突然失礼致します。
アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。
リッター30キロぐらいは走るのでしょうか?
ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。
また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか?
それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。

質問が多くて申し訳ありません。
現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

アプリリアのRS50持ってますよ。


新車で買って乗ってたときはリッター30いってました。
今はボアアップして二種登録してたまに乗ってますが、リッター20ぐらいです。
まあ、他にもチャンバーやらキャブやら交換してるので妥当な数字ではないかと。
まあ小排気量は軽さが命ですので、サーキットでは軽いNS-1のほうが有利でしょう。ただし直線ではRS50が有利です。
現在の50ccの市販車で最高速のトップレコードを持ってるのがRS50ですので

違いは
NS-1・・・・・中高生が手軽に乗れる、安い
RS50・・・・・大人の趣味の乗り物 高い
僕が買ったときは乗り出しで40万超えてました・・・・・ 今は知らないですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

所有者からのご意見、ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりで、NS-1と比べてRS50は値段が中古でもなかなかしますよね。

その他参考になる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 20:32

燃費は知りませんけど、過去後輩が乗ってまして後輩曰く”パワーあるクセNS50Fより遅い!”だそうな。



スペック上ではパワー出てるみたいなので、そこから判断して何かの一つ覚えの様に”速い!”と連呼してるのがそーでもありません。
ホントに速ければミニバイクコースや峠でも見かけるハズ。(ほとんど見たことありません)

ちなみに。
順位をつけるとすれば
(1)NSR50/NS50F
(2)TZM50R/TZR50R
(3)NS-1
(4)RS50
です。

良い点といえば・・・・造りが豪勢、タイヤが太い。
悪い点は・・・・社外パーツがほぼ皆無、前述の通り遅い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます。
確かに友達で乗っている人は1人いますが、公道ではめったに見ませんね。
それにあまり早くはないようですね。バイク仲間から"速い"ときいてたので。またパーツが少ないとか。

ありがとうござました。

お礼日時:2009/05/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBMW K100RS 4V のバンパーって無いのでしょうか??

パールホワイトのK100RS-4Vを購入したのですが立ちコケした場合はまともにカウルやエンジンヘッドが傷つきそうな感じがして不安に思っています。車体を保護するようなバンパーやエンジンガードって存在しないのでしょうか?。ご存知の方や先輩オーナの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年末にK100RS(2V)入手し余りの面白さに昨日K1200RSに乗り換えた新参者でつ(^^ゞ←他の大先輩方がお答え下さると控えておりました。
BMW正規ディーラーに問い合わせされましたか?
私がK100RS入手の際に前オーナー様から頂いた発売当時の特集雑誌によればエンジンガードは純正OPで有りました。
但しホントにエンジンサイドをガードする大きさだけでとてもあのカウルは防御できないと思われます。。。と言うかカウルを防御する様なガードって現実的に不可能な大きさになってしまうとしか考えられません。
因みに所有して分かりましたがBMWの偉いところは質実剛健!10万km壊れないなんて大嘘の神話ではなく、例え故障しても20年前の車体なのにウインカーレンズ一つ、ネジ一本でも部品供給してくれるところですね!!
お陰で旧い車体でも部品代と治す手間隙さえ覚悟すれば楽しく所有できることが分かりチマチマ修理&補修作業をエンジョイしております(*^^)v

QアプリリアRS50

アプリリアRS50を買ったのですが、
こないだ燃料がかぶってしまいセルを使いすぎてしまいバッテリーがあがってしまいました…
その後エンジンはかかったんですがバッテリーが完全にあがってしまいました…
バッテリー自体は新品なんですがエンジンかけっぱなしでも充電されません…
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしって、アイドリング程度の回転数では充電は無理ですよ。

