2月生まれのトイプードルをブリーダーさんから購入し、先日血統書が届きました。
母犬のお顔やカラーや体格や性格が気に入り、この子の子どもが欲しいと思い迎えた子犬で将来がとても楽しみです。
ですが、血統書の母犬の名前が違うんです。
犬にも通称とか本名みたいな慣習があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JKCの訓練競技会くらいじゃないと、


血統書名を口頭で使わないですからね。

JKCは犬舎名とその犬の個体名が入ってます。
母犬の何回目の出産の子かって気にしている所は、
名前を初産をAで統一したり2回目をBで統一したりしてる気がします。

コレは、一つに初産の方がオス犬に関してシンメトリー、左右対称
(つまり異性にもてる、とか健康体)に
なるからAとBの名前に分けてるんじゃないかな?と、
文春にコラムを書いてる動物行動学の竹内さんの文章を
以前読んで一人でそう思ってます。
竹内さんのは動物と照らし合わせての人間に関してのシンメトリーですが。。。

あと、先に約束してたりすると血統名を自分の好きな名前にして
くれる人もいますよね。回答者の一人も言っていますが。

ウチは子返しでしたが、アイディアとして、父犬を太陽、母犬を地球とした時に、
子犬たちは惑星で、天を見れば犬たちを思い出せるって言う案を母犬の所に出したら、
惑星名になってました。
なのでウチのゴルの血統名は土星の英語名、サターン+犬舎名です。

あと登録番号の一番後ろに-Oって付いてると、
外国から入ってきた犬だな~とか。
見てると意外と面白いですよね~。

「犬そだて」って本には、昔ですが繁殖者のサービスで、
本当はドッグショーでのチャンピオンタイトルなしの犬の子だけども、
繁殖者が持ってるタイトル持ちの犬を親犬にしていた事もあると、
書いてありますが、
最近のJKCでは確か、別の会員立ち会いの下、
持ち主が同じ所有犬の交配をさせるとか、数年前の会報に
書いてあったと思うので、大丈夫でしょう。
ドッグショーのチャンピオンなどは最近だと確かDNA登録も
しないといけないようになってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味不快回答ありがとうございます。
DNA番号は牡だけに必要なのでしょうか。
うちの子の血統書を見たら両親ともに祖父と曾祖父にしかDNA番号が付いてませんでした。

お礼日時:2009/06/01 11:09

↑余談ですが


日本犬保存会登録の柴犬だと
血統書名「紅蓮の鬼龍姫・信濃○○荘」号 というちょっと怖そうな名前が
コールネームは「もも」ちゃんだったりします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅蓮の鬼龍姫・・・でも「ももちゃん」(笑)
そういうのもアリですね。かわいい。

お礼日時:2009/06/01 10:57

血統書名と呼び名(C,N コールネーム)が違うのはよくあるというか


普通はそうで、同じと言う方が少ないかもしれませんね
血統書名の一部を取ってC.Nにされてる場合もあれば、全く違う呼び名を
C.Nにされている場合も多いです
C.N「ポチ」が血統書名が「ポチ」ということはまずないんじゃないかなあ

人間でもクリスチャンネームが入った正式名とか、昔の武士の名前も正式名
はすごく長かったりします

血統書名は繁殖者さんが命名します
それとは別にC.Nは飼い主さんが付けます
(ブリーダーさんのところにいる犬は繁殖者=飼い主ですが)
事前にお願いすれば、血統書名を飼い主さんが希望の命名をしてもらえる
こともありますし、ブリーダーさんも命名にはこだわりがあって×のことも
あるでしょうね
    • good
    • 0

血統書発行団体がJKCと仮定してお答えしますが、おそらく杞憂かと思われます。



血統書の見方はこちらを↓
http://www.h5.dion.ne.jp/~alldachs/pedigree.html

参考URLのページの通り、犬にはそれぞれ本名があります。
飼い主さんがつける名前はあくまでも愛称であり通称です。
「ミルク」や「マロン」、「ポチ」、「ハナ」などなど…。

犬にはそれぞれ本名があります。血統書に記載されているのは本名の方で、これは通常繁殖者が決めます。
名前+屋号で構成され、例えば私がブリーダーであれば、固定の屋号を持っており、それは「dog farm」などといった感じです。私が繁殖した犬は全てこのdog farmの屋号が付きます。
それに名前「super pochi」など…これもなんでもいいのですが、
決めて、この犬の本名は「super pochi of dog farm jp」となります。JKCの血統書には全て大文字で表記されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血統書の名前は繁殖者がつけると聞いて納得しました。
登録は生まれたところで付けられた名前、今は別のブリーダーさんのところにいるのでそこのお宅での愛称ってことかなと思います。
リンク先もつけてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同年でダービー、安田記念、宝塚記念を連覇か

2勝以上した馬は過去にいますか?

ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、安田記念、連覇
安田記念、宝塚記念、連覇
ダービー、宝塚記念、2勝

今年の宝塚記念は楽しみですね。

皆様、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、三歳で宝塚制覇が無い以上、
ダービー、安田記念、宝塚記念の3連覇
ダービー、宝塚記念、2勝
はありえません。

安田記念に関しては、3歳の勝利は過去2頭います。51年と52年です。しかし、共にダービー馬ではありません。ただし、52年はオークス馬が安田記念(当時は安田賞)を勝っています。

安田・宝塚の連覇ですが、パッと調べた限りではいません。(漏れがあるかも^^)
一番近いのは、グラスワンダーやスイープトウショウの安田2着、宝塚1着かな。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q宝塚記念を観戦しに行きます。

 宝塚記念を観戦しに、はじめて阪神競馬場に行くつもりです。
それで宝塚記念を残り200m~ゴールの一番前あたりで観戦したいのですが、このあたりのポジションで観るには開門と同時に入場して宝塚記念がはじまるまで、そこにいつづけるくらいしないと観れないでしょうか?それとも、昼過ぎにのこのことやってきてパドックを観てからでもそのあたりの場所で観れたりするんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカメラを持っている人たちがゴール前やウイナーズサークルでレジャーシートなどを敷いて場所取りをしているのを見かけますがいないのと敷いてても物をおいていてもほとんどの人はレジャーシート関係なく、早いもの勝ちってところがあるので、レジャーシートに立っています。実際、私も立っていましたが注意されることはなかったです。
レジャーシートなどを敷いて場所取りをしている人が関係ない人が立っていても注意した所は見たことはないです。ゴール前付近には警備員さんがいるので違反であるのを承知でとっているのかわからないですがレジャーシートに関しては観戦している人には迷惑です

泊り込みで待つか早朝に来るのをお勧めします。
阪神競馬場に年2回足をはこんでいるのですがメインレースが条件戦やOPや重賞でも開門1時間~1時間半に着てもかなりのお客さんが待っています。
去年のマイラーズCの日にいった時は雨だったのでかなりのお客さんがいました。
ディープの3冠のレースの時は1番最初の人は2週間前から泊り込みで並んでいたと聞きました。
レジャーシートなどを敷いての場所取りは確か違反だったはずです。
見たいのであればそこにずっといるほうがいいと思いますが。
いつもカ...続きを読む

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。

Q阪神競馬(宝塚記念)の入場について

阪神競馬(宝塚記念)の入場について

週末に大阪に行きます。
宝塚記念が6月26日(日)にありますので、
阪神競馬に行こうと思い、指定席に応募をしたものの抽選にはずれてしまいました。
当日は、混雑が見込まれると思います。
当日の入場は難しいでしょうか?
有馬記念などがあるときは前日から並んだりと大変ということを聞きました。
宝塚記念を直に見たかったので、1時間前くらいに着けばと思っていましたが・・・
どなたか詳しい情報をいただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

入場そのものは問題ないと考えていいです。
通常よりも入場者が多くなるのは否めませんが、歩くのすら大変というようなことにはなりません。

指定席を持っておらず、主目的が馬券よりも観戦の場合、問題になるのはそれなりの観戦ポイントがキープできるかです。
その観点で考えると朝の5時から6時位には並んでいるつもりで行動しないと厳しいかと思われます。
入場してみたものの、立見で他人の頭越しに見る状態や、場内モニターで観戦するようになってはモヤモヤ感が残るでしょうし…
「とりあえずGⅠの雰囲気だけでも…」ということなら、それもアリかとは思いますが…

また今年の宝塚記念当日は雨の心配がされていますから、スタンド内の良さげな場所(雨の当たらない場所)は競争が激しくなるかもしれません。
JRAのサイトで場内の構造を確認して、「とにかく○階のあのあたりにダッシュ」みたいな感じに事前に決めておくといいかもしれません。

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q宝塚記念はいつからGI格の大レースになったと考えられるのか

1960年の創設以後、早期からコダマやシンザンなどの勝利によってパっと見では当初から格の高いレースに見えがちな宝塚記念ですが、同時期に開催されていた高松宮杯の方がメンバーが良かったりして「G1.5」のような時代も随分長かったような気がします。
現実としてシンザンは「五冠馬」であり、その中には宝塚記念の勝利は含まれていません。(八大競走だけをカウントしたものであるとは理解していますが)

そういう点を踏まえ「宝塚記念はいつからGIと言えるようなレースとなったのか」を教えて欲しいです。
色々な回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

GIで言えば1984年ですがこれでは質問の意図から外れますよね。

手っ取り早いのが賞金の比較です。有馬と比較すると大幅に違いますので、近い距離ということで天皇賞・秋で考えました。現在(2005年度)は同じで、いつから同じになったかというと1987年です。つまり、この年か前年からほぼ同格と言えますね。1986年か1987年です。

私の考えでは1984年です。それ以前は8大競走が今で言うGIで、それ以降は格付け通りです。事実、シンザンは時代通り8大競走で、ルドルフはGIで5冠なり7冠と言ってますよね。ブライアンとシービーは4冠、ディープは5冠、セントライトは三栄冠馬。
ついでに海外を考えると、これがGI? というようなレースは大量にあります。GIのステップレースがGIとは意味不明です。こう考えると、日本のグレード制はある程度他国よりよく出来てると思うので1984年ではないでしょうか。
ただ、ルドルフとタマモクロスの古馬の路線はこれでしょと王道を作り、大半を勝ち、宝塚の価値が上がり質問文のG1.5からGIになったのはタマモの88年以降なのかな。
もう一つの考えとして、コロコロ変わる日にちがある程度いい位置にある今になったのは2000年なのでこの頃ともとれます。

GIで言えば1984年ですがこれでは質問の意図から外れますよね。

手っ取り早いのが賞金の比較です。有馬と比較すると大幅に違いますので、近い距離ということで天皇賞・秋で考えました。現在(2005年度)は同じで、いつから同じになったかというと1987年です。つまり、この年か前年からほぼ同格と言えますね。1986年か1987年です。

私の考えでは1984年です。それ以前は8大競走が今で言うGIで、それ以降は格付け通りです。事実、シンザンは時代通り8大競走で、ルドルフはGIで5冠なり7冠と言ってますよね。...続きを読む

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q想い出の宝塚記念

いよいよ競馬上半期の総決算・宝塚記念。

みなさまの想い出の宝塚記念をお聞かせください。
ひとつに限らずいくつでも、新しいものから古いものまで。

ちなみに私は
90年オサイチジョージ
このレースにはあの怪物オグリキャップが岡潤一郎騎手(故人)をパートナーに海外遠征前(結局断念)に日本のファンに見せたものの2着(生観戦)。

Aベストアンサー

1995年のレースです。
阪神淡路大震災のため、阪神競馬場が使えず京都競馬場で開催
最後の3コーナーから4コーナーのカーブで馬場の穴に足をとられてつまずき
前足を、骨が飛び出るほどに骨折して落馬したライスシャワー。
勝ったのは、1着ダンツシアトル、2着タイキブリザード

Qトイプードルのブリーダーさん

年明けにトイプードルを飼う予定です。
色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが
ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。
なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。

何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。
ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが
お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか?
場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで購入しました。
わんちゃんのおおきさは父親より
母親に影響すると思います。
うちは2.6キロでとんでもなく顔が整っています。
こちらは変色もなくかわいくて値段が安いです。
ちょうどいい子が出る予定になっているので
みてはいかがでしょうか?

こちらのブリーダーさんは戸建てで(住宅地)ふつうに
10頭(私が行ったとき)を放し飼いにし自分の子供と一緒に
かわいがっていました。
ですのでケージ飼いするのには向いていないかも(自由がとっても好き)
埼玉です。
私は大阪です。

参考URL:http://poodle.lovepop.jp/framepage3.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報