ジムでエアロバイクをしばらくやっていましたが、ステッパーに変更してみました。
エアロバイクでは脈拍145で1時間で300キロカロリーを消費していました。
ところが、ステッパーをやってみたら辛いこと辛いこと・・・
30分が限界です。
しかもたった30分で400キロカロリー消費・・・手でつかむタイプの脈拍センサーで脈拍70なのに、汗びっしょり・・・
その後エアロバイクに乗って耳にセンサーを付けたら脈拍は136でした。ステッパーの脈拍は適当です。。
ステッパーはこれだけきついから、ダイエットの効果はあるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

脈拍などは機械によってまちまちですので


正確に測りたいのであれば自分で手首押さえて数えたほうが確実です。
ステッパーについてですがエアロバイクに比べると多少運動強度は高くなるようです。
ただ、一時間で300kcalのところを30分で400kcalになるなんて大きな差はありません。
もちろんダイエット効果もほぼ同じです。

おそらくエアロバイクに比べてステッパーのほうがバランスを崩しやすいので、
そういったバランスを取るために体のどこかに無駄な力が入っているのだと思われます。
ですから、回数を重ねて慣れていくかエアロバイク一本に絞って運動をすればいいと思います。
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この回答へのお礼

ステッパーは慣れそうにないので、エアロバイクに絞ってやりたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:21

エアロバイクもエアロステッパーも負荷を上げる事により脚部への刺激が加わります。



ジムや公共のトレーニングしつにあるエアロステッパーは脚部の上下運動ですので階段上りと同じようなトレーニングですので脚部に負荷が掛かりキツイと思います。
脚部に刺激が加わるので脚部が引き締まると思います。
更に負荷を上げあると筋トレに近いトレーニングになると思います。

負荷を下げて脈拍が高くならないようにトレーニングすれば脂肪燃焼には効果があると思います。
脈拍が高くなるということは無酸素運動(筋トレ)に近づくので脂肪燃焼に効果的でなく筋肥大に傾きます。
ですので、脈拍(年齢・体力等により変わってくる)を120~140くらいに保ってトレーニングされると良いと思います。
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この回答へのお礼

やはりステッパーは強度は強いんですね。
足の引き締め効果があるなら一石二鳥ですね。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 18:24

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Qダイエットにオススメ&効果のあったステッパー(限定)を教えてください。

リバウンドの為、ダイエットに励んでいる30代女性です。
プロテインドリンクの置き換えダイエットをしていますが、運動量が足りず、自宅でできるステッパー運動を考えています。

ウォーキングや他の方法も、もちろんありますが「ステッパー限定」で、実際にダイエットに効果のあった方、オススメのステッパーを教えてください。

あまりにも種類が多いので、どれを購入したらいいのか悩んでいます。
骨盤の開きの修正などもできるツイスト式?芦屋美整体~のステッパーを検討しているのですが・・・。

(過去スレなども見たのですが、どのメーカーがオススメなのかがわからなかったので、ステッパー限定での回答をお願いしますっ)

アパートの自宅で、できてテレビを見ながらなどのながらでダイエットできるステッパーで、オススメをお願いします。

Aベストアンサー

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

私も何種類か使ってみましたが、どれも似たような感じです。
しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイストされてるのかどうか、あまり実感できませんでした)
今はツイストも何もない、一番構造のシンプルなものが家にあります。
どれも格安のものを購入したわけでなく、そこそこの物を買いましたので、
不具合は値段のせいではないと思います。

私はステッパーにはこだわりがあったわけではなく、何でも良かったんですが服装には拘りました。
初夏の時期ですら、Tシャツにトレーナー、サウナスーツ、ジャンバーと着込んでやっていました。
Tシャツにサウナスーツだけだと汗でサウナスーツが肌にくっついてしまって動きにくいのと
サウナスーツを脱ぐときに汗がそこら中に飛び散るのがいやでトレーナーを着ていました。
(毎回それほど汗だくでした)

汗をかいても痩せないと言いますが、体温が上昇するので脂肪の燃焼の手助けにはなってくれたと思っています。
実際、1ヶ月に3~4キロのペースで体重が落ちていっていました!
しかも汗をかいて、毎回肌がキレイになっていくのを実感できます。

しかし、ステッパーは膝にかかる負担が大きいらしく、膝をかなり痛めて今は休養中です。
かわりにビリーを完全に有酸素運動と割り切ってやっています。
チューブを使わずに有酸素運動としてエアロビの感覚でするのですが
今月既に5キロ程度減少していて、ビリーの方が痩せた気がします。

ビリーは一見よく動くので集合住宅には不向きに思えますが
ステッパーもかなり振動があるし、音がかなりうるさくなるので
私はその点ではどちらも変わらないな~という印象を持っています。

めっちゃ太っていて、さすがにやばいと思ってダイエットを始めた30代女性です。

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しかもわりと作りがもろいものが多いようで、
わりと早い時期から必ず音が出るようになります。
しかもキーキーとかなり大きい音になる時があります。

初めはチューブ付の物を購入しましたが、
すぐに胃が気持ち悪くなってしまって、これは私には合いませんでした。
次にツイストするやつを購入しましたが、すぐに音が大きくなってしまって…
(しかもツイスト...続きを読む

Qスーパーの商品陳列のバイトは何キロカロリー消費しますか?

スーパーで商品陳列のバイトをしています。
7時間労働で、野菜や果物の出し入れをしています。
7時間は立ちっぱなし歩きっぱなしです。
ちなみに、メロン30個を一気に持ち上げたりして働いています。
私は仕事でナンキロカロリー消費しているのでしょうか?

Aベストアンサー

大胆に概算で出せば 300~400kcalくらいじゃないか?

http://www.aloe-webshop.com/nourishment-metabolizing.html
生活強度の区分 生活強度別エネルギー所要量を参照してください。
仕事以外の生活強度がII(やや低い) でありバイト分でIII(適度)とみなせば基礎代謝の20%前後じゃないかと推測できます。

※日常生活の内容あたりと年齢でこの辺かな~と 見比べてみてください

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おはようございます。

今、ステッパーを購入しようか悩んでいるのですが、どのステッパーがおススメでしょうか??

ちなみに以前、ラテラルを購入し壊れるまで使い続けました。
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おススメのステッパーを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

普通のステッパーは半年くらいすると、溶接してる部分に負荷がかかり
壊れますよね。。。
今使ってるステッパーは下がシーソーのようになっていて、
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検索で「バランス ステッパー」と入れるとどんなものか出ると思います。
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Q野菜スープ132キロカロリーはお汁も含む?

日清の野菜スープには132キロカロリーと記載がありますが、お汁もすべて飲み干しても132キロカロリーなのでしょうか?具だけ?

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Qステッパーについて(+エアロバイク)

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それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

Aベストアンサー

トレーニングする事で脚が太くなるということはなく、引き締まってきます。
ステッパーもエアロバイクも有酸素運動であり脂肪燃焼には効果があります。
質問者さんが長く継続出来そうな方を購入されると良いと思います。
参考ですが、ジムに行かれますと女性の方はエアロバイクでトレーニングしてる人が多いですね。

Q生活による消費カロリーは基礎代謝に含まれる?

基礎代謝について、以下のように解釈しています。
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コレとは別に、生活していく上での消費エネルギーがありますよね?
例えば私の場合、睡眠・デスクワーク・家事・普通歩行などですが、
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私は基礎代謝が約1,200kcalと計算されたのですが、
それに生活で消費するエネルギーを足すと2,700kcalを超えてしまうのです。
もしかして、生活によって消費されるエネルギーも含まれているのではないか?、と考えたのですが、いかがでしょうか?

1日の合計消費カロリーを算出するには
(1)基礎代謝+生活消費カロリー
(2)生活消費カロリーを全部合計する
(睡眠+食事+身支度+通勤+・・・・、というように)
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Aベストアンサー

基礎代謝はおっしゃるとおりで、生きるのに最低限必要なエネルギー。

生活活動を全て含むエネルギーは、所要エネルギー量などといいます。
所要エネルギー量は、一般的には基礎代謝値の1.6倍程度として計算されています。

なので、基礎代謝1200kcal/日のあなたは、その1.6倍の1920kcal/日程度の所要エネルギー量となります。
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現在スポーツジムに行っていますが、ステッパー程度だったら自宅で買っても同じようなものだと思いました。
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スポーツジムに置いてあるような右足左足が独立して動くタイプのものって売ってますか?
ネットで見ても写真と説明だけからはイメージが沸きません。
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また、ステッパーってダイエットに効果はありますか?ある程度汗はかきますけど。

Aベストアンサー

ジムに置いてあるステッパーは「ステアマスター」と言って有酸素運動トレーニング機器です。

家庭用の通販で売ってるような簡易式のステッパーでも効果はあると思いますが耐久性に疑問がありますので耐久性の高い商品を購入されると良いと思います。

Q13kgの子供と一緒に自転車に乗った方がカロリー消費多いですか?

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 子供が一緒なのでガンガン飛ばせないので、1km5分くらいのペースです。

Aベストアンサー

足につけるおもり、というかそういうものがホームセンターとかで売っています。スポーツ用品コーナーにも売っています。それはどうですか?
最初は片足500gづつからはじめます。500gでもけっこう最初は足にきます。値段は1500円ぐらいかな。
それをつけてウォーキングしてもいい運動になります。
私は1kgづつ付けてトレーニングとかしています。
それで1時間歩くだけで、2倍の運動量ぐらいになるそうです。
名前がわからないんですが、足首につける(マジックテープでつけるような感じ)だけで、長ズボンをはけば見えないし、日常生活(買物とか)でつけるだけでもけっこういい運動になると思います。

Qステッパーを購入しましたが・・・

ダイエットを始めて一週間です。
今回は本気で減量しようと思い、毎日

*30分~1時間程度のウォーキング
*夜の食事制限
*寝る前にダンベルと軽いストレッチ
を行っています。そして今日ステッパーを購入したのですが、前の質問でステッパーで足が太くなったのを
読んで戸惑っています。
あまり筋肉がついても困るので・・・。
毎日どれくらいのステッパー運動が理想なんでしょうか?またステッパーでスリムになった方の体験談なども教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ♪

私は出不精なもので有酸素運動をステッパーでやっています。以前10キロ減量したときも運動はステッパーだけでした。時間は30分から1時間ほどです。それで特に足が太くなったという感じはしてなかったので、この質問を読んでビックリしちゃいました。今回は5月からダイエットしていて、最初はウォーキングしていたんですが足がパンパンになりました。それから運動後は必ず筋肉の揉みほぐしをしていますが、今のところ太さが気になることはないです。もちろん多少は筋肉が付きましたけど…。ちなみにカロリー制限(1,100Kcal程度)とステッパー運動(週4~5回)で56キロ→52キロまで減量できました。

※運動のしかたは↓をご覧下さい。すごくためになりますよ!

参考になれば嬉しいです♪(*^^*)

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA002384/howtodiet/sport.htm

Q人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないのでしょうか?

通常に食事や間食などした脂肪は脂肪細胞に溜まり、アルコールは肝臓の中の脂肪細胞に溜まるようです。アルコールは脂肪の溜まる場所が違うようようですが、人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが、というのはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>人間はアルコールの持っているカロリーを消費できないようですが…
#1にあるように、消費は出来ます。しかしブドウ糖にはなりません。アルコール脱水素酵素、アセトアルデヒド脱水素酵素と酸化されていき最後に酢酸の誘導体アセチルCoAになってミトコンドリア内で酸化されるか脂肪を作るのに使われるかになります。
有効には使えない無駄なエネルギーなのです。


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