アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性ですが、表情もしぐさも声も匂いもどうしても生理的な拒否感情を感じてしまいます。
自分は人間として、女としておかしいと思いとても悩んでいます。

私は両親や兄弟など家族を心から大切に思っていますし、
頻繁に帰省したり電話をしているくらいです。
動物、特に飼っている犬などは本当に可愛いくてたまりません。

それに、自分で言うと自信過剰の様に聞こえてしまいますが、
信頼できる友人も多く、周囲の評価も
「明るくて優しくて思いやりがある」「誰からも好かれるタイプでうらやましいよ」
と言われることがほとんどです。
無理して演技しているわけではありません。
接客業をしていますが何かしてあげたい、ありがとうと言われるだけで
嬉しいと思うタイプで天職だと思っています。

それなのに人間の子供だけはどうしても可愛いと思う事が出来ないのです。
自分でも不思議でどうしてなのかわかりません。

でもそれを人に相談することができません。
何度か匂わせてみましたが「子供が嫌い」というとまるで、
何か忌まわしいものを見たようなリアクションをとられる事がほとんどです。
それだけで人格全てを否定されるような・・・

17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も
「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」
と言われました。
大人の男性と思って相談しましたし、高校生の私にとって
ものすごくショックな言葉でした。
それほどに非難される考え方だと知った瞬間です。
でも私は「子供が苦手」という人の中にも平均的か、それ以上に
人としてきちんとした人だっているんじゃないかと思うんです。

大人になったら気持ちが変わるかと思って
しばらくはあまり気にしない様にしていましたが
20代半ばの今でもダメです。
年齢的に周りでは結婚や子供についての話題が出る事が多く
両親は知っていますが、内心は孫を期待しているようです。
彼氏の親も同様で、辛く感じます。

解決の糸口をつかみたいと思って
ネットや新聞の記事に似たようなものがあると
読むようにしていましたが
「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」
「産めない人の気持ちを考えろ」
「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」
といった意見ばかりです。
でもこれでは何の解決にもならないのです。
自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、
愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。

「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」
という苦しい気持ちが募るばかりです。
どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングなどを受けるべきでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私は男性ですが、何故悩むのかが分かりません・・失礼。

子供が嫌いな人がいたって何の不思議もありません。
おかしくもなんともありません。

唯、公言はしない方が、もの分かりの悪いと言うか、様々な人がいる・・と言う事を理解できない人達からの格好の餌食にはならないことでしょう。

とかく、他人は色々と言いたがります。
それも無責任に・・・

>>「どうして自分は違うんだろう、おかしいんだろう」

単なる個性の一つに過ぎません。
おかしくもなんともありません。

この回答への補足

まず、heisei-100様を始め皆様からこんなに早く
沢山の真剣な回答を頂いた事に驚き、感謝しています。

“何故悩むのかわからない”と言う意見を頂き自分でも
考えてみました。
結論は“好きになりたいと思っているのに無理だから悩む”
だと思います。
それと男だ女だ言うのは嫌ですが、男性の子供嫌いとは大分立場が違うと思います。
例えばドラマなどには彼女が妊娠してしまい逃げ回る男性などが出てきたりします。
もちろん彼は多少非難を受け揉めますが
それでもごく普通にそういう人物が描かれたりしていると思います。
でも女性はどうでしょうか?
「子供が嫌い」という女性はまれ、もしくはかなり性格の悪い人物として描かれていると思います。
世間の大多数の意識とはそんな感じだと思います。

好きになれれば多数派になれ、非難を受けることもなく楽なんだと思います。
両親や彼の期待にも応えることができると思っているのだと思います。
結局は自分の心がの弱いのです。
回答くださった様に、周囲の人の考えも色々なので
出来る限り公言しないようにしたいと思います。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

“お礼”に入力すべき所を間違えてしまいました。
すみません。

あ、私も同じですよ。

本当に子供が全然可愛いと思えなくて、単純に顔が可愛いとその顔は可愛いなぁと思う事は有っても、取り立てて他に何が可愛いのか全く持って解らない。特に若い頃なんて本気で嫌で、よって来るな!って。
電車とかで赤ちゃんが泣いてるのとか聞いてるとイライラして降りろ!とかまで思ってしまってました。でも犬や猫は解る!メッチャ可愛い。

両親や兄弟姉妹とも凄く仲良し。
でも甥っ子や姪っ子が生まれた時にも可愛いと思えなくて、ダメだこりゃ。って全く触ろうともしなかったです。
一応友人の子の前では、可愛いね、とは言ってましたが完全に解らないのに言ってました。
友達には私が子供嫌いなのは有名だけど、まぁしょうがないね~
だし、姉や兄も知ってます。それでも自分の子供産めば解るって~一緒に産もうよ~って言われたりするし、段々高齢出産に近づいて産まないのではなく、産めない、になってくると又気持ちも変化して、生まないのは良いけど、産めないのは嫌だなあとか。

で、そんな感じで来て今30台半ばですが、最近甥っ子や姪っ子が私に向かってダーッと駆け寄ってきて来る時の目が真っ直ぐで初めて可愛いなぁって思える様になりました。やっとですよ。
子供の自分に向けられた真っ直ぐで純粋な愛情にちょっとやられたw
コミュニケーションを先に相手から真っ直ぐに渡されて、受け取っちゃっただけなんですよね。でも自分の子供は全く生みたいと思いませんし他の子供も可愛いと思いません。。

それで良いかなぁって思ってます。ここまで来て、やっと可愛いってちょっと思えただけでもラッキー(嫌いから好きなものが変わるのは嬉しいので)だからこれ以上好きなるんかなぁ~?って考えても解らんですから、又自然に流しておきます。。

>17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も
「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」

これ凄いセクハラ!これは本当に言った相手運が悪かっただけだと思いますよ。
だったらお前は人間に生まれてきて全ての人を愛せるのか?って感じ。
古いし、子供産む道具じゃないんだから、女馬鹿にすんな!

好き、嫌いなんて自分から生まれてくる感情なんだし、それで良いと思いますよ。
生理的に受け付けないんだからって、女失格?いやいやそんな事無いですし、私の周り自分の子供産むまで全く子供に興味無いって子ばっかりでしたし。皆好きになれないって言えない空気だから他人には言わないけど仲間内で話すときはそんな感じでした。(産んだら自分の子供は皆可愛いくて仕方無い・・その変化は体験してみたいとは思うけど

生みたいから生む、生みたくないなら作らない。
無理やり好きになろうとしたって無理ですよ。
以外に言わないだけで、子供嫌いな人って多いですから、貴方も気に嫌いだからどうしよう~って悩んでも仕方無いので、今のスタンスのままその内好きになれたらラッキ位で思ってたらどうでしょう?

すいません、何かずっと考えてたらちょっと途中こんがらかって回答支離滅裂・・類推して呼んでくださいね。

お子さん欲しいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても真剣にコメントをくださって本当にありがとうございます!
先に質問にお答えすると現時点で子供は全く欲しくありません。
甥子さん姪子さんに対する感情が変わったとのお話、
とても素敵ですね!
私の二人の姉はまだ20代で未婚・子なしです。
姉達は希望しているので将来にもそういうチャンスが訪れるかもしれませんね。
回答を読んでいてふと思い出したのですが、
最近ずっと苦手だった“おくら”が食べられるようになりました。
20年近く嫌いだったのに食べてみたらある日突然美味しく感じる様になったんです。
eviko様のお話と食べ物を一緒にするのはあまりに失礼ですが
“そんな突然のラッキー変化もあるかもね”
くらいの気持ちで肩の力を抜いて生きていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

32歳、既婚の女性です。

まるで“私の分身かしら!?”と思ってしまった程に、ご質問者さんと私は同じ意見の様ですよ。

私も子供、嫌いです。赤ちゃんとかをみれば普通に可愛いとは思えますが、結局はそこどまりで、別に赤ちゃんをあやしてあげたいとか子供の世話をしてあげたいとか全く思いません。

