アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板橋で、資産家のご夫婦が殺害されるという事件がありました。
これを報じるニュースで、ある局では「不動産収入で生計を立てている資産家」という表現を使っていますが、この文章の中の「生計を立てる」という言葉使いがどうも不自然に聞こえて、耳にする度に気になって仕方なかったので、辞書で調べてみました。

 「生計(を立てる)」:世の中に生きて、日々をすごしていくてだて。生活。

確かに意味としては変ではないですね。
ただ、私の日本語感覚からすると、「生計を立てる」という表現を「資産家」のような裕福な人に使うのは、どうもしっくり来ないんです。

そこで、皆さんの感覚と私の感覚に違いがあるのかどうか知りたいと思い、質問をさせていただきます。
皆さんは、このように、お金持ちに「生計を立てている」という表現を使うことに、不自然さを感じますか? 感じませんか?
教えて下さい。

また、最近は接客業での変な日本語の使い方がよく取り上げられていますけど、マスコミでも違和感がある日本語は多いと思っています。皆さんもそう感じる事例がありましたら、そちらも教えていただけるとありがたいです。

では宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

資産家にも色々あるようですが、今回の被害者の方の場合、



「不動産収入等で悠々自適の生活を送る資産家」

とした方がピンと来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「報道」ですから、言葉遣いには慎重にあってほしいものですよね。
皆さんのご回答では、この表現は不自然ではないというご意見が多数ですけど、このケースで「不動産収入で生計を立てている資産家」などと持って回ったような言い方をする必要はないと思いました。

「不動産収入等で悠々自適の生活を送る資産家」と言う方が、よっぽど自然ですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 07:26

こんにちは。



たしかに「生計を立てている」という表現は、
中流や中流よりも低い生活をしている状況に
よりふさわしい表現のようにおもいます。

資産家は、おそらく日々の食べるものや住処などは
心配することはないと思いますが、それ以外の不動産の手続きなどで
気をまわすことが多いような気がします。

しかし、生計を立てるというと、傘貼りの内職をしている
和装の男性の座った横顔が思い浮かびます。江戸時代?
あとは、正規の仕事と家事を終えてみんなが寝静まった部屋で
内職をして子どもの養育費の足しにしている女性のややうつむき加減の
背中のイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も個人的な考えなんですけど、ご回答と同じように「生計を立てる」というのは、元来が職人さんの腕とか、浪人の傘貼りや、女房の手内職とかいった「身体を使って、且つ、何とか生活の糧を得る」という意味だったような気がしましたので、こういったアンケートでお聞きしてみたわけです。
ですから、裕福な人とか、頭を使った職業の人とかには、そぐわないように思えたんです。

例えば、江戸時代あたりで言えば、三越の前身である越後屋のご主人が「呉服で生計を立てている」とは言わなかったのではないかと・・・
これについては、まだ手がかりがないのですが、おいおい調べてみたいと思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 21:05

表現としては違和感が有りますが私の以前の職場に嘱託で来ていた人が


まさにこんな感じでしたよ。

会社では通称「殿」と呼ばれ本人曰く「山手線の外側なんて田舎臭くて
とても住めない」と新宿から僅かの笹塚を手放して「徳光さんが以前毎朝(今日も全国にズームイン)」と言っていた場所にマンションをまとめ買いして不動産賃貸収入して会社にきても「今日は面倒だったから移動にタクシー使っちゃた」とけろっと言ってしまい有る時は東京ドーム借り切って仲間内で野球遣ったりと、そんな浮世離れした人いますが

「不動産賃貸収入」は馬鹿にならないそうで都心だけに下手な値下げも
固定資産税の事もあるんで大変だとも言ってました。
なので言葉的には?ですが実在してる人が以前同じ会社にいたのでまんざらでもないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の以前の上司も大地主の何代目かで、会社の給料などはほんのお小遣いみたいなようなものだったようです。
同行することが多かったんですけど、昼食に2千円以上もかけるので、付き合っていくのが大変でしたよ。
でも、その人の友人がもっとすごくて、名字をを言えば誰もが分かるような有名な資産家の一族で、高輪の広大な敷地の中にマンションを建てていたそうですが、それこそ勤め先では「殿」だったようです。

私の上司の方は一応普通に仕事をしていましたし、同時に資産の管理もしていたので、まあそれなりに大変なこともあるようでしたけど、それでも「生計を立てている」という感じには見えませんでしたね~

「資産家」といっても、いろいろのようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!