2月生まれのトイプードルをブリーダーさんから購入し、先日血統書が届きました。
母犬のお顔やカラーや体格や性格が気に入り、この子の子どもが欲しいと思い迎えた子犬で将来がとても楽しみです。
ですが、血統書の母犬の名前が違うんです。
犬にも通称とか本名みたいな慣習があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JKCの訓練競技会くらいじゃないと、


血統書名を口頭で使わないですからね。

JKCは犬舎名とその犬の個体名が入ってます。
母犬の何回目の出産の子かって気にしている所は、
名前を初産をAで統一したり2回目をBで統一したりしてる気がします。

コレは、一つに初産の方がオス犬に関してシンメトリー、左右対称
(つまり異性にもてる、とか健康体)に
なるからAとBの名前に分けてるんじゃないかな?と、
文春にコラムを書いてる動物行動学の竹内さんの文章を
以前読んで一人でそう思ってます。
竹内さんのは動物と照らし合わせての人間に関してのシンメトリーですが。。。

あと、先に約束してたりすると血統名を自分の好きな名前にして
くれる人もいますよね。回答者の一人も言っていますが。

ウチは子返しでしたが、アイディアとして、父犬を太陽、母犬を地球とした時に、
子犬たちは惑星で、天を見れば犬たちを思い出せるって言う案を母犬の所に出したら、
惑星名になってました。
なのでウチのゴルの血統名は土星の英語名、サターン+犬舎名です。

あと登録番号の一番後ろに-Oって付いてると、
外国から入ってきた犬だな~とか。
見てると意外と面白いですよね~。

「犬そだて」って本には、昔ですが繁殖者のサービスで、
本当はドッグショーでのチャンピオンタイトルなしの犬の子だけども、
繁殖者が持ってるタイトル持ちの犬を親犬にしていた事もあると、
書いてありますが、
最近のJKCでは確か、別の会員立ち会いの下、
持ち主が同じ所有犬の交配をさせるとか、数年前の会報に
書いてあったと思うので、大丈夫でしょう。
ドッグショーのチャンピオンなどは最近だと確かDNA登録も
しないといけないようになってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味不快回答ありがとうございます。
DNA番号は牡だけに必要なのでしょうか。
うちの子の血統書を見たら両親ともに祖父と曾祖父にしかDNA番号が付いてませんでした。

お礼日時:2009/06/01 11:09

↑余談ですが


日本犬保存会登録の柴犬だと
血統書名「紅蓮の鬼龍姫・信濃○○荘」号 というちょっと怖そうな名前が
コールネームは「もも」ちゃんだったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅蓮の鬼龍姫・・・でも「ももちゃん」(笑)
そういうのもアリですね。かわいい。

お礼日時:2009/06/01 10:57

血統書名と呼び名(C,N コールネーム)が違うのはよくあるというか


普通はそうで、同じと言う方が少ないかもしれませんね
血統書名の一部を取ってC.Nにされてる場合もあれば、全く違う呼び名を
C.Nにされている場合も多いです
C.N「ポチ」が血統書名が「ポチ」ということはまずないんじゃないかなあ

人間でもクリスチャンネームが入った正式名とか、昔の武士の名前も正式名
はすごく長かったりします

血統書名は繁殖者さんが命名します
それとは別にC.Nは飼い主さんが付けます
(ブリーダーさんのところにいる犬は繁殖者=飼い主ですが)
事前にお願いすれば、血統書名を飼い主さんが希望の命名をしてもらえる
こともありますし、ブリーダーさんも命名にはこだわりがあって×のことも
あるでしょうね
    • good
    • 0

血統書発行団体がJKCと仮定してお答えしますが、おそらく杞憂かと思われます。



血統書の見方はこちらを↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html

参考URLのページの通り、犬にはそれぞれ本名があります。
飼い主さんがつける名前はあくまでも愛称であり通称です。
「ミルク」や「マロン」、「ポチ」、「ハナ」などなど…。