私の親友の女性も私と同じ意見で、彼女はとても気が強い性格なので“世の中の子供なんて皆抹殺してしまえば良い。うるさいガキなんかよりも口答えもしないし私を裏切ったりしない動物の方がよっぽど可愛い”と豪語しております。

ご質問者さんはおかしくなんか無いですよ。そして子供が嫌い、と言うのも別に誰に非難される事ではありません。子供が嫌いなのを解りつつ子供を産んで”やっぱり自分の子供でも好きになれないや”と子供を放ったらかしにしたりした、と言うのであれば、話しは違ってきますが...

私も良く回りの人間に“産めば変わる”とは言われますが、そんなのは人それぞれです。上手い事変われた場合は問題ないでしょうが、もし本当に子供を産んでからも子供嫌いは変わらないと解ったら...それこそ取り返しの付かない事になりますし、子供にも申し訳なくなります。

ただ余談ですが、20代の頃は“意地でも絶対子供は産まない”と豪語していましたが、32歳になり、結婚もして最近は“私が専業主婦になれる位の稼ぎがある旦那がいて、彼が子供を産んで欲しいと言ってくれば、考えても良い”位の考えには辿り着きました。年を重ね、私自身も大人になり、“今だったら子供の世話をしようと思えば出来る”と思える様になってからは“子供を産む”と言う事自体への抵抗は少なくなって来た様です。

ご質問者さんもあえてご自分を変えて子供を好きにならなくても、いずれご質問者さんが結婚したいと思う相手が現れたりすれば、ちょっとずつ考えは変わって来るかもしれません。

でも無理に“子供を嫌いだと言うと極悪非道な人間と思われるから、子供を好きになろう”なんて事はしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

“子供を嫌いだと言うと極悪非道な人間と思われるから、子供を好きになろう”
私の長文を完璧にまとめて下さっています。
親友の方の潔さ、批判を恐れない強さは羨ましい程です。
(きっとお二人の間にしっかりとした信頼関係があるんですね。)
たとえば他の部分が他の人よりずっと優れていたとしても
誰かが「赤ちゃん嫌い」と言う発言をすると全て帳消し、位の威力があるのを見てきました。
そこまでひどい人間なのかと悩んでしまいました。
子供を愛せる自信がわくまでは無理せず今のままでいようと思います。
同じような経験のある方のお話をうかがえて良かったです。
ありがとうございます。

私は子どもを見ると愛想を振りまかずにいられないほどの子ども好きです。

そんな大人が必要なのだと思っています。
そして、同じように質問者様のような子ども嫌いの方も必要なのです。

どうしてか?
子どもは色々なタイプの大人を見て、色々なことを学びます。
「ああ、世の中には子どもが嫌いな大人もいるんだな」ということも
学ぶ必要があります。その上で、子ども嫌いの人は欠かせないのです。
それに、四六時中私のような大人に注目されていたのでは
子どもの方も疲れてしまいます。
子ども嫌いの大人がいればこそ適度にリラックスできるのです。
もちろん、子どもを傷つけたり食い物にしたりしないという絶対条件はありますが、
ご質問を読む限り質問者様は愛情豊かで献身的な、家族思いの素晴らしい方です。
お仕事にも熱心に打ち込んでおられるのだろうと拝察します。
そんなあなたが、たまたま子どもが嫌いというだけで、
それが何だというのでしょう?
人間の子どもだけが嫌いというのは確かに不思議かもしれませんが、
なぜであろうとそれはどうでもいいことです。現に嫌いなんだから。

孫を見せてやれないことが気にかかるなら、他のことで孝行なさればいいのです。
高校生のときの体験はまことに残念ですが、
私からその男にこう言ってやりましょう。
「ふざけるな。お前それでも男か。それなら今すぐ睾丸を取ってしまえ」

「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」?
とりあえずで子どもを産めって言うのか?
「産めない人の気持ちを考えろ」?
産みたくない人の気持ちを考えろ!
「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」?
そういうのを愛とは言わないんだよ!

カウンセリングを受けられるのでしたら、周囲からのプレッシャーに
どう対処するかという方向で受けられるといいでしょう。
間違っても、どうすれば子どもを好きになれるかという方向で
受けてはいけません。無理に質問者様の人格をいじることになるからです。

繰り返します。質問者様は素晴らしい方です。
誰に恥じることも、悩むこともありません。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にこんな心からの励ましの言葉をかけてくださり、
本当に感動しました。
また、回答の端々から今まで思いもよらなかった考え方をいくつも
教えていただき何度も目の覚める思いがしました。
両親は本当に子供(特に赤ちゃん)好きで
「どうしても嫌だったら引き取るからいつか産んで欲しい」
とまで言われたことがあります。
それ以上に私の子供嫌いを「親の育て方が悪かった。愛情不足だったのかも」
と母が自分を責めている事が申し訳ないのです。

おっしゃるとおり“周囲からのプレッシャーにどう対処するか”
という方向で気持ちを楽に出来る方法を探したいと思います。
私はこれまで“子供好きになる方法”を探してばかりいました。
様々なことを教えていただき本当にありがとうございました。

私も、子供好きじゃないですよ。

うるさいし、汚いし、、、
でも、私の場合すでに産んじゃいましたけど。^^;
だけど、産む前から、自分の子供は「別格で可愛いだろうな」とは思ってましたが。(確かに可愛いもんです^^)
ちなみに。うちの母も子供は嫌いです。
私達姉妹が子供の頃から「子供はうるさくて汚くて他人の子供なんて可愛いなんて思えない!!でもあんたらは別」と言ってました。

私は今も、基本的に自分の子供以外あまり好きではないですよ。
保育園に行かせてるけど、あんまり近寄られると。。。^^;

でも、質問者様の言いたいこともわかります。
私は産んだらわかるなんて言えません。
質問者様の書いているように、産んで、やはり無理になったら子供が可哀相だし。

いつか質問者様が自然に子供がいてもいいかな?と思えるようになったときがママになる準備ができたときだと思いますよ。
無理してあせらなくてもいいんじゃないですかね?
あせって考えや気持ちが変わるわけでもないでしょうし。
ご両親のことも関しても、質問者様一人っ子ってわけではないようですので、そこまで気にしなくていいと思いますし。

ただ、結婚するとなったとき、彼にだけでも、「子供は好きじゃないから欲しくない。気持ちが変わることが全くないとも言い切れないけど、基本的にはいらない」ときちんとお話しておかないといけないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供がお好きではないながら“自分の子供は「別格で可愛いだろうな」”と思え、
産む決心がついたことにきっかけなどがあるのでしょうか?
保育園で他のお子さんに近寄られた時にはどう対処されていますか?
質問ばかりですみません。

彼は極端な子供好きという訳ではないですが
ごく自然に「子供には○○したい~」などとよく口にするので
つい話を合わせたりしていました。
ゆくゆくは結婚したいと思ってくれているようなので
いつかは話さなければいけないと思いますが、やっぱり怖いです。
回答ありがとうございました。

私も子供は嫌いです。

甥や姪に会えば、まあかわいいと思わないことはないですが、
相手をするのがめんどくさくなってしまいますし、
まして人の子なんて全く興味がありません。

26で結婚し、3年間は夫婦2人で過ごしてきました。
夫も、子供好きではなかったので、特にぶつかることはありませんでした。
その間、共働きで時間もお金もそこそこ自由に、楽しく過ごしてきました。

ところが30が近くなってきた頃、そろそろ子供のことを考えなくちゃ、とふいに思うように。
夫との仲も問題なく、楽しく過ごしてはいましたが
「伴侶」でなく「家族」が欲しいような気持ちになって。
そして今、妊娠8ヶ月です。相変わらず、街で見かけた子供に興味は全くありませんが、
おなかの中で動いているこの子が出てきたら、きっと愛情をたくさんそそげるだろうと思います。

ずっと気持ちが変わらないことも十分あり得ますが、
ふいに自分の子供が抱きたい気持ちになることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます。
確かに“もし今血縁者全員がいなくなってしまったら?”
と想像すると自分も子供を産んで「家族」が欲しくなるかもしれない、
と考えたことがあります。
無事に元気な赤ちゃんを出産されるようお祈りしています。
コメントありがとうございました。

30代 男性 2児の父です。

他の回答者様同様、私も子供は嫌いです。
自分の子供ができる前は甥だろうが姪だろうが親友の子供だろうが関係なく受け入れることが不可能な生命体でした。

で、ご質問に対して私が回答するならば、
子供が欲しいと思えないんであれば作らなければ良いのではないですか?それとも子供を作らなければならない理由でも有るのでしょうか?
世間一般の子供が好きではないと言うことだけなら何ら珍しくもなんとも無いような気がします。
ただ、世間一般の子供を傷つけてしまうような感情があるならカウンセリングを受けるなりしたほうが良いでしょうね。

<「産んだら可愛くなるからとりあえず産んでみろ」
<「産めない人の気持ちを考えろ」
<「他人の子はダメでも自分の子なら可愛くなる」
<といった意見ばかりです。
全て言い得てると思います。
自分の子供はホントにかわいいです。自分の子供はね。

<でもこれでは何の解決にもならないのです。
<自分の心に嘘をついてできる事ではないですし、
<愛されない子供を産み出すなど無責任な事が出来ないのです。
であれば、自然の流れに身を任せ子供を作らないのが一番だと思います。
産む事、授かる事はコントロールできません。我が家は運良く2人の宝物が来てくれましたが、予想以上にまとめてとか、どうしても宝物が来ない場合もあるでしょう。
でも、相手を作らない、もしくは行為をしないという(あなたが言う)責任を全うすれば授かる事は無いのですから、その辺はコントロール可能ですよね。

それと、相談する相手は選んだほうが良いですよ。
<17歳の時に知人の30歳の男性に打ち明けた時も
<「ふざけるな。お前それでも女か。それなら今すぐ子宮を取ってしまえ。」
こんなこと言う人にはなかなかお目にかかれないと思います。
戦後の頑固親父の真似をしたジョークですよね。

とりあえず、考え過ぎない、あせり過ぎない。
あなたは全くおかしくないです。若干考え方に偏りは感じますが、それは時間が解決してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供を作らなければいけない理由…といわれると
ないのかもしれませんがかいつまんで理由をあげると
・子供嫌い=性格最悪と周囲に思われる事がつらい。また自分は歪んだ人間なのだと自己嫌悪になる。
・両親や彼(結婚を考えてくれています)は子供を望んでいる。
特に彼と別れることになるのではないか?と思う。
ということです。

世間一般の子供を傷つけてしまうような感情はありませんが
赤ちゃんなどは特に何故か触るのも嫌と感じてしまいます。

相談する相手…そうですね。間違えたと思います。
本気で怒っており、私の性格を責められました。
その時は年上の知人も少なく、まじめな人だから、と思ったのですがただの頑固親父だったのかもしれません。

受ける必要ないですよ。

そういう女性はいるものです。
私の知人も30過ぎまでそうでした。
本当にイヤでイヤで仕方がなかったんでしょうね。
結婚はしてたんです。
不妊症とかじゃなかったんですよ。
そしてご主人に懇願されて、ご主人がかなり協力すると約束して出産。
妊娠中は「ベビーシッターさんを雇うことになってるの」と言っていたくらい嫌がっていたのに、出産して赤ちゃんを見たら私の子供はかわいい!!!って。

