アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日外付けDVDライターを購入し、DVDにムービーメーカー作成の映像を焼く事は可能になったのですが、それをデッキで再生することが出来ません。。一応、オーサリングは済んでいて、IFOとVOBという形式で保存はされています。DVDですがデータ用とビデオ用がありますが、どちらに焼くべきなのかも解りません。デッキはパナソニックのDIGAで、2年前に購入しました。いくつかで試しました。

TDK製DVD-RWビデオ用←再生不可。
太陽誘電製DVD-Rデータ用←非対応ディスクの表示。
RICOH製DVD+RWビデオ用←再生不可。
ALL-WAYS製DVD-Rデータ用←再生不可。

デッキとDVDの相性の問題も有るのでしょうか??
それとも他に問題があるのでしょうか??
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

詳しくわかりませんが、DVDビデオの場合は次のフォルダは

必ずメディアに存在しなければならないです。
Root
 +AUDIO_TS
 +VIDEO_TS

ファイルはVIDEO_TSフォルダに保存する。
書き込めソフトは有料のNero や無料のImgBurn などを利用する。
    • 0
この回答へのお礼

allincheckさん、回答おそくなりすみません。
AVS DVD Authoringでオーサリング完了できました。
確認すると +AUDIO_TS +VIDEO_TS が確かに出来てました。
そして、他プレイヤーで再生することが出来ました!
アドバイス、ありがとうございました!

はじめまして。

本当にDVD-VIDEO規格でのオーサリングは完了しておりますか?
映像:MPEG2PS。
音声:リニアPCM。AC-3(ドルビーデジタル)。MP1-L2(MPEG音声)。後者二つは192~384Kbps範囲内の規定のビットレートを選択。
映像ビットレート+音声ビットレートは10Mbps以内に収める。
音声にリニアPCM使用時には映像ビットレートは最大8Mbps(CBR)。
この規格から逸脱したデータが含まれたものはDVD-VIDEOとしては認識されません。

>ムービーメーカー作成の映像
通常ムービーメーカーで作成するとAVIかWMVですよね。
MPEG2に変換しましたか?

>IFOとVOBという形式で保存はされています。
No.1の方も書かれていますが、正常にオーサリングが完了してIFO形式で書き出したならば、VIDEO_TSフォルダーとAUDIO_TSフォルダーが作成され、VIDEO_TSフォルダー内にはVOBファイルと、IFOファイル、そしてBUPファイルが作成されるはずです。
BUPファイルは?

>DVDですがデータ用とビデオ用がありますが、どちらに焼くべきなのか
デジタル放送を録画したものでない限り、データ用もビデオ用も関係ありません。
当方はデータ用のディスクでDVD-VIDEOを作成しておりますが、少なくともソニー製とパイオニア製のプレイヤーで再生不能のものはありません。

>RICOH製DVD+RWビデオ用
+RWに記録する際は+VR方式で記録する必要があります。DVD-VIDEOと互換性の高い方式ですが、メニュー画面の容量が32MB以下の制限があります。DVD-VIDEO形式では書き込めません。

なので、根本的にオーサリングができていないない、と判断せざるを得ません。
COREL DVD MovieWriter。ペガシスTMPGEnc Author。CYBERLINK Powerproducerなどのオーサリングソフトを使用して、オーサリングからやり直した方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

tama80jiさん、回答遅くなりすみません。
いろいろ教えて頂いた通りにAVS DVD Authoringで再度オーサリングをやり直しました。
そして無事に他プレイヤーでの再生まで出来るようになりました!

http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://dvdflick.popup.jp/
こちらで試してみて。
AVIやWMVなどをドラッグ&ドロップしてちょこっと設定する
だけだから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hosakaingさん、回答遅くなりすみません。
いろいろ調べてみてflickが良いという意見が多かったので、私も試そうと思ったのですが、アカウントが全角だった為、設定等頑張ってはみたのですが、最後で断念してしまいました。。。
でもAVS DVD Authoringで、何とか他プレイヤーでの再生まで出来るようになりました!