こんにちは。
7ヶ月の息子がいます。
先日、息子の採血をする機会があり、一緒に血液型も調べてもらいました。
しかし、子供の血液型は母親の血が混ざっていることがあるため、変わることがあると聞きます。
完全母乳で育てていますが、7ヶ月になっての血液型診断もまだ正確ではないと思っていた方がいいのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


2児の母親です

専門家ではないので、私の経験でお話します。
私の娘(現在5歳)は未熟児で生まれた為、万が一の事を考えて医師から血液型などを調べると言われました。その時に「お母さんと同じ血液型なら、もしかすると違う血液型になる可能性はある」と言われましたが、私はB型で娘はAB型でした。その時先生に尋ねると「新生児は、お母さんの血液をへそのをから循環して栄養を取っているので、混ざる事があるが、血液型はそれぞれ違う型なので、A型とB型が混ざってAB型になる事は無いので、お子さんはAB型です」と言われました。

妻帯血ではなく、直接お子さんから血液を採取して出た血液型なら間違い無いと思いますが、お母さんと同じ血液型ならありうるんでしょうか?その辺が曖昧でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な説明で大変参考になりました。
そうですよね。正確ではなかったとしても母親の血液型か子供の血液型にしかならないですもんね。根本的なことを忘れていました。
まだ、結果待ちなのですが、確率的には、私と同じ血液型になる可能性は低いので、同じ血液型になれば、違う可能性もありうるという程度に考えておきたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 14:33

うちの息子も5ヶ月でそけいヘルニアの手術をした際、血液型は?っと医者にきいたのですが、まだはっきりしない月齢だし、輸血の必要もなかったみたいで検査しませんでした。



いつになったらはっきりわかるのだろうと私も思っていましたが、特に調べる必要もなかったので、知らずに小5までいました。

子供が野球を始めるにあたり、入団手続きに血液型を記入するところがあり、では調べてみようと小児科に予約をし行ったのですが、そこで医者には「輸血が必要な際は必ず調べてからするので、あらかじめ調べておく必要はない」といわれました。
だったら電話で予約した際、そう言ってくれればよかったのにとカチンときましたが、ここまできたので調べます・・っといって調べてもらいました。その際、赤ちゃんの時にいわれたことを話したのですが、はっきりいつになったらわかるという回答はもらえませんでした。

どうも医者は、占いに使うとか血液型を興味本位で調べようとしているんじゃないかと思っているみたいで、冷たい態度だったようです。

医者によってはそういう対応のところがあるようです。

必要としている回答じゃなくてごめんなさい
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、血液型知りたい理由は興味本位がほとんどですよね。医学的に必要だったら、その時点でまた採血で確認するだろうし。
私も、興味本位です・・(^^; たまたま採血の機会があり、調べることができたのですが。
それにしても、gojohimeさんがかかった医院の先生の話はひどいですね。本当に電話で教えてくれれば済む話なのに・・・。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/27 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の血液型で生まれる子供の血液型のパターン

よく○型と○型の生殖によって○型の子供は生まれないという、血液型によって生まれる子供の血液型のパターンがありますが、そのパターンがわかりません。
どういうパターンになっているんでしょうか?。

Aベストアンサー

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
B...続きを読む

Q母乳が出ている期間は、血液量は常人より多い?

母乳は血液が変化したものらしいですが、だとすると母乳が出ている期間というのは、その分、血液量も普通の女性より多いんでしょうか?

それとも血液量は変わらず、母乳に回す分、常に貧血気味で過ごしているんですか?

Aベストアンサー

血液の量は増えます。
そのために水分をたくさん取ることが推奨されていますが、
水分だけでは貧血になりますから、同時にバランスのとれた栄養が必要です。

ちなみにですが、妊娠40週(出産する頃)の血液の量は、非妊娠時の1.5倍、
たくさんの血液を送り出すために、脈拍は2割増しになっています。
お産でたくさん出血しますから、一時的に血液の量は減ります。
(といっても、通常の1.5倍になっているので、大丈夫)
その後、子宮が縮む過程で、子宮に残されていた血液が心臓にもどってくるため、
血液の量はいくぶん回復します。
出産から4~6週間で、妊娠する前と同じ血液量に戻ると言われています。
その後、母乳を与えるのなら、血液量は多めのままです。

QAO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型の両親から生まれる血液型は・・・?

AO型とAA型であってますか??><
教えてください★

Aベストアンサー

合ってます。
AA型、AO型、OA型が組み合わせになるのですが、
OA型はAが優勢なのでAO型になります。

Q血液型

私と旦那はお互いA型で長女はA型です。
下の長男だけO型なのですが同じような方はいますか('o')??

Aベストアンサー

うちの両親がA型です。
私とすぐ下の弟はO型、その下二人はA型です。
親がAO型ならO型は生まれます。
安心してください(^^)

QAB型とO型から生まれる血液型について

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得ないだろう・・・と思いました。


気になってネットで調べたところ、
cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。

しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には
「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・

残念ながら、もう私にはよく分かりません。
ちんぷんかんぷんです。
(´;ω;`)グス


どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。

≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫

よろしくお願いいたします _(._.)_


補足情報として、、、
・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。
・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、
 「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、
 「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

分かりにくい文章とは思いますが、
お付き合いいただけると幸いです。


先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/

私の祖父の親である
曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に
全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が
生まれていた。(計9人)

この話を聞いた際、
「ありえないのでは・・・?」と、思いました。

普通、AB×Oペアからは、
A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。
と、授業で習ったからです。

加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、
あり得な...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに調べきれていないのですが, ゲノムインプリンティングが起きなければそれで正解です.

H抗原を作る酵素は 19番染色体に, A/B抗原を作る酵素は 9番染色体にコードされています. つまりこれらは独立に遺伝するため,
hhAB×Hh(cis-AB)O
という組み合わせで A/B/AB/O のどれにも見える組み合わせを作ることができます.

理論上は.

なお, cis-AB まで持ってくる必要はなく, 実際には
hhAB×HhAB
で十分です (がそれでも「珍しい」ことに代わりはありません).

Q子供の血液型調べについて

幼稚園前の子供がいますが、血液型がわかっていません。同じような方いらっしゃいましたら、どうされてますか?他の人に何型かよく聞かれるので調べといたほうがよいのか。小児科では病気などで採血する際などに調べたらといわれましたが。

Aベストアンサー

たしか、最寄の保健所で低価格(数百円くらい?)で検査してくれると思いましたが、地域によって違うかどうかまでは分りません。

ちなみに我が家の子供達3人の中で血液型が分っているのは長男だけです、後の二人は小学6年生と3年生ですが、いまだに血液型は分りません。

6年生の方は年明けに喘息で緊急入院して血液を採取してアレルギーの検査までしたのに血液型は分りませんでした。
先生に聞いたら別に輸血が必要な病気ではないので調べませんでしたと言われました(T_T)、やっと血液型が分ると思っていたのに(笑)。

でも特に血液型が分らなくても何も不便や困った事にはならないと思いますが、事故や怪我で病院にいった場合はどんなに緊急な場合でも血液型が分っていたとしても、血液型は調べてから輸血しますので。

取り合えず知っておきたいかな?、くらいのものではないでしょうか

Q生まれる子供の血液型について

母の母AB型+母の父A型=母A型
父の母A型+父の父O型=父A型

母A型+父A型=?

?部分の、生まれる子供の組み合わせの一般的可能性について、教えてください。

Aベストアンサー

母の母AB+母の父A型→母AAまたはAO型になります
父の母A型+父の父O型→父AO型 になります。

母親の血液型が2通りの可能性を含んでいます。

母AA型+父AO型→AA型、AO型の子供が出来ます。=全てA型
母AO型+父AO型→AA型、AO型、OO型の子供が出来ます。=A型とO型どちらかになります。

以上の様に、A型かO型のどちらかが生まれる事になります。
AB型、B型の子供は生まれません。

但し、血液型は絶対では無い事が知られています。
何等かの原因で本来生まれないはずの血液型の子供が生まれる事があるらしいので、トコトン調べたい時はそれなりの研究機関などに相談する必要があると思います。

Q子供の血液型について

はじめまして。
現在9ヶ月の娘がいるのですが
とくに血液型検査は考えていなくて
もしも必要な時が来たら
しようと考えています。

なので可能性として
娘は何型があり得るのか気になったので
質問させていただいてます。

私A×OのA型
主人AB×A型のB型です。

血液型に詳しい方回答
お願いします。

Aベストアンサー

父の血液型はBO、母の血液型はAOです。
この場合の子供は、
AB〔AB型〕:25%、AO〔A型〕:25%、BO〔B型〕:25%、OO〔O型〕:25%

すなわち、どんな血液型か最もわからないパターンになります。

QAB型とO型から生まれる血液型

お父さんがAB,お母さんがOの場合
絶対AかBしか産まれないのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性とうまくいく」という記事を読んで「あなたは何型?」と聞かれた男性は(女性は記事を隠したつもりでしたが、ちらっと見えてしまいます)女性を喜ばせようとしてつい「A型」と嘘を言ってしまいます。

後日、赤ちゃんが生まれたとき、女性は男性の血液型はA型だと思っていたので、なんとも思いませんでしたが、男性は赤ちゃんの血液型を聞いて「自分の子どもじゃない」と思い込み、姿を消してしまいます。結局、DNA鑑定をしたら、やはりちゃんと親子だったということが分かり、ハッピーエンドになりました。このドラマを見ていたので、上の「きわめてまれに例外がある」というのをひとつの可能性として書いてみました。少なくとも「絶対」ではないと思います。もっと詳しい方から書き込みがあると良いですね。

参考URL:http://info.fujita-hu.ac.jp/~hnagashi/public/euc/html/038.html

基本的には皆さんのおっしゃるように、A型かB型しか生まれません。↓下のURLの「遺伝」のところに図で説明してあるので、ごらんになってください。ただ、説明には「きわめてまれに例外があります」と書かれています。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/abo.htm

全然、専門家でもなんでもなく素人ですが、お正月に放送されたドラマ「離婚弁護人スペシャル」の中でお母さんがB型(確か)でお父さんがO型で、こどもがA型だったという話がありました。星占いを見ていて、「~座のA型の男性と...続きを読む

Q血液型因子に詳しい方!!お願いします!!

父:A型(祖父:A型 祖母:A型)
母:B型(祖父:A型 祖母:AB型)

の子供は何型の子供が生まれる可能性があるのでしょうか。

真剣に悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の兄弟はAO×AOの親から生まれているのですが、O2人A2人です。しかも上2人がOです。
2人兄弟だったらA型の親に子供はO型だけということもあったわけで…
確率ではA3人O1人なんですけどね。

ここでよくあるのは基本的情報が間違っているということ。
実は思い込みで違う血液型だったということもありえます。
兄弟の血液型もA型ばかりということなので、まずは親の血液型は献血や血液検査で得たものなのかとか思ったりします。
自分たちの血液型もAだと思っていて実は違うこともあるのですよ。
「私A型だから几帳面で~」と言っていた人が実は献血してみたらO型で呆然としたということもあったり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報