プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22万円ほどでアプリリアRS50を購入したのですが。
バッテリーがあがってしまい、押しがけでかけても突然エンストを起こしたりアイドリングが続かなかったりします。
何故でしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

エンストっておかしいですね。


プラグコードの接触不良、メインキーの接触不良、サイドスタンドのニュートラルセンサーの異常とかいろいろ考えられますね。
バッテリーが上がるということは、オルタネーターが壊れているかもしれません。

ここで質問するよりも、サービスマニュアルを購入した方が良いでしょう。
アイドリング時の正常なバッテリーの充電電圧なども書かれているはずです。

2STを維持するには、ある程度、自分での整備が必要です。
整備されているバイクはそんなに不具合は出ません。

これからやるべきことを書いてみます。

1.燃料タンクの確認・・・錆びていれば錆びとり実施

2.キャブの清掃(ゴム類にキャブクリーナーはかけないこと)

3.エアクリーナーの清掃

4.アイドリング時の充電電圧確認

5.CDIの抵抗値確認(サービスマニュアル、テスターがないとできない)

6プラグケーブルの先端の頭だし(短ければ全交換)

7.イグニッションコイル確認(サービスマニュアル、テスターがないとできない)

ここで質問して分解整備をしたら壊す可能性がありますので、必ずマニュアルを手に入れてください。
もし販売が無かったら、所有者のホームページで整備日記をみるほうが安全ですよ。

22万も出しているのだから、あまりにも理不尽な故障であれば、バイク屋に文句を言って直させるのもありでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/02 17:17

RS50ってバッテリー点火方式でしたっけ?


私が知っているRS50はCDI方式でバッテリーレスも可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?

お礼日時:2011/10/02 16:14

点火方法がバッテリー点火だから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2011/10/02 15:35

>何故でしょうか?


・・・と言われても、情報が少ないので答えようがありません。
あえて言うならばプラグがかぶっている可能性があるというくらいですね。
そうだったとしても、プラグがかぶる原因も考えなくてはいけません。

バッテリーが上がる前は正常だったのか?
なぜバッテリーがあがったのか?
フラグの状態はどうなのか?
エアクリーナーのフィルターはどうなのか?
色々な情報をもとに原因を特定するわけです。

もし整備の知識がないのでしたらショップに任せるしかありません。

この回答への補足

一度かぶってしまい
セルを使いすぎてしまいバッテリーがあがってしまいました。バッテリー自体は新品ですが
中国製です。

補足日時:2011/10/02 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!