軟便気味の成猫のフード選びについて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

2頭の雌猫(親子関係:母3歳弱くらい、娘1歳半くらい 共に避妊済み)を飼っています。
娘猫の方は問題の無いかりんとう状態ですが、母猫の方が軟便気味で、フード選びに困っています。

保護団体から譲り受けてまだ2ヶ月程しか経っておらず、最初の頃ストレスからか下痢をしたので獣医さんに便を検査してもらいましたが、異常はありませんでした。

どうもウェットフードを与えるとより軟便になるようなので、カリカリだけ+ビオフェルミン1/4錠 を試してみたら3日目くらいにキレイなかりんとうウンチが出ました。
しかしウェットフードの好きな子なので、カリカリだけでは気の毒で、
最近は鶏ムネ肉やカツオの刺身を茹でたものをカリカリと一緒に与えていますが、形はあるものの軟らかめのウンチが続いています。
本人は元気いっぱいです。

最初の頃は保護者さん宅で食べていた、

・アイリスオーヤマ ナチュラルステップチキン&フィッシュ グルメタイプ 成猫用

を与え、徐々に今のフードに変更しました。

今は

・ロイヤルカナン センシブル
・ピュリナ インドアキャット用 ターキー&チキン
・ピュリナ 美味を求める成猫用 チキン

をローテーションであげています。(母娘とも飽き易いため)

我が家に来てから以前よりずっと活動的になり食欲も増している(食べ過ぎというほどではないです)ので、保護者さん宅に居た時との比較が難しいです。
お腹がそんなに丈夫な子では無いとは聞いていたのですが・・・。

軟便気味の猫の飼い主様、このフードにしたら軟便が改善された、というフードがあったら教えて頂けませんか?
個体差があるのは分かっていますが、参考にしたいのです。

乳酸菌のサプリメントもあるようですが、他にも与えているサプリメントがあるので、
出来ればフードで改善したいと思っています。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お話を伺う限りでは、あまり消化がいい猫ちゃんではないようですね。


それと、チキンのフードが多いように思います。
アレルギーがあるということはありませんか?
消化がよくないだけであれば低脂肪のフード、
(脂肪分が多いと下痢をします)
アレルギーがあるのであれば肉ではなく魚が原料のフード、
(肉より魚の方がアレルギーの原因になりにくいです)
をオススメします。

処方食も種類が色々ありますが、
市販のフードでもそういったものがあると思いますので、
1度探してみてはいかがでしょうか?
成分や原料の表示を見比べていただくといいと思います。

また、ドライフードのみで下痢しないのであれば、
徐々にドライフードのみにしていってはいかがでしょうか?
ウェットの割合を少しずつ減らしていき、最終的にはドライのみで。

猫ちゃんに合ったフード・与え方が早く見つかるといいですね。

この回答への補足

投稿して1ヶ月過ぎたのでそろそろ締め切ろうと思います。
こちらのスペースをお借りしてまとめてお礼と報告を書かせて頂きますね。

結局軟便は完全には改善されていませんが、ずっとカリカリだけにしているおかげで前半はかりんとう、後半はやわらかめ、という状態で落ち着いています。

この1ヶ月色々調べつつ試しつつしてみたところ、どうやらトウモロコシが多く含まれているフードが合わないらしいことが分かりました。
また、ヘアボール対策用の繊維質の多いフードだと結構良い便になることも分かりました。繊維が余分な水分を吸ってくれるんでしょうか?
ピュリナのインドアキャット用よりロイヤルカナンのインテンスヘアボールの方がより良い感じです。

最近一気に暑くなってきて食欲のない日もあるので、tvoさまの断食作戦も一度は実行してみようと思っています。
どうしても治らなかったらkzoetkaniさまの療法食作戦ですね!

色々なご意見を頂き大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/07/01 21:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hamachikoさま、回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私もアレルギーのことは気になったので保護団体の方に聞いてみたんですが、
hamachikoさまのご指摘とは逆で、アレルギーという程のものはないが強いて言えば魚系のフードがより軟便になり易いようだ、とのことでした。

しかし「脂肪分が多いと下痢をする」というのは思い当たることがあります。
ロイヤルカナン センシブルはものすごく脂肪分が多いんですが、センシブルを切らしてから最近ずっと脂肪分の少ないインドアキャット用を与えていたせいか、
以前センシブルを食べさせた時はなかなか良い便になったのに、先日またセンシブルを買ってインドアに少し混ぜて与えてみたら2日便秘の後、下痢になってしまったんです。
しかもいつも快調な娘猫の方まで軟便になってしまって・・・。
きっと急に脂肪分の多いものを食べたせいでお腹がびっくりしてしまったんでしょう。

もう半月以上カリカリしか与えていないので、ウェットフードのことは忘れてくれているようです。
娘猫はウェットフードが嫌いで必要ないので、このまま当分の間はカリカリだけで様子を見ようと思います。あわよくば永久に(笑)

参考になりました! 回答頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 21:07

いろいろと、経験者です。



おっしゃるとおり、ウエットフードは便をやわらかくする上に栄養過多で太りますから避妊手術を終えて健康な猫ちゃんが常時食べるのはオススメできません。
ウエットを与えているからウエットしか食べなくなってしまうことは充分考えられます。
カリカリだけ与えていれば大丈夫。諦めてそのうち食べてくれるようになりますよ!
さて、軟便ですが、ウエットフードも大きいですが胃腸を休めることも大切です。24時間、餌を抜いて胃腸を休めるとコロっと治ったりします。この間、水は与えてくださいね。

慢性的に下痢という状態なら寄生虫も考えられますので、一度病院で検査してもらっても良いかもしれません。
まず手軽に、24時間、餌を抜いてみることをおすすめいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tvoさま、回答ありがとうございます。

24時間断食とはまた思い切った手段ですが一番手間が無くていいですね。
猫は辛くても24時間のガマンで良くなるならいいですよね!
ウェットフードは本当は私もあまりあげたくないんです。ヤラーやカントリーロード等のものなら成分的にも心配ないですが、どうも魚缶よりも肉缶の方がより軟便がひどくなるようだし。
カリカリだけにしてキレイなウンチになったからいいか、と思いウェットフードをあげるとたちまち軟便に戻るんですよね・・・そしてキレイなウンチに戻すのは時間がかかるという・・・。
でも鶏ムネ肉を嬉しそうにハグハグ食べている猫を見ると、なんとか軟便にならないカリカリ+ウェットは無いものか・・・と思ってしまうんですよね。どのみち毎日あげるわけじゃないんですが。

検査はウチに来て間もなくの頃(4月半ばくらい)下痢をした時糞便検査をしたんですが異常はなかったんです。
でも一度じゃ出ないこともあるらしいですもんね。改善しないようなら検討します。

母猫は暑いのが苦手なようで、暑い日は食欲がガクっと落ちるので、その時断食試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:46

専門でも、猫に詳しいわけでもないのですが、うちの猫が腸が少し弱いみたいで下痢気味の状態がずっと続いていたときに病院で薦められたのが「ヒルズ猫用W/Dドライ」でした。

うちの猫の場合はすんなり下痢をしなくなったのですが・・・。一応参考にしてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kzoetkaniさま、回答ありがとうございます。
軟便の猫ちゃんには困っている飼い主さんも少なくないようですね。

療養食は私も考えたのですが、カリカリだけにすれば今食べているフードでもまあこれならいいかも、程度にはなるため、
乳酸菌サプリメントと同じく最終手段にしようと思っています。
ご回答頂きまして嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 15:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫がウェットフードを欲しがり、ドライフードだけでは食べず催促するように鳴く

2ヶ月前にボランティアの方から、生後およそ1ヶ月半の保護された子猫(雄)を2匹ゆずっていただきました(兄弟ではありません)。

譲り受ける前はボランティアの方はロイヤルカナンの子猫用のドライフードをあげていたそうで、お気に入りでよく食べると聞きました。

当初はロイヤルカナンのドライをあげつつ、おやつ感覚でウェットをあげていました。
しかし最近ではドライをあげると匂いをかいだあとにゃーと鳴き、食べようとしないので、
ふりかけるようにウェットフードをのせるとうまく上積みだけ食べ、ドライフードだけが残るかたちになっています。

仕事で長い時では12時間ほど留守にしますが、
帰るとドライフードがほとんど入れた時の状態で残っており、にゃーと鳴いてウェットフードを催促します。

おやつとしてウェットフードをあげていたことにとても後悔しています。

歯の健康の為にもドライフードで慣らせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

ご教授どうかお願い致します。

Aベストアンサー

しばらくウェットをあげずにドライだけを出す、というのが一番重要だと思います。

もともと、留守の間はドライしか置いておけないのですから、それくらいはネコちゃんも我慢ができるということです。

帰宅してもウェットを出してもらえない、ドライをふやかしてくれるくらい、とわかれば、ドライを食べる生活に戻ってくれるでしょう。

人間も噛まずとも飲み込むように食べられるものは食べ過ぎてしまいます。成長期だからこそ、子ネコ用のドライで噛む力と習慣を付けましょう。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qフードを変えてから軟便気味です。

2歳のオス猫のことです。

ヒルズのcdを食べていましたが、なかなか尿検査で潜血反応がおさまらず(見た目はオレンジ色の尿でした)その他検査しても異常なしでしたのでフードを変えてみました。
犬猫自然食本舗さんのマザーとたまの玄米ごはんです。
最初の1週間は異常なく、尿の色も綺麗なレモン色になり尿検査をしたら久しぶりに潜血反応が出ませんでした。

しかし、2週間目くらいから便が柔らかくなり水まではいきませんがドロドロって感じです。
いきなりフードを切り替えてしまったことがまずかったかなと思い、メーカーに相談しておからを混ぜて与えています。
今は形はとどめている便になっています。

与え始めてもうすぐ1ヶ月になります。
尿は相変わらず良い感じの色で目は澄んできたし、毛づやもよくなったし便以外はとても調子が良いのです。
でもやっぱりフードを変えないといけないでしょうか?
他にお勧めのフードがあれば教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尿がよくなったのがなによりですね。
C/Dも結局効き目がなかったようだし(それでも獣医から指導もなし?)
塩分を増量して水を飲ませて尿を出やすくする療養食なので 体にいいとは私自身思っていないので、
このままヘルシーなごはんで治れば助かりますね。
とりあえず 下痢でなく 形をとどめているのであれば もう少しだけおからを増量してとか様子をみるのがいいような。
ドライからウエットに変わったことが 特にゆるくなったのではないかと想像するのですが。  
コロコロフードをかえるとますます原因がわからなくなり 慢性化してしまうことが怖いです。
あと マイトマックススーパーという NEW乳酸菌サプリは 下痢系に効果が高いです。(楽天や獣医にあり)

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q生後1ヶ月の子猫を飼っています。 そろそろ離乳食だと思い、カリカリのフードにミルクをふやかしたものを

生後1ヶ月の子猫を飼っています。
そろそろ離乳食だと思い、カリカリのフードにミルクをふやかしたものをあげているのですが全く食べません。
最初に鰹節をあげたのですが、それは少しづつ食べてくれます。
まだミルクはいっぱい飲みます。
全然カリカリを食べてくれないので、カリカリの上に鰹節を乗せてあげても食べてくれませんでした。
まだ離乳食は早いのでしょうか?

Aベストアンサー

「カリカリをミルクでふやかしたもの」やら「カリカリの上に鰹節を乗せたもの」が1ヶ月の子猫の離乳食かといったら、ちょっとハードル高すぎる気がします。

うちは 4週目に入ったら離乳食開始しますが、ペースト状のものを1日1回小さじ一杯から始めます。最初から上手に食べてくれることは期待しません。まずは食べ物を紹介するだけです。徐々に回数と量をふやしていきます。

5週目くらいから、カリカリを数粒砕いてペースト状離乳食に混ぜます。混ぜるカリカリの粒を日ごとに増やしていきます。こうすると、カリカリの匂い=食べ物であると自然に認識しますので、後日カリカリへの移行はとても簡単です。

ときどき、離乳食はどうしても嫌いで ある日突然母猫のカリカリの食べこぼしを食べ始める子もいます。

マニュアル通りにいかなくとも心配ないですよ。遅かれ早かれ、子猫はちゃんと離乳します。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q猫のごはん ウェットフード 安く

こんにちわ

現在、猫を二匹飼っています

猫のごはんについてです

いつもドライフードをあげてます

しかし、一匹がどうやらドライフードが嫌いみたいで

「もういらない」と砂をかくようにしたり

ドライフードを新しくあげても反応が薄いです

しかし、ウェットフードをあげると完食するんです

できれば毎日ウェットフードをあげたいのですが

ちょっと高いですね

できるだけ安いウェットフードはありませんか?

なければアイディアが欲しいです

Aベストアンサー

●並行輸入品を買う。(海外のものの場合)
●ネットショップがまとまったところ(楽天やヤフー、アマゾンその他)で
常に底値を探す。
ポイントなどがある日を選ぶなど。
●まとめ買い。ケース買い。1個当たりの値段は安くなる場合が多いです。

まとめ買いの場合は、嗜好が変わると突然
好きだった缶詰でも食べなくなる可能性がありますので、
ややリスキーです。

缶詰だけ、というばあいは、総合栄養食と書いてあるもののほうがいいかもしれません。
一般食やおやつ、副食と書いてあるところに「総合栄養食と同時に上げてください」と
書いてあれば、それは「栄養はこれだけでは十分ではない」ということです。

しかしこれは「栄養的には総合栄養食ではあるが、一種類だけのものを食べていても
いいとは思わないのであえて表記しない」という有名なフードの会社もあり、
そこでは「栄養は足りるかという意味なら足ります」が、総合とは書かないというところもあるので、
よく調べて、「栄養が足りているかどうか」が指標となると思います。

ドライも、ウエットも結局同じくらい安くはないとは思いますが. . .
(ものによってはドライのほうが高い物もありますし一概にウエットのほうが高いとは
いえないのですが)
どんなフードでもいいから、ということでしょうか?あまり缶詰なら選り好みしないタイプですか?
ドライを食べない猫で缶詰好きなところで、ウエットとドライを混ぜて
食べさせているところもあります。
ドライがウエットの水分でしっとりすることと、ウエットの味と一緒になれば
食べるという場合があるということです。(混ざったら食べない猫もいて、これは嗜好の問題です)

付記/ウエットメインの場合は、歯磨き含め、オーラルケアをしたほうが
いいかもしれませんね。
ドライをメインで食べていても、ゼロではないですが、歯周病や口臭など
出たりしやすいかと思います。

付記2/胃腸が弱っているときやほかの病気の時、また高齢になった時なども含め、
私はできるだけ、食べられるものの幅はあったほうがいいと思っています。
なのでできたらドライもウエットもどちらも食べてくれたほうが、
何かの時にはよいということはあるかもしれません。
ウエットを全く食べないのでは流動食や療養食の缶詰を食べられないのでは困りますし、
缶詰も、たとえば長時間出かけねばならないときに置き餌がしにくいとか、
そういうことも起こりえます。

一度に切り替えると胃腸に負担がかかるので、サンプルを安く売っていたり、
ただで病院でいただいたりした場合、ドライを食べない猫の好みを常に
模索していったほうがいいと感じます。

●並行輸入品を買う。(海外のものの場合)
●ネットショップがまとまったところ(楽天やヤフー、アマゾンその他)で
常に底値を探す。
ポイントなどがある日を選ぶなど。
●まとめ買い。ケース買い。1個当たりの値段は安くなる場合が多いです。

まとめ買いの場合は、嗜好が変わると突然
好きだった缶詰でも食べなくなる可能性がありますので、
ややリスキーです。

缶詰だけ、というばあいは、総合栄養食と書いてあるもののほうがいいかもしれません。
一般食やおやつ、副食と書いてあるところに「総合栄養食と同時...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q猫のうんち(軟便・下痢)とフードの関係について

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1ヶ月間、最低週1、多い時で週3で便を病院へ持って行き検査してもらっているので確実です。)
(顕微鏡では見つかりにくい寄生虫の可能性も考え、精度の高い検査キットを使用しての検査も済んでいます。)
(他の猫とトイレを別にするたにケージに入れているので、誤飲誤食もありません。)

人間の赤ちゃんでも、脂肪分などが消化しきれず、便に白い粒となって混ざることがあるようですが、猫にもそういったことはあるのでしょうか。

「フォルツァ10 インテスティナルアクティブ」「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」「ロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)」「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」の4つを与えていた時に特にひどい下痢になり、白い粒つぶがたくさん混ざっていました。

他に「ナチュラルバランス グリーンピース&ダック」「ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ」「カントリーロード フィーラインヴィンテージ」「ロイヤルカナン メールケア」「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」も与えたことがありますが、この時は白い粒は混ざらず、末端軟便でした。

本猫は元気も食欲もあり、悪いのは便の状態だけなのですが、ずっと軟便・下痢が続くのも体によくないですし、飼い主の方もストレスになってしまい困っています。

色々消去法で試していっても良くならず、原因もわからなければ、開腹して腸の細胞を調べなければいけないのですが、できるだけそれは避けたいと思っています。。。

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではありませんが。
確かにザナベレ(ドイツ産)を与えると多少軟便になります。しかし、同じドイツ産のアニモンダラフィーネクロスはコロコロの良いウンチをします。

また、カリカリ(ドライ)は胃腸に負担になるので、胃腸の弱い子に与えるときは、お湯でふやかすなどするか、缶詰などのウエットフードを与えた方が良いという意見もあります。

お与えになっているフードは、穀物をあまり使われていないようですが、もし小麦やコーンのアレルギーがないのであれば、メディファスやアニモンダラフィーネンクロスなどの穀物が第一原料のフードをお試しになってみてはどうでしょう?
穀物などの繊維質が逆に多い方が、軟便にならない猫ちゃんもいるようです。メディファスはたまに与えていますが、コロンとした良い便をします。

軟便についていろいろな意見が書かれているサイトを貼っておきます。ヨーグルトやビオフェルミンがお腹に良いとの意見もあるようです。

猫ちゃんの軟便が改善されますように!

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0608/597920.htm?g=01

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報