GSX250Sカタナのアイドリング不安定な症状について教えて下さい。
現在の症状はアイドリングが安定していません。走行し停車する際、回転数が4000rpm位で、6速に入っていたらダウンできない状態です。しかし、停車後半クラでだましながらで、やっと1速まで入ります。これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?シフトアップは問題はありません。
今、バイクショップでキャブを分解清掃してもらっていますが、他にも修理箇所があります。「駆動チェーンの調整」「フロントフォークの漏れ」があります。修理にいくら位かかるのでしょうか?
バイク修理に詳しい方教えて下さい。

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A 回答 (5件)

>これは、回転数が高いからダウンが出来ないのでしょうか?


そのようです。

駆動チェーンの調整 1000円程。

フロントフォークの漏れ。
工賃として(2本)10000円はいりますね!
後 部品代 OIL代ですが インナーチュウブが傷とか錆が有れば
交換になります、はっきりした値段は判りませんが インナーチュウブ
1本で10000円程最悪2本交換プラス工賃 部品(シール)OIL
代で 35000円~40000円程です。
後キャブバランス代です 店により値段は違いますので。
例えば其処で買ったバイクとか 修理の常連さんなら 安くしてくれます。これで宜しいですか?
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この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。やはり、古いバイクなので仕方がありませんね。本当は、昔からの憧れで1100刀が欲しいのですが・・・・バリ伝の大ファンでした。 家庭の事情から小刀で我慢です。刀ファンには馬鹿にされても我慢我慢です。

お礼日時:2009/05/29 10:58

刀はかなり古いバイクですが、なぜか人気ありますね。


多分80年代のバイクかと思いますが、全部調整や交換しなければ直らないと思います。
私もVTが欲しくて買いましたが、結局全部交換する羽目になりました。
年式の新しい250ccの中古バイク買えるくらい費用はかかると思います。
多分エンジンもばらさないと厳しいかなって思います。
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この回答へのお礼

VTですか。懐かしいですね。私は最近のバイクより80年代から90年位のバイクが大好きです。昔NS400Rロスマンズに乗っていましたが、最高でしたね。今となって乗り換えたのが悔しいです。その時代のバイクには何台か乗りましたが、懐かしく惜しく思っています。
今は、全く飛ばしませんし、快適にバイクを楽しみたいオヤジです。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 11:09

フロントフォークの漏れ15000円から



駆動チェーンの調整だけなら2000円くらいでは

キャブの分解清掃、チェーンの調整にお金出すって無駄だな。
サービスマニュアル買って自分でやれば?

クラッチ、すぐ逝きそうだね。
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この回答へのお礼

以前TWに乗っていた時は、単気筒だったので自分でメンテしていました。刀は4気筒で難しくないでしょうか?また、燃料タンクは負圧式ですよね。サービスマニュアルを買って少しずつ自分でできるところからやりたいと思っています。
最後に「クラッチ」やはりそうですか・・・・

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 11:03

今回のことで良い勉強になったでしょう。



通常はおおよその金額を聞いてからやってもらうのですぞ。

詳しくはわかりませんが、
フロントフォークの漏れは工賃が高そうです。
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この回答へのお礼

本当に詳しい方の回答でしょうか?
知り合いのショップで行き着けなので安心して乗れる状態を作って欲しいとお願いしたまでです。車バイクと良心的なショップなので金額はいつも聞きませんが、目安として部品代金位把握したくて聞いたまでです。
また、私は、DIYで車・バイクのメンテはできます。

お礼日時:2009/05/27 21:29

>今、バイクショップでキャブを分解清掃してもらっていますが、他にも修理箇所があります。

「駆動チェーンの調整」「フロントフォークの漏れ」があります。修理にいくら位かかるのでしょうか?
バイク修理に詳しい方教えて下さい。


バイク屋に聞きたまえ。

それが一番確実である!
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この回答へのお礼

本当に詳しい方の回答でしょうか?
知り合いのショップで行き着けなので安心して乗れる状態を作って欲しいとお願いしたまでです。車バイクと良心的なショップなので金額はいつも聞きませんが、目安として部品代金位把握したくて聞いたまでです。
また、私は、DIYで車・バイクのメンテはできます。

お礼日時:2009/05/27 21:31

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中古の小刀を2年前に購入しましたが、どうしようもなく始動が悪くて苦戦しています。
だいたい10分ぐらい、バッテリーの消耗を気にしながらセルを回し、その後かかる・・という具合です。
どこかのサイトに載っていたのですが、コックのPRIに入れて1~2分待ってから始動 とかも試してみましたが、たいした変化はありませんでした。
プラグもイリジウム(奮発!)に交換したものの、確かに運転中の回転は気持ちよくなったのですが、、、肝心の「かかり」の変化はありませんでした。
ショップの方は「キャブかなぁ・・」と言っていましたが、購入直前にキャブのOHをしているのを、自分の目で見ていましたので、キャブのせいという気もしません。
どなたかいい対処方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

エアクリーナーでないとすれば、以下の点検要領で点検してみてください。
1 セルは勢いよく回りますか?
回らない場合、
・バッテリー電圧低下
・バッテリー端子接続不良
・スターターモーターブラシ磨耗
・スターターモーター接触不良が考えられます。

2 キャブレーターのドレインプラグを緩めてガソリンが来ていますか(火気厳禁、消火器を手の届くところに準備し、換気の良い屋外などでて作業してください。)
来ていない場合
・タンクのフェールフィルターの著しい汚れ
・フロートバルブのつまりなどが考えられます。

3 セルを数秒回した後、プラグをはずしてみてください。(一番左の気筒がわかりやすいです。)
べっとりと濡れている場合
・キャブレーターのオーバーフローが考えられます。

4 スパークプラグから火花が飛ぶか、
(乾いたプラグをプラグコードに接続し、エンジン側部などにアースしてセルを回す。ただし、ゴム手袋を着用し、感電に注意してください。また、周囲にガソリン臭がある場合は決して行わないで下さい。)
火花が飛ばない場合
・イグニッションコイル、イグナイター不良
・イグニッションスイッチ接触不良が考えられます。

5 圧縮圧力を測定します。
圧縮が弱い場合
・バルブクリアランス不良
・バルブシートのあたり不良
・シリンダーヘッドガスケット圧縮漏れ
・バルブタイミング不良
・バルブ焼きつきが考えられます。

6 再度普通どおり始動
エンジンに火が入らない場合、
・キャブレター調整不良
・インテークバルブよりエアー吸い込み
・点火時期の狂いが
・インシュレーター劣化部分からエアー吸い込みが考えられます。
(1100刀サービスマニュアルから抜粋)
1~4までのことならご自身でも作業可能ですが、5以降は専門的な技術と設備が必要となりますので、専門工場でのドック入りをお勧めいたします。
バイクで走るに非常にいい季節になりましたね、悪い病気は早く治して、秋風の中を颯爽と走りましょう

エアクリーナーでないとすれば、以下の点検要領で点検してみてください。
1 セルは勢いよく回りますか?
回らない場合、
・バッテリー電圧低下
・バッテリー端子接続不良
・スターターモーターブラシ磨耗
・スターターモーター接触不良が考えられます。

2 キャブレーターのドレインプラグを緩めてガソリンが来ていますか(火気厳禁、消火器を手の届くところに準備し、換気の良い屋外などでて作業してください。)
来ていない場合
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Qカタナ400のアイドリング調整が利きません

 今晩は、宜しくお願いします。
 当方スズキGSX-400Sカタナに乗ってますが、今日信号待ちで徐行時、急にエンストしてしまいエンジンをかけなおすとアイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした。たぶん故障で部品交換が必要だと思いますが、部品名が判りません、当方パーツリストとサービスマニュアルを所持しており、趣味の範囲ですが四輪のタイミングベルト交換位は自分で行いますが(本当はやってはいけないと思うのですが)二輪はあまり詳しくなく先日オーバーフローしてしまい、ニードルバルブをメンテナンスするのもかなり苦労してしまう程度の腕前ですが、予想される大体の不具合の箇所や、部品名を教えていただければ自己責任で調べて修理してみたいと思いますので、詳しい方宜しくお願い致します。
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 今晩は、宜しくお願いします。
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Aベストアンサー

90年前後のSUZUKIの4気筒250CC複数所有しています。
GSX-400Sカタナについては詳しくないですが・・・。

>アイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした

まずは調整ダイアルが物理的に壊れているかどうか確認してください。
正常ならダイヤル回すとキャブのスロットルが僅かに開いたり
閉じたりしてアイドリングが変化します。
ダイヤルの回転方向はアクセル開ける、閉める方向と同じかと。
現状変化無いようなので、内部でワイヤー断裂か
付け根部分の固定不適切が濃厚です。

>2,3ヶ月前からエンジン停止後、2,3分でエンジンをかけようとするとかぶってしまい10分程度おくか、押し掛けしないと始動しない事が多くなりました

それ以降の「しゃくり」も、オーバーフローによる典型的な症状でしょう。
燃費が極端に悪い場合は1発不爆かもしれません。
エンジンが冷えている始動直後に、エギパイに水をスプレーし
蒸発具合でどの気等が死んでるか分かります。
プラグコードも古くなってくると抜けやすいです。

フロートバルブ、バルブシートOリング、ジェットニードル
ニードルジェットを交換すると始動性、レスポンス、燃費が
向上しますし、エアクリが汚れているだけで全域にわたり濃くなり
プラグもくすぶり、燃費も悪化します。
意外と見落としがちなのが、エアスクリュー先端のOリング
チョークのプランジャー、バルブシート内部の汚れ
スロットル(バタフライ)バルブ付近の小さな穴の
貫通確認でしょうか。

負圧キャブの場合、負圧ホース、燃料コックの内部の
ダイヤフラム、Oリング劣化でオーバーフローになる
場合もよくありますので、この際燃料タンク、コック
ホース、キャブ、エアクリ含む吸気系のオーバーホールを
するか、厳密にチェック、清掃したほうがよいかと。
当方は、バンディット250前期(GJ74A)の整備で
よくここを参考にしました。画像と解説が詳しいので
車種が違っても分かりやすく助かっています。
どちらも掲示板生きていますし、GSX-400Sカタナもファンが
多いので、探せば良いサイトが見つかると思います。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/
http://www.bands.ne.jp/

90年前後のSUZUKIの4気筒250CC複数所有しています。
GSX-400Sカタナについては詳しくないですが・・・。

>アイドリングが低くキャブレター下部のアイドリング調整ダイアルを回しても何も反応しませんでした

まずは調整ダイアルが物理的に壊れているかどうか確認してください。
正常ならダイヤル回すとキャブのスロットルが僅かに開いたり
閉じたりしてアイドリングが変化します。
ダイヤルの回転方向はアクセル開ける、閉める方向と同じかと。
現状変化無いようなので、内部でワイヤー断裂か
付け根部分の固定...続きを読む

QKATANAのエンジンがかからない

KATANA400に乗ってますが、急にエンジンが
かからなくなってしまいました。

月1回ぐらいしか乗らないんで、週1回エンジンを
かけていたんですが、今日、突然、エンジンが
かからなくなってしまいました。

バッテリーは大丈夫で、セルはしっかり回るんです。

プラグを外して、綺麗にもしました。

ガソリンが古くなってるかも知れません。

その他、考えられる原因があるでしょうか?
また、その対処方法、修理方法はどうすれば
良いのでしょうか?

どうか、皆様のお知恵を拝借させて下さいませ。

Aベストアンサー

エンジンの不調を点検する際のポイントは
1.良い吸気
2.良い圧縮
3.良い点火
三点を抑える事が大切です。
このうち、圧縮については急に変化することはありません。
他の二点を疑いましょう。
吸気で肝心な場所はキャブレターです。
キャブのフロートタンクのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるかを確認します。
ガソリンが出てこない時はタンクからキャブまでの経路をばらして点検します。
疑われるのは燃料フィルターです。タンク内のガソリンコックの上にあります。
ガソリンコック内が目詰まりしていることもあります。
ここまで点検したらキャブのフロートタンクをはずしてフロートを上下させてください。
下がった時にガソリンが出て、上げると止まる状態で正常です。
ガソリンが来ているのにかからない場合は、キャブ内のノズルやジェットの詰まりです。
マルチ車の点検は難しいのでバイク屋に相談しましょう。
自分で挑戦する時には「サービスマニュアル」を購入して指示に従って作業すれば何とかなります。
上手くいかなかったときにバイク屋を頼ればよいのですから。
次に点火ですが、これの点検は容易です。
プラグをエンジンからすべてはずして、プラグキャップに取り付けた状態でエンジンの金属部分とプラグの先端を接触させておきます。
セルを廻してプラグの点火を確認してください。
マルチの場合はどれか一気筒だけ点火しなくてもエンジンはかかる気配を見せます。
それがないとするとすべてのプラグが点火しないはずです。
ハイテンションコードの接続が不良なのかもしれません。
他の点火系統の故障も考えられます。CDIなどの点火制御ユニットの故障も原因となります。
点火系統の修理は技術を必要としますので、接続を点検してもかからない時で、キャブ関係を点検清掃してもダメならばバイク屋に持ち込むことになります。

エンジンの不調を点検する際のポイントは
1.良い吸気
2.良い圧縮
3.良い点火
三点を抑える事が大切です。
このうち、圧縮については急に変化することはありません。
他の二点を疑いましょう。
吸気で肝心な場所はキャブレターです。
キャブのフロートタンクのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるかを確認します。
ガソリンが出てこない時はタンクからキャブまでの経路をばらして点検します。
疑われるのは燃料フィルターです。タンク内のガソリンコックの上にあります。
ガソリンコック内が目詰ま...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qカタナの250と400に乗ったことがある方へ

カタナの400ccと250ccでは車格が結構違うんですか?あんまり変わらないんでしょうか?シート高とかが同じだったので乗ったかんじとしてどうなのだろうと思い、質問させていただきました。乗り比べたことがある方にぜひ意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

GSX250Sに5年乗り、その後GSX400Sに6年乗っています。
車格の違いとはポジションの違いということでよろしいでしょうか?
フレームは違うのですが、タンク、カウル等は同じ物を使っていますので外寸(見た目)はほとんど同じです。見た目の違いはエンジンの大きさと足廻りです。カスタムされた250Sだと少し離れれば400Sと区別がつかないでしょう。
ハンドル幅が400Sのほうが僅かに広いですが、タンク・シートが同じですので乗車姿勢の違いはあまりなかったと思います。

Qバイクの一気筒が死んでるよう?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も昔バイクに乗ってました。
車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。

Qアイドリングの回転数が低く減速するとエンジンが止まる

そろそろ暖かくなってきたなと思い動かしてみたのですが、アイドリングの回転数が低い(1000回転くらい)ことに気付いたものの、特に問題はなさそうで単なる暖気不足と思ってしました。
しかし、友人のところからの帰り道でチョークを引いたままであれば走りそうでしたが、車間距離がつまったりして減速するとエンジンが止まるようなことになり、坂道発進すら困難と非常に危険なためが停車し家路につくことにしました。
どうも具体的な原因がわからず困っています。
車種はカワサキのZL400(エリミネーター)です。

Aベストアンサー

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレター内部の燃料が蒸発してしまうと、キャブレターのフロートチャンバー内などにアルミの錆(白い粉状)が発生してしまうことがあり、これがジェットなどに詰まってしまうとエンジン不調を起こします。特にスロージェットは燃料の流路が狭くつまりが発生しやすいところです。

このような症状になった場合、キャブレターのオーバーホールが必要になりますが、多連装のキャブレターの脱着、分解、清掃、組立てという一連の作業は、それなりのスキルがないと返って状況を悪くすることも有りますので、自信がない場合はバイク屋さんに頼んだ方が無難でしょう。

完全な解決にはなりませんがキャブレターのジェット部分にエアガンなどでエアを吹き付けるとごみが取れる場合があります。ただし、取れたごみはフロートチャンバーに戻るだけですので、完全な解決にはなりません。

確かに1000rpmと言うアイドル回転は少々低目かもしれませんが、正常な状態であればアイドリングが維持できないほどではないでしょう。長期間寝かせて有ったのであれば、一番疑わしいのはキャブレターを含む燃料系統でしょう。まず、簡単なところではガソリン自体の変質が考えられます。これはガソリンを抜きかえてやれば良いので簡単でしょう。近くのスタンドにでも行って頼めば出来るでしょう。

次に可能性の最も高いと思われるのはキャブレターのスロー系統のつまりが考えられます。長期間放置しキャブレ...続きを読む

Qアクセルを放しても回転が落ちない!

パワーフィルタとマフラーを社外に交換とキャブのOHの後の事です。
アクセルを回して、高回転になってアクセルを放すと回転が落ちない時があります。アクセルワイヤを確認して油を挿し、キャブもOHして洗浄しました。それでも問題は解決しませんでした。おそらく、キャブのエアスクリュとスロージェットの設定で、混合比が濃いのが原因だと思いますが、何分、自分は初心者なので知識が豊富な方のご意見を承りたいと思います。バイクはHONDAのGB250クラブマンです。
スロージェットの番数UPとエアスクリュの調整でこの問題は解決するのでしょうか?またスロージェットの番数は何番ぐらい上げるのが目安でしょうか?
知識のある方、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを回して、放すとアクセルは戻るのですか?
アクセルパイプの戻りが悪いだけ、なんてことないですよね?
回転が落ちない時はずーっと落ちないのですか?

パワーフィルターやマフラーの交換と回転が落ちないことは
関係ないと思います。2次空気を吸っているような気が
します。キャブはインシュレーターにしっかりはまって
いますか? そこのバンドはしっかり締まってますか?

一般論ですが、250ccクラスの単気筒車でパワー
フィルターとマフラーの交換をすると、キャブのメイン
ジェットを10番程度アップさせれば良いと思います。
それでもまだ調子悪いようでしたら、ジェットニードル、
スロージェットをワンランク濃くしてみて下さい。

QGSX250Sカタナリアサスペンション

GSX250Sカタナリアサスペンションの汎用タイプを探しています。
例えば、400・750・1100と異なる排気量の車種のサスは取り付け可能でしょうか?
また、サスの取り付け穴間を計ったら350mmでした。教えて下さい。

Aベストアンサー

昔ヨシムラから発売されていた「ヨシムラカヤバ」のリアショックは250/400共用でした。というところから見て、400のリアショックは250に流用できると思います。また、750/1100は設計が全然異なるので流用は利きません。

QGSX400S カタナのキャブレターOHについて

GSX400S カタナのキャブレターの質問です

先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。
何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。
このあと、何をすれば良いでしょうか?
なるべく具体的にご指導お願い致します。

*アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。
*空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。
*急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。
*20度位の角度で煽っている分にはレスポンスよく回転も上下しています。
*アクセルをゆっくりと開ければ普通に走行も出来ます。速度も車の流れに十分に乗れてますが、やはり、
加速でアクセルを少しでもいきなり開けるとエンジンがストールしそうになります。
(その瞬間にクラッチを切ってアクセルを煽ればストールすることはなかったですが...)

自分で行ったOH の内容です。
*外せる部品はすべて外してキャブクリーナーを吹いて掃除しました。
(この時、基本的には各パーツの状態は最初の状態をなるべく保つ様に気をつけました。)
*フロートアッシーは分解してませんが、2種類のOリングは新品に交換ました。
(油面が変わるのが怖かったので、バルブ部分はキャブクリーナーの吹き付けのみにしておきました。)
*メインジェット、ニードルジェットの穴はキャブクリーナーを吹いて貫通している事を確認しています。
*バキュームピストルホルダーのニードルジェットがついている側のOリング交換
(この部品はパーツリストにありませんがネットの情報で交換した方が良いとありましたので...)
*ジェットニードル掃除しました。上部のクリップ位置は動かしてません。
*上部ダイヤフラム横の小さいOリング交換
*チャンバーボディガスケット交換
*スロージェット交換
以上です。
ちなみに、交換部品は全て純正部品です。

あと、バキュームピストンホルダーからニードルジェットが抜けなかったのですが交換の時はどうやって外すのでしょうか?
ニードルジェットの先端(フロート側)にリング状のものがはまっていて一段太くなっているので...
そもそも、ニードルジェットの交換は必要ですか?現在はボディの穴はすべて貫通しています。
結構高い部品(@1700)ですので出来れば交換なくいきたいです。

マフラーはヨシムラのドラッグサイクロンがついています。


色々とネットで調べましたがネットには番手を上げる方法等ばかりでよくわかりませんでした。
特にレーシーに走るとか、最高速を出すとかではなくノーマル状態で普通に街乗りで調子を良くしたいです


どなたか助けてください! 宜しくお願い致します。

GSX400S カタナのキャブレターの質問です

先日、2年間放置の不動車両のキャブレターを自己流でOH しました。
何とか、エンジンはかかり、走行も出来る様になりましたがとても不調です。
このあと、何をすれば良いでしょうか?
なるべく具体的にご指導お願い致します。

*アイドリング状態で15分以上様子を見ましたが安定しています。
*空ぶかしでゆっくりとアクセルを開けると回転は上がりますが6~7000位までしか上がりません。
*急にアクセルを煽ると回転が落ちてストールしそうになります。
*20度位の角...続きを読む

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ニードルジェットは、ダイヤフラム側から押しながら
右?に回すと内部のスプリングとともに抜けるものが多いです。

燃料キャップ外して吹けるならキャップの
ブリーザーが詰まっているので分解掃除。
変化なしなら負圧ホースや負圧コックも
疑ってください。これ、意外と多い。
タンク内が錆びている可能性がある場合は、錆とりし
フィルター追加。ガソリンも入れ替える。
(キャブの底部のドレン緩めて濁りあれば錆びてます)

エアクリーナー外した状態でエンジン掛け、ピストンバルブ
(バキュームピストン)が4気筒ともアクセル開度に反応し
高速で上下していればダイヤフラムとその組み付けも正常です。
どれか1つでも動きが渋い、戻りが悪ければ再度分解清掃と確認です。

ニードルジェットの横側に穴が数個開いていますが
そこが詰まってないですか?
または、エアクリーナー側にある穴の貫通確認は?
詰まっていると、想定するガソリンが来ず
吹けません。暖機完了後、走行中にチョーク引いて気持ちよく
吹けるなら、メイン、パイロットとそのエアジェット
(エアクリーナー側にある穴)の通路が内部で
詰まっている可能性が高い。

ニードルジェットとジェットニードルはセットで交換します。
それにまるわるOリングも必須です。
ただし、極端に燃費が悪い、プラグがくすぶる
一定回転で息継ぎしなければ清掃で大丈夫なので
しばらく走ってみないと分かりません。。

スロットル(バタフライ)バルブは、正規の同調でなくても
目視でだいたい揃っていれば大丈夫。明らかに狂っているなら
ネジで調整してください。

ニードルジェットは、ダイヤフラム側から押しながら
右?に回すと内部のスプリングとともに抜けるものが多いです。

燃料キャップ外して吹けるならキャップの
ブリーザーが詰まっているので分解掃除。
変化なしなら負圧ホースや負圧コックも
疑ってください。これ、意外と多い。
タンク内が錆びている可能性がある場合は、錆とりし
フィルター追加。ガソリンも入れ替える。
(キャブの底部のドレン緩めて濁りあれば錆びてます)

エアクリーナー外した状態でエンジン掛け、ピストンバルブ
(バキュームピストン)...続きを読む


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