庭木の支柱に竹を使いたいのですが、どこで手にはいりますか?
有料でもかまいません。

ほかにおすすめの方法はありますか?

A 回答 (3件)

うちの実家では近所の竹藪の地主さんから


もらってきた竹を使っています。

また我が家の近くのホームセンターでは、今の時期なら立簾のコーナーに太くて長い竹が200円弱で
売っています。(立簾の支えようだと思いますので季節限定でしょうが)
    • good
    • 0

まずはホームセンターかと思いますが、その辺の道路脇には生えていませんか?道路管理者に話をすれば、いろいろ細かいことを言われると思いますがだめとは言わないと思います。



それがだめなら、竹の種類にもよると思いますが、電話帳などで造園屋さんに片っ端から電話をかけて、分けてもらえそうなところを探すのはどうでしょうか。後は園芸屋さんかなぁ?
    • good
    • 0

ホームセンターで探してはどうですか。


細い物ならあると思います。
カビてしまうかもしれません。
枝にはいいですが、幹なら木の方がいいと思います。
木なら打ち込めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

なかなかホームセンターにおいていないのですが、またさがしてみます。

お礼日時:2009/05/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか

竹の枝を簡単に取る方法を知っている方、教えて下さい。ノコギリの種類とか、ナタの種類とかでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが代わり補足回答します。普通ナタの峰で落とします。金属棒はホームセンター等にある総ねじボルト3分、4分の寸切り(定尺1メートルのサイズの物や異径鉄筋3分筋4分筋ほか丸棒、電気配管厚鋼管16~28mm、薄鋼管19~31程度、その他水道管など有る程度の重さが丈夫な物で叩く事により枝を付け根から裂いてしまうのです。多くの竹を伐るのであれば、何れにせよノコギリやナタは必要に生ります。枝のみを必要とするのであれば剪定バサミで付け根数センチを外側から斜め上に切れます。

Q庭木の支柱が黒ずんでいるのですが・・・

庭に木を植えたときに竹で支柱を立てました。
腐るまでそのままでよいとは聞いたのですが、
春に立てたばかりなのですが、支柱が黒くなってきています。
カビが発生しているような感じにも見えるのですが、
木に悪影響がないか心配しています。
何かアドバイスがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

植えた木の添え木(竹)が黒ずんでいる
で、いいのでしょうか。

なんら心配は要りません。
早い話、竹が腐るまでの第一段階のカビの発生です。
そうしながら・・・いつかは柔らかくなって、虫に食われ最後には腐っていく過程です。

4-5年で腐ってぼろぼろになるはずです。

Q竹の種類と育て方を教えてください。

雌竹?という竹を頂いたので、植木鉢で育てています(高さは1メートル50くらいで、節は3箇所で、現在、その節のところ、3箇所から、薄い緑色の3センチ程度の葉が込み合ってでております。

で、この葉の出方なんですが、不規則に3箇所、完全に独立してでています。

で、竹のイメージとして、山にある竹を見ていると、しだれた感じで風情があるんですが、今、家にある竹は、まっすぐに、突っ立っているだけの茎に3箇所独立して、葉が出ているという単純な感じで、どうも、風情がありません。

玄関の門柱の裏あたりに植木鉢に入れて、ちょうど、門柱の裏あたりに竹の葉がしだれた感じをイメージしていたんですが、どうも、現在の雌竹?では、そんな感じにはなってくれないような?

まず、現在の雌竹は、どうみても、しだれた枝が出ないような感じですし、、、

ただ、山にある枝がしだれた竹をみていると、葉がすごく大きいような?

すいません、どんなことでもよろしいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おそらくは山にある枝がしだれた竹と言っているのは、笹の事なんじゃないですか?
葉がすごく大きいというのも、笹のイメージに一致します。

山に生えている竹(笹にあらず)は、しだれているイメージはないですね。
※「しだれている」のニュアンスを取り違えていたら、申し訳ないですが。

リンク先を見ていただければ判りますが、雌竹は竹とはついていても種類としては笹。
それでも、見た目が細い竹でしかないので竹と呼ばれているのだと思います。

ザクッと言うと、いわゆる山でしだれている笹のようにはしだれない種類だと考えられます。

でも、写真で見る限り葉が茂った様子は、一種独特の趣がありますね。
水墨画にでも描かれそうな感じです。

しだれないものとして門柱の裏あたりではない場所で、真っ直ぐ伸びる様子を楽しめばいいんじゃないでしょうか?
お勧めは玄関横ですかね、真っ直ぐ伸びる竹は縁起が良さそうな気がします(門松的イメージ?)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%82%B1

Q庭木の支柱はずっと付けておくべき?

家の周りは田んぼで風が非常に強いところに住んでいます。

庭に植えた木に支柱を立てているのですが、この支柱はずっとつけておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

樹を植えて数年も経つと、根がしっかりと大地にくらいつきます。
そうなると支柱の役目は終わりになります。
ただ、強風で樹が折れたり倒れたりするような場所であれば、
樹の成長とともに支柱を交換し、結束の位置を上げてやる必要があります。
結束位置の目安は樹の高さの2/3程度がよいでしょう。
注意点としては、樹と支柱の当たる箇所には杉の皮などを幹にまいてやり、幹と支柱が直接あたらないようにしてやります。
また、くくる紐と幹とも同じことです。
これを怠ると、紐や支柱に木の肉が盛り、食い込んでしまいます。
見た目に痛々しくなってしまいます。

Q竹の種類「クロチク」の移植方法は・・

家の生垣を「クロチク」に変えようと思い準備をしています。「クロチク」の苗木は近所の方が、要らなくなったので地生えの「クロチク」を分けて頂く事になりました。

其処で質問です。
1)移植の時期
2)掘り起こし時の注意事項(例えば移植の整枝・根巻の注意点等)

最適土壌は本で調べて把握しています。

以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クロチクを含むタケ類の移植の方法は、一般に
1~2年生のものの新発生竹を選んでおこないます。
根鉢を付けたまま堀り上げ、植え込み後は太い側枝を8節目で、細枝は4~5節目で伐取り、植穴は腐葉土を充分入れ倒伏しないように支柱をします。
時期は、樹液の動かない時期が適期です。だいたい、2月下旬~3月下旬に行います。
以下のURLを参考に、堀採り方法を検討ください。

参考URL:http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4a.htm#a07

Q庭木の支柱の必要性

先週、業者の方に庭木を植えてもらいました。

その際、すべての木に焼杉の160cm位の支柱(添え木?)をしてもらったのですが、必ず必要なのでしょうか? 斜めに打ち込み、木と支柱は紐でくくりつけられています。

また、紐で樹木をくくられているために、木の生長を妨げないか心配です。どんどん大きくなってほしいのですが、支柱との紐により、木が太くなるのを妨げないでしょうか?

樹木はハナミズキ(2,5m)、ドイツトウヒ(1,5m)、オリーブ(2m)、ジューンベリー株立ち(1,5m)、シマトネリコ株立ち(3m)です。

風通しは良いのですが、強風が吹くという場所でもありません。 支柱がかなり目立ち、幹が紐で締め付けられるような気がするので、はずせるものははずしたいのですが…

どうかご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

業者のやることに不信感をお持ちのようですね・・・・(^_^)

支柱の意義は根にあります。

植物が生きていく為には根っこが最も重要です。

支柱が無かったらどうでしょう。
少しの風でも木は揺れます。揺れると埋めた部分が動いてしまいます。そうするとせっかく出た細い根がプチプチと切れてしまいます。いつまでたっても根が生長できません。
それどころか植樹された樹木は根の量が絶対的に少ないと思われますので、水分供給量等のバランスが崩れ、いつか枯れてしまうかもしれません。(自然の樹木は、地面から上部分に見合うだけの根の量を持っています。)


「根付く」までは根を動かさないというのが基本なのです。
その為の支柱です。生長の為に支柱が必要なのです。

根付いてしまえば取ってしまってかまわないと思います。

又、縛っている紐というのは麻紐等の自然素材ではないですか?
根付く頃には腐って解けるようになっているとは思うのですが、そうならずに食い込む場合もあるので、時々は確認したほうがいいかもしれません。まぁ、1年以上先の話だとおもいますが。

業者も自分の都合ではなく、植物の為にしていることだと思われますので、
信用してあげて下さい。・・・・(^_^)

業者のやることに不信感をお持ちのようですね・・・・(^_^)

支柱の意義は根にあります。

植物が生きていく為には根っこが最も重要です。

支柱が無かったらどうでしょう。
少しの風でも木は揺れます。揺れると埋めた部分が動いてしまいます。そうするとせっかく出た細い根がプチプチと切れてしまいます。いつまでたっても根が生長できません。
それどころか植樹された樹木は根の量が絶対的に少ないと思われますので、水分供給量等のバランスが崩れ、いつか枯れてしまうかもしれません。(自然の樹木は、...続きを読む

Qねまがりたけ(姫竹)の種類について

他のカテゴリに質問していたのですが、回答が付かないのでこちらに質問させていただきます。
「ねまがりたけ」の採取場所を教えていただいたのですが、私が以前から採取しているものとちょっと違うのです。
今まで私が食べていたものは白く、今回採取したものは、皮の付け根あたりが赤い(赤紫)なのです、インターネットで色々調べたのですが、出てくる画像は赤いものばかりです。
味も違います、白い方が断然美味しいです。
これはやはり品種が違うのでしょうか、それとも土壌の影響なのでしょうか、アジサイの様に色が変わるとか...
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

ねまがりたけに反応してしまいました。

専門家でもなんでもありませんが、
父親が毎年この季節になると山に行って採ってきて、
うちに持ってきてくれます。
だからハッキリしたことは分からないのですが、
単に収穫の時期なような気がします。
あまり育ってない細めのねまがりたけは白っぽく(緑?)やわらかくておいしいし、
収穫の時期が遅れたねまがりたけは太くてアクが強くなる気がします。
またそういうものが根っこが赤紫のような気がするのですが・・。
品種が違うということはないと思います。
シーズンの初め、中ごろ、終わりと毎年食べているわたしの感想です。

うちでは超が付くほど大好きで毎年楽しみにしてる食材です。
単に糸コンと豚肉とねまがりたけでしょうゆで煮るのが一番おいしいと思っています。
ちなみに青森ではたけのこと言えばねまがりたけのことです。

ハッキリした答えでなくてごめんなさい。

Qおすすめの庭木

庭に木を植えようと思います。

将来どれくらい大きくなるかなどを考えているのですが、おすすめの木を教えて下さい。

記念樹でキンモクセイをいただいたいのですが、葉が多すぎて庭が暗くなりそうだなと思います。匂いもトイレの匂い?がするみたいで、花もかなり落ちるみたいです。

希望としては葉が奇麗、葉は少なめで光を遮断しない、病気などに強いなどです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
シマトネリコ(下記URLご参照)は如何でしょうか?
ホームセンター等でも手軽に手に入りますよ。実は我が家もシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。yushaさんの希望条件にぴったりはまると思いますよ。
価格は安いもの(樹高50cm程度で鉢植え)で3000円くらいから、成木(樹高2~3m)で2万円程度です。
我が家の場合は造園業者に成木(約3m)を植え込みまで兼ねて依頼し、3万円くらいでした。
鉢植えのものを購入して、ご自分で植えられてもまったく問題はないと思います。(ただ、成木になるまで数年かかりますが。。)

参考URL:http://www.souensha.com/tayori/green/0607shima/index.html

Q写真の竹は奇形でしょうか?

初めて見たのでびっくりしました。 この竹の節変ですよね。 一帯の竹林全てがこのような竹でした。 こういう種類の竹ですか? それとも異常なんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亀甲竹(キッコウチク)と言って、孟宗竹(モウソウチク)の突然変異種です。

観賞用として庭園へ植えられ珍重されています。

京都特産と言われていて、京都では火で炙って磨き上げた製品を京銘竹として京都府伝統工芸品の一つに指定しています。

Q日蔭でも生育する庭木(樹木)を教えてください。

日蔭でも生育する庭木(樹木)を教えてください。
私の家は前の家との間隔が狭くて、庭は日照が数時間といったところです。
以前は山茶花(さざんか)を植えましたが、花がつきませんでした。プライバシーの確保になる
樹木を植えたいのですが、何が良いか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトを参考にしてください。
  http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-hikage.html

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報