7年ほど前の曲ですが、全パートのチューニングが40セントほど低めになっていました。弦楽器や電子楽器はともかく、ピアノやビブラフォン(これらもアコースティックではないかもしれませんが)までチューニングがずらされていました。最後にダウンサンプルしただけかもしれませんが。
このようなことをする意図はなんなのでしょうか。絶対音感のない人は気づかないか、わずかな違和感しか感じないと思うのですが。

曲は、
【 曲 名 】It's for you (天使な小生意気ED TV版)
【 作 詩 】三枝夕夏
【 作 曲 】川島だりあ
【 編 曲 】池田大介
【アーティスト】三枝夕夏 IN db

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レコーディング・エンジニアに聞かなければ結論は出ないと思いますが、推測でよければ。



恐らく、アニメの尺に合わせるために、微妙に遅くしたのではないですか?そのアニメは知らないのでわかりませんが、もしイントロからアウトロまで(もしくは一部)をアニメの画と合わせる必要があって、ほんの少しだけ曲の尺が短ければ、もしくはほんの少しリズムがコマ数と合わなければ、「40cent程度ならほとんどの人は気づくまい」と、遅くして合わせた可能性があると思います。僕も、オリジナルDVDのイントロ用に作った映像に既存の曲を合わせるとき、同じようなことをしたことがありました。

逆に、全部の楽器を40centだけダウン・チューニングして演奏する、ということは考えにくいです。意味わからないですから。特定の楽器のチューニングを変えて、不安定な感じを出すような効果を狙ったりすることはあり得ます。Mike Oldfieldの『Amarok』では、60分1曲のなかで、最初微妙にチューニングの狂っていたギターが最後にぴったりのチューニングになって「成長」を表現していたり、ギター2本のアヴァンギャルド・ロック・バンド Sunn O))) は2本のギターのチューニングを微妙にずらして、トレモロ効果で音を太く響かせるテクニックを使っています。が、ご質問の曲の場合、99.99%録音後の操作だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

曲の演奏時間は標準的な90秒ちょうどですので、もしかしたらレコーディングの時テンポをミスったのかもしれませんね。

音に厚みを持たせるためにストリングスなどのピッチを若干ずらすのは打込みでもよくやりますね。

お礼日時:2009/05/28 14:02

不安感を煽るために わざとやったとか…


とっても気持ち悪いもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

当時気持悪いとか妙だとかいう話題はなかったです。特定のパートだけ40セントもずらせばそれはかなり気持悪いですが、全体がずれていると分からないものです。私もなにか雰囲気がちょっと変っているような、とぐらいにしか感じませんでした。

あ、低くするならダウンサンプルではなくてアップサンプルですね。

お礼日時:2009/05/27 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打楽器のチューニングは?

お世話様です。先日オケの演奏会に行ってきました。その中で、鍵盤楽器(打楽器)がとても活躍する曲を聞いたのですが、そこで質問です。よく、よくオケは本番前にオーボエに合わせてチューニングをしますが、チューニングの出来ない(?)鍵盤楽器(木琴・鉄琴等)はどうやってチューニングしているのですか?まさか、全体のオケが鍵盤に音程を合わせているとは到底思えないのですが…。
鍵盤楽器がよく出てくる吹奏楽であれば、尚更だと思うのですが…。お分かりになる方ご教示下さい。

Aベストアンサー

一言で言うと、チューニング出来ない鍵盤楽器に関しては、「泣き寝入り」だと思います。
「泣き寝入り」というと言い過ぎでしょうか。管弦楽においてのそれらの鍵盤楽器やチューブラーベル等は主に装飾的な役割を担うことが多いです。まさしく音階の無い「打楽器」に近い扱いです。なのでチューニングがズレててもそんなに違和感無いと思います。チューブラーベルなんかはその構造上、本来の音に倍音なんかが混ざって混みいった音を出してるらしいので、なおさらかもしれません。
「全体のオケが鍵盤に音程を合わせ」るという手段をとったとしても、それぞれの鍵盤楽器が合ってないと意味ないですしね。

ただしピアノのように打楽器という趣ではなく、より「音階」を感じさせる鍵盤楽器であれば、楽団とチューニングが合ってないとおそらく聞き苦しいと思います。
なのでピアノが使われている管弦楽曲の場合、ピアノがまずA等の単音を出して、オーボエがその音を拾ってチューニングされたりしますね。

Q【クラブ系】こういう感じの曲【テクノ?】

ROCK U feat. 安室奈美恵 (1分10秒前後から。特に2分10秒からの間奏部分)
http://www.youtube.com/watch?v=WqHGQuq0fdA

Lady Gaga - Judas (3分15秒からの間奏部分)
http://www.youtube.com/watch?v=wagn8Wrmzuc

武井咲 イオン Yukata Majic 2011
http://www.youtube.com/watch?v=mXJH2hPl6i0

上記のような、電子音ぽいサウンドをノリまくれるような感じにしている曲はどこで手に入れられますか?
ジャンル的にはハウスでもない気がするし、ハードではないテクノ?ダンス系?になるんでしょうか?

もしこういうのの詰め合わせになってるようなおすすめのCDあれば教えて頂きたいです。

ただのピコピコ音とかケンイシイのようなテクノサウンドは逆に苦手です。
今っぽく仕上がってて、ノリノリに踊りだしたくなるような感じにアレンジされているものです。

Aベストアンサー

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎The Chemical Brothers(ケミカル・ブラザース):「Hey Boy Hey Girl」
 イギリスのダンス系テクノです!^^;

http://www.youtube.com/watch?v=tpKCqp9CALQ
http://www.allmusic.com/album/surrender-r421152

◎Prodigy(プロディジー):「Omen」
 このグループもイギリスのダンス系テクノです!^^

http://www.youtube.com/watch?v=Bq46OY-FHIc
http://www.allmusic.com/album/worlds-on-fire-r2181001

◎Underworld(アンダーワールド):「Scribble」
 このユニットも、人気の高いイギリスのダンス系テクノです!

http://www.youtube.com/watch?v=dHs8LxPepKU
http://www.allmusic.com/album/barking-r1942634


是非、楽しんでください!^O^V

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎The Chemical Brothers(ケミカル・ブラザース):「Hey Boy Hey Girl」
 イギリスのダンス系テクノです!^^;

http://www.youtube.com/watch?v=tpKCqp9CALQ
http://www.allmusic.com/album/surrender-r421152

◎Prodigy(プロディジー):「Omen」
 このグループもイギリスのダンス系テクノです!^^

http://www.youtube.com/watch?v=Bq46OY-FHIc
http://www.allmusic.com/album/worlds-on-fire-r2181001

◎Underworld(アンダーワールド):「Scribble」
 こ...続きを読む

Qレゲエのmorganheritageとsizzlaが歌っているオケについて質問です。

morgan heritage / a man is still a man
sizzla / simplicity
のオケがとても気に入っています。
他にこのオケを使っているアーティストの曲を知っているかたいたらぜひ教えてください!!!
かなり好きなオケですが名前がどうしてもわかりません。

Aベストアンサー

オケの名前は「Simplicity」でいいみたいですね。

参考URL:http://72.14.235.104/search?q=cache:qDbkBSA5AagJ:www.mh-friends.com/shop/index.cgi%3FNo%3D22925+sizzla+simplicity+morgan

Q【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。
---
ドン・フリードマン「Circle Waltz」
ビル・エバンス「Blue in Green」
Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」
あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。
---
ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パット・メセニー・グループのキーボード奏者「ライル・メイズ」がおすすめです。パット・メセニー・グループの作品でも活躍しています。
ソロ・アルバムも素敵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGZY/patweek-22/ref%3Dnosim/249-7203433-2236362
 
Harold Budd がお好きであれば、マイケル・ナイマン、フロリアン・フリッケ(ポポル・ヴ)なんかもおすすめします。
 
それと、クールなピアノでしたら、エマーソン・レイク&パーマでもいかがですか? ハモンド・オルガンがメインですけど、とてつもなくクールなピアノが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033OZ/qid=1088402905/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-7203433-2236362
 
その他には、キース・ジャレット、山下洋輔なんかいかがでしょう。

Qこの話の内容で「オケ」とはどういう意味なのでしょうか?

会社の上司は私に家族の話をしている時にこう言いました。
「自分の今の夢は子供達がもう少し大きくなったら、家族でオケをやりたい」
と。その場でなんとなく「オケって?」と聞き返すタイミングを逃してしまい、
その場はどうにか切り抜けられましたが後味の悪い思いをしました。
それで質問ですが「オケ」って何の事なのでしょうか?
話の内容としては、家族の話がでる前にですが
「自分はパソコンで作曲をするのが好きだ」とかなんだとか言っていました。
その流れから「オケ」という話に流れっていったように感じます。
果たして関連性があるのかないのかはわかりませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この流れなら「オーケストラ」のことでしょう。
「家族でオケ」ですと、流石に人数が少ない気がしますので、

1)家族で室内楽(アンサンブル)をやる
2)どこかのオーケストラに家族で入団する

あたりの解釈が妥当だと思います。

Q【楽園】天国へと導かれる時の様な曲-1【静寂】

-------------------------------------------------------
【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのラインで下記のURLを沢山貼ったのは、『あくまでも参考にしたい』が故のみですが、この様な質問は『完全に禁止事項』だとすれば、URLは全て外し、再度『アーティスト名のみ』の質問をさせて頂きます。
なぜなら、上記の『URLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述』という文言に対し決して『誘導・紹介するつもりではない』と判断しましたので。
さらに、これら下記のURLは『言い訳』となるかもしれませんが、私自身が作成したものではなく、第三者の方が作成されたもので、私には責任はないと思うのですが、いかがでしょうなのか・・・。
-------------------------------------------------------

■死後、地上から天国への階段をゆっくりと登る際に聴こえてくるような曲を探しております。

※洋楽の最高峰が『enya』なら、邦楽の最高峰は『日本昔はなしのBGM』ではないでしょうか。

私は、ほぼ全てのジャンルの音楽を聴き続けていたがゆえ・・・いわゆる『広く浅く』といった曲を聴き続けており1ジャンルのみ深く追求せず、又は、『好き だ(RC、中島みゆき、THE BAND、等)』・・・と思ったらその歌手のアルバムを全て買い揃えたために、『とあるジャンルに特化』しておりません。最近、深く追求していきたいのが タイトル通りの曲です。・・・下記は私なりにタイトル通りかなと思う曲です。

enya
「Aldebaran」(1stの「The Celts」より)
http://www.youtube.com/watch?v=XSGkvKO6N00
「Fairytale」(1stの「The Celts」より)
https://www.youtube.com/watch?v=nMP1_nI44RA
「The Longships」(2ndの「Water mark」より)
https://www.youtube.com/watch?v=PlHdnWPAcdc
「Angels」 (3rdの「Shepherd Moon」より)
https://www.youtube.com/watch?v=CNiUZJt76z0
「Somaointe」(3rdの「Shepherd Moon」より)
https://www.youtube.com/watch?v=fXf9WXkYI8g

※主観的な意見ですが、enyaは知り尽くしていると思い、私なりに『昇天する際、最強な歌手』だと思っています。 しかし全アルバムを買いはしたものの、enyaの1st、2nd、3rdしか聴く気がせず、それ以外は殆ど聴いておりません。おそらくの話ですが、3rd の「shepaherd moon」以降、enyaは大金持ちになり、城まで買い、手抜きまでとはいきませんが『無難な曲』ばかりのアルバムになったのかなと思います。まさか後期 に日本語で歌うenyaにはウンザリするほどです。1st~3rd までは『狂気さえも感じる、彼女のストイックさ』が無く なったと思っております。

まんが日本昔ばなし
「桃源郷」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_56.mp3
「別天地」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_63.mp3
「神様のおくりもの」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_88.mp3
「生きるよろこび」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_22b.mp3
「仲直り」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_38.mp3
「孝行者」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_40.mp3
「早蕨」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/1423/BGM/mnmb_50.mp3

※語りは極力聴かず、なるべくBGMのみに集中して頂ければ・・・

他、下記は古今東西で知った『天国へと導かれる 時』の様な曲かと多少?矛盾はありますが私自身がそう思う曲です。

The Band
https://www.youtube.com/watch?v=XeoNmojBZVY
手嶌葵
https://www.youtube.com/watch?v=7DITb1Zmsg0
Gaburiell Lazure
http://www.youtube.com/watch?v=VUoyw56IrTU
大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=bOxmCOmHpeM
Sinead O'Connor
https://www.youtube.com/watch?v=iUiTQvT0W_0
エポ
https://www.youtube.com/watch?v=zFxXuWAnYds
Carpentes
https://www.youtube.com/watch?v=ZwUB0ithO-0
Rita Coolidge
https://www.youtube.com/watch?v=yGC29fn8JFU
ゴダイゴ
https://www.youtube.com/watch?v=5CfUDzA-7qo

↑のゴダイゴの様に明るめな曲でも希望が湧いてくる曲もOKです。

洋楽、邦楽、(特に)ク ラシック、ジャズ、民族音楽、ロールプレイングゲームのエンディング、ブルース、アシッドジャズ、浪曲(?)・・・何でもかまいません。どうか究極に美 しく静寂な曲(又は明るくても希望に満ち溢れる様な曲でも結構です。)・・・ をお教えください。(作業用BGMでなくアーティスト名の分かる曲で宜しくお願いします。)

-------------------------------------------------------
【初めに】・・・OKWaveの禁止事項(*著作権侵害のおそれが高いと判断される動画コンテンツのURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。およ び、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。)・・・を読んだうえで、某大手動画サイトからのURLを以前、私が下記と同じく貼りましたが、とある方一人のみ禁止事項とおっしゃり、他の方は禁止事項ではないとおっしゃってくれましたのでOKと判断し、リンク貼りました。ギリギリのライン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Svefn-G-Englar」
 アイスランドのロック・バンドです。ハイトーン・ボイスはヨンシー!
https://www.youtube.com/watch?v=Xow2gnVTUjs

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
 このバンドは、不思議な感覚のPVが多いですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=doc1eqstMQQ

◎Iona(イオナ):「Woven Cord」
 英国のケルティック・ロック・バンドです。曲はアルバム『Open Sky』から…。Voはジョアンヌ・ホッグといいますが、初期の頃は、エンヤとよく比べられたそうです。日本では、ほとんど知られていないバンドですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=2xZwsi8QOZ8

◎Michel Sanchez(ミシェル・サンチェス):「Tholos」
 フランスの音楽家。彼は世界中の民族音楽をサンプリングして曲を作ってます。後にDeep Forestというプロジェクトを立ち上げ、順調にアルバムを発表しています。
https://www.youtube.com/watch?v=YS-ZngPQ8Ig

◎Madredeus(マドレデウス):「Ao Longe O Mar(海を離れて)」
 ポルトガルの国民的なバンドです。Voはテレーザ・サルゲイロ嬢。このバンドも日本であまり知られていませんね…。
https://www.youtube.com/watch?v=1ubhZ_5p-CM


もし、イメージと合わなかったら、すみません。m(_ _)m

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Svefn-G-Englar」
 アイスランドのロック・バンドです。ハイトーン・ボイスはヨンシー!
https://www.youtube.com/watch?v=Xow2gnVTUjs

◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Glosoli」
 このバンドは、不思議な感覚のPVが多いですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=doc1eqstMQQ

◎Iona(イオナ):「Woven Cord」
 英国のケルティック・ロック・バンドです。曲はアルバム『Open Sky』から…。Voはジョアンヌ・ホッグ...続きを読む

Q音大のオケって…

私は某音高から国公立の某普通大学に進学したものです。楽器はヴァイオリンです。
「自分は普通大にいって、いろんな人と触れ合うことで音大にいく人とは違った何かをつかむ!」と意気込んで音大でなく普通大楽に入学して、そこの大学オケに入ったものの、やはりプロの卵とアマの違いを日々痛感しています…。練習よりもオーケストラの運営に気を取られていたり、無駄に多くトゥッティの日数をいれていたり、そうかと思えば練習を全くしないで部会ばっかり何時間も延々とやっていたり…もう耐えられません。他の普通大学のオケもこんな感じなのでしょう。
そこで、音大のオケはどうか?と思ったのです。もちろん音大ではオケを授業でやりますので学外のものは入れないのはわかっていますが、サークルのような形態で独自にやっているオケもあるのかと思いまして。

もし音大のサークルなどで、学外者も受け付けてくれそうなオケがありましたらお教え下さい。当方都内在住です。

Aベストアンサー

社会人が多く参加しているようなアマチュアの市民オーケストラなどの方が、練習に特化した活動ができるように思います。もちろん、多少の付き合いは発生すると思いますが、大学のサークル的なノリっていうのは少ないのではないでしょうか。

私の知人も大学時代にそのようなオーケストラに参加していましたが、結構遠くまで演奏会に出かけたり、本格的だなという印象がありました。定期演奏会もあったようです。

大学のサークルはあくまで「お遊び」なので、そういう部分が嫌いだということであれば、大学以外の場所で探した方が良いと思います。

音楽大学の場合は、これは想像ですが、将来プロになることを念頭に練習すると思うので、今通われている大学との両立が難しいのでは?なんて思ってみたり・・・。

↓以外でも、「バイオリン 団員募集」で検索するとたくさんの市民団体があるようですよ。

参考URL:http://www.concertsquare.jp/

Q【至急】演劇部の部活紹介で…!!!【至急】

こんばんは!
中等部演劇部です。

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

実は、もうすぐ新入生がうちの学校に
入ってくるんですが、
部活紹介というものがあって
演劇部の部活紹介もあるんです。

2分30秒の時間に、
新入生にいかに良い部活かを
伝えます!

-------- ここは見ても見なくても大丈夫です --------

★伝えなければいけないこと
・活動時間
・メンバーが足りないこと
・とにかく楽しい部活だということ

↑の3つを含めて
面白くて、記憶に残るような
(若干ひいてもいいです!!)
演劇部らしい紹介の案はありますか???

Aベストアンサー

こんにちは。
演劇部だったらやっぱり、芝居仕立てじゃないでしょうか?

「あっもう○時だ、部活に行かないと!」(活動時間)
で始まり、
読み合わせや発声をやったり、楽しいと思うような面を強調しつつ
「もっと人数がいれば○○もできるのにな~!」みたいなセリフを入れて
最後に、まとめて「○時~○時に活動してます、遊びに来てね!」的に締めくくればいいような気がします。

ミュージカル調でも面白いかもしれないけど…ミュージカルをやっていなかったら微妙かな^^;
頑張ってくださいね!

Qプロオケからの楽譜の賃借

私は、現在学生オケの団長をしていて映画音楽(スターウォーズ)の楽譜を探しています。
しかしそのような楽譜はなかなか見つかりません。プロのオーケストラなら持ってると思うのですが、プロオケから楽譜を有料で借りることって可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

大昔にNHK-FMで管弦楽による「スターウォーズ組曲」の演奏を聴きました。
作曲者自身による編曲で、良い曲でしたよ。
中盤のプリンセスのテーマとかが冗長にも思えましたが。

おそらくその演奏のもとだと思われる楽譜を、
ネットショップで見つけました。
http://www.sheetmusicplus.com/a/item.html?id=57315&item=3979685
中身も見えるページですので冒頭や編成等確かめてみてください。

ただ海外からの取り寄せですので、表記75ドルに相当の郵送代が乗っかることは確実だと思いますが…

プロオケ以外にも、音大の図書館で貸してくださるところもあるかもしれないので、
あたってみてはいかがでしょうか。

Q北海道の劇団【EC.DELTA】または前身の【L-BURNING】 に

北海道の劇団【EC.DELTA】または前身の【L-BURNING】 について、公演グッズ(パンフなど)や写真(画像)などを探しています。
それも、2000年頃までのものですが。どこかに売られているかなど、ご存知の方、教えてもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

EC.DELTAは観たことがないのですが、北海道在住の者です。
公式サイトのグッズページにあるお問い合わせフォームを使って、お問い合わせされてはいかがでしょうか?
http://ecdelta.main.jp/

または、札幌演劇naviの、
http://vader.sakura.ne.jp/gekinavi/
5/22のEC.DELTA次回公演記事に、劇団へ直接お問い合わせできる電話番号が掲載されています。お問い合わせされてみてはいかがでしょう。
掲載されている電話番号が、もし劇団稽古場で、この劇団が夜の時間帯に稽古する劇団の場合、普通の日中(9:00~18:00とかね)に電話をかけても出る人がいないことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報