犬にはそれぞれ本名があります。血統書に記載されているのは本名の方で、これは通常繁殖者が決めます。
名前+屋号で構成され、例えば私がブリーダーであれば、固定の屋号を持っており、それは「dog farm」などといった感じです。私が繁殖した犬は全てこのdog farmの屋号が付きます。
それに名前「super pochi」など…これもなんでもいいのですが、
決めて、この犬の本名は「super pochi of dog farm jp」となります。JKCの血統書には全て大文字で表記されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血統書の名前は繁殖者がつけると聞いて納得しました。
登録は生まれたところで付けられた名前、今は別のブリーダーさんのところにいるのでそこのお宅での愛称ってことかなと思います。
リンク先もつけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雄犬の交配年齢について

1998年生まれの9歳、M.ダックスの雄犬ですが、まだ交配は可能でしょうか?確立的には?動物病院では、無理と言われたりしました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、下記の方も言われているように、9歳では止めておくべきと思います。
やはり、種(タネ)の問題があります。
ドクターと言うプロの見解から見て、無理と言われたのでは間違いないです。
そして、きちんとしたブリーダーでも、早くて6歳、遅くても8歳くらいまでには引退(去勢)させる方がほとんどです。
ましてや、飼い主さん自身にも交配経験が無いとなると、なおさらです。
また、相手の女の子にも可愛そうなことをしてしまう結果となりますので、絶対にお勧めはできません。

たくさんの犠牲を払ってでもタネ付けされるのであれば、それ相応の覚悟は必要です。
奇形児が生まれた場合、どうされるのか。
相手の女の子に問題(子宮内膜系・死産での腹部開腹等)が出た場合、どう責任を取られるのか。
慣れているブリーダーでさえ、油断は出来ないお産です。
最初から分かっているリスクは、当然避けるべきと思われます。

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q母犬と仔犬を引き離す時期

 コーギーの♀を飼っています。
 たまたまご縁のあったブリーダーさんから頼まれて、交配の為にお貸しすることになりました。長距離である事と、ブリーダーさんが夜も眠れないくらいうちの犬が気に入ったという事もあり、交配から出産までを全て任せて欲しいと言われ、預けております。

 さて、先日、返却の時期の相談をしたところ、「仔犬とは、生後35日ちょうどで引き離しますので、その時に。」と言われました。しかし、最近では、その日数では不足で、最低2ヶ月は親元にとも聞いています。ブリーダー産は、「35日より1日でも多くても少なくてもだめ」と強く主張しますが、どちらが正しいのでしょうか?
 ちなみに直売方式の犬舎で、1匹を謝礼として受け取る手前、その子の幼少時の教育にも影響してくるために心配です。(受け取った仔は、親戚の家で飼われますので、犬のいない環境です。)
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子もほぼいません。3ヶ月までつねに親犬や兄弟と一緒にいるので嫌いになる理由がないのです。
上の例に『ほぼ』と付けたのは、3ヶ月を過ぎると新しい家庭に行ってしまい飼う環境が変わるので成犬になったときにあま噛みや犬嫌いのこが何頭かはでてしまうからです。

ですが、ブリーダーでもほとんどが2ヶ月過ぎたら新しい家族の方へお渡しをしていますし、ほとんどのペットショップの場合は大型犬ならば35日まで、小型犬でも60日くらいまでしか引き取ってくれないそうです。
35日ぐらいの子犬って本当にかわいいです。でもあまりにも頼りないんです。歩いたり、走ったりする事すらままならないんですから。

頼りなくて、かわいいときの方が確かに子犬は売れるかもしれませんが、ほとんどの犬は10年以上生きるのです。かわいい赤ちゃんのときが見たいと言う人より、かわいいときはあまり見れなくても問題の少ないコがいい。といってくれる方が増えれば外国の様に3ヶ月過ぎてから引渡しされるブリーダーの方がもっと増えるのに。と思います。

さてseashellさんの謝礼としてもらう子犬の事ですができるだけ長く兄弟と一緒にしてもらえるように頼んだ方がいいと思います。その後は母犬と3ヶ月頃まで一緒に飼うとか・・・。母親って個体差はありますが、ある程度子犬に対して教育しますよ!母性ってすごいなぁと感心させられます。
ながながと書いてしまってすみません。seashellさんのワンちゃんの子犬ちゃんがいい子にかわいい子に育ちます様に!

こんにちわ!大型犬のブリーダーをしています。
我が家の犬は全て3ヶ月過ぎないと新しい家族になられる方にお譲りしません。例え子犬の価格の何倍のお金を出すから。と言われてもです。(そのかわり見学はいつでもOK!)なぜかと言うと、やはり長く子犬達みんなでいることで後々の性格や飼いやすさがとても変わってくるからです。

例えば、我が家から出て行く子達はほぼみんな人に対してあま噛みをしません。それは子犬達同士で遊ぶ事によって噛まれたら痛いということを学習するからです。あと、犬嫌いな子...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q血統書から繁殖者を訪ねることはできますか?

ジャパンケネルクラブの血統書があり、
裏側に繁殖者の氏名、押印がされています。
血統書から、県、市町村まではわかるのですが、その先の細かい住所を知るにはどうしたら良いですか?
何故知りたいかというと、うちの子はペットショップで購入、
満足していますが、色々、どんな状況で飼育されたのかとか、
パパ犬、ママ犬などが知りたいのです。
また、もう1頭飼う場合もそちらからがいいな~なんて考えてます。
ジャパンケネルクラブに問い合わせると教えていただけるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

まずはペットショップから、「どこで仕入れてるか?」聞かれてはいかがでしょう? ブリーダーから本当に直接入れてる場合は、おおまかなことを教えてくれるところもあります(うまくいけば親犬の写真を手に入れられるかもしれません。見学は難しいケースもあります)。
「○○県の方」とあやふやな場合や、教えてくれない場合、セリ市で仕入れた場合が多いです。
 セリ市経由の場合、さらに難しいかもしれません。まともに犬のことを考えて繁殖をしてるところもあれば、パピーミルなど、いろいろあるからです。

血統書の「犬舎名」の部分をネット検索にかけてはいかがでしょう?
(カタカナと、英字とで2回にわけて)。
サイトを持ってる犬舎の場合、すぐ見つかります。ブリーダーがサイト持ってなくても同じ犬舎出身のわんちゃんをお持ちの方のHPやブログを発見できる場合もあります。私もやってみたことがあります^^(友達のチワワは、多犬種を扱ってるブリーダーだったみたいで、同じ犬舎出身のジャッセルテリアがアジリティー頑張ってる様子がブログで日記になってて、なんだか応援したい気持ちになったと言ってました^^)

まずはペットショップから、「どこで仕入れてるか?」聞かれてはいかがでしょう? ブリーダーから本当に直接入れてる場合は、おおまかなことを教えてくれるところもあります(うまくいけば親犬の写真を手に入れられるかもしれません。見学は難しいケースもあります)。
「○○県の方」とあやふやな場合や、教えてくれない場合、セリ市で仕入れた場合が多いです。
 セリ市経由の場合、さらに難しいかもしれません。まともに犬のことを考えて繁殖をしてるところもあれば、パピーミルなど、いろいろあるからです。
...続きを読む

Q高齢の犬に出産をさせているブリーダー

去年信頼できそうなブリーダーさんを探して念願の中型犬を買いました。

直接お会いしたことはないのですが、
HPやブログもあり愛情たっぷりに育てているのがわかります。
実際に行った人の話を聞いても育てている環境はよさそうです。

ですが、高齢な犬に連続で出産をさせているのが最近少し気になっています。

もうすぐ9歳になる母犬で、
我が家の犬の代で最後の出産になると聞いていたのに
その後1回出産し、さらに今妊娠しているようです。

9歳だともうおばあちゃんだと思うのですが
こんなハイペースに子供産んでいて大丈夫なんでしょうか?
犬の出産に関しては無知なのでよくわからないのですが
自分の愛犬の母犬なのでなんか心配です。

因みにブリーダーさんの家には他にもメスはあと3頭くらいいて(オスもいます)
そのうちの1頭も8、9歳で年2回くらいペースで産み続けています。

Aベストアンサー

個人的な見解になりますが、ブリーダーさんには利益を目的とした方と犬種の保全を目的とされた方がいらっしゃるように思います。

利益を目的としますと、ヒートが来るたびに年二回出産させたり、高齢になるまで出産させないと職業としては成り立たないのかもしれません。

自分が知っている犬種・スタンダードの保全を目的とされているブリーダーさんは、メスは2歳ごろ~5,6歳までで合計3,4回以上の出産はさせません。ただ、利益目的としてのブリーダーでは難しくなるため、トリミング等も生業としていらっしゃいます。

質問者様の文中にあるブリーダーさんは悪いということではないでしょうし、わんちゃんへの愛情もないわけではないと思いますが、職業ブリーダーさんとして利益を目的とするため、わんちゃんの健康を多少犠牲にしても多くの出産をさせているのかもしれません。

犬は10歳を過ぎても妊娠することもありますが、やはりリスクは高くなります。また、出産を繰り返すことで母犬の歯をはじめとした身体にも少なからず影響は出ます。高齢で出産を繰り返すことは無理ではありませんが、かなりのリスクを冒しているということにはなるかと思います。

犬を家族としてみる方もいれば、経済動物としての愛情を注ぐ方もいらっしゃいますので、ブリーダーさんの方針もまちまちだと思います。信頼できるかどうかという部分につきましては、その犬種に詳しく、さまざまなアドバイスを得られるという点ではご質問のブリーダーさんも心配ないかもしれません。繁殖に対する考え方が利益目的ではないブリーダーさんをお望みでしたら、台牝の引退年齢が6歳位のブリーダーさんで年に一回出産の方ということが一つの基準となるかもしれません。

ご参考まで。

個人的な見解になりますが、ブリーダーさんには利益を目的とした方と犬種の保全を目的とされた方がいらっしゃるように思います。

利益を目的としますと、ヒートが来るたびに年二回出産させたり、高齢になるまで出産させないと職業としては成り立たないのかもしれません。

自分が知っている犬種・スタンダードの保全を目的とされているブリーダーさんは、メスは2歳ごろ~5,6歳までで合計3,4回以上の出産はさせません。ただ、利益目的としてのブリーダーでは難しくなるため、トリミング等も生業としていらっしゃ...続きを読む

Qチワワの帝王切開・一匹取り忘れ?

先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩)
交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。
早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。
しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。

予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。
17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の大きさより大きい っと先生がおっしゃいました。

すぐに連れて帰り、仔犬たちにおっぱいを飲ませようと母チワワにつけましたがおっぱいが出ません。
母チワワも帝王切開後のせいか、仔犬たちを拒否。
なので、わたしが1~2時間おきに市販のミルクをスポイトで上げ続け、おしっこ、うんちの世話を
続けました。

21日朝、まだおっぱいは出ません。
なのでこの日もミルクを上げ続けおしっこ、うんちの世話をしました。
夕方まだおっぱいが出ないので、動物病院に連絡。
「予定より早かったからかな?おっぱいが出るまでミルク上げ続けて」
といわれ、先生おすすめのミルクをホームセンターで買って上げ続けました。

22日朝、私が少し目を離したとき、1匹の仔犬が母犬に押しつぶされ亡くなりました。
朝9時、一か所おっぱいが出ました。生き残った4匹を少しづつおっぱいをすわせ、
同時にミルクも与えました。
夕方、いつものようにミルクをあげ終わると、一匹がすごく苦しそうにもがきました。
その後、何度も苦しそうにもがき、亡くなりました。
数時間後、また一匹ミルクをあげて数分後、苦しそうにもがきなくなりました。
その日の夜、一か所だけおっぱいの出るところに仔犬をつけていた時のこと、
母チワワのお腹が”ピクピク!”と動きました。まるで赤ちゃんがいるみたいに・・・
見間違いかと思い、また動くのを待ちました。
そうしたら、また”ピクッピク!”と動くので、その部分をさわったところ、
赤ちゃんらしき物体が感じられました。
すぐに病院に電話しましたが、時間外の為留守電にメッセージを残しました。

