の引っ付き虫といわんばかりの状態でした。
しかし、今では夫が出ていっても、居間で新聞読んだり、マンガを読んだり、庭先にふらり出てみたり、自由にしてます。その中で孫と付き合ってくれてるなら、「じゃ、よろしく!(心の声)」くらいまでになりました。

 また、結婚当初は、「気の利く嫁」「いいお嫁さん」にいかに近づくかで気を遣いました。一度、帰省中に何もしないで過ごし、後日手紙で「気が利かず、すみませんでした。手伝えることや至らないことがあれば、ご指導ください。(趣旨)」を伝えると、肩の力が抜けました。もしかすると、これが一番の近道だったのではと振り返って思います。

 幸い、嫌いな人たちではないのですから、究極、自分の力で「慣れたもん勝ち」ですよ。flagsさんの、義父母を大切にしている気持ちはは、ちゃんと伝わりますよ。

 私の場合、お互いの実家が高速で4~5時間です。夫の実家への帰省の頻度は、盆暮れ正月くらいです。G.W.は田植えで忙しいので、帰りません。そのかわりに、こちらの方へ、我が子と孫逢いたさに、義父母が米や野菜を積んでは、とんぼ返りするときもあります。頻度は、2ヶ月に一回くらいです。そして彼らは必ず途中で、大好きな温泉に入っていきます。きっと趣味と実益を兼ねているので、疲れないんでしょう。彼らを見てると、帰省(会う機会)の頻度に、距離も理想回数なんてないとつくづく思います。

 fla...続きを読む

Q生前贈与について

生前贈与について
祖父の生前中に孫への学費(高校生)を 年額110万円以下で 援助(贈与)した場合
子への課税等どおなるのでしょうか
おしえてください

Aベストアンサー

親族への生活費の援助には贈与税はかかりませんので、年間200万送金しても大丈夫です。


人気Q&Aランキング