性格悪い人が優勝

先日、駐車場を借りているご近所の方に、「一年ほど前から、駐車場代を払ってくれているか。」と聞かれました。
毎月、ご近所の駐車場を借りているのですが、管理されているのが、そちらのおじいさん、おばあさんで、私に声をかけたのは、そちらの、息子さんの奥さんです。(おじいさん、おばあさんの管理が不安なので、奥さんも、独自でチェックしているんだそうです。)
私は、毎月、駐車場代を主人に渡して、家計簿もつけていたので、私は、(まさか一年も未払いのままなんて思いもせず)「ハイ、お支払いしています。」と答え、そちらの奥さんも、「そしたら、うちのおじいさんもちょっともぅトシだから、管理しているノートにつけてないだけのね、そうよね、こんな近くに住んでいるのに、そんな事しないわよね。失礼な事を言ったわね。」と、おっしゃり、その後、フランクに世間話などして別れました。。(世間話をしたのは、この時が初めてです。)
ところが、後で、よくよく聞いたら、主人と私の行き違いで、お支払いしていなかったのです。しかも一年分も!もうびっくり!
慌てて、その後、主人がまとめてお支払いしてきたのですが、その時対応してくださったのが、例のおじいさんで、いくら話しても、要領をえず、分かってもらえたのかどうか。。。
後でもう一度、奥さんに謝りに行った方がいいでしょうか?
その場合の対応はどうしたらいいでしょうか?
菓子折りや迷惑料など持って行って、二人で謝りに行ったほうがいいでしょうか?
主人は、僕の勘違いだから、なんなら僕がもぅ一度奥さんに謝ってくるから、君は知らなかった事にしたら、と言います。
また、友達に相談しても、お金は払ったのだから、これからのご近所付き合いもあるし、あまりおおごとにしなくてもいいんじゃ、という意見もあり。。。
でも、お金の事だし、おじいさんが、要領を得ないのをいい事に、未払いのまま済まそうと思っていたと思われても嫌ですし。。。
こんな事、初めてで、どうしてよいのか分かりません。
しかも、私達は、ご近所さんの中でも若い世代なので、(ご近所さんのお付き合いは私達の父親世代が中心)まだ少し、遠慮もあり、気心も知れないので、どのような対応がベストなのか分かりません。私自身、思ってもみなかった事で、その奥様とその場で、「トシをとると、大変よねぇ~」なんて、おじいさんやおばあさんの心もとなさを聞いて、かなり同意しつつ、話を一緒にしてしまったので、実はこちらの勘違いだったのに、ほんとに申し訳なかったなぁと思い、動揺してしまっています。どうかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (5件)

質問者さんが菓子折りをもって謝りに行くのがいいと思います。

おじいさんは、ぼけてノートをつけ忘れたことにされてしまっているのですから、
その辺が妥当なところでしょう。

勘違いしたとはいえ、言ってしまったのは質問者さんですから、
話がわかる者同士、質問者が奥さんに。という形でいいでしょう。

こういうときは、必要以上にきっちりやっておけば、
今後もなにかとお付き合いしやすくなるものです。

この回答への補足

今回はご回答ありがとうございました。
先ほど、二人で謝ってきました。(結局、二人で考えて、もぅ、一緒に行こう!(><)、という事になり、二人になりました。)
話をした者同士、という部分が、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

ここからは、回答者様全員へのお礼になるのですが、
皆さんの意見を参考にして、
私のみで、主人が行かないと、→主人が嘘を私について、お金をポケットに入れていたいたのでは?と思われたら嫌ですし、
主人のみで、私が行かないと、→私が、おじいさんの落ち度のような話に同意してしまった事を謝りたいのと、結局お付き合いの事は女性同士の方が密度が濃いので、知らなかった事にするより(実際、その時は知らなかったのですが;;)顔を見合わせて、説明しておいた方がいいと思いました。
という訳です。
皆さん、色々とご意見を言って下さって、(主人がいい、私がいい、菓子折りや迷惑料の有無など)私も初めての経験で、パニックになっていたところ、親身に考えてくださって、本当に助かりました。
今回、初めての質問でして、皆さん、お顔も知らない方々なのに。。ありがたかったです。
ご近所さんのお付き合いは、大切に、不安要素は出来るだけ排除しておこうと思い、菓子折りを持参しました。
皆さんのお陰で、何とか穏便に済みました。ただ、おじいさんは、やはりお支払いした事を、覚えているのか?不安が残りましたので、奥さんに確認して頂きました。
結局はこうしましたが、さまざまな意見を言ってもらえて、自分達なりに状況を整理出来て、どの意見も、とても助かりました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、そういう訳にもいかないようですので、あえて、選ばせて頂きました。
本当に、本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、話をした者同士。。そうかもしれませんね。

今回の事、実は主人が全面的に勘違いしていたようです。
その辺もあったし、今後も、顔を合わすだろうし、あとあと、尾を引いてもいけないし。。。と、その後のご近所つきあいを考え(すぎ)て、しまっている部分が、私にはあるように思います。
私単独で。。「昨日は主人がお伺いしたのですが」とかって、謝ってくる方が実はスッキリ?いくかもしれませんね!

だんなさんが嘘をいってまだ払っていない可能性はありませんか?

はっきりさせたいのであれば、二人でお詫び方々確認しにいったら
いいと思います。

「君は知らなかった事にしたらいい」と言い張るのであれば相当に
あぶないと思います。

この回答への補足

先程、二人して謝ってきました。

するどいご意見をありがとうございました。
(一応、念おしで、旦那さんにもしっかり確認しました!)
ご近所の奥さんにも、ちゃんとお金を確かめてもらいました。
私一人では、そこまで思い至らなかった事と思います。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、一番最初、その可能性を疑ってしまって、二重にショックだったのですが、勘違いという事が分かりました。
実は、未払いだった月から、ちょうど、二人で家計を見直して、旦那さんに渡す額を、駐車場代金と同じ分(偶然に)減らしていたのです。そこが行き違いの発端だったようです。
心配して頂き、ありがとうございます。
ただ、そうですね、今回まとめて支払った分、おじいさんが対応していますし、お詫びの時に、奥さん自身で、しっかり払えているか、確認してもらった方がいいかもしれませんね。そこははっきりさせとかないといけませんよね。
ありがとうございます!!

ご主人に謝りに言ってもらうのがベストだと思います。

菓子折りや迷惑料は逆に失礼ですよ。

>でも、お金の事だし、おじいさんが、要領を得ないのをいい事に、
>未払いのまま済まそうと思っていたと思われても嫌ですし。。。
>主人は、僕の勘違いだから、なんなら僕がもぅ一度奥さんに
>謝ってくるから、君は知らなかった事にしたら、と言います。

これが一番良いと思います。
いい旦那さまですね。うらやましい。

この回答への補足

あれこれと迷っていましたが、二人で謝ってきました。
おそらく、主人のみで、謝ってきても、結果としては問題はなかったと思いますが、結局、このようにしました。
しかし、回答者様のご意見、渦中にいた私からは、とても明瞭で、私には、後光が差して見えました^^
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

相談に乗って頂いて、ほんとにありがたいです。

菓子折りや迷惑料など、しない方がよいでしょうか。
ご近所で、色々とお付き合いもあるし、奥さんにとったら、私は奥さんの息子さんと同世代くらいなので、その辺りの距離感、というのが分からなくて。。
そこが、大袈裟にしなくても。。と、意見が別れる部分かもしれないです。
うーん、では、仕事終わりにでも、主人に行ってもらいましょうか。
ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

ご主人から奥さんに直接事情を説明し謝罪されるのが良いと思います。

貴女は払っていたと考えていたが手違いであった事も含めて

この回答への補足

私の立場も考えてのご回答を下さり、ありがとうございました。
二人で菓子折りを持って謝ってきました。
ご近所の事ですし、あまり身近な人に相談もしにくくて・・・、そんな中のご意見、とてもありがたかったです。

• 0
この回答へのお礼

はっ!主人の方からがよいでしょうか。
私、かなり慌ててしまっていて。。。
いてもたってもいられなくて、まずは冷静な第三者の意見を聞こうと思い、ご相談した次第です。
私自身が考えると、手厚く、手厚く、お詫びしなきゃ!!!となってしまうのです。
しかし、主人に行ってもらい、手違いを説明した方が、あとあとサラリとするのかもしれませんね。。

そりゃあ謝りに行った方がいいと思いますよ。

>例のおじいさんで、いくら話しても、要領をえず、

この状態では、ひょっとすると「呆けかかっている」という可能性も否定できませんし、
ちゃんと説明しないと、奥さんも事情が分からないですしね。
菓子折りの一つも持っていきましょう。

この回答への補足

結局、菓子折り付きで、二人で謝ってきました。
質問した当初は、本当に心細かったところ、早速の回答、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
軽くパニックになっていたので。。。心強いです。(><)

そうですね、やっぱり菓子折りは用意した方がいいですよね。
主人は、あまり大袈裟にしなくても。。と思っているみたいですが、(住んでいる所が、私の方の地元なので、気が引けているのもあるのかもしれません。)二人で一緒に謝りに行った方がいいですよね!