業者さんで、運転席、助手席のガラスに透明フィルムを貼ってもらいます。
FGR-2500フィルム(国産車)は車検対応ですか?
車外からは透明色ですか?
お値段はだいたいいくらですか?
夏の紫外線対策、車内の温度はかなり違いますか?
ぜひ貼っている方詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

透過率の問題以前に今はフロントガラスに何かを貼る事事態が違法なので車検は通らない筈ですよ。

    • good
    • 0

おそらく車検は通らないと思いますよ。


サッランラップを張るわけではありませんので、何色かは幾分入っているはずです、ましてや、サイドでも五月蠅いご時世、フロントにはる業者いるのですね。
問題は透過率です。貼る業者に確認してみたらどうですか?
うやむやな返事でしたら用心ですね。
桜大門に見つかったら、貼った業者も摘発されます。
私は、バイザーから窓についている物全部剥がされました。
    • good
    • 0

下記に参考になるかも知れないURLを貼っておきます。



http://www.anestfilm.jp/
http://www.carhonpo.jp/parts-film.html
値段も載っています。
    • good
    • 0

NO.2さんが言われてますが車検は無理です。

見なければ通るかもしれないですが、この商品は可視光線透過率 74(%)になっていますので、車検対応70%は無理でしょう。
FGR-300 なら85%ですがこれでも厳しいでしょう。
メーカーサイトにも、フロントおよびフロントサイドの工賃等書いてありません。自己責任ということですね。
業者でこのフィルム貼ったら業者もつかまると思うのですが・・・
ていうか捕まった業者があったような
UV-25HD*だと89%断熱じゃないですけど・・・これも無理かな?
後は貼ってから確認するしかないかと思います。
貼ってダメなら剥がして下さい。
値段はフロントサイド2箇所で2万あればできると思います。フィルムの値段によってです。店によって工賃も違うと思います。
ちゃんとした車検対応の透明なフィルムもあるみたいですけど、ものすごく高いです。
    • good
    • 0

最近の乗用車は、すでに色が入っていることが多く、透明に近いフィルムでも車検が通らない場合があります。


ディーラー車検ではほぼ入庫すら不可です。

>業者さんで、
その業者さんに良く確認してください。
    • good
    • 0

フィルムの透過率だけで車検対応になるのかと言う物では無いんですよ。



フィルムとガラスの両方を光が通る透過率でOKやNGが変わります。

そもそも透明に見えるガラスも、透明ではありません。
更にメーカーなどが更に少し色を付けたり、紫外線防止用などとして不純物を入れたりしますので、更に透過率は下がっているのが一般的です。

ですので、フィルムだけで、OKかNGかと言う判断をする事は出来ません。

フィルム業者ら、透過率計を持っていると思いますので実際の運転席助手席のガラス単体での透過率を測ってもらえば、それが使えるかどうかは分かると思いますよ。
    • good
    • 1

実験結果はありますが、車の窓ガラスは4面にありますし、車体からの熱伝導は避けられないので、フィルム単独でどの程度の差が出るかは解りませんよ。



http://www.himedic.info/film.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安価なフィルムスキャナー

安価なフィルムスキャナー
最近新聞広告で、¥14800、解像度 1800dpiのフィルムスキャナーが
宣伝されていますが、この種のフィルムスキャナーは十分機能するのでしょうか。
ご経験のある方のコメントをお願いします。

Aベストアンサー

1800dpi(2592×1680)ですから、フィルム一コマで435万画素。
安さに釣られて購入しましたが、三日で「お払い箱」となりました。

不満点
・ピントが甘い。
読み取り用のプラスチックレンズの精度と、スキャナの精度不足。
・四隅の歪みが目立つ。
ビルや窓などの直線の歪みが目立ちます。
・フィルムの傷補正がイマイチ。
・退色した古いフィルムの補正もイマイチ。

エプソンのフラットベット型スキャナのフィルムスキャン機能の方が、上記の不満も、ほぼ解消され、遙かに高性能です。
添付ソフトが高性能なところが良い所です。
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtf720/firmscan.htm
http://kakaku.com/item/00401010928/

Q紫外線カットフィルムを貼りたいのですが。

UVカット&断熱のフィルムにクリアはありますか?
色がつくのは苦手なので、あれば買おうと思います。


フロントに貼るのはクリアでも違法ですよね??
自分で貼ってみようと思っています。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問のフィルムはあります。

