2月生まれのトイプードルをブリーダーさんから購入し、先日血統書が届きました。
母犬のお顔やカラーや体格や性格が気に入り、この子の子どもが欲しいと思い迎えた子犬で将来がとても楽しみです。
ですが、血統書の母犬の名前が違うんです。
犬にも通称とか本名みたいな慣習があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

JKCの訓練競技会くらいじゃないと、

血統書名を口頭で使わないですからね。

JKCは犬舎名とその犬の個体名が入ってます。
母犬の何回目の出産の子かって気にしている所は、
名前を初産をAで統一したり2回目をBで統一したりしてる気がします。

コレは、一つに初産の方がオス犬に関してシンメトリー、左右対称
(つまり異性にもてる、とか健康体)に
なるからAとBの名前に分けてるんじゃないかな?と、
文春にコラムを書いてる動物行動学の竹内さんの文章を
以前読んで一人でそう思ってます。
竹内さんのは動物と照らし合わせての人間に関してのシンメトリーですが。。。

あと、先に約束してたりすると血統名を自分の好きな名前にして
くれる人もいますよね。回答者の一人も言っていますが。

ウチは子返しでしたが、アイディアとして、父犬を太陽、母犬を地球とした時に、
子犬たちは惑星で、天を見れば犬たちを思い出せるって言う案を母犬の所に出したら、
惑星名になってました。
なのでウチのゴルの血統名は土星の英語名、サターン+犬舎名です。

あと登録番号の一番後ろに-Oって付いてると、
外国から入ってきた犬だな~とか。
見てると意外と面白いですよね~。

「犬そだて」って本には、昔ですが繁殖者のサービスで、
本当はドッグショーでのチャンピオンタイトルなしの犬の子だけども、
繁殖者が持ってるタイトル持ちの犬を親犬にしていた事もあると、
書いてありますが、
最近のJKCでは確か、別の会員立ち会いの下、
持ち主が同じ所有犬の交配をさせるとか、数年前の会報に
書いてあったと思うので、大丈夫でしょう。
ドッグショーのチャンピオンなどは最近だと確かDNA登録も
しないといけないようになってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

興味不快回答ありがとうございます。
DNA番号は牡だけに必要なのでしょうか。
うちの子の血統書を見たら両親ともに祖父と曾祖父にしかDNA番号が付いてませんでした。

↑余談ですが

日本犬保存会登録の柴犬だと
血統書名「紅蓮の鬼龍姫・信濃○○荘」号 というちょっと怖そうな名前が
コールネームは「もも」ちゃんだったりします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

紅蓮の鬼龍姫・・・でも「ももちゃん」(笑)
そういうのもアリですね。かわいい。

血統書名と呼び名(C,N コールネーム)が違うのはよくあるというか

普通はそうで、同じと言う方が少ないかもしれませんね
血統書名の一部を取ってC.Nにされてる場合もあれば、全く違う呼び名を
C.Nにされている場合も多いです
C.N「ポチ」が血統書名が「ポチ」ということはまずないんじゃないかなあ

人間でもクリスチャンネームが入った正式名とか、昔の武士の名前も正式名
はすごく長かったりします

血統書名は繁殖者さんが命名します
それとは別にC.Nは飼い主さんが付けます
(ブリーダーさんのところにいる犬は繁殖者=飼い主ですが)
事前にお願いすれば、血統書名を飼い主さんが希望の命名をしてもらえる
こともありますし、ブリーダーさんも命名にはこだわりがあって×のことも
あるでしょうね
    • 0

血統書発行団体がJKCと仮定してお答えしますが、おそらく杞憂かと思われます。

血統書の見方はこちらを↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html

参考URLのページの通り、犬にはそれぞれ本名があります。
飼い主さんがつける名前はあくまでも愛称であり通称です。
「ミルク」や「マロン」、「ポチ」、「ハナ」などなど…。

犬にはそれぞれ本名があります。血統書に記載されているのは本名の方で、これは通常繁殖者が決めます。
名前+屋号で構成され、例えば私がブリーダーであれば、固定の屋号を持っており、それは「dog farm」などといった感じです。私が繁殖した犬は全てこのdog farmの屋号が付きます。
それに名前「super pochi」など…これもなんでもいいのですが、
決めて、この犬の本名は「super pochi of dog farm jp」となります。JKCの血統書には全て大文字で表記されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血統書の名前は繁殖者がつけると聞いて納得しました。
登録は生まれたところで付けられた名前、今は別のブリーダーさんのところにいるのでそこのお宅での愛称ってことかなと思います。
リンク先もつけてくださりありがとうございました。