プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父がいつも言うセリフなんですが『軽自動車で十分』駐車場の関係から軽自動車しか乗れないです。自分もその影響で軽自動車を選ぶのです。もっと馬力のある普通車の方がやっぱり良いですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

家族や人を乗せるとか、長距離乗るとか、坂道が多い道路の地域に住んでるとか、高速道路を頻繁に利用するなら、普通車がいいと思いますが、



1~2人しか乗る事がなく、地方の市街地や隣県くらいしか出掛けない人なら軽自動車でいい。。。

制限速度30~60㎞の道路しか無い日本で、道路幅も狭い日本で、馬力と車幅が大きい普通車って、運転しにくいし、使い道は見栄くらいしかない。。。

今の軽自動車は、昔の1000~1500ccの普通車の快適さと比べて、乗り心地が良い。。。

昔の軽自動車は狭い煩い乗り心地が悪いという感じでしたので、馬鹿にされてましたが、

今は、値段も高い分、装備も乗り心地の高級感が普通車レベルですからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 15:43

物理的問題で、軽乗用車を余儀なく選択する。


御聞きしたい事を・・

車の馬力アップとスピ-ド感を求めているのですか?
もしそれが優先意見と考えているなら駐車場から変更した上で
パワーある普通車を買い求める事になります。

これだけガソリン価格高騰して入る昨今です。貴方の収入が何ら影響しないなら高額の車を購入すれば良いだけの話。

今や田舎エリアは公共交通機関「鉄道・バス等」が減便され移動には車が必須アイテムの時代です。

従って軽自動車でも普通車より居住空間は大きい「車高」は余裕です。
つまり使用目的が優先、それで選択購入すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 15:43

近辺走り回るだけなら軽四で十分です‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 15:42

アルトワークス乗ったけど


並の普通車以上
まあ負けない

他にも個性のある
面白い車たくさんある

唯一の欠点は衝突安全

それが理由でオミットするなら解る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 16:58

目的次第でしょう。



私はプロファイルの様な在米の隠居爺です。

私の場合、カミさんとの二人暮らしですが、よく旅行をします。

飛行機で行く場合、一番大きなサイズのスーツケースを3つずつ使うこともあります。
機内持ち込みの荷物も制限いっぱいにします。
車はそれを自宅と空港の間運搬できなければなりません。

また、車で 1,000 キロ以上走る旅行にも良く行きます。
その場合も結構な荷物を積みます。

月に一度は数百キロ離れたところに食料品などの買い出しに行きます。
この時も結構な量に荷物になります。

なので、私は大きな SUV にしています。
日々の暮らしではそこまで大きなのは要りませんが、安全のために大きめの車にしています。

以前、高速道路でもらい事故にあったことがあります。
こちらは渋滞で追い越し車線で止まってました。
そこに反対車線から事故車が飛び込んできたのです。
私の車の前のところに真横から当たり、前のタイヤの前の部分から全面全部がつぶれる全損事故でした。
その時、私の車が大きく車高の高い SUV だったため、飛び込んできた車が私の車の上に乗っかってくることがなく、客室にまで影響が及ぶことがなかったのです。

私が車を使う目的を考えると、高速道路を長距離走ることは必然です。
なので、その時の教訓から、安全のため、大きく、ある程度重く、車高が高い車にすることにしています。

もしあれが軽自動車だったら、まず今は生きていなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 07:02

軽でも、ターボがついているものがあり、ターボだと馬力がありますね・・・


電気自動車ってものは、最初の出足からトルクがありますから、加速がよかったりすることもある・・・

軽なら、狭い道とか駐車場に簡単に入れることができて楽ですよ。
毎月の維持費も安価ですからね・・・
まさに日常生活の足としての車ですから・・・・

遠出とかしたりすると、普通車とかの大きい車の方が走りやすいですね・・・
運転が少し楽ですから・・・
でも維持費はかかりますから・・・

軽と普通車で乗り分けていたりするが、基本的に日常的に乗るのは軽だね。
軽は楽ですから・・・
軽だと、駐車場も、さーっと止めて、さっさと下りることができますからw
横で、おばちゃんがゆっくりと駐車している横で、あとから、さっさと駐車して下りているってことは、私としては、日常的なことですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/03 07:02

ターボ付きの軽はパワーありますよ。


軽トラですがSUBARU製のサンバーは農道のポルシェとの異名を持ちます。
軽なのに、燃費もものすごく悪いです。

お金がないから軽、というのも決めつけですよ。
レクサスが雨ざらしになっているのを良く見かけますが、車庫に入っている軽トラは珍しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 17:19

遠出をよくしない限り、軽自動車で十分です。


取り回しが楽ですし維持費も安くてすみますよ。

ドライブが趣味というひとなら物足りないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 16:21

カネがあったら軽じゃなくて、普通の車を買うでしょう。



カネがない人、駐車場も満足に用意できない人が多いから軽自動車が売れる。

ここまで節約一辺倒の軽自動車が売れるのは地球広しといえども日本の地方都市近郊だけだよネェ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 15:57

うちはパジェロミニに乗ってます。

駐車場代月に一万入らないし、車検も安くてすみます。4WGですから山道も砂浜も平気です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A