プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは1日、何回歯を磨きますか?

自身は、起床後と就寝前。1日2回磨いています。
それと、1日3回ほどキシリトールガムを噛んでいます。

友達に聞くと、平日は4回。
休日には8回も磨いていると言っていました。

そこで、疑問に思いアンケートをしていみました。

みなさん回答お願いします。

A 回答 (8件)

寝る前に一度です。


8回というと間食のあとに歯磨きをしても明らかに多いですね。
    • good
    • 0

朝食の後の1回。

    • good
    • 0

1日3回。


毎食後です。
    • good
    • 0

20代女です。

1日3回です。

朝→起床後5分程。
昼→昼食後5分程。
夜→就寝前15分程みっちり。

寝る前に絶対ものは食べません。
ちなみに数年前歯列矯正をしていたのですが、ものすごく丁寧に1時間も歯磨きしていっても、歯磨きチェック(磨き残しの部分が赤く染まるやつ)をしたら歯垢が残っている場合がありました。
歯科助手さん曰く、「長い時間要領悪く磨くよりも、手際よくすみずみまで5分で磨き終わる方がよい」そうです。
    • good
    • 0

原則、夜寝る前に1回だけです。

そのかわり、けっこう丁寧に。

3~4ヶ月に1度、歯のクリーニングに通っていますが、「きれいに磨けています」と言われています。
    • good
    • 0

物を食べたら磨きます。

4回食べたら4回です。
手が汚れたらその都度洗いますね。口の中も同じ感覚です。
磨くのが面倒なときや外出時など、長時間磨けない場合は食べません。
    • good
    • 0

20代男です。


朝起きてからと寝る前の1日2回です。
朝は手短ですが、夜は5分ぐらいはかけて丁寧目に
磨きます。

歯医者さんに聞いた話ですが、丁寧にちゃんと磨けば
2日か3日ぐらいだったら歯磨きしなくても、口臭や
虫歯の心配はないんだとか^^;。

逆に、磨きすぎるのも歯の表面のエナメル質が
削られちゃってよくないみたいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは、43歳の独身女性です。



私は、1日に3~4回ですね。
朝、昼は2~3分くらいですが夜は20分くらいやります。

休日に8回とはすごいですね。

私は、デート前とお仕事中でも来客前、接客前はきちんと磨き直します。

また、気になるのはお口が乾燥したときに他人と書類やPCディスプレイを見るときです。
やはりどうしても顔を近づけてしまうので・・息がにおっていたらどうしようと・・・(汗)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!