めだかの赤ちゃんが次々と誕生して嬉しい限りなのですが、
粉末の赤ちゃん用の餌を与えていますが
食べ残しも見られます。

水替えは頻繁にしない方がいいだろうし、
かと言って食べ残しは水が汚れるので困ります。
みなさんは食べ残した餌はどの様にして取り除いていますか?

また一日に何回位、餌をあげているのでしょうか。

A 回答 (2件)

環境にもよりますが、外飼いの睡蓮鉢の中とかなら多少餌が余っても問題ないし、餌をあげなくても問題ないので、放置してます。

屋内のプラケースで水草も砂利もあるので、食べ残しが多少出てもバクテリアが分解するので問題ないのですが、水質悪化の方が食べ残しよりもずっと怖いので(悪化すると簡単に全滅します)、餌は生まれて一週間後からで一日1度。
20匹ぐらいでみみかき一杯程度です。
    • 0
この回答へのお礼

外飼いのプラスチック容器で育てています。
もう少し大きくなってから睡蓮鉢で飼う予定です。
餌はそれほど気にしなくてもいいのですか?
毎日あげた方がいいのかと思っていました。
参考になりました。ありがとうございました。

スポイト等(柔らかい容器の先にストロー付けてます)で底に沈んでいる汚れを吸い出しています、プラケ半分位の水が減り足し水してますが元気にしてます、心配なら点滴のように足し水すれば問題無いかと。

水面に油膜がはったら新聞紙を浮かべて取ってます、
餌は朝昼夕の3回ですが出来るなら、少なめに回数を多くした方が良いそうです。
    • 1
この回答へのお礼

出来るだけ元気に育てたいので
外に置いて育てていますが、外に置いていると
結構外でのほこりとかが付くみたいで
水面に汚れがついています。
油膜は新聞紙で取れるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。