No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>車検対応の軽量フライホイールはあるのでしょうか?
フライホイールは車検の項目にないので車検は通りますよ。
ただ、競技用と謳う理由は、寿命や使いやすさの点で覚悟してくれという事でしょう。
>また、替えたら普通のと何がどうちがうのでしょうか?
アクセルを踏んだ時、放したときの反応が良くなります。
世間で言う『トルクが細くなる』はウソです。
操作ミスから出た勘違いです。
アクセルを放したときの回転落ちが素早くなり、単に回転を下げすぎて坂道などでギクシャク。
そんな失敗も多く、間違った話も『ホントだ!』と誤認されています。
フライホイールもトルクを消費する質量の一つですから、むしろ重いほどにトルクは減るんですよね。
>給排気、足回り以外でチューンしようと思っています。
>予算は3~4万で
難しいです。
3~4万では、トルクアップ体感は厳しいでしょう。
ファイナルは無理なので、タイヤ径を変えるとか・・・・?
いや、それはあまりにも邪道。
プラグとプラグコード交換、その他メンテナンスがもっとも効果的かもしれません。
ご回答ありがとうございます。
アクセルを踏んだときの反応は試してみたいんですが、
皆さんのご意見を聞く限りでは僕自身は
ノーマルの方が良いと分かりました。
3~4万では厳しいですか・・・
メンテナンスに費やそうかなと思います。
参考になりました、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
予算3~4万円でのトルクUPであれば、リンク先の製品群を使われてみてはどう
でしょうか。私はオイル添加剤のみの使用ですが、効果は実感出来ますし燃費と
動力性能が向上してくれて良いですよ。
参考URL:http://www.poweraccel.co.jp/
ご回答ありがとう御座います。
添加剤ですか!一度は使って見たいと思っていました。
リンク先も非常に参考になります、ありがとう御座いました。
No.3
- 回答日時:
軽量フライホイールについてNo2さんがおっしゃってくれていますので
NBロードスターチューンについて
グレードが判りませんけれども、、基本的にノーマルフライホイールのセッティングがベストだと思います。ギア比もいじる必要ないです(競技参加目的なら話が変わりますが)
チューンする所は全くないベストチューニングカーなので、コンディションを保つことや、お気に入りのアルミを履かせるなどに終始したほうがベターだと思います。(ちなみにNA乗ってた頃、色々いじりましたが結局ノーマルセッティングがベターでした《街乗りワインディングの話》)
ご回答ありがとう御座います。
そうなんですか!「ノーマル」がベスト!
競技目的はないので、ノーマルのままでいようかなと思い始めました。
参考になりました、ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
フライホイールはエンジンの回転を滑らかにする役目が有ります。
軽くすると、アイドリングが不安定になるので高めにしなおす必要が有ります。
吹け上がりが軽くなりますが、トルク感は下がります。
エンブレが効きにくくなる、オーバーレブさせ易くなる。
軽量ホイールに取り替える方法と、軽量加工をする方法が有る。
クラッチのバネレートを上げると効果的。
一般走行を主体にするなら、15%程度の軽量化加工で十分です。(耐久性維持とバネレート変更をしない、他の調整もほとんどしない)
費用はショップによって違うので4~5万と考えましょう。
マグネシウム等の超軽量ホイールは割れ易い、軽すぎるなどで、一般走行には向きません。
その為、競技用と記述されています。
ご回答ありがとうございます。
フライホイールは加工もできちゃうんですね。
そして軽量すぎると割れやすい。
参考になりました、ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
まず、フライホイール自体外から確認するのは不可能なものなので、車検対応(あるのかは知らないんですが)ではないフライホイールを取り付けてもわかりません。
そして、フライホイール交換による利点は、フライホイールの重量を軽くすれば、エンジンのレスポンスが良くなる。ただ、欠点にはトルクが細くなることです(どれぐらいかは落ちるのかは知りませんが)。
リンクでも参考にしてください(フライホイールについて)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
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