フロントに貼る事そのものは違法では有りません。
ただし、施工後の透過率と言う数字が70%をクリアしていると言う条件付です。

透過率と言うのは計測する機械があるので計れば解りますが、最近、特にディーラーでは、貼ってあるだけで「だめ」と言われはがされてしまう人が多いのも事実です。

自分でフィルムを貼るとまずしわが入ってしまったり、空気が残ったりで、たとえ70%をクリアしていても視認性は落ちる恐れがあるので、腕に自信がないようでしたらやはりプロにお任せしたほうが良いでしょう。

一度プロに相談してみるのも良いかもしれません。

施工後の透過率=フィルムの透過率ではなく、施工後の透過率は、元々のフィルムの透過率から3~5%程度は下がってしまうので、ガラスだけの状態の透過率を計測してもらいましょう。

透過率測定器を持っていない業者はこのあたりを甘く考えていると判断して施工は遠慮したほうが良いでしょう。

ちなみにフロントガラスは合わせガラスでしたらUVカットされています。最近の一部車種では断熱ガラスも純正であります。サイドガラスもガラスによってはUVカットのものも有ります。

塗るタイプのUVカット剤は、今後フィルムを貼る予定があるのでしたら塗らないほうが良いでしょう。フィルムを貼るときにそれを剥離するのにかなりの金額がかかってしまいます。

フロントガラス上部へのフィルム施工はガラス高さの5分の1までで、信号の色が確認できるものでしたら濃い色のフィルムでも貼る事はできます。

どちらにしても一度プロに相談して納得した上で貼ってもらったほうが良いでしょう。
大手量販店でフィルムを貼っているところでしたら気軽に問い合わせもできるのではないでしょうか。

ご質問のフィルムはあります。

フロントに貼る事そのものは違法では有りません。
ただし、施工後の透過率と言う数字が70%をクリアしていると言う条件付です。

透過率と言うのは計測する機械があるので計れば解りますが、最近、特にディーラーでは、貼ってあるだけで「だめ」と言われはがされてしまう人が多いのも事実です。

自分でフィルムを貼るとまずしわが入ってしまったり、空気が残ったりで、たとえ70%をクリアしていても視認性は落ちる恐れがあるので、腕に自信がないようでしたらやはりプロにお...続きを読む

Qフィルムスキャナーとプリンタ複合機

フィルムスキャナーとプリンタ複合機のフイルムスキャンの性能はそんなに違うものなのですか?

素人なのですが、わかりやすく説明していただけませんか?

フィルムスキャナーは高価だからそれなりにいいのはわかります。
プリンタを購入しようと検討しているため複合機にしようか、複合機のスキャンは最悪??だからシンプルにプリンターを購入して、格安のフィルムスキャナーを購入する方がいいですか?

Aベストアンサー

フィルムスキャンにおいて
フィルムスキャナーと複合機やフラットベットの大きな違いは
フィルムスキャナがフィルム面から直接画像をスキャンするのにたいし
複合機・フラットベッドスキャナーはガラス面に置かれたフィルムをガラス板を通してスキャンするというしくみ上の違いがあります

あとの部分はほとんど同じです
ガラス面を通してる分 ガラスの屈折率などがめちゃくちゃ微妙ではありますが作用し画質のクリア度シャープ感では やはり専用のフィルムスキャナーが上ですね

しかし この画質の差はA4などの大きく伸ばさなかったり
L版程度にしかプリントしないレベルではあまり違いは分からないでしょう

ただ この差が分かるのは いわゆる写真を本格的に趣味にしているハイアマチュアやセミプロレベルの方でしょう・・
写真にそこまで傾倒がなければ気にするちがいではありません

複合機で十分でしょう

●ただしの複合機の機種でもセンサーをCISとCCDのタイプがありますmが
CCDの方が性能がよくピントの範囲が広い(立体物でもスキャン可能)
CISはピント範囲が狭く少しガラス面より浮いたりずれたりすると画質が低下する

上記の特性があるので CISのスキャナー複合機のほうが安いですが
フィルムスキャンするなら複合機でも絶対CCDの機種にしてください

フィルムスキャンにおいて
フィルムスキャナーと複合機やフラットベットの大きな違いは
フィルムスキャナがフィルム面から直接画像をスキャンするのにたいし
複合機・フラットベッドスキャナーはガラス面に置かれたフィルムをガラス板を通してスキャンするというしくみ上の違いがあります

あとの部分はほとんど同じです
ガラス面を通してる分 ガラスの屈折率などがめちゃくちゃ微妙ではありますが作用し画質のクリア度シャープ感では やはり専用のフィルムスキャナーが上ですね

しかし この画質の差...続きを読む

Q運転席~助手席間がバリアフリーな車

我が家は車庫の都合で助手席から乗り込んで運転席へ移動しています。連れ合いはメタボ気味なので現在乗っている車ではその移動が少々やっかいです。車庫入れの都合上、左ハンドル車にすることは考えていません。助手席から運転席にすんなり移動できることが出来るタイプの車ってありますか?1600程度、5人乗りの乗用車を考えています。

Aベストアンサー

トヨタ・ポルテは助手席側がスライドドアで車内も広いので質問者さんのご希望に
ピッタリです。1300ccと1500ccがあります。5人乗りです。
http://toyota.jp/porte/

トヨタ・シエンタは助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアでポルテより広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。7人乗りですが、実質5人+子供2人用です。
http://toyota.jp/sienta/

ホンダ・フリードも助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアで広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。5・7・8人乗りのいずれかを選べます。
http://www.honda.co.jp/FREED/

もし4人乗りでも可ならば、プジョー・1007は運転席と助手席側がスライドドアで
車内も広くなかなかお洒落です。
車内移動もとても楽そうです。
1400cc と1600cc(共にハイオク)です。
http://www.peugeot.co.jp/lineup/models/1007/

トヨタ・ポルテは助手席側がスライドドアで車内も広いので質問者さんのご希望に
ピッタリです。1300ccと1500ccがあります。5人乗りです。
http://toyota.jp/porte/

トヨタ・シエンタは助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアでポルテより広めです。
車内移動も楽そうです。
1500ccのみです。7人乗りですが、実質5人+子供2人用です。
http://toyota.jp/sienta/

ホンダ・フリードも助手席側ドアは通常のヒンジになりますが、後ろ側はスライド
ドアで広めです。
車内移動も楽...続きを読む

Qフィルムスキャナーの精度について

これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。
パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。

小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。
一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 私はフィルムスキャナもフラットベッドスキャナも使っています。用途にもよりますが,2400dpiなら精度としては十分です。

 一般的な135フィルムの1コマは縦24mm,横36mmです。ちょっと乱暴な計算ですが,これをインチに換算(1インチ=25.4mmとして)して,1インチあたり2400ピクセルでスキャンすると,約770万ピクセルになります。これがフルカラー(RGB各色8bitsで24bits=3Bytes)だとすると,フィルムの1コマをスキャンした画像ファイルのサイズは約23MBytesです。
 36枚撮りのフィルムに35コマ撮って,フィルム1本をこの解像度でスキャンすると,フィルム1本でなんと800MBytesにもなります。これは,640MBのMOにも,700MBのCD-Rにも入りきりません・・・。
 それに,23MBもあるファイルを扱うのも大変です。潤沢なメモリと高速なCPUをお持ちならば問題ないのかもしれませんが,少なくとも私の環境では,フィルタ一つかけるにもドキドキです(笑)
 ですから私は,画面に表示させるとき,キャビネサイズにプリントアウトするとき,六ツ切リくらいの大きさでプリントアウトするとき,など,必要な解像度に応じてスキャンしなおしています。もとのフィルムは残っているのですから,何回でもスキャンできるわけです。
 ということで,精度だけをとれば,2400で十分といえます。が,フラットベッドスキャナでフィルムをスキャンするためには透過原稿ユニットが必要なはずです。また,生のフィルムをガラス面に接触させなければなりません。APSのフィルムなんて,読み取るのは不可能に近いです。それで私は,フィルムをスキャンするためにフィルムスキャナを使用しています。
 プリントとか,フィルム以外のものもスキャンする予定があったり,フィルムでもブローニーとか4x5など大きなサイズのフィルムならフラットベッドスキャナをおすすめします。しかし,APSと135フィルムだけをスキャンしたいのなら,その使い勝手はフィルムスキャナのほうが格段に上です。
 ちなみに,私が使用しているフィルムスキャナの解像度は2400dpi,フラットベッドスキャナの解像度は600dpiです。

 私はフィルムスキャナもフラットベッドスキャナも使っています。用途にもよりますが,2400dpiなら精度としては十分です。

 一般的な135フィルムの1コマは縦24mm,横36mmです。ちょっと乱暴な計算ですが,これをインチに換算(1インチ=25.4mmとして)して,1インチあたり2400ピクセルでスキャンすると,約770万ピクセルになります。これがフルカラー(RGB各色8bitsで24bits=3Bytes)だとすると,フィルムの1コマをスキャンした画像ファイルのサイズは約23MB...続きを読む

