電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、無駄に声が低いデス。
 会った事の無い友達の彼女などと会話すると「声、福山だよね」みたいな事を言われたことがあります。録音した声を冷静に聞いてみると全然似てないんですが、携帯バイブのごとく振動する声が似てるように感じるそうです。

友達と会話してる時に感じるんですが、なんだか顔が不細工なのに福山雅治っぽい低音ボイスって損してるように感じます。なんか、ギャグ言ってもシラける声というか・・・面白いと思われにくい声というか・・・
 友達の会話を観察してると、さまーずの大竹っぽく「それ、言い方ジャン」みたいな笑いの取り方してて、とても羨ましいです。自分も同じような笑いの取り方をしようとしても、このバイブ声が邪魔してるように感じます。

バイト先の店長からも「君は落ち着いた声してるから、人の聞き役になるのに適してるよね」みたいな事を言われました。正直、自分としては聞き役になっていい人になるより、マシンガントークで男友達とガンガン騒ぎたいという理想を持ってきたんですが、いまいちイメージ通りいかないのはこの声にも原因があるんじゃないかなと思い始めました。

福山雅治って「かっこよくて・歌がうまくて・トークが面白い」
 という三拍子揃ったパーフェクトな人間と評価されていますが、結局カッコいいから「何を言っても笑ってもらえる」ってことになってるんじゃないでしょうか?

これは、面白い発想がない人間が声のせいにしてるだけでしょうか?
 でも、リアルにイメージしてほしいのです。声が福山で顔がジミー大西みたいな男を・・

A 回答 (7件)

質問者さんの気持ちめちゃくちゃわかるんですが。

俺も今現在までずっと受け入れようと自分の声を。
必死でがんばってきました。
芸能人の声を録音して、自分の録音して、比較したり、
どこがよくてどこが悪くてみたいなことずーっと分析してました。
結果的に余計悩むことになったんですが・・ね。

でも、マシンガントークしたいって気持ちめっちゃわかりますし、
同じ悩みの人がいて、ちょっと安心した部分もあります。

余計に不安にさせる回答になるかもしれませんが、
やっぱり声が低いと笑いというのが欠けると思います。
それから、女子は、よくおしゃべり好きとかマシンガントークとか
いろいろ言われてますが、なぜかというと声が高いからです。
バラエティー番組の司会者のほとんどが、声が平均的~高めですよね。
つまり、よくしゃべるなーっていう声は、みんな平均~高めです。
低い人にテンション高めのマシンガントークはできないと思いました。

でも、声には高さだけじゃなくて、声質もありますよね。
低くても質がよけりゃ麒麟の川島とかケンコバみたいにおもしろいんだと思いました。
独特の質ですからね。

声のせいにするというより、声のせいになってしまいますよ。
松本人志が言った言葉を全く同じように、声が低い人が言ってもぜんぜんおもろないと思います。
松本人志の声がおもしろいですから。

結論としては、受け入れるってことですかね。
この声をどう生かすかを考えたほうがいいかもしれないです。
    • 0

むかーし、福山がラジオで「オールナイトニッポン」やってた頃

中学生だったのね。トークが面白くて声が良かったから好きでよく
聴いてました。
顔、知りませんでしたが「いい男だなぁ」と感じてました。
その後「一つ屋根の下で」かな?顔を見てビックリしたの覚えてます。
「顔もいいんだ」って。

声がいいなんて恵まれてると思います。
知的・優しい・落ち着いた印象をあたえられるし。
石破元防衛大臣やカンサンジュン(漢字忘れた)が普通の声だったら
印象が全然違うと思います。

声だけ良くても・・なんて贅沢な事言わずに、その素敵な声に似合う
いい男になってみてはどうでしょう?

歳をとったら最後は「声」が大きな魅力だと言いますよね(笑)
    • 0

こんばんは。

声よりも、名前が“福山 雅治”だったとしたら、大変だったと思いますよ~。
漢字違いで、福山 正春とか。。。
一字違いで、福田 雅治とか。。。

スーパーで、農家の方の名前入りの産地野菜を買っているのですが、
宮崎 護さんなんです。宮崎“勤”と見間違えそうでしょ??
他にも、私自身はよく喋るのですが、“静香”という名前でなくて良かったと心から思いますしね。笑

ですので、誰々の声に似ているって、そんなに、損しているとは思わなくても良いかもしれないですよ。

>君は落ち着いた声してるから、人の聞き役になるのに適してるよね
“聞き役”ってなんか便利屋っぽいニュアンスとして、受け取らないで大丈夫ですよ。
他の人にはない落ち着きを感じさせることが出来たり、頼りにされやすかったりと、得することもあるはずですよ。
    • 0

私は漫才コンビ麒麟の川島さんが好きです。

低音ボイスを活かしていろんな笑いを作っていますよね。
彼も、昔は自分の声が嫌でたまらなかったそうですが、
今では明らかに長所になっていると思います^^

むしろ、声がカッコイイからこそ笑えることってありますよ~。
落ち着いた声でビシッと的確にツッコミを入れてしまえばいいと思います。
    • 0

なんてもったいない!

福山の声でしゃべるジミー大西!?超ウケるんですけどー!
損ではないですよ、得をしたと思いましょう!
俺は顔はジミーちゃんでも、声はイケメンだぞー!!って自信を持ってね♪
(私はジミーちゃんの顔も雰囲気も大好きですけど♪)

質問者さんに足りないのは、発想の転換だと思います。
せっかく福山の声に似ているというのなら、ドラマの決め台詞や、歌のモノマネなどを特訓してmy一発ギャグに仕立ててください。

人は意外性に惹きつけられるものです。素敵ボイスをお持ちなら、是非その特性を活かして、DJのようなおしゃべりを(ギャグで)するといいと思いますよ~。
    • 0

ラジオの福山の方が面白いとも言える

はっきり言うが質問者の声は多分似てない
会った事の無い友達の彼女などと会話する事自体が稀だが
他に褒めようがなかったから必死で探して無難な事を言ってみただけだろ
福山の売れている理由を外見だけに決め付けて自分を慰めるのは自由
しかし、ボイストレーニングや音感を維持する努力、体型を崩さない努力、何万人相手にラジオでメッセージを伝えるために必要な知識の蓄積
質問者にはどれもできないと思う
自分のイメージは声が福山というほどでもないただの低音で顔がジミー大西で笑いのセンスに欠けているという残念なものだ
    • 0

1つの考え方として、とらえてください。

逆によく芸能人などにチョット似ていたりする人がいます。
一応、誉め言葉(社交辞令?)として「芸能人の○○に似てるね」とか言うと、反応は様々でも嫌な顔をする人は少ないようです。

それだけならばいいのですが、多くの人が自意識過剰になり、まるでその芸能人に成り切ってしまっていると思える人もいます。

こっちは、初めて会って悪口も言うこともできずに無難な誉め言葉を言ったつもりなのに「○○(芸能人)がそばにいるのだから」と言わんばかりです。
そして、もし本人にそんな気がなくても、逆にみんなに言われて勘違いしているだろうと思ったりもします。

> 面白い発想がない人間が声のせいにしてるだけでしょうか?
私はそう思います。
でも、面白い発想なんて誰にでも、できるものではありません。
ですから、人よりも劣っていることはないと思いますけど。
    • 0