今でも彼女は子供が嫌いですよ。

でも自分の子供たち(そのあともう一人出産)は大好きなんです。

他の子供さんとは適度な距離を保っているから「優しいお母さん」って
言われてるくらいです。

妊娠はね、本当に心から愛せる人とめぐり合うことから始まるんですよ。
そうすると自然に「この人との子供が欲しい」と思うのです。
大丈夫。
愛する人との子供の責任はあなた一人の責任ではなく、夫婦で分かち合いはぐくみ合いながら二人で持って育てていくんです。

どうかどうか心配しないで。

今あなたは心を成長させている段階です。

人は一人ずつだからいろいろな人がいていいんですよ。

あなたはあなたです。

おかしくないですから、どうぞ心配しないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かい励ましの言葉で気持ちが軽くなっていきました。
考えてみれば嫌われたくないという気持ちからか
今の彼のことを信頼する気持ちに欠けていると思いました。
結婚の話が具体的に進んだら話してみようと思います。
それでだめならお互いの人生のために仕方がないですよね。
25にもなって恥ずかしいですが少しづつ成長していけたら
と思います。

一児の母ですがちっともおかしくありませんよ!

犬、猫嫌いがいるように子供嫌いがいても世の中ちっともおかしくありません。
ただ公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~
世の常識という価値観を押しつけないで頂きたいと思いますね。

私も子供が嫌いでした。子供がいるべき場所以外で子供に会うと「何でこんな所にいるの?早く出て行け」と内心思ってました。
子供が欲しいと思ったきっかけは私が子供が出来づらい体だったことが発覚したからです。
出来ないと言われると産みたくなる訳でして・・・

で、出産してから気づいたのですが、私は子供が嫌いなのではなく「躾のなってない子供が嫌い」なのだと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
“公言してしまいますと、軽蔑のまなざしで見られるんですよね~”
本当に。わがままだとか、家庭か体に問題あるんじゃ?と噂されたりもしますし。
特に女性ならそんなシーンを1度くらい目撃していると思います。
ただ私自身も“しつけのなってない子供”はまだしも
“何の攻撃もしてこない赤ちゃんを毛嫌いするのはおかしいよね”
と納得してしまう部分もあります。
子供ができない方、悩んだ事のある方には失礼な内容と批判覚悟で
投稿しましたが、丁寧な回答をありがとうございます。

NO.5で回答しました。

またお邪魔します。

子供は嫌いだけど、我が子はきっと可愛いと思えると思ったきっかけってコレといったのって無いんですよね^^;
お腹に10ヶ月もいて(私がお腹で育てる)、私が痛い思いして産むんだから可愛くないはずが無い!!という感じでしたね。
そこまで決意して妊娠したわけではないです。

もう一つは、主人の子供が欲しいと思ったことですかね?

保育園で子供に寄られると、困りますが、一応?愛想振りまいときます^^;息子の友人なので。
人見知りしない子供は「○○くんのママ抱っこして」っていう子もいます。これはさすがに「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」で済ましてます。
んで、できるだけそそくさと帰宅します。

彼に伝えることは、とても、勇気がいると思います。
だけど、裂けては通れない話だと思います。
子供がいなくても、夫婦がとっても仲の良い家庭もあります。
ただ、彼がどうしても子供が欲しいという人なら、力を会わせて産む方向で考えるか、お別れするかですね。

育児だけに専念するのではなく、少しでも働きに出たりすると、子供との時間を大切に過ごせたり、優しくできたりしますよ。

だけど、子供を産める時間にも限りがあると言うことと、欲しいと思ってもすぐに妊娠するかはわからないことも頭の片隅にでも置いておけば今すぐに子供が欲しいと思えなくても、全然いいと思いますよ。
思いつめないでね^^
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。
「おばちゃん、腰が痛いから無理なんよ~ごめんな~」には
思わず笑ってしまいました^^
今後そういう機会があれば是非使わせて頂こうと思います(笑)
色んなアドバイス本当にありがとうございました。
気持ちの整理がついたら彼にも話してみようと思います。