Q運転席と助手席の足元について

初めまして、閲覧有難う御座います。
早速ですが質問です。

運転席・助手席共に足元に空洞があるんですが、
あれはエンジンルームに繋がっているんでしょうか?
友人が小さめの猫を飼っているんですが買い物時に車内で好きに
出来る様にとノーリードで放し飼いにしており、
逃げ出してしまいそうで怖いなと思ってるんですが
実際逃げ出さないのであれば猫にとって幸せなのかも?(ケージに入れるよりは)
と思ったり悩んでいます。

以前車の下部からエンジンルームに猫が入り込んだと言っていた人が
いたので…。

拙い説明ですが宜しくお願い致します。

補足*車種はトヨタカローラです。

Aベストアンサー

#1の方の言っているとおり、エンジンルームに入り込む心配はありません。

しかし、小さい猫でしたら、ダッシュボードの裏や、隙間に入り込んでしまう可能性があります。

Qヤフオクに出ている数千円のフィルムスキャナー?

フィルムスキャナーを購入しようかと思うのですが、ヤフオクでは新品で数千円の
フィルムスキャナーが多数出品されています。

これらのものは、どんなものなのでしょうか?まともにスキャンできますか?

使用されている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのフィルムスキャナーってエグゼモードとかヤシカというメーカーのモノでしょうか?

であれば、500万画素のデジカメでフィルムの一コマを撮影するモノの筈です。パソコンが無くてもSDメモリカードに保存できるとかいう奴ではないですか?

以前、ここでもその類の製品を使っている人が「色がどうもおかしい。どうにかならないか」と質問してきましたが、どうやらどうにもならないようです。


数千円だったら話のタネに買ってみるのも良いかもしれませんよ(笑)
と言う程度のモノと思った方が良いかもしれませんね。

Q運転席、助手席がベンチシートの車がほしい!!

運転席、助手席がベンチシートの車をおしえてください。排気量、メーカーは問いません。ただし、軽自動車は除きます。

Aベストアンサー

同様の質問があったので参考にしてください。(参考URL)
フォードトーラスワゴン、ユーノスMS-8、トヨタセンチュリー、プロナード、WillVi、ラウム、bB、日産ティーノ、ダイハツムーブ
…等が候補として挙がっていますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58345

Q高解像度フィルムスキャナー

 普段はブローニーのポジフィルム(6×7判)をフラッドヘッドスキャナー(エプソンGT-X750、4800dpi)でスキャンしてプリンタ(キャノンiP9910)でA3に印刷しています。特に不満は無いのですが、今度、B0に印刷することになりました。枚数は5枚程度です。プリンタは知人のものを借りる予定です(機種不明)。
 その際、フィルムスキャナーでスキャンした方が画質がいいのではないかと思っています。都内でコンビニのコピー機のような感じで、フィルムスキャナーを貸してくれるところはありませんか?
 もしくは、お店にフィルムスキャンを頼もうかと思いますが、お勧めのお店がありましたら、教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ショップに頼んだ場合の料金ですけど、うちの近所の複数のショップやネットで見ますと、1駒1500円からで、下手すると3000円程度になると思います。
解像度でびっくりするほどの差が出ますよ。
#1さんが参考に出されたのは、35mmでL版程度の解像度での回答されていますから、ご質問者の意図される大判フィルムをB0まで伸ばすのは、話が違ってきます。
当方でも、エプソンF-3200というフィルムスキャナーを使っていますけど、35mmフィルムでの比較では、フラッドヘッドのGT-X700(ご質問者の前の機種)よりは綺麗だが、フィルム専用スキャナーのキャノンFS-4000よりは甘い気がします。
レンタルは恐らくドラムスキャナーなどプロ機材になるので却って高い気がしますから、業者に依頼するか、手持ちのスキャナーで工夫して取り込むかですね。

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/f3200/

このスキャナーですけど、割とよいですよ、中古が程度がよかったので買いましたけど。

Q【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファ

【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。

アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。

ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。

運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。

運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

Aベストアンサー

> 運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる
これは危険です、シートベルトが出来ない。
万一の事故では足からエンジンルームとの隔壁を突き破り、大怪我をします。
やめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報