どうしても充電したいのであれば、2~3時間ほどツーリングに行きましょう。

走らずに充電を考えているのであれば、購入したお店または原付のバッテリー充電器を持っているガソリンスタンドに頼んで充電してもらうしかありません。

ただし一度完全に上がってしまったバッテリーは、その後もバッテリー上がりしやすいので、何度が続くようならバッテリーの交換が必要です。

Qアプリリア RS125について

アプリリアRS125の購入を検討しています。
用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。

125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。

まず、独自の調べですが・・・

wiki RS125
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125

でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。

アプリリアジャパンもあり、正規取り扱い店で買えばパーツ供給も問題ないと思われます。

また、アプリリア125の最大の問題ともいえる、リミッターに関しても解除すれば谷が無くなり飛躍的に乗りやすくなるそうです。

さらに、加速動画サイトでは
http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
RS125 (吸排気) 5.27 (106) ←~125ccクラスNO.1

っとチャンバーなど変えてあるのでしょうが、かなりのタイムも出していますし、恐らくは普通に楽しむ分には十分かと思われます。


しかし、これらはあくまで自分で調べてまとめた意見です。他人の意見は無いので是非お聞きしたいです。

例えば・・・・

・125の2ストSSはピーキーすぎてダルいよ。外車に拘らないならNSR250でいいんじゃない?

・高速ももしかしたら乗るかもしれんし、ninja250Rあたりでいいんじゃない?加速はアプリリアだろうけどバランスはninja250Rのがいいよ。


など、否定的かつ、別の車種のお勧めでもお聞きしますのでアドバイスをよろしくお願い致します。

ちなみに私のバイク暦は・・・

バリオスII→CBR250RR→アドレス125です。大型免許はなし。

アプリリアRS125の購入を検討しています。
用途は峠と軽い街乗りです。サンデーライダーです。

125なら車と任意保険を一緒に出来るし高速も乗らないのでいいんじゃないかと思いましたが、色々問題もあるのでご意見が欲しいのです。

まず、独自の調べですが・・・

wiki RS125
http://ja.wikipedia.org/wiki/RS125

でアプリリアの歴史を見てみると、2004年からは規制で29馬力まで落ちてヘッドも交換されているため、購入するなら2003年までを検討しています。

アプリリアジャパンもあり、正規取り...続きを読む

Aベストアンサー

実際に乗ったことがあります。

かなりピーキーなエンジンでしたが、峠や国道を走る分には十分です。125ccでは最速で250でも有名なバリオスIIと0-100をして互角でした。

コーナーリングは重量110kgに対して36馬力ですから


パワーウエイトレシオで怪物です。


ただ、後期は規制で29馬力だったはずですので慎重に選んでください。


姿勢もキツいですが、高速には乗れないし、峠攻めるには最高のバイクです。下手な大型より速いですよ

Qアプリリア RS250のフロントフォークについて

初めまして。アプリリア RS250について質問させて頂きます。
RS250の前期型97年式を中古で購入したのですが、
右フロントフォークのインナーシャフトに傷や錆が入っていてオイル漏れをおこしていました。
インナーシャフトを交換しないと駄目かなーと思い、
代理店に相談したのですが●万円といわれびっくりしました。
そこでオークションや中古売買で探してみたのですが、やはり傷や錆が酷いものが多く見つかりませんでした。
そこでお聞きしたいのが、RS250前期のマルゾッキ製と
互換性のあるフォークをご存じであれば教えて下さい。
フォーク間のピッチはカラーでなんとかなるかもしれませんが、
メーターワイヤーの取り付け部分も合わないと使えませんし…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>確か…6~8万円位だったと思うのですが…
確かに高いですね、悩むのももっともかもしれません。
ただ、外車ということと好きで乗っているならしょうがないかと思います。
日本の旧車(DT-1、在庫があって)でも、10年位前にヤマハに聞いたところインナーチューブ、確か47000円とかいわれてびっくりしましたが、直すためにはしょうがないかと。
もうひとつの手段で再メッキなどはどうでしょうか。

Q2006年に出たアプリリアRS125に乗ってる人、実際の燃費、他、是非教えて下さい

アプリリアRS125を注文しました。だけどツーストのバイクとか乗るのは初めてです★☆

これに乗ってバイクの腕も上がったらなぁって思ってますが、ふと燃費とか心配になってきました。実際の燃費はどうですか?? 

