大人二人・未就学児一人 8月に帰省する予定なのですが、エクスプレス予約で乗車券・特急券込みで予約した方がいいのか、特急券だけ予約し、乗車券は池袋の窓口とかで買った方がいいのか、どちらがお得なのでしょう。金額の差異が、どうしても分かりません。自分はエクスプレス予約のビュー会員ですが、システムが全くと言っていいほど分かっていません。どなたか教えて下さる方、いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1ですが、ご承知だったらいいのですが、一応書いておきますが、



エクスプレス予約で指定券を取ると、未就学のお子様は、親同伴の場合は、
・指定席に座るなら、子供用の乗車券と特急券が必要
・席に座らないとか、膝の上に座る なら、乗車券特急券不要
です。

自由席ならば、乗車券特急券無しで席に座る権利はありますが、東京駅で相当に並ぶ覚悟が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1と一緒に心から御礼申し上げます。大変助かりました。

お礼日時:2009/05/28 20:38

既に回答はでているので、蛇足ですが、



新幹線の利用には、特急券と乗車券が必要です。
 特急券は、エクスプレス予約で安くなります。普通車の指定席を並んで確保できれば(DとE席がお勧め)、両席を区切るひじ掛けをはね上げて、2人用のソファー状態にできます。ですから、ご両親の間にお子さんを座らせることは可能です。ゆったり、とはいきませんが。
 ただ、N700系(スタイルが好みではない)は乗ったことがないので、肘掛があがるかどうかは知りません。

 乗車券は、往復で買うと、片道当たり1割、合計2割、しかも2人分ですから、かなり安くなります。これはエクスプレス予約ではできませんので、かならず駅の窓口で。切符を販売していれば、みどりの窓口にかぎらないので、どこの駅でも可能です。
 購入時に、「いつからですからですか」と訊かれるので、乗車の日にちを言って下さい。
 片道が6日有効の切符は、途中下車しても、6日目には到着しないといけません。往復だと、有効期間が12日になり、11日かけて到着し、12日目に帰る、なんぞもできます。

 東京からだと、富士山が見えればラッキーですね。浜名湖、関ヶ原を通過します。米原を過ぎると、国宝彦根城がマッチの先ほどの大きさに。姫路近くでは、世界遺産の姫路城が、マッチの沙希よりやや大きく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。乗車券はみどりの窓口で並んで買う物だとおもっていました。先入観って怖いですね。
有効期間もそんなにあるとも知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/28 20:25

↓に、


>● 東京~岡山等、営業キロが片道601km以上の区間を往復でご利用になる場合
往復乗車券の方がお得です
と書いてます。
http://expy.jp/member/guide/reserve05.html

なので、東広島で、12日以内に帰って来るなら、

・エクスプレス予約で、特急券だけ予約する
・池袋駅で、東京都区内~東広島の往復乗車券乗車券(有効日数12日間)を購入
これでいいです。エクスプレス予約では、往復予約でも往復乗車券は購入できませんので、必ず、エクスプレス予約はe特急券だけ、乗車券は別購入にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん、こんばんは。ありがとうございます。
とってもよく分かりました。
他の方が教えて下さったことですが、指定席でED二席予約し、その間に肘掛けをあげて座らせておくのは、いいのでしょうか?車掌さんに怒られそうで・・・(気弱・・・)
ですが、特急券だけ予約して、乗車券は別買いと答えを教えていただいたので、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング