アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車でもバイクでも何馬力と表記してますけど馬力ってどうやって量るのですか又算出できたとしてもどうやって証明するのですか?

A 回答 (6件)

>馬力ってどうやって量るのですか


ここだけ。
自分のバイクの軸出力を測定したいならシャシダイナモがある店で測定してくれる。
(実費)
    • good
    • 0

馬力の定義はすでに回答あります。


言い換えれば、出力、電力ではWとという単位が使われていますね、月詰まれば同じなんです。
例 重さ1Kgのものを重力に逆らって1m持ち上げるのにかかる時間、というのが基本。
エンジンなんかの場合は回転軸を回す力(トルク)×回転数=出力
同じトルクのまま回転数を倍にすれば出力は倍になります。
逆に言えば、トルクが半分でも回転数を倍にすれば出力は同じ、回転数を歯車で半分にすれば最終歯車の軸トルクは倍になるので同じになって当たり前ですね。
    • good
    • 0

自転車のスタートで、ペダルを踏み込む時に、重いでしょう。

その踏み込む力がトルク=力です。体重が軽ければ、トルクは小さいし、重い方が、トルクが大きくなります。体重と排気量は、同じで、重く大きい方が、トルクが大きくなります。馬力とは、このトルクX回転数で計算します。
自転車が、ある程度の一定速度になると、ペダルが軽くなるでしょう、つまりトルクは低くなっています。しかしペダルの回転数は、上っていますよね。馬力とは、トルクX回転数。従って、ここからは、いかに回転数を上げるかが勝負で、馬力の数値は変わります。トルクは小さいけど、回転数を高くして、見かけ上の馬力数値を上げるのを、回転馬力と言います。
お分かりのように、馬力とは見かけ上の数字で、運転に肝心なのはトルクの大きさです。低速でトルク、力のある運転しやすいエンジン、燃費の良いエンジンの為に、最近のエンジンは、軽から大型車までみんな、ロングストロークエンジンになっています。悪く言えば、馬力とは、詳しくない人をだます!こけおどしの数字と、言えなくもないです。
    • good
    • 0

軸出力は実際に車検場にあるような


ローラーの上にタイヤをのっけて
発電機をまわすことで、
速度とトルクを計測することができます。
証明はその各種計測器は、定期的に
基準器で校正を行っていますので、
計量法に従った値は
誤差も含め、証明されたことになります。
    • good
    • 0

「馬力」は「馬の力」じゃありません。

だから証明もナニもない。
 昔の単位が特定の業界で使われ続けている単位。世界標準でメートル法(SI単位)を使うことにした際に、業界の慣習を無理にやめさせるのもな、というような変な配慮から、735.5W = 1馬力と換算することにしたんです。
  1 W = 1 J/s = 1 Nm/s
というわけで、正確に測れる量です。
    • good
    • 0

馬力とは時間単位の仕事量を表す単位で、蒸気機関を発明したジェームズ・ワットによって定められました。


1馬力は、75kgの重さの物を1秒間のうちに1m引き上げるのに
必要な力のことです。

車やバイクにおいての馬力とは、
1分間あたりの総出力トルクのことで、「トルク×回転数」で求められます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!