それと、どのくらぃまでの長距離に耐えられるものでしょうかー?片道500kmくらぃはヘーキでしょうか??

アプリリアあなた的にいい点、悪い点というのを教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗っている訳では無いのでわかることだけ。

ところで片道500kmは一日で移動する距離ですか?
日帰りで片道500kmじゃ無いですよね?
RS125そのものは現地では高速道路を使えるように造られているよう
ですが、日本で高速道路を使用することはできません。
道の混み具合にもよりますが、一般道で、500kmを移動するには休憩
時間や食事時間を除いても10時間以上もしかしたら15時間はかかると
思います。
(時速100kmで移動しても5時間、時速50kmでも10時間かかります、
実際には平均時速30kmがいいところでしょう。)
それが平気がどうかは個人によりますので、コメントは難しいですが、
かなり強行だと思います。

・いい点
 格好がいい、2スト、原付二種なので、維持費が安い。
・悪い点
 値段が高い、高速に乗れない、ポジションが疲れそう。

って感じでしょうか。

QアプリリアのSR50 2stオイルの選択について

 アプリリアのSR50 SBK レプリカのスクーターを購入予定です。

 そこで質問なのですが、国内では既に2stは廃止され、4stに移行してしまいましたが、このアプリリアのSR50は2stなのですが、オイルはどこのメーカーのオイルを使用したら良いでしょうか?

 また、その2stオイルをどのように入手したら良いでしょうか?車両本体価格だけでも新車で31万もする高いスクーターなので、粗悪で安価なオイルを使用したくありません。

 良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは使用するエンジンオイルで体感できるような差は出ません。
国内4メーカーの出している2ストロークエンジン二輪車用の普通のオイルで全然問題ありません。

一般的な鉱物油ではなく科学合成油を使用すると排気オイルがほとんど出ないなどの違いはありますが、普通に分離給油方式で使うなら植物油は絶対にダメです。
他の回答者が言ってるカストロールのレース用オイルですが、あれはガソリンに混合して混ぜて使う事を前提に作られています。
特にR30やA747を分離給油タンクに入れて使ってはいけません。
これらは植物油をベースに作られており、レースという短期間に使い切る事を前提に、主に高回転域での油膜切れを防ぐために効果的なものです。
植物油がベースなので空気に長時間触れていると腐食劣化し、オイルとしての性能が低下し、分離給油タンクを詰まらせ、最後は焼き付きます。

臭いだけを楽しむなら分離給油タンクのオイルとは別に、分離給油タンクではなくガソリンタンクにキャップ一杯を混ぜて使えば充分に満足できると思います。
ただし入れすぎるとカブリます。

Qエンジンかかりません。(アプリリアRS125)

質問させて戴きます。
アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。
考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。

【メーカー】アプリリア
【名前】RS125
【年式】2007(MY07)
【走行距離】2000kmくらい
【改造】一切無しのドノーマル

【不調のタイミング】
昨日から突然。それまでは一発始動でした。

【行った対策】
・チョーク引いてセル回す
・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認
・スパークプラグ交換
・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分

【現状】
・セルは回るが点火しない


ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

基本的なことなのでご存じと思いますが、エンジンがかかるには(1)よい火花 (2)よい混合気 (3)よい圧縮 と3条件そろう必要があります。(1)は通電しておりプラグを交換されたとのことですから、(2)の混合気をまず疑います。具体的に言えば、キャブを洗います。異物がつまっているのかも…。さらに(3)についても、各部のボルトの締め付けなどを確認します。

ここまでやって判明しなければ、あとはお店に持ち込みますね。相当重篤なのかも知れませんから…

Qアプリリア クラシック50

僕は アプリリア(Aprilia) クラシック50(Classic50)という原付を買おうとしています。
この原付は色んなサイトを見て回ってttp://www.bikepics.com/aprilia/classic50/
というサイトに出会いました。(画像の横のAll photos of this motorcycleをクリックするともっと画像が出ます)
ここにはクラシック50の画像と年号が書いてあり、年号の一つに2007年 クラシック50があったのですが、これは2007年に発売されたクラシック50ということなのでしょうか?教えてください。
もしそうだとしたら購入できるのでしょうか?教えてください。

あと、このバイクはノーマルで90km/h出るらしいですが、改造すればもっと早くすることは可能なのでしょうか?教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

おお
そのサイトの
http://www.bikepics.com/pictures/096194/
が元うちのclassicですw

2007とか書いてあるのは、年式欄なのですが
写真登録時に自己申告なので、不明な場合は適当です。
ちなみに、classicは数年前に生産されなくなっております。
探せばまだ新車はあると思いますが。

ノーマルで80km/h~90km/hくらいは出ます。(状況次第)
出したことないとはいいませんが
正直おおっぴらにそんなことは聞くもんじゃありませんw
スピード出したいなら、免許とって50cc以上乗ったほうがいいですよ。

パーツ入手も結構大変だし、マメに手入れしないと機嫌悪くなりますし。
自分でエンジンバラすつもりじゃないなら、避けたほうがいいかもです。
(修理しようにも診てくれるバイク屋なかったりパーツこなかったり。何かとお金かかります)
なにより国産とは比べ物にならない騒音は覚悟してくださいwww
もし入手したら、長くかわいがってあげてください。

Qアプリリア アトランティック125

125CCを購入したいと思っているのですが、今日アトランティック125をバイク屋で見かけました。長所や短所教えてもらえますか?250に負けないサイズで125CCとゆうことで気になっています。

Aベストアンサー

アトランティク125を試乗したことがあります。

外車と言うだけあって、シートが高いです。(^_^;)
今は、マジェスティ125に乗っていますが、足つきは全く違います。妻も乗ることがありますので、足つき重視でした。

加速性能は悪くも無く、125ccなりの加速だと思います。

QNS-1とDream50とRZ50について、

NS-1とDream50とRZ50について、

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

文章に失礼な点や、読みづらい点が有ると思いますが、ご容赦下さい。

自分は高校生で、バイクについては初心者です、なので出来るだけ細かく教えて頂ければ幸いです。

近い内にお金が貯まったら50ccのギア車を買おうと思っています。

それでいろいろ調べて見たのですが、結局、NS-1とドリーム50、RZ50に絞りました。

もともと近所に山道(俗に言う峠?)が多いので、出来れば良くYouTubeで見るような走り方もして見たいと思います。

Dream50を撰んだ理由は単にカッコイイからと、近所のバイク屋さんにボアアップ済み、CDI交換済みの物が割安(26万6000円でした、ボアアップすると平均7~10万円掛かると聞いたので割安としておきました)で有ったので候補に入れました。

ボアアップした後のドリーム50がボアアップしていない物と比べてどれ程違うのか、この3台の中で総合的に考えてどれが一番オススメか、できればその理由等も解説して頂けると嬉しいです。

以上、宜しくお願いします。

NS-1とDream50とRZ50について、

こんにちは、初めて質問させて頂きます。

文章に失礼な点や、読みづらい点が有ると思いますが、ご容赦下さい。

自分は高校生で、バイクについては初心者です、なので出来るだけ細かく教えて頂ければ幸いです。

近い内にお金が貯まったら50ccのギア車を買おうと思っています。

それでいろいろ調べて見たのですが、結局、NS-1とドリーム50、RZ50に絞りました。

もともと近所に山道(俗に言う峠?)が多いので、出来れば良くYouTubeで見るような走り方もして見たい...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱNS-1ですかね。

近くの峠の下りで、NS-1を見たことがあります。
膝をすって全開で下っていました。

でも峠ならNSR50のほうが攻めやすいのでは?と思います。

転べばボロボロになっちゃうから、26万6000円のDream50はやめたほうが良いと思います。

ちなみに私のWOLF250はヤフオクで8万でした。

高校生でバイクに興味があるなんて、とてもうれしいですね。

是非、サービスマニュアルを購入して自分で整備してみてください。
今後の人生で必ず役に立つと思います。

でも、無茶はせず、絶対に親を悲しませることが無いようにしてください。

バイクが全盛期だったころの動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=AcFmzVP06mI


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング