ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

カッターやハサミ感覚で画像を分割したいのですが、お勧めのツールがありましたらアドバイスください。
いままでは複製および切り取りツールでのみの原始的方法でしたので、この折に合理的手段を仰ぎたくご質問させていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答になってなくてすみませんでした;



画像を分割してそれぞれ別名保存する時の便利な方法…とういう事で合ってますでしょうか?また間違っていたらすみません;

スライスツールを使ってみてはどうでしょうか?
WEB用に画像を一度に分割して保存するためのものですが、画質を最高画質にして保存すれば特に問題ないかと。
私はあまり使わないので詳しくなくて申し訳ないですが、先ほどためしてみたら問題なく分割されて別名保存できました。

参考URLとためしに分割してみた画像をつけてみます。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justne …
「画像をカット分割したいのですが・・ 【p」の回答画像3
    • good
    • 2

切り取りツールというのはトリミングに使うやつのことでしょうか?



画像を分割するだけなら長方形選択ツール(M)→範囲選択→選択範囲をカット(ctal+x)→レイヤーの表示(非表示)切替
あとは画像の位置を補正すればこれで一番簡単に分割することが出来ます。

photoshopはショートカットを覚えてしまうと作業が楽ですよw

この回答への補足

ご助言のほど伏して有難う御座います!おくればせながら仕様はCS4です。
そのうえで、僕の質問内容がおかしかったため、たびたび恐縮ですが質問を改めさせていただきます不備をお許しください(土下座)。

目的としては、一枚のレイヤーに描画されてる画像群を分割保存したいのですが、何か最適な方法はございますでしょうか。

恥ずかしながら無知千万でしてお手数おかけいたします。

補足日時:2009/05/27 01:31
    • good
    • 0

photoshopのバージョンがわかりませんが…



切り抜きツールよりも細かく切り抜きたいという事でしょうか?

「ツール」の「ペンツール」で切り抜きたい箇所をパスで囲みます。
次に「ウィンドウ」の「パス」を選択してパスパレットを出します。
パスパレットの下にある「パスを選択範囲として読み込む」のボタンを押します。
あとは選択範囲をコピー&ペーストすれば切り抜けます。

パスは慣れないと使いにくいかもしれませんが、細かく切り抜く時に便利ですよ。

この回答への補足

わけわからない愚問を投げかけたすえご親切なアドバイスを煩わせてしまい、本当に申し訳ありません(冷汗)

目的としては一枚のレイヤーに描画されてる画像群を別個に切り取って保存したいのですが、何か良い方法は御座いますでしょうか?

仕様はCS4です、質問に不備が多く面目御座いませんでした

補足日時:2009/05/27 01:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで切って分ける方法を教えてください。

フォトショップで画像を切って分ける方法を教えてください。

例えば、真っ二つに切り分ける、斜めに切り分ける、など、スパスパ画像を切る方法はありませんか?

切った画像を使ってその画像に色々な加工を加えたいのです。

スライスツールでは自在に切れません。四角い枠が出るだけです。スライスツールの使い方が分かっていないだけかもしれませんが、参考書をみたり、WEBで調べても分かりませんでした。

どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、元画像をコピーしておいて

一つの画像を右半分と左半分に分けて、両方必要な場合

元画像を二つコピーしてレイヤー1とレイヤー2 
(作業してるレイヤー以外は見えないようにしとかないと切り取りしても下の画像が見えてややこしいので気をつける)

レイヤーの1から
いらない部分を選択( 曲線なら投げ縄ツール又は直線なら多角形選択ツールで)
編集から消去。
選択範囲がそのまま残ってるのでレイヤー2で選択範囲の反転をしてから消去

これで半分にカットされた画像がそれぞれのレイヤーとして出来る。

QPhotoShopで写真を4分割する方法

写真を等分に4分割して4つのファイルにする方法で
もっとも簡単な方法は何でしょうか?
現状では4分の1サイズの新規ファイルを作成し、
そこにいちいちコピーしています。
もっと手軽に出来る方法があればありがたいのですが。
PhotoShop7です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.画像を読み込みます
2.パレットから選択するか、「K」キーを押してスライスツールを選択します
3.画像を右クリック→スライスを分割、を選択します。
4.水平・垂直方向に何分割するか、あるいは分割単位を何ピクセルごとにするか、設定できます。
今回ならば水平・垂直方向に2分割ずつ。
5.ファイル - Web用に保存、を選択します。
6.[保存]ボタンを押し、ファイル名をつけて保存します。HTMLの有無はどちらでも。
7.HTMLがあっても無くても「images」というフォルダが作成され、その中に分割画像が保存されます。

分割した画像を無劣化で保存したい場合には、6.の段階でJPEGではなく「PNG-24」形式を選ぶとよいでしょう。

手動で分割位置・サイズをいろいろ変化させることも出来ます。
どのように切り刻んでも、HTMLも一緒に出力させれば、それをブラウザ表示することで1枚絵になるというわけです。

Q作成したオブジェクト(長方形など)を縦に正確に3分割する方法を教えてください。

連続の質問、申し訳ありません。

こちらもタイトル通りなのですが、たとえば、作成した長方形のオブジェクトを縦に3分割するなど、線やオブジェクトを均等に分割する方法ありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長方形の分割は…
オブジェクトを選択→文字→段組設定 で
等分に分割できます。間隔も指定できます。
「文字」メニューにあるから気づかないけど、
けっこう使い道があって便利な機能です☆

線の分割の仕方はわかりません。。

Qイラストレーターで画像の分割

イラストレーターの操作で初歩的な質問です。

質問は、アートボード上に配置した画像を任意の形に切り抜く方法についてです。

通常、クリッピングマスクを施した後に画像とパスをグループ化して使っています。
しかし、この方法ですとクリッピングマスクを施した画像を同レイヤー上にコピーすると、一画像しか表示されないので、別レイヤーに貼り付けています。
いくつも同画像をコピーしたい時にはレイヤーが増えてしまい、使いづらい時が多々あります。

自分で作成したオブジェクトの一部を切り抜く時は「オブジェクトの分割」を使ったりしていますが、画像の場合は分割ボタンを押しても上手くいきません。

根本的に画像の分割のようなことは出来ないのでしょうか?

上手く質問の意図が伝えられたか心配ですが、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。補足を見て状況がわかりました。

マスクを作成するときに「レイヤー」のマスクメニューを使うとレイヤー全体がマスキングされます。あとからそのレイヤーに他のオブジェクトをいくつ作っても最初のマスクが影響してしまいます。

ひとつのレイヤーでいくつもマスキングしたいときは、「オブジェクト」メニューの中の「クリッピングマスク」で作成してください。

CSは使っていませんが多分同じだと思います。

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング