先日、駐車場を借りているご近所の方に、「一年ほど前から、駐車場代を払ってくれているか。」と聞かれました。
毎月、ご近所の駐車場を借りているのですが、管理されているのが、そちらのおじいさん、おばあさんで、私に声をかけたのは、そちらの、息子さんの奥さんです。(おじいさん、おばあさんの管理が不安なので、奥さんも、独自でチェックしているんだそうです。)
私は、毎月、駐車場代を主人に渡して、家計簿もつけていたので、私は、(まさか一年も未払いのままなんて思いもせず)「ハイ、お支払いしています。」と答え、そちらの奥さんも、「そしたら、うちのおじいさんもちょっともぅトシだから、管理しているノートにつけてないだけのね、そうよね、こんな近くに住んでいるのに、そんな事しないわよね。失礼な事を言ったわね。」と、おっしゃり、その後、フランクに世間話などして別れました。。(世間話をしたのは、この時が初めてです。)
ところが、後で、よくよく聞いたら、主人と私の行き違いで、お支払いしていなかったのです。しかも一年分も!もうびっくり!
慌てて、その後、主人がまとめてお支払いしてきたのですが、その時対応してくださったのが、例のおじいさんで、いくら話しても、要領をえず、分かってもらえたのかどうか。。。
後でもう一度、奥さんに謝りに行った方がいいでしょうか?
その場合の対応はどうしたらいいでしょうか?
菓子折りや迷惑料など持って行って、二人で謝りに行ったほうがいいでしょうか?
主人は、僕の勘違いだから、なんなら僕がもぅ一度奥さんに謝ってくるから、君は知らなかった事にしたら、と言います。
また、友達に相談しても、お金は払ったのだから、これからのご近所付き合いもあるし、あまりおおごとにしなくてもいいんじゃ、という意見もあり。。。
でも、お金の事だし、おじいさんが、要領を得ないのをいい事に、未払いのまま済まそうと思っていたと思われても嫌ですし。。。
こんな事、初めてで、どうしてよいのか分かりません。
しかも、私達は、ご近所さんの中でも若い世代なので、(ご近所さんのお付き合いは私達の父親世代が中心)まだ少し、遠慮もあり、気心も知れないので、どのような対応がベストなのか分かりません。私自身、思ってもみなかった事で、その奥様とその場で、「トシをとると、大変よねぇ~」なんて、おじいさんやおばあさんの心もとなさを聞いて、かなり同意しつつ、話を一緒にしてしまったので、実はこちらの勘違いだったのに、ほんとに申し訳なかったなぁと思い、動揺してしまっています。どうかお知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ご近所」に関するQ&A: ご近所トラブル

A 回答 (5件)

質問者さんが菓子折りをもって謝りに行くのがいいと思います。



おじいさんは、ぼけてノートをつけ忘れたことにされてしまっているのですから、
その辺が妥当なところでしょう。

勘違いしたとはいえ、言ってしまったのは質問者さんですから、
話がわかる者同士、質問者が奥さんに。という形でいいでしょう。

こういうときは、必要以上にきっちりやっておけば、
今後もなにかとお付き合いしやすくなるものです。

この回答への補足

今回はご回答ありがとうございました。
先ほど、二人で謝ってきました。(結局、二人で考えて、もぅ、一緒に行こう!(><)、という事になり、二人になりました。)
話をした者同士、という部分が、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

ここからは、回答者様全員へのお礼になるのですが、
皆さんの意見を参考にして、
私のみで、主人が行かないと、→主人が嘘を私について、お金をポケットに入れていたいたのでは?と思われたら嫌ですし、
主人のみで、私が行かないと、→私が、おじいさんの落ち度のような話に同意してしまった事を謝りたいのと、結局お付き合いの事は女性同士の方が密度が濃いので、知らなかった事にするより(実際、その時は知らなかったのですが;;)顔を見合わせて、説明しておいた方がいいと思いました。
という訳です。
皆さん、色々とご意見を言って下さって、(主人がいい、私がいい、菓子折りや迷惑料の有無など)私も初めての経験で、パニックになっていたところ、親身に考えてくださって、本当に助かりました。
今回、初めての質問でして、皆さん、お顔も知らない方々なのに。。ありがたかったです。
ご近所さんのお付き合いは、大切に、不安要素は出来るだけ排除しておこうと思い、菓子折りを持参しました。
皆さんのお陰で、何とか穏便に済みました。ただ、おじいさんは、やはりお支払いした事を、覚えているのか?不安が残りましたので、奥さんに確認して頂きました。
結局はこうしましたが、さまざまな意見を言ってもらえて、自分達なりに状況を整理出来て、どの意見も、とても助かりました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいかないようですので、あえて、選ばせて頂きました。
本当に、本当にありがとうございました!!!

補足日時:2009/05/27 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、話をした者同士。。そうかもしれませんね。

今回の事、実は主人が全面的に勘違いしていたようです。
その辺もあったし、今後も、顔を合わすだろうし、あとあと、尾を引いてもいけないし。。。と、その後のご近所つきあいを考え(すぎ)て、しまっている部分が、私にはあるように思います。
私単独で。。「昨日は主人がお伺いしたのですが」とかって、謝ってくる方が実はスッキリ?いくかもしれませんね!

お礼日時:2009/05/27 15:28

だんなさんが嘘をいってまだ払っていない可能性はありませんか?



はっきりさせたいのであれば、二人でお詫び方々確認しにいったら
いいと思います。

「君は知らなかった事にしたらいい」と言い張るのであれば相当に
あぶないと思います。

この回答への補足

先程、二人して謝ってきました。

するどいご意見をありがとうございました。
(一応、念おしで、旦那さんにもしっかり確認しました!)
ご近所の奥さんにも、ちゃんとお金を確かめてもらいました。
私一人では、そこまで思い至らなかった事と思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、一番最初、その可能性を疑ってしまって、二重にショックだったのですが、勘違いという事が分かりました。
実は、未払いだった月から、ちょうど、二人で家計を見直して、旦那さんに渡す額を、駐車場代金と同じ分(偶然に)減らしていたのです。そこが行き違いの発端だったようです。
心配して頂き、ありがとうございます。
ただ、そうですね、今回まとめて支払った分、おじいさんが対応していますし、お詫びの時に、奥さん自身で、しっかり払えているか、確認してもらった方がいいかもしれませんね。そこははっきりさせとかないといけませんよね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/27 14:35

ご主人に謝りに言ってもらうのがベストだと思います。


菓子折りや迷惑料は逆に失礼ですよ。

>でも、お金の事だし、おじいさんが、要領を得ないのをいい事に、
>未払いのまま済まそうと思っていたと思われても嫌ですし。。。
>主人は、僕の勘違いだから、なんなら僕がもぅ一度奥さんに
>謝ってくるから、君は知らなかった事にしたら、と言います。

これが一番良いと思います。
いい旦那さまですね。うらやましい。

この回答への補足

あれこれと迷っていましたが、二人で謝ってきました。
おそらく、主人のみで、謝ってきても、結果としては問題はなかったと思いますが、結局、このようにしました。
しかし、回答者様のご意見、渦中にいた私からは、とても明瞭で、私には、後光が差して見えました^^
本当にありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
相談に乗って頂いて、ほんとにありがたいです。

菓子折りや迷惑料など、しない方がよいでしょうか。
ご近所で、色々とお付き合いもあるし、奥さんにとったら、私は奥さんの息子さんと同世代くらいなので、その辺りの距離感、というのが分からなくて。。
そこが、大袈裟にしなくても。。と、意見が別れる部分かもしれないです。
うーん、では、仕事終わりにでも、主人に行ってもらいましょうか。
ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 14:20

ご主人から奥さんに直接事情を説明し謝罪されるのが良いと思います。


 貴女は払っていたと考えていたが手違いであった事も含めて

この回答への補足

私の立場も考えてのご回答を下さり、ありがとうございました。
二人で菓子折りを持って謝ってきました。
ご近所の事ですし、あまり身近な人に相談もしにくくて・・・、そんな中のご意見、とてもありがたかったです。

補足日時:2009/05/27 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
はっ!主人の方からがよいでしょうか。
私、かなり慌ててしまっていて。。。
いてもたってもいられなくて、まずは冷静な第三者の意見を聞こうと思い、ご相談した次第です。
私自身が考えると、手厚く、手厚く、お詫びしなきゃ!!!となってしまうのです。
しかし、主人に行ってもらい、手違いを説明した方が、あとあとサラリとするのかもしれませんね。。

お礼日時:2009/05/27 13:55

そりゃあ謝りに行った方がいいと思いますよ。



>例のおじいさんで、いくら話しても、要領をえず、

この状態では、ひょっとすると「呆けかかっている」という可能性も否定できませんし、
ちゃんと説明しないと、奥さんも事情が分からないですしね。
菓子折りの一つも持っていきましょう。

この回答への補足

結局、菓子折り付きで、二人で謝ってきました。
質問した当初は、本当に心細かったところ、早速の回答、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 18:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
軽くパニックになっていたので。。。心強いです。(><)

そうですね、やっぱり菓子折りは用意した方がいいですよね。
主人は、あまり大袈裟にしなくても。。と思っているみたいですが、(住んでいる所が、私の方の地元なので、気が引けているのもあるのかもしれません。)二人で一緒に謝りに行った方がいいですよね!

お礼日時:2009/05/27 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【HDのブーン音がうるさいのですが…】

 30代の男です。
現在わけあってHDDがいきなり増えたのですが、
最近購入したMaxtor製の160GBのハードディスクが
ブーンと2階で洗濯機をまわしているかのような
低い回転音がしてうるさいです。

 最近自作マシンに搭載してなんだか鈍い回転音が
して気になって調べたらこのドライブでした。
これは何か問題があるのでしょうか?
ほかのHDDはこのような回転音もせず、
カリカリと音はしますがこのカリカリ音が好きなため
気になりません。

 しかし、このブーン音は我慢ができません。
ほかの方はどうでしょうか?何か問題があるのでしょうか。

 ちなみにこのHDDは最近データが壊れて現在サルベージ中です…

Aベストアンサー

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポールへ海外発送になりましたが、
ちゃんと交換してくれました。
しかも、送ってから五日で帰ってきたです。
バラクーダの20G送ったら、30Gになって帰ってきました。(爆
「今、そんなんないから30Gで我慢してください。」(意訳英語w)
と言うメッセージ付きで…。

+HDDの騒音が気になるのであれば、
 100円ショップ等でスポンジを買って来て敷き詰め、
 その上にHDDを置くと、ある程度緩和されます。
 あとは、バイクネット(ゴムの)でハンモック状態にするとか…

#1~2さんのおっしゃる通り、故障or不良品ですね。

販売店の保障期間は、大概1~2週間から1~3ヶ月です。
レシートが必要になります。
もし、期間内であれば即交換してもらいましょう。

期間が過ぎた場合、maxtor社で交換できる可能性があります。
>http://www.maxtor.co.jp/support/service/warranty/index.htm

海外発送に成る場合がありますが、無料で交換してくれます。
maxtor社までの発送料金は掛かりますが…

PS
過去にSeaGate社のHDDを交換してもらった事があります。
シンガポール...続きを読む

Qおじいさんおばあさんとカラオケ

大学生の男です
今度身内のじいさんばあさん達とカラオケ宴会に行くことになりました。
60~70代くらいの老人達15人くらいです
この年代の人達ってやっぱ演歌とか歌うんですよね
僕はアニソンくらいしか歌えないんですけど
やっぱ白けますかね?

Aベストアンサー

私はもうすぐ67歳になるジイサンです。
私もカラオケが好きです。

カラオケ屋で歌うのは、今やナツメロとなってしまった我が青春時代の「青春歌謡」です。
御三家(橋・舟木・西郷)を筆頭に、三田明・梶光夫・安達朗・久保浩等々。
グループサウンズも青春真っただ中でした。
石原裕次郎、小林旭も歌います。

その後の、ニューミュージック系も歌えます。
1980年代から90年代初めくらいまでは、その当時のヒット曲には、なんとかついて行くことができましたが、その後のアップテンポな曲になると、もうダメです。

当時でも演歌一色だけだったわけではありません。
いろんなジャンルの曲があり、ビートルズなど多くの外国曲もベスト10に入っていたものです。
みんなが演歌好きだとは限りません。

最近の歌を歌われると、白けることは確実でしょう。

上記の歌手たちの歌を一つでも練習して歌うことができたら、拍手喝采されることは保証します。

Q近所の接骨院のコンプレッサー音がうるさい

最近言えの前に接骨院ができたのですが、
10分~15分おきくらいにコンプレッサー音がうるさいのですが
なかなか電話でも言えません。
どこの機関に相談したら良いでしょか?
保健所になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

実家が騒音で困っていてことがありました。
担当は市役所の環境保全課だったと思いますが、名称は変わっているかもしれません。住宅地であれば30デシベルいかと聞きました。
担当課に騒音をはかってもらい中に入ってもらったらいかがですか。
市会議員さんなんかに口をきいてもらうと効き目があります。
音の出る時間帯とかもありますので、先に市役所に行って騒音に関する条例とか調べておかれたほうがいいと思います。うまく折り合いがつけばいいですね。実家の場合は他にも被害を申し立てする人もいて、
解決しました。ただし時間がかかりました。

Qおじいさん、おばあさんの尊称

弔電などで、先方のおとうさん、おかあさんのことはご尊父、ご母堂というように、おじいさん、おばあさんはなんと言ったらよいのですか。

Aベストアンサー

調べてみて初めて知ったんですが、NTT東日本によると、
「ご祖父」「ご祖母」でいいようですよ。
いやー、勉強になりました(笑)

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/denpo/yokohama/topics.html

Q近所のコカコーラの自販機の音がうるさい

近所にある普通の2倍くらいのサイズの自販機のコンプレッサーの音が昼夜問わずグオー--ングオーーンとうるさいです。
コカ,,コーラの自販機です。
非常に迷惑してます。
コカ.コーラの自販機です。
コカ-コーラに苦情を言えば改善してもらえるでしょうか?
がたんとかいうコケコーラのジュースが落ちる音も気になるのですがそれはいいです。
コカ、コーラの自販機のコンプレッサーを改善してもらえるでしょうか?
コカカコーラは最悪です。

Aベストアンサー

苦情を伝えてください。改善してくれます。

Qお仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1

お仕事で最近おじいさんの家に介護をしているのですが、そのおじいさんは1人暮らしでマンションの2階の部屋なのですが、そのおじいさんが最近夜中に自分の部屋に人がいるというのです。

最初はまどから影が見える程度だったらしいのですが、最近になって勝手に家に入ってくるというんです。

そしてしまいには家に家族で訪れるようになったそうなのです。。。。
毎晩自分の家に知らない家族がきて遊んでいくそうなんです。声もかけるらしいのですが応答もなく、朝になると消えるらしいんです。

お年寄りのことなので幻覚だとは思うのですが、毎晩となると。。。。

どうかわかる方情報をおねがいします><;;;

Aベストアンサー

友人のおじいさんがやはり同じようなことを言っていました。

そのおじいちゃんには、60歳くらいの男性と中学生くらいの少女が見えていたようです。
やはり毎晩訪問していたようです。

最初はベランダを歩き回るだけ、しばらくするとリビングで何かしている、やがておじいさんの寝室を
覗く・・・。

認知症の症状のひとつでした。

わけあってマンションでおじいさんの介護を友人一人でしていたのですが、彼女の

「大丈夫。おじいちゃんが眠っている間に私がお客さんの相手をしてるから。
おじいちゃんは心配いらないよ。
あの人たちは何も悪いことはしないから、ゆっくり寝ていいよ」

の一言でそのお客様のことは口にしなくなったそうです。

自分でも説明のつかない不安がそんな幻覚をみせるのかもしれないと、友人は言っていました。

Q夜中の近所のピコピコ音がうるさい

夜にピコピコと電子音のアラームが鳴って困っています。

土曜日の夜が最初で、
11時くらいから鳴り出しずっと鳴っていました。
朝には止まっていましたが、
今日(日曜日)も鳴り出し、今も(00:40)も鳴り続けています。

音はおそらく、
マンションの1階(私は2階)、お隣の戸建て、後ろ側の戸建て、
のどれかだと思います。
ちょうど戸建ての物置みたいなものが隣接した感じの配置なので、よく分かりません。
そのへんをウロウロすれば見当がつくかもしれませんが、
夜中に入り込めるような場所ではないので気が引けています。

マンションのことではないかもしれないので、
大家さんに相談するものでもないのかなと思ったり、
100m先にちょうどある交番に相談したほうがいいのか?交番は大げさすぎるのか?と思ったり、
ピコピコ音を聞きながら、イライラして、頭が混乱してきています。

まだ2日目でかなり、滅入っています。

もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?
それともどこかに相談したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

交番はやはり大袈裟過ぎだと思います。犯罪とかトラブルではないので・・・

おそらく留守の家で、鳴り続けているのだと思います。数日中に帰ってくればいいのですが、一週間以上続くなら、管理の人に相談してみては。まずマンションで、違うようなら戸建て。戸建てはやはり留守だと思うので、近所の方に持ち主か大家について尋ねてみては。相談先として妥当なのはそれくらい。

ちょっとおおごとになってしまいますが、本当に苦痛ならそれくらいは自分で出来るはずだと思います。

Q近所のおじいさんについて。

私は現在20歳、アルバイトをしています。近所のおじいさんのことで困っているので、良かったらアドバイスをください。読みづらい点が多いですがよろしくお願いします。

私は母子家庭で生活が苦しくて、高校時代の3年間、近所のおじいさんの名義で携帯電話を持たせてもらっていました。高校を卒業して就職したら料金を少しずつ返すという口約束で、このおじいさんに携帯料金を立て替えてもらっていました。

けれど、この人が組んだ携帯の料金プランは無駄が多く、必然的に料金が高くなっていました。びっくりして「プランを変更してほしい」とおじいさんに頼みましたが「面倒だ」と言って変更させてくれませんでした。

このおじいさんは近所でキ○ガイとして有名らしく、高校当時は母も私もそれを知りませんでした…。今になって分かったのは、私に携帯を持たせてくれたのも本当は母に下心があったからみたいです。

このおじいさんの噂などを近所の人から耳にして、この人に恩を売るのは良くないと思い、高校2年に上がる頃に「解約させてほしい」と何度もおじいさんに頼みました。解約してもらわないと後々、大変なことになると思ったからです。でも、ことごとく無視され続けました…。

おかげで高校を卒業してすぐに「今までの携帯料金100万円を払ってくれ」と言われ困っています。

それから毎月のちゃんとした料金の明細も知りたかったので、「今までの分の請求書を見せてほしい」とおじいさんに言ったのですが、「今まで月に2万円も使ってたと俺が言ってるんだから良いだろう」とキレられました。

正直、こんな風に携帯電話を持ちたいわけではなかったので、払わないわけにはいきませんが払いたくありません…。請求書も見せてもらえないので不安です。

払わなかったら裁判所へ持ち込まれるでしょうか…。払わずに済む方法があればと思いますが、それはさすがにないでしょうか。契約について知識がありません。良かったらアドバイスをいただきたいです。

私は現在20歳、アルバイトをしています。近所のおじいさんのことで困っているので、良かったらアドバイスをください。読みづらい点が多いですがよろしくお願いします。

私は母子家庭で生活が苦しくて、高校時代の3年間、近所のおじいさんの名義で携帯電話を持たせてもらっていました。高校を卒業して就職したら料金を少しずつ返すという口約束で、このおじいさんに携帯料金を立て替えてもらっていました。

けれど、この人が組んだ携帯の料金プランは無駄が多く、必然的に料金が高くなっていました。びっく...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士初回5000円くらいなので相談してみては

Q近所の撮影の音がうるさい

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時近くになっても撮影が続いており、どうやらシーンが若い男性同士の小競り合いを撮っているようでして、
逃げる男を数人でバタバタと追いかける足音や
「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声が窓を閉めていても聞こえてきます。
かれこれ2時間以上聞こえてきます。

迫真の演技で、演技だと分かっていても怖くて胸がドキドキしていやな汗のようなものをかいています。
本当に喧嘩の場面を聞かされているようで苦痛です。

こういった場合、我慢するしかないのでしょうか?
一過性のロケではなく、アパートを舞台にした撮影のようなので、今後もこういったことが続くとなると憂鬱です。

女性一人暮らしなので、クレームを言いにいくのも憚られます。
制作会社も分からないので、メールや手紙を書くということもできません。

気にし過ぎかもしれないのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ご覧くださりありがとうございます。
撮影の音がうるさく、イライラしてしまいます。
アドバイス頂けませんでしょうか。

静かな住宅街のアパートに住んでいます。
2週間ほど前から、道路一本挟んだ隣の空きアパートで映画かドラマ撮影をしています。

ネットを見ると、撮影があるときは近隣住民へ「撮影のお知らせ」なるものが配布されるようですが、私のアパートには入っていませんでした。
撮影部隊は10名程度です。

今日我慢できないほどイライラしてしまったので、ご相談させてください。

21時...続きを読む

Aベストアンサー

>「俺じゃない!」とか「人殺し!助けてくれ!」とか、かなり大きな声…

110番通報ですね。

もしかすると、警察には事前に届け済みで警察も分かっているのかもしれませんが、それだったら近所にも理解を求めておくよう、警察から注意してもらってください。
効き目あると思いますよ。

Q近所のおばあさん

最近、近所のおばあさんに
悩まされています。

私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。
そのおばあさんは祖母と結構交流があります。
悩みは何かと言うと、
おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。
でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、
なかなか気がつかず、現行犯で注意できません...

以前は合い鍵が家族全員分なかったため、家族みんなが出掛けてしまう時は、私が帰ってきたときに鍵を開けられるように倉庫に鍵を隠していました。それもどこからか見ていたらしく、おばあさんが勝手に鍵を開け、上がり込んでいたようです。

以上のことが、なぜ発覚したかと言うと、
おばあさんが祖母に自ら話したからです。つまり悪いことだとは一切思っていないらしいのです。
だから祖母が何度注意してもダメなんです。

でも、「居間で娘がごろごろしてたに」とか「家に入ったら息子が寝てた」などなど、
リラックスタイムとかも全部見られていて気持ち悪くて限界です。もう数年間続いていて、最近頻繁になってきました。
家に人がいても施錠しないと怖いし、おばあさんは施錠してあるとチャイムも鳴らさずに、ドアをガタガタと激しく開けようとしてきて更に怖いです。

おばあさんの家族も、お手上げ状態らしく、どうしたら解決できるやら...
ちなみにおばあさんは、認知症とかではなく、ただ常識を知らないだけみたいです。
何か、いい方法とか、相談できる機関とかありましたら、教えてください。
長文、乱文失礼しました。

最近、近所のおばあさんに
悩まされています。

私は両親、兄、そして祖母と暮らしています。
そのおばあさんは祖母と結構交流があります。
悩みは何かと言うと、
おばあさんが家に勝手に上がり込んできて、リビングの扉越しに、リビングをこっそり覗いていることがあるのです。また、家の庭にあるベンチに座り、そこから覗いていたり、私たち家族の出入りをずっと監視していることもあります。
でも、こっそりやってくるし、家の造り的に、ベンチに座っているのはこちらからは見えにくいため、
なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

なくなった祖母の友達にも変わった方がいました(その方は手くせも悪かったので困りましたが)
その経験から話しますが、かなりさびしい方なのだと思います。あなたの家にはいるのは律儀にあなたの祖母を探しているのだと思います。それだけ他に相手をなさる方が少ないのだと思います。できれば、自宅ではなく外に連れ出して、老人会や寄り合い場所などでお友達を増やせるようにしたほうが本当はいいのだと思います。
農作業の他の趣味を持っていただくのも暇なさびしい時間をつぶすのでよいのではないかと思います。
あと手紙のやり取りや逆にそちらのお宅にお邪魔するなどコミュニケーションの方法も変えてはどうかと思います。

いずれにしろ物騒なので、気持ちはわかりますがご遠慮願うように毅然とした態度はとらないとだめだと思います(祖母のときは絶交だと言っても泣いてすがりましたが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報