アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの250ccと400cc違いはなんですか?
馬力は軽自動車と普通自動車ぐらいちがいますか?

A 回答 (10件)

排気量だけ言われてもなぁ


輸出仕様のNSR250の様な250ccもあれば(推定80ps)
SR400の様な400ccも有ります(公称24ps)
一番大きな違いは車検の有り無しですね。
250ccまでは車検が必要無いですが
251cc以上の400ccでは車検が初回を除いて2年に1度必要になります。
    • good
    • 0

法律等による取扱が当然変ります(車検の有無、税金の額。

自賠責等の保険料額・その他)。
機械としてみる場合、排気量が変わります、当然出力が変わります(トルクと回転数の関係も変わります)。
同じ速度で走るなら排気量が大きい方がエンジン回転数は少ない。
現実の取り扱いでは排気量は大きいほど車重が大きくなり、それに伴て慣性質量が大きくなります、慣性走行をいかに利用するか、が重要になります。排気量が小さいほどトップでアクセル戻すだけで相当のエンジンブレーキがかかります。
大きな排気量ではトップのままではほとんどエンジンブレーキ効きません。
馬力そのものの相違より、車重と最終変速比の相違による違いの方が顕著です。
    • good
    • 0

軽二輪と自動二輪の違いがありますが250ccと400ccの比較なら1.6倍ですのでその程度の違いです。

少し楽に走れると思います。
    • good
    • 0

250ccに毛が生えたのが400cc。


中免クラスはそんなに変わりません。
    • good
    • 0

> バイクの250ccと400cc違いはなんですか?


エンジンの大きさ(排気量)の違いです。

> 馬力は軽自動車と普通自動車ぐらいちがいますか?
軽自動車は、「64馬力まで」という制限があります。
普通自動車は、これを超え300馬力までの範囲にあります。
1500cc一般車で120馬力程度、と言われています。
    • good
    • 0

車検あるかないか。

    • good
    • 1

排気量

    • good
    • 0

一番は車検があるかないか。

これ維持費に結構差が出る。
 自賠責。 自動二輪は車検に合わせるので、新車37カ月、新車以外は24カ月でやや割高。
 250cc以下は最長60カ月(5年)まで契約出来る。5年契約だと1年当たりの保険料が2800円ほどと劇的に安くなる。
 
 性能的には250と400では、ほぼ同等と思って良い。
    • good
    • 1

明らかな違いとして車検有無です。


バイクのスタイルによって馬力はことなり、250㏄でもスポーツ車だと400㏄より馬力がある場合があります。
    • good
    • 1

車検があるかないか。


馬力はバイクによって様々なので一概には言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A