プロが教えるわが家の防犯対策術!

故障したPCの買い換えを考えているのですが、ニコニコ動画やYouTubeをストレス無く見られる最低限のスペックはどの程度なのでしょうか?
ソフトはVistaとFirefoxを想定していますが、Debianでも大丈夫です。

今のところAthlonX2と780Gの組み合わせを考えているのですが、安価な2コアのAtomやCeleronにも惹かれています。
しかしそれだとチップセットが不安です。そもそも780Gでも足りるのかどうか・・・
どうか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (5件)

Vista+高画質動画や弾幕コメントはかなり重いです。

余り低スペックには出来ません。
グラフィックはオンボードだとIntel965以上が必要です。780Gなら余裕ですね。
CPUはCeleronDCだとちょっとモッサリ。Atom330はXPでも高画質動画や弾幕に躓きます。
PentiumDCやSempronは持っていません。

「ストレス無く」という条件だと、価格の割に高性能で入手しやすい
AthlonX2と780Gの組み合わせは良い選択だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安かった5600+で組んだところ、快適に動いてくれています。

お礼日時:2009/06/20 20:42

今のスペックで十分です。


子供のPCは、セレロン850MHz(北森コア 1GHzにOC)
GeForceFX5200ですが、
十分見ることができます。
    • good
    • 0

スペックより回線速度に依存します。



780Gで十分です。intel系でグラフィック性能は780G以下です。自作ならAthlonX2と780Gで3万円で組めちゃいます(私は実際組んだ。なかなか高性能)。
    • good
    • 0

ストリーミング動画の視聴で肝心なのは、マシンスペックではなくてLAN接続している回線の速度が基準を満たしているかどうかです。



ウチではGyaoの回線テストで38Mbpsを記録しますが、

2003年型NEC-VALUESTAR,PC-VF7007D
CPUは、6年前のNorthwood時代のセレロン2.4GHz
といった貧弱なパソコンでも、Youtubeよりもデータ量の大きなGyaoがぜんぜんストレス無く見れますよ。

現在はドスパラの通販サイトで買ったGalleria-ZGを使っていますけど…。
    • good
    • 0

動画サイトはCPU云々よりも回線に左右されると思いますが・・・。


VISTAが快適に動く環境であれば問題ないかと思います。

XP セレロン900 メモリ512ですが、快適ですよ。
動画だけ見るならば・・・(--
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!