23日朝早く、また一匹の仔犬が亡くなりました。
朝9時、もう一度動物病院に電話。(日曜で休みのため)留守電にメセージ。
その後、10時過ぎ頃に折り返しの電話があり、「お腹にまだ一匹いるみたいです」
と伝え、その日の午後1時過ぎに病院で見てもらいました。
レントゲンの結果、1匹いました。
すぐに促進剤を打ってくれ、「今日中に出なければ明日帝王切開で出します」
ついでに仔犬たちの事も話、1匹だけ残った仔犬を見てもらいましたが、
「この子は大丈夫そうだね、とにかくあたたくして」
と言われ、自宅に帰りました。
自宅に帰り、母犬は出産準備をし、仔犬はとにかくあたたかく、そしてミルク・排泄の世話をしました。
病院より帰宅3時間位後、ミルクを飲み終え、あたたかそうにすやすや寝ていましたのですが、
ふとお腹を見ると血色が悪くなっていました。手であたため、マッサージをしましたが、
体全体の血色が悪くなり、苦しみ、亡くなりました。

母犬は、痛そうにはしますが陣痛はきていません。

24日朝、母犬は自力で産めず、病院へ行き、再び帝王切開で無事1匹出産しました。
先生いわく、仔犬が子宮を飛び出していて、初めに切ったとき見つからなかった。

25日・26日現在、母犬はしっかり仔犬の面倒も見て、おっぱいもたっぷり出ているので、仔犬は順調です。

母チワワは食欲・元気がありません。

長々としましたが、お聞きしたいのは

(1)一回目の帝王切開で仔犬をすべて出すことが出来なかったのか?

(2)仔犬がお腹に1匹の残っていたせいで、母チワワは5匹の仔犬の面倒を見ず、1匹押しつぶしてしまい
 おっぱいもでなかったのではないか?

(3)20日に帝王切開したばかりで24日に帝王切開して母犬の体は大丈夫でしょうか?

(4)母チワワはいつもは出産後、食欲旺盛なのにごはんを食べれないので、どうしたらよいでしょうか?
 なにをあげたらよいでしょうか?

長くなって申し訳ございませんが、
1匹だけでも助かってよかったと思う反面、初めの帝王切開でみんな出ていれば
6匹みんな助けられ、母チワワへの負担が減ったのではないかと思い、悔やんでも悔やみきれません。

どうかよろしくお願いします。

先日、チワワの出産をしました。(3回目の出産、1回目帝王切開・2回目自然分娩)
交配日は10月24日と27日で、チワワの様子がおかしくなったのが12月19日夜。
早すぎると思いましたが、12月20日朝10時頃、仔犬の包まれている袋が陰部から少し出てきました。
しかし、その後たいしたリキミ(陣痛)もなく、12月20日16時頃動物病院へ行きました。

予定日より少し早いが、袋が出てきてしまっているので帝王切開になりました。
17時半チワワたちをお迎えに行き、仔犬は無事5匹産れ、通常の...続きを読む

Aベストアンサー

(1)完全に獣医のミスです。子犬が子宮を飛び出していての意味がよく分かりませんが、
チワワが6匹妊娠してうち1匹だけ子宮外妊娠をしていてその犬が健常であるというのはありえません。犬の子宮外妊娠での出産例も無かったと思います。単純に確認不足なんだと思います。

(2)母乳の出方や出産後の育児に関する事象、子犬の死亡との因果関係は必ずしも取り残しに起因するものとは断定できません。したがってこの部分に関しては諦めるほかありません。

(3)2回より1回の方が負担は少ないに決まっていますが物理的には大丈夫です。
人でも短期間に開腹手術を複数回することはあります。

(4)術後落ち込んでいる場合は鎮痛剤で痛みをとってヒルズのad缶を与えるといいでしょう。
体力が落ちているときは術後感染が起きやすいので処方された薬は必ず定時に与えて下さい。

ミルクをあげ終ってすぐに苦しみだしたんなら誤嚥の可能性もあります。
麻酔薬のちゃんぽんでも出生後数日してからの子犬の生存率も著しく落ちます。
ブリーダーがよく行ってる慣れた獣医でやってもらう方がいいですよ。

余計なお世話かもしれませんが法的に過失の程度から見て手術費の全額返還くらいが落としどころかと思います。

(1)完全に獣医のミスです。子犬が子宮を飛び出していての意味がよく分かりませんが、
チワワが6匹妊娠してうち1匹だけ子宮外妊娠をしていてその犬が健常であるというのはありえません。犬の子宮外妊娠での出産例も無かったと思います。単純に確認不足なんだと思います。

(2)母乳の出方や出産後の育児に関する事象、子犬の死亡との因果関係は必ずしも取り残しに起因するものとは断定できません。したがってこの部分に関しては諦めるほかありません。

(3)2回より1回の方が負担は少ないに決まっていますが物理的に...続きを読む

Q犬を飼って5日で死にました。教えて下さい。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました。
パルボ検査を受けたところ-でした。
その次の日は少し元気もでて安心していましたがまだ少し下痢でした。

次の日朝から元気がなく、食欲もなく少しのこしたので心配になり朝一で病院に行きました。
入院になり夕方また来てくださいと言われ、夕方行くとけいれんを起こしたとのこと・・・うつろで帰れる状態じゃないという事でした。
先生からペットショップに連絡を入れておいたほうがいい。
こんなに短期間になにかおかしいといわれ、連絡をしました。今までけいれんはなかったかとか、飼ってからこういう状態だと言う事、「一度病院に連絡するので番号を教えて欲しい」との事で教えました。
そして6時40分病院から電話・・・
死んだとのことでした・・・
たった5日間でしたが本当に可愛く、とてもとても辛かったです。小さい体でしんどかっただろうなと思うとなんとも言えない思いでした。
4人家族ですがみんなで迎えに行きました。
先生からペットショップから連絡はなかったと聞き、電話をし、なくなった事を伝えました。
「そうですか、対応を考えます。」との事でした。
それが3月7日でした。

ペット保険に加入していたので3月10日に解約の手続きをしたい事を伝え、用紙を待ちましたが1週間経っても届かず、18日に保険にもう一度連絡をした所、昨日ペットショップから申込用紙がとどいたので契約を確認したので今日用紙を発送します。とのことでした。
3月2日購入時に申込もしました。
なくなったことも病院に通っていることも連絡したから保険を解約することもわかってたはずなのに・・・

そしてそれから対応の連絡もありません。
どうしたらいいのでしょう?
もう少しちゃんと対応して欲しかったです。
なんかその子もこんな扱い方されていると思うと本当に腹がたちます。
どうしたらいいのかもわからず、もどかしいです。
みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

3月2日に、買い物をしにショッピングスーパーに行きました。
駐車場のところに山梨からペットを売りに来ていました。
なにげなく入り見ていたらティカッププードルと書かれていて、とても可愛く購入しました。
12月19日に産まれた500gの女の子でした。

次の日、いきなりけいれんをおこし、すぐに動物病院に連れて行き入院になりました。病院で明日検査にもう一度来てくださいと言われました。
その日はなんとか回復し連れて帰りましたが、まだ元気もなく下痢も続き次の日検査も兼ねて病院に行きました...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕入れて間もなく体調が安定していなかったか、どちらにしてもショップ側に問題があります。

元ペットショップ店員でしたのでショップ側の内部事情は察しがつきますが、お金を返したくない・替わりの子犬を出したくない・対応に時間と手間がかかるから面倒等といったところでしょうか。
残念ですがショップからの対応はあまり期待はできません。
慰めの言葉ではないのですが、運悪く悪質なお店に当たってしまったものと思っていただければと。
管轄内の保健所に事情や経緯など連絡しておいてもいいかもしれませんね。
ただご質問の文の中に「山梨から売り来ていた」とありましたので、ショッピングセンター内のテナントの類ではないみたいですので難しいかもしれません。
この場合はショッピングセンターの方にご一報を入れておかれるといいかと思います。
こちらも過度な期待はできませんが、何もしないよりはいいかもしれませんね。

保険についてですが、店頭で店員に説明を受けながら用紙に記入して契約をされましたか?配布されているパンフレットの申し込み用紙を書いて契約をされましたか?
どちらを選ばれたかによって違いがあるのですが、店頭で店員(保険募集人登録のある)に説明を受けながら契約した場合は解約やクーリングオフについてもきちんと話をするものですが、特に重要事項について正しく説明がなされていなければ保険業法において法令違反となり罰則の対象となる場合があります。
パンフレットの場合は違ってきますのでそこはよく読んで予め確認しておくしかないのですが。
ちなみに契約したワンコが亡くなった場合は「失効」にあたります。
保険会社に直接連絡すれば通常ならそこで保険会社と契約者の間で解約又は失効の手続きとなるのですが、代理店(ペットショップ)が加入時の届出に遅延があったため今回のようになったと思います。
ショップ側の職務怠慢でしょうか、クレームやトラブル防止の為に代理店は店頭で契約があった日には当日中に保険加入の登録するのが通常かと思いますがお世辞ににもいいお店だったとは言い難いですね。
また仮にショップ側が契約の為に既に記入されたパンフレットの申し込み用紙を預かっていても早急に保険会社へ送るべきなのですけど。(パンフレットの場合は普通預かりませんが)
ですが保険会社と直接連絡が取れているのでしたらそちらで手続きをすればいいと思います。

悪質なショップと断定できるわけではないですが、悪質なショップにきちんと対応をしてもらうにはそれなりに苦労があります。
さらっと替わりの子や返金(ワンコの代金だけ)に応じてくれればまだマシな方です。
成果があるかどうかわからない苦労をする前に諦めてしまう人もいるんですね。
一番辛く困惑する時に、断固としてショップに対応させるべく各法的機関に通報するか、諦めるかの2択をしなければならないのは厳しいの状況なのが実際かと思います。
辛ければ諦めってしまった方が精神面では楽になると思いますが、後々になってやっぱり納得がいかないから対応してもらおうというのはトラブルを生むだけなので気を付けて下さい。

もしも、近い未来でも遠い未来でも次のワンコお考えでしたら「ティーカッププードル」は避けた方がいいと思います。
簡単に言ってしまえば、奇形・成長不良・障害・遺伝子的な問題等をもった親同士で交配した「初めから欠陥のあるワンコ」であるのが実際のところです。
中には健康に過ごせる子もいますが、それはたまたま何も障害や病気が出なかったという程度です。
ティーカップサイズというのも商用的な言い方というだけであって、公認はされておらずどんなに小さくても血統書なんかは「トイプードル」になっています。
とはいえ同じ命に変わりはないので差別はして欲しくないのですが、それなりの覚悟をもって飼うべきものと思って下さい。

最後に私から言えるのは、プードルちゃんが本当に短い間でも暖かいご家庭に迎い入れて看取ってくれる人がいただけお店にずっといるよりは良かったと思います。
きちんと供養してあげて、遠い未来に虹の丘でもう一度迎えてあげて下さい。

参考にしてもらえればと打っている内に長くなってしまい大変失礼しました。

愛犬がお亡くなりになりお悔やみ申し上げます。

まずペットショップについてですが、生後何日か何週目かにもよりますが500gだからという理由でティーカッププードルと称して販売している時点で良心的なお店とは言えません。
最近はよく育ち大きくなる子もいますので、トイサイズでも小ぶりのプードルといったところでしょうか。
規定よりも小さい個体は標準のものより体が弱いといいますので子犬の時期は特に注意が必要なはずです。
恐らくはお店で正しい管理がされていなかったものと推測されます。
もしくは仕...続きを読む


人気Q&Aランキング